• ベストアンサー

学歴

自分は才女がもっともブームだったころに大学生でした。まるまる大学の癖に同じひとを好きにならないでとかよく言われました。自慢ってひとを傷つけることが多く。欲張りな印象を受けます。病気で希望大学に行けなかった自分はしあわせな女性たちをいじめをするひとと捉えています。 みなさんはどうですか!自慢って傷つくひとがでてくるんだと思いませんか?いかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181195
noname#181195
回答No.3

学歴自慢されて、良い印象を持つ人はほとんどいないと思います。 私は美人です、と言っているようなもの。 自分から言うものでなく、相手から言われるものと思った方が良い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.5

なかなか分かりにくい文章ですが、つまりは 「自慢は人を傷つけるか」 ということですね? あなたが誰かから自慢を受けた場合に傷つくというのなら、あなたはそれに対して 自分もそれが欲しい、と思っているという証です。 たとえばですが、あなたが全く欲しいと思っていないことに対して自慢を受けたと考えて 見てください。 陸上アスリートの友達に「いやーこのまえの競技会でさー、はじめて100mを11秒切れたのよ!!」 って言われて、あなた傷つきます? 普通に「おめでとー!」ってなるでしょ。 でも、これがお互いにしのぎを削っている陸上部の永遠のライバルが同じことを言われたらどう感じるのでしょう? 言い方にもよりますし、受け取り方にもよりますが、傷つくということもあるのかもしれません。 あなたが大学(学歴)に関して誰かに言われたときに傷つくというのならば学歴コンプレックスが強いのでしょう。 「しあわせな女性たち」が「自慢をする人たち」とは必ずしも限らないということと、ましてや「いじめをする人」とは必ずしも同義ではない、 ということに気付かない論理的思考力の欠如については、大学名以前に気にされたほうがよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.4

自分に、何かしら誇れるものがあって、それを語るのは悪い事ではないと思います。私も自分の出身大学が好きだし誇りに思っているから、何かしら自然と話に出してるかもしれません、他の人はたいした大学でないと思っても。ただ、聞く方が傷つくとしたら、それは劣等感があるから傷つくのだと思います。聞く方も、自分に充分な自信があれば、どんな自慢を聞かされても傷つきません。このサイトでも、聞かれもしない自慢話をとうとうとしてる人がいますが、私はそれを読んでも傷つきません、ああ、この人って、自分はこんなすごいのよ、ってこんな所でアピールしたいのね、いい年して、お疲れさん、くすっ、滑稽だわ、としか思いません(^_^;)  何にも揺るがない自信を持ちましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181719
noname#181719
回答No.2

おはようございます 学歴自慢する人には 俺は真似のできない技術で対抗します 近年じゃあ大学出たって就職困難 高卒の俺に・仕事に使われて・・大学まで出した親御さんが気の毒です         学歴自慢しか無い可哀想な人って思えばいいんです、(心でね)                  学歴だけじゃあ生き残れないと、僻んでる親父の戯言です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186458
noname#186458
回答No.1

嫌味のような自慢はあまりいい印象は受けませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高学歴の有名人は?

    有名人の中には「えっ、この人が大卒?」と思える人がいます。あえて大卒ということを語らずに、実力のみで上に上がっていく人には好感をもてます。僕が意外だなと思ったのは、小田和正さんが建築関係の修士号を持っていることですね。 逆に、大した芸もないくせに自分の学歴ばかりをひけらかす人、自分が過去にワルだったことをさもカッコいいような感じでいう人、自分の過去の経歴、栄光?ばかり言う人には辟易します。 みなさんに聞きたいですが、そういう学歴や経歴をもっているのに、それを出さずに頑張っている有名人、逆に実力もないのに、学歴や過去を自慢ばかりしている有名人は誰がいますか?

  • 彼氏に求める学歴

    女性の方は、どの程度の学歴を彼氏に求めるのでしょうか。 以前雑誌で、「MARCH以上」と回答した方が4割程いてビックリしました。 もちろんこれが世間一般の基準かどうかはわかりませんが、やはり高学歴の男性を好きになる女性が多いということはよく聞きます。 しかしその一方で、高学歴の男はプライドを持っていて、自慢癖があるから扱いにくい・・・というような話も聞きます。 みなさんの経験を聞かせてほしいです。 ・付き合った彼氏の学歴 (大学名あげていただけると、イメージわきやすいです) ・どうだったか ・以上を踏まえて、今の自分が求める理想の男性の学歴 (学歴は関係ない!などでも結構です) 回答待ってます。

