• ベストアンサー

未経験で経理がしたい35才の男です。

35才、男です。IT業界で約3年勤めてその後税理士になりたくて日商2級をとりました。しかし税理士の勉強は1年間しか続かず、簿記論のみで当然落ちました。その後5年程プー太郎をしてました。 一昨年くらいから日商2級を活かせる経理として働きたくてネットで求人を探しているのですがみんな3年以上の経理経験を求めるものばかり。経理経験は税理士事務所での3ヶ月間のアルバイトしかありません。こんな私でも仕事は見つかるサイトはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

企業で経理部のマネージャーをしていたものです。 その経験から言うとその経歴での採用はまずしないでしょう。 その年齢でいうと普通の会社ではもう係長程度の地位になります。中途採用でも当然その程度の経験を期待します。 もし担当者レベルを採用するのであればもっと若い人で、しかも多少経験のある人が結構応募してきます。 長期的な観点からは若い人を採用して社内方針に従った教育をしたほうが得策です。 貴方が経理として働きたいのであれば、個人の会計事務所でも良いですからまず実務経験を増やすことです。 たとえばそこで申告業務は一人でできますということならば可能性は開けるかもしれません。でも現状では困難と思われます。

shoshin01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

確かに経理の求人募集は、経験者優遇がほとんどです。私も2年前転職活動をしていたので、「経理は経験者かぁ…。」と思ったのを覚えています。  私もshoshin01さんの内容を読む限り、「何をやっていたのかしら?」と思いました。経理がどう、とかじゃなく…仕事(働く)ことに対して、根性ないなって思いました。  税理士目指していたのに、1年間しか勉強が続かなかったのはどういうことなんでしょうか?本気で目指していたのなら、1度や2度の不合格でへこたれるわけないし、勉強も一生懸命やると思いますが、どうして1年間しか続かず、不合格1度で諦めたのでしょうか。  その不合格で5年間のプー太郎…面接で必ず聞かれますね、「5年間何をしていたのですか?」と。  本当に経理を目指しているなら、その5年間で日商や簿記を1級とるくらいのことをしようと思わなかったのでしょうか。  税理士を諦めた理由、プー太郎の5年間何をしていたか、その辺をきちんと面接で話せるのであれば、「経験者優遇」だろうが、どんどん履歴書送ればいいんです。  しかもネットの求人サイトを頼らず、ハローワークなど外部からの求人も活用するべきです。経理にこだわらず、税理士事務所のバイトでもいいから、働いて、外部の情報や人とのつながりで違う仕事が見つかるかもしれません。

shoshin01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。