• ベストアンサー

経験がなくても正社員で経理できるでしょうか?

27歳独身女性です。 高校卒業後から今までフリーターをしてきました。 (仕事内容は派遣で倉庫内作業というものでレベル的には大変低いアルバイトで、社会保険等はなく賃金も日払い制でした。) このままでは先が思いやられると思い、最近簿記2級を 取得しました。 希望としては経理で正社員で働きたいと考えております。 現状では採用される可能性はどのくらいでしょうか? 将来的には日商1級も取り、その後一生涯の仕事として 税理士を目指そうと思っております。 こんな私を採用担当者はどう評価するのでしょうか?

noname#12690
noname#12690

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wpochi
  • ベストアンサー率47% (92/194)
回答No.2

こんばんは フリーターから簿記2級とはすごい努力ですね。本当に偉いですね! 私は経営者ですが、学歴や職歴より、学力職力?を優先します。もちろん最優先は人柄ですが。 職歴(事務系の)についてあえて乱暴に言わせていただくと、顧客販売管理や公務系の事務経験者のレベルは一般的に高くはありません。 その点、簿記の解る人はパソコンを使用しての経理処理等もすんなりは入れますし、経理的な視点で事務全般を見れますので戦力としてはかなり高いです。 自信を持って良いと思います。もちろん資格だけで採用とは限りませんので、何より笑顔も大切に! でも将来税理士を目指すなら、会社等よりも、最初から会計事務所を探した方が良くないですか?その方が早道ですよ。がんばって! ※私も資格はないですが2級レベルらしいです。(税理士さん曰く)でも1級はレベルが高すぎますね。難しすぎて私はギブアップしました。(2級も)

その他の回答 (4)

  • wpochi
  • ベストアンサー率47% (92/194)
回答No.5

No2です。 私が会計事務所をすすめるのはNo4さんとまったく同じ考えからです。 私は元大企業の人間ですが、大企業だろうが中小であろうが、そこ会社の経理が身につくだけで、それこそ「使えない人」になりがちです。 ここまで頑張ったのですから王道を歩いてほしいです! あなたなら末端労働者の気持が解るでしょうから良い税理士になれると思いますよ。人柄的に。 税理士の知人は勉強しながら勤めるのなら会計事務所が良いと言ってました。聞いた時はなるほどと思いましたが今その理由は忘れました。   

noname#12690
質問者

お礼

皆様のご意見・アドバイス等、大変ありがたく頂戴致しました。 そして涙が出るほど感銘致しました。 将来税理士を目指す者として就職先は会計事務所志望という事で就職活動をしていく所存でございます。 最後に、貴重なご意見をくださいました4名の otori-keisuke 様 wpochi 様 E-1077 様 groove 様   (回答順です) 本当にありがとうございました!! ※本来ならお一人お一人にお礼をするべきですが こうして一つにまとめさせて頂いた御無礼をお許し下さい。 それでは、このサイトのどこかで又ご意見をかわす事が できる日を楽しみにしております。さようなら!!

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.4

正社員としての採用ですが、一番可能性が高いのは当たり前ですが未経験者 でも可という会社を探すことだと思います。ただ、何も資格を持っていない ひとよりも日商2級はずっと評価されると思いますので、がんばって探せば ないことはないと思います。 ここからは蛇足ですが、将来税理士になりたいとお考えなのでしたら、 会計事務所に正社員として就職される方がよいかと思います。ご存じ かとは思いますが、税理士試験は働きながら勉強するのは相当大変です ので、一般企業で勉強を続けるよりは、税理士資格取得に理解のある 会計事務所(すべての事務所が理解があるわけではありません、念のため。) で勤めながら勉強をされる方が早く合格されると思います。 個人的には既に27歳でいらっしゃるので、一日も早く日商1級→税理士試験 の勉強を始められた方がいいと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

実務経験ばかりが先行して、中身が伴わない方も多いので・・・どちらかというと「未経験」の方が指導しやすいですね。頭でっかちで話を聞かない人が多いからなんです。  また、実務上では「簡略化・簡素化」が多く行われています。「本来は~」と分かっていて手続きを省くことも多いのです。  それから、税理士と会計・経理は同じようで違う職種ですよ。会計学を学ぶのは同じなのですが(その中に簿記や会計法も同じく学びますが)最終的に「税」を考えるのか「経理」をするのか、会計が正しく健全に行われているかどうかを見極め指導するのか、によって違うのです。税理士になるのなら税理士の事務所です。会計事務所では税務処理は出来ますが専門ではないですよ?その逆も。みなさんこの辺が曖昧なので混乱していますよ。  経理は経理。税務は税務。 仕事の内容はさして変わりませんが、基本理念が違うことを覚えておくのがいいと思います。  担当の評価でしたね? 経験を問わずと言うのであればOK。そうでなくても採用の可能性はたぶんに大きいということですね。