  • 羨ましいけど、がんばっています

    友達はお金もキャリアも金持ち生活もこどものセレブ高学歴も何もかも手にいれました。何より旦那さんのおかげなんですよね。 彼女が聞いてもないのに、全て話してきたから知りました。自慢話が止まらない彼女です。自分自慢以外のことは興味がないのです。 彼女は彼女でよい。幸せでよい。 けど「すごいでしょ」の空気が疲れます。 私は大病して苦労してるし、苦しい状態はゆっくり減ってきました。苦しいけど生きてるのが幸せなんです。そりゃキャリアもできたら欲しいし羨ましいけど、ちょっとずつ病気が治るとよいなと思いながら生きています。 将来健康になったらあれしたいこれしたいと夢は膨らみますが、無理は禁物。今やれることは1歩1歩進むこと。病気があるのだから仕方ない、生きてるし、昔やっていたことがやれるようになったのが幸せ。 彼女はなんて贅沢で羨ましいのでしょう。 彼女は自慢が楽しいからみんなに話し誰よりもとびきり幸せなのでしょうね。でもまわりがハッピーになる自慢はよいのだけど、私は辛いし喜べません。 彼女は全てを手にいれて自慢をみなに広めるのが楽しくてたまらなくて、彼女の幸せをすごいたくさんの人が知り、あのひとはすごいと言われ続けて彼女は幸せいっぱい。死ぬまでずっとずっと幸せなんですよね。 彼女が持ってる幸せは、私は手に入らないけど、別の世界での幸せがあります。けど私はそれを人に話すつもりはありません。更に私の幸せはみんなは誰も知りません。でも話そうと思わないです。 話そうと思わないのは、彼女みたいに価値がないものだからですよね。 私は自慢できないくらい価値のない人間? 私も健康だったら手に入れたかった。 彼女が何もかも手に入れて羨ましい気持ちに苦しみ続けています。どうやったら羨ましい気持ちはなくなり、比べなくなるのか。 彼女が自慢してこなければ、私は苦しむことはなかった。 彼女みたいに幸せいっぱいな人には私は絶対なれない。 彼女はうまくいき、幸せ。彼女の幸せはみんなが知っていてる。 私はうまくいってないけど、ささやかな幸せがありがたいと思う。 神様は うまくいく自慢する人を、死ぬまで幸せにし。 苦しい思いたくさんで苦労ばかりだけど、ささやかな幸せがある人を、不幸な人生にするのでしょうか? 健康な人が羨ましい。

  • 高学歴の女性からの第一印象などがよくないことについて

    高学歴の女性からの第一印象などがよくないことについて 現在大学4年生男で、地方の旧帝国大学に行っています。(来年から大学院に進む予定です。) 大学に入学してから思ったことなのですが、特に同じ大学の女性からの第一印象が(以後の印象も)よくないことがとても多いような気がするのですが、これはどういう可能性があると思われますか? ちなみに大学での第一印象は高校の時やバイト先などと比較した場合の話です。 また、高校の時は、女の子は仲良くなれる人はなれるのですが、なれない人はなれないという感じで、現在感じている大学での第一印象は後者のような感じで、この後者の割合が大学で特に高くなった気がするのですが、これは僕のどこが問題がある可能性があると思いますか?

  • 高学歴の女性は煙たがられる…!?

    はじめまして。 私、昔は某有名国立大(旧帝国大)の薬学部に在籍していました。今は中退したので、その大学に籍はありません。よく、ここのカテで「恋人ができるにはどうしたらいいですか?」とい質問を見かけます。私自身、22歳まで彼氏ができなかったのですが、私の場合は有名私立中・高校を特待生として過ごし、大学には現役で合格したのもあって、周りの男子たちに煙たがられていたからなんじゃないかなぁ?と思います。 通っていた私立中・高校は妬みとかでギスギスした雰囲気で、私は高校2年まではともかく、高校3年になったら、女友達にまで妬まれ、最後の1年間は1人ぼっちで過ごすハメになったぐらいです。さすがに大学に入学したら、そんなことはなく、普通の大学生活を送れましたが。 今の彼氏(3歳年下)は何もそういうことを気にしない人なのか、あるいは自分が私と違うものを持っている(高校時代は陸上で県の代表選手をしていたそうです)からなのかは知りませんが、最初から普通に付き合ってくれてます。逆に彼氏の友達が「お前の彼女は『超』がつくぐらい才女なんだぞ!?」とはじめは私におそるおそる話しかけてきたぐらいです。 ちなみに大学時代の友人の彼氏さんは全員同じ大学の人です。そう考えたときにやはり、男の人は高学歴の女性は煙たがって付き合わないものでしょうか?何かの本で「男性はビジネスにおいて、ライバルになりそうな女性を本能的に避ける」などと書いてあったので、みなさんのご意見を聞いてみたいです。

