シングルマザーの正社員希望の難しさ

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーで正社員になりたいが、保育園のお迎えや通勤時間の制約で難しい
  • 経験やスキルに自信がなく、定時に帰れる職場が少ないかもしれない
  • 正社員になりたい気持ちはあるが、客観的には難しいかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員は無理でしょうか?

32歳4歳の子供がいるシングルマザーです。今派遣社員で働いています。正社員になりたいのですが、保育園のお迎えは遅くても19時までで、お迎えなど頼る人がいません。近所ではなかなか仕事がなく、都内まで一時間はかかるので、駅から保育園までの時間など考えると17時半には会社を出ないと間に合いません。定時が17時でも、ぴったりに帰るのは正社員では難しいと感じます。。。 この状況ですし、採用されるのもかなり難しいと思うのですが、どうしても正社員で働きたいのですが、やはり客観的にみても無理でしょうか…。正直たいしたスキルもありません。1年程度の経理経験と日商簿記2級の資格があるくらいです。。毎日定時に帰れる職場というのは滅多にないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramu_4649
  • ベストアンサー率19% (20/102)
回答No.5

お返事ありがとうございます 42歳の彼女は独身の頃番組プロデューサーをしていました。 だからキャリアウーマンは正解ですね。 しかし、もう、おばちゃんを自覚して!というとキレるだろうし黙っていました。 採用の決め手はボランティアをしていた事でしょうか。 うちはパソコン教室なので、スキルについてはこちらで指導出来ます。だから人間が優れている人を雇いたかった。 4時に仕事が終わるので保育園での送迎も大丈夫だと思ったのです。 試用期間終了してですが、お子さんの都合で休む事が多かった。 インフルエンザの予防接種やお子さんが風邪を引いたなど 4時からインフルエンザの注射は無理なのか? お子さんは誰か見る人がいないのか? 何より、遅刻してすいません。仕事休んですみませんって言えなかったですね。 朝は仕事の準備があります。掃除や机の上を拭いたりなど 彼女が仕事前にやりましょうと言い出してやり始めた事ですが、彼女の休みが多く他の人の負担になりました。その負担のお詫びは回りに無かったです。他の人が休まないので気がつかなかったという言い方もありますが、普通なら言って当然 この間に資格を取らせましたが、「取れてうれしい!」は言いますが、講師の先生に「先生のおかげさまで取れました」とか「先生にここまで指導してもらって取れました」は無かったですね。 この違いわかりますか? この後の先生の態度が全く違ってきますよね。 お給料を渡しても「ありがとうございます」が無かったからすごいなって 指導している先生が嫌になってしまってさようならになりました。 大事な事はトピさんは誰かに助けられているのです。 今度は誰かを助けてあげるのは難しいかと思いますが、役に立つ。喜んでもらえるように自分が動く。 損な事があるかもしれません。 でも、自分がやりたい気持ちを大切に やった後は気持ちが良いし、ボランティアしたって思えばいいんですよ。 資格は大切ですが、仕事場で仕事を指導される場合に言っている事が理解出来れば良いと思っています。 試験内容が仕事と一緒ではありませんから 出来ないのはなぜか?を細分化します。 そして出来ない内容をひとつひとつつぶします。 そうすると出来るようになります。 保育所のお子さんがいらっしゃるのですね。 保育所にお花を持って行かれると良いですよ。 先生が●●ちゃん、ありがとうって言ってくれます。 お花は近所で作っていらっしゃる方にお願いしてもらえばいいんです。 私は裏の他人のおじいちゃんちでもらっていました。 おかずが作りすぎたら持って行ったりしてました。 子供が持って行って先生が喜んでくれた話をしたりね。 そんな事が出来る人が昔は普通だったのですが、今は素晴らしい人になるのでしょうか 普通の事が出来ればすごい人って言われる時代になったと感じます。 だから逆に簡単なのかもしれません。 人への思いやり。ありがとうって気持ち。人の役に立ちたいと思う心 それが今はあまり無くなってしまいました。 だからそれがある人は珍しいのかもしれません。 面接でこの3つが表現出来たらって思います。 常識、挨拶は出来るように 頭を下げるように 怒られたらとにかく頭を下げます。 下げないと怒りが相手からドーンって私にぶつかります。 それを避ける為に頭を下げますって話には妙に納得した覚えがあります(笑) 本当は仕事を下さいって頭下げるんですよ じゃないと誰も仕事くれませんから。手伝ってほしいなんて思っていませんから 成功する事祈っています。

aiai2727gogo
質問者

お礼

ありがとうごいざいます!やはりキャリアウーマンだったのですね。 確かに4時に終わるなら病院も間に合いますよね。。。 やはり大事なのは感謝の気持ちなのですね。ramu4649様にご回答いただいてから職場でも、感謝の気持ちを持つように心がけるようにできました。ありがとうございます。仕事でお金をもらって働いているという気持ちだけではなく、ボランティアの気持ちも持つといいですね。 とりあえず、当初の短期の予定より派遣の延長をしていただいているので、派遣で満期終了まで働かせてもらって、終了したら社員で探してみようと思います。 子供にも、人に喜んでもらうことを体験させていきたいと思います☆よくママには石ころやフルーツの種などを拾ってきてお土産!とくれるのですが…^^;本当に、家族以外にも、こういうことができる人が今では『素晴らしい人』なのですね。。。ちょっと悲しいですね。。。 常識と大きな声で挨拶、きちんと頭を下げる、を忘れずにこれからも頑張っていこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • ramu_4649
  • ベストアンサー率19% (20/102)
回答No.4

新入社員に最低限満たして欲しい条件ランキング この度42歳年長のお子さんママを雇いました。 驚いた事に 挨拶ができる やる気がある 素直である 遅刻・欠勤をしない 報告をきちんとする 協調性がある 謙虚さがある 社会人としての身だしなみができる この9個の項目が×でした。 わからないことはすぐに聞く 実際に指導していた訳ではないので不明と思って下さい。 本人は出来ていると思っているのだろうと思います。 しかし、補助の方と話してみるとこの項目はアカンのです。社会人として通用しない。 本人にいうとキレるので言う事自体出来ませんでした。 ■ 挨拶ができる 歩いている時に上司・お客様がいたら立ち止まって両手を膝に置き「おはようございます」「いつもありがとうございます」と言う 簡単な事だと思うのですが、歩きながらで誰に挨拶している?でした。 お客様の前には出せないです。 ■やる気がある 休憩時間であっても復習や家での勉強は必要だと思います。 「資格を取らせてくれるんでしょ」と言われても受けるのは本人ですし 実際の講習では資格は取らせましたが、使いこなす内容は教えませんでした。 やらされている態度が挨拶に出たのかな ■素直である 社会人常識を外れた行動が多かったので、常識をみんなの前で話しました。 言い訳ばかりでした。後で担当先生に詳しい話をもう一度聞いて納得したらしいです。 常識を言っているだけなので、2度目の説明が必要なのに驚きました。 1度目の時に「はい」と言えばイイだけなのにね。 ■遅刻・欠勤をしない お子さんのインフルエンザ予防接種で「遅刻します」と聞いていました。 しかし、11時になっても来ない!連絡も無し。 昼から来て平然として言い訳も無し・・・ 補助の担当者から人が多く思ったより遅れたと・・・ 携帯持っているなら連絡しろよ!42になって説明されないと出来ない事に驚き お子さんの風邪で3日休んで休み明けに一言も無し 普通は長期のお休みで職場に迷惑かけたと言って当たり前 ■報告をきちんとする 仕事を頼んで「出来ました」の報告が無い いつの間にか別の事やってるからと見に行けば全く別の内容で終わっている 理解していないのでしょう。 報告も無く、やった内容が間違っていて半日無駄になっても「私の仕事では無いから」 やってくれる人雇いますからって思いましたね。 内容を聞いた時の確認がないから間違う。自信があるんだろうけど毎回違ってる自覚が無い ■協調性がある 人の話を聞かないから結局、一人ぼっちになります。 相談なしで勝手に好きなことやって言えばキレる。 報告がないと一緒になりますが、報告ないですね。 仕事に来てやってる態度がすごくって就業時間が終わるとホッとしました。 試用期間終わってホッとする ■謙虚さがある 昔の仕事がどれだけ素晴らしい仕事なのかと思いますが、態度がでかくてでかくて 彼女、昔はキレイでした。独身の頃はもっとキレイだったと思います。 今は40代。太っておばさん体系。昔の面影がありません。 しかし、昔チヤホヤされたのねと じゃなきゃあれだけのデカイ態度は出来ません。 でも、もう誰も相手にしてくれない 仕事をする前に常識をわかってくれと思いました。 私はそれほどじゃないですみたいに言ってくれると良かったカナ ■社会人としての身だしなみができる これはトピさんにも聞いてみたいのですが、4ヶ月の試用期間は9月から始まりました。 まだ、暑い時でTシャツ一枚の時もあったかと思うのです。 ベージュのTシャツの下に黒のブラジャー うわっと思うとFカップくらいはありそう。 そんな日が二日ありました。 はずれ社員としてこんな人がいるのかと良い体験になりました。 私の愚痴ですが、ランキングを見ても何を言っているのかが見えないと思いました。 トピさんには資格を取った上で職場にいなくてはならない人を目指して下さい=正社員 一番大切な事は人間を磨く事です。 それがなければ1級持っていても意味がない。仕事を任せる事は無理 資格持っていない人の方が優先されます。 素直なので話よく聞くから指導して育てちゃいます。 プライドは捨てて「回りによくしてもらっている」を口癖にしましょう。 そうすると人はいろいろ教えてくれる。 感謝する気持ちを大切に 「ここまでしてもらって」の気持ちです。 それが無いと「ありがとう」と言われても社交辞令???になります。 お子さんの為にも頑張ってください。 大事なキーワードは「感謝の気持ち」 面接でも使って好印象を!

aiai2727gogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。貴重な体験談も詳しく聞かせて頂き、ありがとうございます。自分にも照らし合わせて今後の参考にさせていただきます。さすがに仕事行くのに下着が透ける服装はしたことないですが(汗)その42歳の方は以前はキャリアウーマンとかだったのかな?て感じですね…美人で仕事もできたらチヤホヤされてきたのでしょうね。。。 ところで、採用の決め手は子供がいてもスキルが高かったとかでしょうか…または面接ではとても好印象だったのでしょうか… やはりどんな難しい資格を持ってるかより最終的な採用基準は人間性の方が重視になるのですね。私は人事や(あたりまえですが)経営者になったことがないので、スキルや資格などが最優先なのだと思っていました。確かに全くスキルも資格もなしでは履歴書で落ちてしまうでしょうが、人間性を磨くこともとっても大事なんだと、参考になりました! そして、今の職場でも周りの方への感謝の気持ちは常に持って働こうと思いました。それに確かに思い返すと、何か教えてもらってありがとうございます。て口だけで、私全然心がこもってなかったかもしれません。。。早速来週から気をつけようと思います。良いお話がきけてよかったです。 今後、スキル面も磨きつつ、ランキングを参考にしながら人間性も磨き、面接に行き着いたら『感謝の気持ち』を持って仕事に取り組むことをアピールしたいと思います! これから、下のramu4649さんに教えていただいた基金訓練も考えつつ、子供の為にも安定した暮らしを目指して頑張ろうと思います!ありがとうございました。 ...

  • ramu_4649
  • ベストアンサー率19% (20/102)
回答No.3

シングルだから正社員と言う事ですよね。 >32歳4歳の子供 >1年程度の経理経験と日商簿記2級の資格 お子さんがいると言う事ではお子さんの病気や予防接種で休みを取られる事が多いのではないかと感じました。 新入社員に最低限満たして欲しい条件ランキング http://cache001.ranking.goo.ne.jp/crnk/ranking/014/boss_assert/ 遅刻・欠勤をしないが難しいと思われます。 >お迎えなど頼る人がいません お子さんが病気の時に見る人がいないという事ですよね。 朝、今日は子供が熱を出したので休みますという連絡は非常に迷惑です。 問題なのは「17時半には会社を出る」事ではなく「子供の世話をする人がいない」事です。 保育所の行事などで休む事もある。 それは正社員としては雇えない条件だと思います。 >正直たいしたスキルもありません スキルについてはまだお若いのでスキルをつける事は出来ます。 ハローワークで基金訓練と言うものをやっています。 ///////////////////////////////////////// ~「緊急人材育成支援事業」のご案内~ 平成21年7月から雇用保険を受給できない方のために生活保障の制度が創設されました。 雇用保険を受給できない方(受給が終了した方を含む)が、ハローワークのあっせんにより、基金訓練や公共職業訓練を受講する場合、訓練期間中の生活保障として『訓練・生活支援給付金』が支給されます。 (単身者は月10万円、扶養家族がいる方は月12万円) ※給付制度には一定の要件があります。 (平成23年1月現在) ///////////////////////////////////////// この訓練ではシングルの貴方の場合は生活給付金を受け取る事が出来るでしょう。 訓練中は月8万?の借入をする事が出来ます。 訓練就業後半年の間にパート・派遣などで就業すれば半額だけの返済になります。 月に16万あればお二人の生活は無理でしょうか? http://www.javada.or.jp/kikin/areamap.html こちらから訓練の種類を見ることが出来ます。 詳しい内容はハローワークへ聞けば良いでしょう。訓練施設に聞く事も出来ます。 パソコンが詳しく無い場合は職業横断的スキル習得訓練コース(ITスキルコース)を選んで下さい。 入門者でも大丈夫です。 訓練を受ける→就業する→基礎演習コース(半年コース・3職業体験)を受講→就業する→実践演習コース→就業する この繰り返しで『訓練・生活支援給付金』は毎回支給されます。 訓練は24ヶ月まで受講出来ます。 ホームヘルパー、電子会計、CAD基本技能、ビューティアドバイザー、医療事務、ファイナンシャルプランニング、アロマテラピー、Webデザイナー、会計ソフト(弥生) ちょっと書いてみましたが、各種資格を取得できるコースです。 ここで資格を取って正社員への就職を探すのが良いと思います。 仕事場でどんな人が重宝されるかですが、 貴女が仕事を辞めた後に何人雇わなきゃいけないか。 やめても誰かが出来るならば貴方はいなくても良い人なのです。 1人雇うならば普通の人 2~3人雇うならば会社にとっては無くてはならない人 そこまでのスキルがあれば正社員で5時に帰っても会社にとっては仕方ないでしょう。 家に持ち帰って仕事をする事も許されるでしょう。 お子さんの為に崖っぷちで進むしか方法はないのです。 前進のみですからね。

aiai2727gogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ランキングとても参考になります!欠勤…やはり雇用主側からしても、子供がいると、そこがネックですよね。。子供には申し訳ないし、お金もかかってしまいますが子育て支援などに頼もうと思っていました。。子供が小学生になるまで待つと、余計に就職難しいかと思ったのですが、基金訓練のお話しを詳しく教えて頂き、こちらで資格をとってから就職もできるのだと、新たに考えができました。以前、私の状況で基金訓練でいくら補助がもらえるのか市役所に相談に行ったのですが、今担当者がいないから連絡します、といわれたまま連絡は来ず…そのまま、また安定した仕事を探すのに必死になって、頭から離れていました。16万円も給付金がでるのですね。それだけあったら十分生活できますし、是非検討してみます!また、職場でも、1人で何人分もの仕事をこなせるような人になれば多少融通もききますよね。おっしゃる通りだなと思いました。とても参考になりました。ありがとうございました!頑張りたいと思います。

  • kzu1971
  • ベストアンサー率41% (62/149)
回答No.2

かぎりなく100%に近い無理じゃないかと。 質問者さんより若くて、スキルがあって、会社の都合に合わせ 働いてくれるような人でも、正社員になれないのが 今の現状ですから・・

aiai2727gogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね…新卒でも就職難なのに…。ありごとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

経理財務の管理をしている者として書かせて頂きます。 ズバリ、現状での勤務を継続されることを是非にお勧め致します。 質問文を読ませて頂きましたが、現在で、17時で退社できるのは、勤務開始が8時より前に、毎日、確実に開始できる人や企業限定と言っても過言では全くありません。 正社員での勤務ではなく、パート勤務か派遣社員が限度としか、他社に応募されたとしても受取られないことが連続することと痛感致します。 更に、経理事務経験としては、失礼ながら、経験なしに等しいと思います。 経理専門学校などへ行かれるなり、通信教育をしっかり受けてでも、経理事務の日常業務から決算申告書作成を、一人ででも確実に出来ることが望まれる年齢でもあります。このことについては、今後、事務職での正社員を目指されるのであれば、必須条件でしょう。

aiai2727gogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに経理経験1年程度では、ないに等しいと思いますし周りの人にもいわれます。。大体応募資格に経理経験とあっても最低3年で決算を一人でできることが最低条件ですし。。。20代でも販売経験が長く、事務仕事は一般事務や営業事務しかしてなかったので、勉強を始めるのが遅すぎたと思います。派遣でも小さい子供もいてスキルもなく、何十社と落ちて、やっと採用されたのも簡単な伝票入力兼一般事務という職種です。。でも派遣だと即戦力しか求められなず、頼まれても簡単な決算補助や試算表作成程度で、スキルも磨けず悩んでいます。年齢も30代に入って、先々スキルにならない仕事をしてても将来が不安で、このままではずっと正社員になれないまま不安定な生活なのではないかと思って焦っています。。一般事務や営業事務では会社は30代の子持ちより若い子を求めるだろし…正直どう動いていいものか。。でもやはり、今正社員を目指しても無理ですよね。。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 37歳で正社員はやはり無理でしょうか・・・。

    何度かこちらでアドバイスを頂いています。以前から相談をさせて頂いているのですが、やはり精神上今の職場にいては精神的にもたないと思いまして、転職を決意しました。しかし、私の年齢(37歳です。)とスキル(MOSマスターと日商簿記3級→現在は日商簿記2級の勉強をしています。)的に正社員は無理でしょうか。よき、アドバイスをお願いします。

  • 正社員では無理ですか?

    大変アドバイスを参考にさせていただいています。今日、以前から勤務していたパート先を解雇されました。(突然です。「私には落ち度がない」と言われました。)でも、以前からパート先のことで悩んでいたので(10:00~16:00社会保険なしです。1カ月12万8千円、8月は9万5千円でした。でも今後、今のパート先が正社員募集をかけているとなると少しむかつくのですが・・・)少し気持ち的にすっきりしています。良い機会だと思い派遣と正社員で仕事を探そうと思っているのですが、(派遣のところでも質問させて頂いています。)実務経験では正社員で営業事務1年、一般事務(経理補助を含む)1年、契約社員で信販会社の事務(審査、申込書のチェック、電話応対、入力業務など)データ入力を8年、短期派遣1~3ヶ月(事務センターで通帳作成、新規顧客データ入力、照会業務、簡単なCADを使用したデータ入力、AccessとExcelのデータ入力、初期督促)を経験しました。資格は全経簿記3級、日商簿記3級、MOSマスター、日本語文書処理3級、全経情報処理2級、漢字検定3級です。年齢は37歳独身ですが、今の私は正直、正社員での就職は無理でしょうか?派遣もパートでも仕事を探そうと思うのですが、一番良いのは正社員なので今頑張るべきでしょうか?宜しくお願いします。(でも、正社員の試用期間がこわいです。)

  • 「正社員→正社員」か「正社員→派遣社員→正社員」か

    こんにちは今2年目で21歳です。 会社の先輩から酷いイジメにあっています。 イジメの内容は長くなりそうですので割愛させていただきます。 私としては来年の6月に簿記1級を取得し、それから就職活動をと考えておりましたが 持病のパニック傷害も手伝ってそろそろ限界です。 私は、日商簿記2級しか資格をもっておらず次の就職先はできれば良い会社がいいので不安があります。 (無謀なのは承知の上です) そこで質問なのですが 今仕事を辞めて、それから資格の勉強(簿記1級など)をするために派遣社員になり その後資格を取得して就職活動をし正社員を目指す方法か やめる前から就職活動をし、正社員を目指すかで悩んでいます。 どちらのほうが賢いでしょうか? アドバイスお願いします。 (経理に興味があります。)

  • 私はもう、正社員になれないのでしょうか?

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在パートで勤務をしています。(39歳女性です。)最近、自分自身がもう一生、正社員になれないと思うと大変不安な毎日で過ごしています。私は正社員になりたいため資格を取ったりしてきました。 ・オフィスマスター ・日商簿記2級 ・日商PC(データ活用・文書作成)2級 ・会計ソフト実務能力検定1級 ・日商電子会計実務中級 ・VBAエキスパートExcel でも、やっぱり正社員になって安定した生活をしたいと最近強く思うようになり、転職活動を再開しようと思っているのですが、母から「あんたみたいに職歴の多い子は正社員は無理」とか現在の経済状況を見ていると、「もうずっと正社員は無理で、将来は生活保護かなぁ」と思うと夜も眠れません。もう私は一生パートで正社員は無理でしょうか?

  • 40才。パートを辞めて正社員になりたいのですが・・

    40才です。4月で子供が中学生になるので、家にいる時間も短くなり、またお金のかかることも多くなるので、今より長い時間働きたいと思っています。 今はパートで、5年ほど勤めています(夫の扶養内)。人間関係も良く、何より仕事に慣れているので環境は良いのですが、社員さんは人数が足りているようで、この先私が正社員になることは難しそうです。 これからの生活を考えると、仕事を探して正社員として働きたいと思うのですが、パートを辞めて果して40才で正社員の仕事が見つかるものでしょうか?今の仕事内容は、事務経理・接客・電話応対もありです。今までの仕事の経験は、結婚前に医療事務をしていたことと、今のパートの仕事です。 パートを始めてから日商簿記2級を取りました。PCはワード・エクセルは普通にできる程度です。入力はブラインドタッチ出来ます。 同じようにパートを辞めて正社員になった方のご経験や、アドバイスなどいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 正社員を目指していますが

    今とても悩んでいます。 3月いっぱいで勤めていた派遣先の契約が終了となりました。 現在転職活動中です。 経理事務を志望しておりまして、長期の派遣で仕事が決まりました。その後、アルバイトで応募していた一般事務の仕事も内定をいただきました。 でも、本音は正社員を希望しています。 やはり、両方とも辞退して今後も正社員で活動を続けた方が良いでしょうか? それとも、派遣かバイトかどちらか働きながら少しずつ動いていった方が良いでしょうか? 私は経理の経験が1年ちょっとと、簿記3級を持っています。 来月簿記2級を受験します。 ちなみに、当方26歳女です。 ここで正社員になっておかないと、後がきついかと思いつつ、現在のこの不況で正社員の就職が難しいこととで、心が折れつつあります。。

  • 今年で38歳、頑張って正社員を目指そうと思っています。が無理でしょうか。

    いつも、アドバイスを参考にさせて頂いております。今年の6月(信販会社でした。)に派遣を終了し、ちゃんと正社員を探そうと思い、現在転職活動をしています。でも、年齢的なこと(とうとう38歳になってしまいました。)派遣をしていたこともあり、(3年派遣をしていました。派遣ではあまり仕事が続かず、短期的な仕事や更新がなかったりで仕事が続きませんでした。信販会社での審査・入力・問合せ業務やCADのデータ入力、銀行の事務センターの入力業務でした)私自身の職歴は一般事務&経理補助を2年半、営業事務1年、クレジット事務1年、データ入力7年7ヶ月、接客(学生時代のアルバイトを含めて)3年半です。少しでも転職活動の助けにしたいと思い、全経情報処理2級、MOSマスター、日商簿記2級の資格を取りました。(現在は外務員2種やFP等も勉強予定です。)日商1級は仕事をしながら取得する予定です。 でも、やっぱり無理ですよね。正社員なんて・・・。もうどうしていいのかわかりません。死ぬしかないですよね。

  • 派遣をしながら正社員を探すとき

    【質問】派遣をしながら正社員を探している方へ、つなぎの派遣はどんな点に注意してうけていますか? はじめまして。 経理をやりたく会社を辞めました。が、簿記2級は持っているものの、未経験のためか正社員の採用は受かりませんでした。 このまま活動を続けているとウツになりそうなので、派遣をしながらできれば正社員を探したいなあ、と思っています。 そこで、派遣をしながら他を探している方に伺いたいのですが、他を探したいときに、どんな点に注意して派遣を受けていらっしゃいますか? 1件紹介をいただいているのが、3ヶ月更新の長期希望、らしいのですが、長期とは具体的に期限は言われていません。 もし顔合わせに行って、1年とかそれ以上は最低でも勤めてと言われたら、正社員を探して決まればすぐに辞めたいので、長期は受けないほうがいいのかなあなど思っています。でも、そんなに長期で来て欲しければ会社は3ヶ月なんて短い期間で更新なんてしなければいいんだよなあなどと思ったりもします。 あと気になったのが、就業が18時までで、少しはずれにあるので、都内に会社を受けに行くなら2、30分はかかる為、定時後の面接は無理かな?と思う点です。こういう派遣はつなぎには向かないのでしょうか・・?休めればいいだろうけれど、入ってみないとわからないし、まさか派遣の営業さんに次を探すのにいい環境ですか?なんて聞けないですし・・・ 本当はじっくり経験を積みたい気持ちもあります。けれど、わたしは今28歳で、年齢的なあせりがあります。あまり回り道はできないかなと・・・ 派遣が初めてでよくわかりません。 何かアドバイスがあったら、お願いいたします。

  • パートと正社員

    就職活動を始めて数ヶ月。 十数社に履歴書を送付しては返送され、面接を受けても内定をもらえず、本当に凹んでしまいます。 知り合いの会社の面接も受けたのですが不採用で、後日こんなことを言われました。 「どんなに資格があっても、子持ちでしかも4年間もブランクがあると厳しいね」と。 やはりブランクが長いと厳しいのでしょうか? 最近ではとりあえずパートでいいから働こうかと思いますが、パートと正社員ではどちらがいいのか考えてもさっぱり分からず…。 パートなら保育所へのお迎えなんかも余裕で、給料は9万ちょっとくらい。 正社員なら残業があるとお迎えとかが難しいけど、それで給料は手取り10万くらい。 この場合、パート(一日6時間勤務)でも扶養から外れるんでしょうか? そうだとしたら、正社員の方がいいのだろうか。 皆さんなら、どちらで働きますか?

  • 正社員から派遣社員

    22歳男です。 今年の4月から小売業に正社員として就職して働いています。 働きはじめて2ヶ月で辞めたいです。 理由としてはサービス残業がある点です。 朝は1時間前から働きはじめ、休憩時間もご飯を食べたら作業。帰りはタイムカードを切って30~120分作業。 店長になると休日出勤は当たり前。僕も数日休日に出勤しています。(給料でない) こういった現状に嫌気が差したからです。 これからは派遣会社に登録して経理の実務を積み重ね。20後半で正社員の募集に応募して生涯働く。と考えています。 一応大学は経済学部。独学で日商簿記2級までは取得しました。 この考えは甘いですか? 今の現状から逃げ出したいあまり夢物語を考えているかもしれません。皆様の意見を聞きたいです・・・

専門家に質問してみよう