回答No.1

大手メーカーの子会社の管理部門長をしてるものです。 結論から言うと簿記2級を取得されていることは高く評価されると思いますが、最初の就職は少し苦労するかもしれませんが、可能性は低くないと思います。 経理部門で働くものとして、簿記2級は充分な能力を有していると思います。しかし、高校卒もしくは大学卒で、資格をもっていなくても経理部門で27歳まで経験がある人と比べた場合には、やはり経験がある人を採用したいと思います。 ですので、最初はどのような、会社でもいいので(多少給料が安くても)経理関連の仕事につき、経験をつめば、簿記2級と経験の両面から貴女の評価はぐんとあがると思います。 その間、1級、税理士を目指し、勉強され、取得された場合は相当、高い評価が得られると確信して下さい。 貴女の心ざしの高さは、きっと誰かに評価されますので、よい就職先がみつかるまで、諦めず頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 35歳、経理未経験でも正社員採用はあり得ますか?

    35歳、経理未経験でも正社員採用はあり得ますか? 私は長く小売業で売り場運営に関わってきましたが, 経営に関心を持ち日商簿記検定2級やMOS Excel2003やWord2003を取得しました。事務職に転換し1年2ヶ月経過しました。派遣で未経験可の経理を応募し続けて全く反応なし。経験無ければ歯が立たずの状況でした。あきらめて正社員採用に切り替えたところ、現在某民間企業の経理で最終面接結果待ち。来週には会計事務所の正社員採用の面接が控えてます。正社員に絶対なれないから派遣で経験を積みたかったのに今までの苦労は一体何だったのでしょうか。たまたま有り得ないラッキーくじを引いているのでしょうか。手に入れた内定にすがりつくか、もっと条件を吟味すべきなのか。35歳中にできるだけ有利に転職したいと思ってます。厳しいご意見大歓迎です。将来を冷静に見据えたいと思ってます。助けて下さい。

  • 経理未経験

    現在30歳の男です。 販売の仕事をしているのですが、経理の仕事に転職しようかと思ってます。 正社員として経理に就くことができるのでしょうか?実務経験がないのでアルバイトや派遣から実務を積んでいく方がいいのでしょうか?日商簿記2級は取得してます。 未経験で年齢も厳しいとわかってますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 経理未経験 派遣か正社員か・・・

    28歳女性、経理未経験で転職活動をしているのですが、やはり難しい状態です。(前職は普通の事務。資格は学生時代に日商簿記2級を取得しています。) 失業期間が4ヶ月目に入ってしまい、焦ってきています。 紹介予定派遣か正社員でさがしていましたが、今だ内定を頂いておりません。そこで今後の活動について悩んでいます。 1)このまま紹介予定派遣か正社員で経理未経験でも育てて頂ける企業を探し、転職活動を頑張る。(ただ、失業期間がこれ以上長くなるのにも不安があります。お金の面でも、精神的に余裕がなくなりそうです。) 2)正社員はあきらめ、派遣で経理未経験でもOKなところで何年か経験をつんだ上で、転職活動をする。(派遣で経験をつんでからだと、今度は年齢で転職活動が今以上に大変になりそうな気もする。) 助言の程よろしくお願いいたします。

  • 38歳で未経験で経理に就けますか?

    いつも、参考にさせて頂いています。6月まで派遣で働いていました。現在は転職活動中です。第119回日商簿記2級に合格し、経理に就きたいと思うようになりました。簿記を3級→2級と勉強していくうちにだんだんと面白くなり、せっかく取った簿記2級を仕事に活かしたいと前向きに思うようになりました。ただ、経理は正社員の時に経理の補助をしたことがあるだけです。(10年以上前です。) 今までの職歴は信販会社で(派遣も含め)1年6ヶ月、政府系金融(現独立法人)のExcelとAccessの入力業務、(債権回収、ローン、審査等)銀行事務センターの顧客入力、資格はMOSマスター、全経情報処理2級、日商文書処理3級、漢字検定3級、全経3級です。今は日商PC検定勉強中で、(色々な文書やデータ管理等)先々、外務員2種、FP、日商簿記1級を取得予定です。このような経歴で経理の仕事がありますか?無理であれば諦めます。

  • これは経理の経験になりますか?