  • 自分の旦那さんの学歴を自慢しながら敵意を向ける女性

    以前,私(現在40代です)が,まだ 20代の頃などに,アルバイト先などの職場で,よく隣同士になった,文系の大卒や,短大卒の女性や,女子社員の方などが,自分の旦那さんは,『大学院を出ている』とか,会社の同僚の女子などが結婚した相手の男性は,『院卒!』と,すごく したり顔的な,自信満々?な,ツンとした感じなどで,私との話のついでに,出たりすることが,多かったのですが,私からすると,亡き父親は,大学教員(教授)などで,もちろん 大学院などは,出ていますし,母親も,理系の研究者などとして,大学などで,働いていましたので,私は,文系ですが,理系の男性などであれば,大学院を出るのも,別に,普通だと思うのですが,話の端々に,時々,こういった,自分や,周りの女子社員などの旦那さんの,学歴自慢みたいな話を,きつく,私に対して,振ってくる新婚の女性の方や,独身の女子社員などの方が,けっこう居たのですが,よくよく話を聞いてみると,取り敢えず,大学院は,出たけれど,あまり有名な大学などではなかったり,地方ローカルな話だったりするのですが,旦那さんの男性のことなどを,すごく自慢している新婚の女性の方や,同僚の女子社員の方などと,自慢されている,その旦那さんの間には,結局,学校的にも,仕事的にも,両者の間などに,これと言った接点などは,ないようなのですが,私は,どう反応していいのか,困りました..今でも,こういった,旦那さんを,自慢する女性などは,居るのでしょうか?又,職場で,こういった女性達などに会った場合や,したり顔などで,闇雲に,自慢された場合などは,どうすればいいのでしょうか?

  • 『くさい』の言い方について

    出来れば年齢添えて女性の方レスお願いします。 因みに私は26才女です(*^o^*) 特に意味はなく下らない質問ですが(笑) くさい! くっさい! くさっ! くさ~! くっさ~! くっさくさい! くせぇ! くっせ! (1)物凄い異臭がした時、とっさに臭いと叫ぶならどの言い方になりますか? (2)『くせぇ!』『くっせ!』以外でどの言い方が一番下品だと思いますか? (3)その他、それぞれの言い方に対する印象等あれば教えて下さい。

  • 高学歴と高収入

    この二つがあれば幸せになれるのですか。 私はこのどちらもありません。(どちらも人並みです) わたしは45歳のおばさんです。 若い頃には思いもしなかった苦労もしました。 それでも、一人っ子の息子の成長が私の人生の宝物です。 友人は18歳の息子さんをなくしました。それでも、ご家族で立ち直ろうと必死で努力されています。 先日、お参りに伺うと息子は大学で家を出ているものですから、 「来年の成人式にはスーツできめて、おばちゃんに見せて。息子の姿はみれないから」 と言ってくださいました。 亡くなって一年も経たないのに素晴らしい方だと思いました。 そして親として、もっと成長しなければと思いました。 日々の小さなことが自分を成長させてくれるのではないでっしょうか。そして、それが幸せに 繋がるのではないでしょうか。 最低限暮らせるお金があれば充分です。 みなさんはどう思われますか。

  • 高学歴を自慢してくる人に対してどういう対応をとってますか?

    「一応、慶応出てまして・・・」 「親戚が一橋を出てましてね・・」 って言ってくる人います。みなさんもそういう人に出逢うこともあるでしょう。東大とか出てない人のほうが圧倒的に多い世の中。 高学歴を自慢してくる人には、どうしてあげたらいいのでしょうか? 相手の親戚が一橋を出ていようが、会ったこともない親戚がどうとかあまり関係ないのですが、 結局のところ 「すごいですね!頭いいのですね!ランク上ですね」って言葉を期待してるとしか思えないです。ほめたたえてもらいたいんですね。 私が東大か京大でも出てれば相手もそんなこと言っては来れないと思うのですが、私はいい大学出てません。そこをつけこまれてるんだと思います。ですが、いい大学出ててもそれを鼻にかけない人はやはりかっこいいと思いますね。自慢しない人はかっこいいです。 目の前の相手が「一応早稲田なんですが、何か?」って態度で出てきた場合、どうしてあげますか?(しかもいつもことあるごとに言ってる )。あの見下した感、「服従しなさい。敬いたまえ」みたいな態度がいやなんです。また自慢してくる人のことをかっこいいと思えますか? あくまでひがみではありません。いい大学出てるけど、自慢してこない人に対しては「この人は頭いいんだ」って素直に認められますから。

  • 彼氏の学歴

    関西住みの女です。 彼氏の学歴に関してですが、関関同立か大阪産業大学どちらが好印象ですか? 私的には、そこそこの学歴がある=きちんとした人であると思ってしまいます。みなさんはどう思いますか?