• ベストアンサー

簿記の資格について、教えてください。至急です。

簿記1級というのは、どの程度のものなのでしょうか? 社会で通用する水準、または知的レベルや一般的評価などです。 自分で調べればいいようなものなのでしょうが、今、自宅で書籍も資料もなく、ついでに私が 無 知なゆえまるでわかりません。午前中には最低限知っとく必要にせまられてます。 先週、同僚が「簿記1級持ってれば、もう税理士レベルといっていいよ」と言うのを耳にしたのですが、 いかがなものでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

確かに日商簿記1級は税理士の受験資格ですから形式的には税理士よりは下になります。が、実際には大学に2年修了(短大を含むが62単位が条件)して法学2単位と経済学2単位を取得すれば受験資格になる為、かなり厳しい簿記1級での出願はしないのが通例です(他の資格としては税務署か市役所税務課で10年間働いた場合や大学の助教授が該当します)。 税務署10年は流石に別格として、一般的な税務会計の知識としてならば簿記1級は社会的な地位は相当高いとは思います(その割には就職した際の給料は安過ぎる気もします)。 2級から工業簿記(原価計算)が受験科目に入り、1級だと株式会社会計(社債の発行・償還・転換社債の転換・新株発行・減資)も受験科目になります。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しい情報助かります。