    明日紹介予定派遣の面接に行くのですが、元々は経理の仕事という話だったのですが、先ほど電話で営業管理の部署に変更になったといわれました。 仕事内容としては売り掛け、買い掛けの処理やリベートの処理がメインになるそうです。 できれば決算まで含めた範囲でやりたかったのですが、これだけでも転職の際、経理の経験といえるのでしょうか? 実務未経験なのでそんな贅沢は言えないのですが、仮に正社員になるとして、しばらく(数年)は営業管理のほうで経験をつんで経理に異動を希望するというのが現実的でしょうか? ちなみに25歳男性で実務未経験 資格は日商簿記2級(税理士の簿記論と財表の勉強中です) 派遣先は売上3000億ほどの商社です。 まー、明日面接なのでまだ受かるかどうかわからないんですが(汗)

  • 未経験で経理がしたい35才の男です。

    35才、男です。IT業界で約3年勤めてその後税理士になりたくて日商2級をとりました。しかし税理士の勉強は1年間しか続かず、簿記論のみで当然落ちました。その後5年程プー太郎をしてました。 一昨年くらいから日商2級を活かせる経理として働きたくてネットで求人を探しているのですがみんな3年以上の経理経験を求めるものばかり。経理経験は税理士事務所での3ヶ月間のアルバイトしかありません。こんな私でも仕事は見つかるサイトはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 経理事務未経験 派遣か正社員か・・・

    経理事務未経験 派遣か正社員か・・・ 26歳女性、転職活動中です。経理事務で長く働いていきたいと考えていますが、未経験の為、派遣で経験を積むべきか、正社員で探し続けるか迷っています。 大学卒業後、3年半ほど正社員の事務で請求書や納品書等の発行は行っていましたが、経理事務は未経験でしたので、退職後、簿記を独学と職業訓練校で勉強し、今年日商2級を取得しました。 その後、最初は正社員のみで探していましたがなかなか決まらず、派遣も視野に入れて応募したところ、現在、派遣で1社、1週間程前に顔合わせして結果待ち、正社員で2社書類選考中です。まだ結果はわかりませんが、派遣の結果が先に出てしまいます。 もし、派遣で内定をいただけた場合… 1) 派遣で少しでも経験を積んでから、もう一度正社員の職を探す。 2) 正社員で決まるまで転職活動を続ける。 最終的には正社員でずっと働いていきたいと思っているので、1)を選んだ場合に、派遣という働き方と、次に正社員の職を探す自分の年齢に不安があります。 自分で決断しなければならないことですが、何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 経理で経験を積むには?

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、パートとして勤務しているのですが、今後のことを(正社員も含め)考え経理事務を究めようと思い、日商簿記3級を取得し(現在はパートをしながら日商簿記2級の勉強をしたり、経理について書かれた本を読んだりしています。)派遣で経理の経験も積んでいきたいと思っています。ただ経理は20代前半の頃、経理の補助を1年間(まだ会計ソフトを使用していませんでした。建設業界だったので銀行帳や売掛帳、得意先元帳の記帳、銀行への通帳記帳、入金伝票の作成でした。)しかないのと派遣では信販会社に契約社員として1年間(申込書受付、審査業務など)銀行では事務センターで勤務(通帳作成、新規顧客の入力、照会業務)だったのであまり経験が有りません。PCはMOSマスターのみです。現在のパート先でも経理を経験したいのですが、先輩の経理担当の社員からは教えてもらえず、(長く経理の補助をしている社員には教えているのですが)自分で動き出そうと思いました。ただ独身で37歳という年齢がすごく私自身ネックになっているので、紹介していただけるかどうかわかりません。何か経理事務に就く方法があればアドバイス頂きたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 正社員は無理でしょうか?

    32歳4歳の子供がいるシングルマザーです。今派遣社員で働いています。正社員になりたいのですが、保育園のお迎えは遅くても19時までで、お迎えなど頼る人がいません。近所ではなかなか仕事がなく、都内まで一時間はかかるので、駅から保育園までの時間など考えると17時半には会社を出ないと間に合いません。定時が17時でも、ぴったりに帰るのは正社員では難しいと感じます。。。 この状況ですし、採用されるのもかなり難しいと思うのですが、どうしても正社員で働きたいのですが、やはり客観的にみても無理でしょうか…。正直たいしたスキルもありません。1年程度の経理経験と日商簿記2級の資格があるくらいです。。毎日定時に帰れる職場というのは滅多にないものなのでしょうか?

  • 経理希望で就職しようと・・・

    はじめまして 私は今年の9月に某大学院を卒業した28歳、税理士志望のフリーターです。 これから、いくつかの資格を取得して、国際的な経理の仕事をしていきたいと思っております。 とりあえず、日商簿記の2級と、英文会計検定の2級の資格をとって、その後就職活動をしようと考えており、働きながら税理士の資格を取得しようと思っております。 ここで、お伺いしたいのは、私が思っているとおり日商簿記の2級と、英文会計検定の2級の二つでそのような就職口が見つかるでしょうか。ご存知の方がいらしたらぜひお教えください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう