• ベストアンサー

思い出のドリンク

あなたが子供のころに飲んだなつかしのドリンクはなんですか? 市販でも自家製でもあったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.14

銭湯に行っていたので、そこで買うのが懐かしいドリンクですね。名称は忘れましたけど、プラスチックの容器で、アルミのフタがしていて、ストローを刺して飲む。味はメロンとかピーチとか果物関係だったかな。これをちびちびと飲みながら帰りました。  たまにコンビニに同じ物だと思いますが見つけたら買ったりします。  お風呂屋さんで飲むコーヒー牛乳やフルーツ牛乳は美味しかった。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (13)

回答No.13

「プラッシー」: 武田薬品が出していたお米屋さんで買うジュースでした。みかんのパルプが入っていて、もろもろした感じが独特でした。お米屋さんにパルプが底の方に沈殿したプラッシーの瓶が並んでいた光景を思い出します。姉妹品のトマト味はげろ不味でした。 「ペプシ・コーラ」: 小学生のころ、今はない日本生命球場に今はない近鉄バファローズの試合を観に行ったときに、アメリカンドックといっしょに買ってもらって飲みました。それがコーラ初体験で、のちにコカ・コーラを飲んだ時はその味になじめず、しばらくペプシ党でした。でも、世間ではあまりペプシは売っておらず、コカの味に慣らされていきましたが。 「ハウスのミルクセーキ」: 家庭で作るためのミルクセーキの素をハウスが販売してました。牛乳を薄めて卵とバニラの風味をつけただけみたいな味で、あまり泡も立たず、しゃぶしゃぶでした。「シェイク、シェイク、ハウスのミルクセーキ、ミルクセェーキィー」というCMソングが忘れられません。これが自分のミルクセーキのスタンダードになったので、のちにマクドでシェイクを飲んだときには、余りの違いにほっぺたがきゅっとなりました。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます

• ithi
回答No.12

Aristarchus さん、こんばんは。 何かの行事の終わった帰りだったと思います。 リボンオレンジですね。初めて自販機で買った記憶があり、おそらく価格は80円くらいだったとお記憶しています。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#257867
noname#257867
回答No.11

添付画像に就いてですが、大変見辛い画像で申し訳有りません。 御質問内容に就いてですが、私は 「サントリー はちみつレモン」 を挙げさせて頂きたいと思います。 此の商品が発売された当時、私は4歳でしたが、「はちみつ」と云う言葉に惹かれて飲んで見た所、子供の舌には酸っぱ過ぎて、一缶全て飲み切れませんでした...。 数年前に復活した際に、「懐かしい」と思い購入して飲んで見た所、「甘酸っぱい」と云う依りも、「甘い」と感じました。 近頃、此の商品を見掛ける事が無く成りつつ有ります。 何だかんだ云っても、私は此の商品が好きなので、折角復活為る事が出来たのに、再度消えて欲しくは無いと思って居ります故、又、機会が有りましたら、購入して見たいと思って居ります。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます

• fs64vvz
回答No.10

スポロン。 3本くらいの連で円柱形の紙パックに入っていて、飲むヨーグルトをちょっとマイルドで爽やかにした感じ。美味しかったですが、当時のパッケージ裏ににとんがり帽をかぶったドワーフの男の子みたいな絵で、ストロー挿してる反対側から飲んでた絵が描いてあり「正しいのみかた」と書いてあったので、馬鹿正直にそうやって飲んでました。 画像検索したけど当時のパッケージの裏側の画像にに行き当たらず記憶違いかも知れませんが。 あと、どくだみ茶。婆さんの自家製でした。 婆さんに、悪いことをすると罰として飲まされていました。 最初はうえーにがー!と思いましたが、飲んでるうちに慣れてきてしまい、今ではあの香りが懐かしいです。漢方薬や変わった食べ物(パクチーとか香味野菜)、大人の味に抵抗がなくなったのもその習慣のおかげだと思います。 どんたけ躾に反することを毎日のようにやらかしてたんだよって思いますが(^^;) 一番の思い出は父が作ってくれたカルピスの牛乳割り。 まだ当時のガラス瓶入りでした。 父は豪快に1:1で作りましたからかなり飲みごたえのある濃厚な味わいで、贅沢な気分になれたものです。 今でもたまに自分で作りますが、原液がもったいないのと大人になってさっぱりめが好みになったので1:3位で作ってますね。 ご参考になれば。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます

• yuyuyunn
回答No.9

初期のメローイエローの衝撃が忘れられない 同時期のマウンテンデュー 母がハマったアンバサですね

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます

• dottimiti
回答No.8

マミー

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#245987
noname#245987
回答No.7

「カツゲン」ですかね。地域限定乳酸菌飲料なんですが・・・。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

「コアップ・ガラナ」に「リボン・ナポリン」。 どちらも子供の頃、普通に飲んでいましたが、大人になってから北海道限定飲料であることを知りました(笑)。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 私は、中学生の時に初めて飲んだ「コカ・コーラ」が懐かしいです。 当時のコカ・コーラは、人工甘味料の「チクロ」が用いられてたせいか爽やかな味で、テレビCMでも「スカッと爽やかコカ・コーラ♪」と宣伝してましたが、人工甘味料の「チクロには発ガン性がある」とのことで甘味料に砂糖を用いるようになってからは爽やかさが無くなった感じがします。 ちなみに、50数年前当時のコカ・コーラは180ml入り瓶で30円でしたので当時の国鉄初乗り運賃10円に比べると高かった飲み物だと思います。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます

• hggg77
回答No.4

思い出のドリンクですか・・ ふっと 思いついたのは「リボンシトロン」・・名前は出たが 味は忘れた(笑) それと メロン味や イチゴ味等の 粉ジュースの素・・これは 味が思い出せる

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます