上の部屋を工事する建設業者への苦情

このQ&Aのポイント
  • 上の部屋で行われている工事が騒音や睡眠障害を引き起こしており、対応に困っています。
  • 建設業者からの挨拶や説明がなかった上に、非常識な態度での対応に不満があります。
  • 工事期間が1か月半もかかるため、生活の保障を求めて苦情を言いたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上の部屋を工事する建設業者への苦情

賃貸のマンションに住んでいます。 真上の部屋で、改装工事が約1か月半の期間あるという張り紙がありました。 特に業者や大家から挨拶も説明もなかったので、簡単な工事なのかと思っていたのですが・・・。 実際、今週、工事がはじまってみると、ドリルや何かを使っていて、頭上で道路工事をされているような状態です。当然、眠ってはいられませんし、それどころか家にいるのも耐え難い音量です。 (確認したら和室を洋室に改装するので完全に解体からやっているそうで、大音量なのもうなずけます) 耐え切れずに業者に連絡しましたが、あやまりはしたものの、実際に今後どうするのかはどうしたらいいか・・・とおろおろするばかりですし、家に来たいというので”その場合は事前に電話を”と約束したにも関わらず、今日、突然来て、ろくに挨拶もせず、断った菓子折りをドアの隙間から押し込んでいく、非常識さです。 大家は、”不動産屋に相談する”でらちがあきませんし。 不動産屋は”改装しないと借り手がつかないから協力してくれ”といい、最後には”会社に行かないのか?”と、要するに工事の時間になんで家にいるのかとこっちが悪いように言い出す始末です。 私は会社員ですがフレックス勤務で午後出社や徹夜、平日休暇などもあり、物件には入居者に勤務形態の制限はありません。また個人的には不眠症で睡眠をとることがとても重要ですでに仕事と健康にに支障が出ています。 工事をやめろとは言えないでしょうが、私の生活も保障してもらわなければなりません。 こういう場合に、相談したり、苦情を言って対応してもらえるような業界団体とかはどこになるんでしょうか?実際、対応してくれなくても、建設業者が、そこに連絡されたくないと思うところでもいいです。 工事は三月中旬まで続き、大げさでなく気が狂いそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問読ませて頂きました。 私は現場で職人として働いていますが、そういう話はしょっちゅう聞きますね。 自分が聞いたことある中では質問者さんの希望のような事(工事期間中は他の部屋に変えてもらったりホテルを借りてもらったり)はよく聞きますよ! なので交渉してみるとおそらく実行できると思われます。 ただ、多少 強気で行ったほうが良いと思います! やはり、工事以外のお金は払いたくないと思うのが会社ですから。 あくまで自分の周りの話なのであしからず。

sweet76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現場の方から、事例があるとのご意見、大変心強いです。 そうですよね、払いたくはないでしょうね・・・。 でも、私も家賃を払った上に我慢させられて眠れないなんて!強気で行ってみます。

その他の回答 (3)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.4

私は建築士であり、当時は設計し、現場担当もしていましたが産休に入るので引継ぎ前の仕事でした。 つまり施工者です。 一部上場の会社での仕事でしたが、大きい会社であったせいか、そういう場合の保障は私の知る範囲ではありません。 大きな会社は相談できる顧問弁護士もいますし、会社の事例も資料がたくさんあります。 法的に出す必要のない保障は出さない方向で最善の努力をします。 なので、事前にできることクレームの際のすべき対応はすべてやるように教育されます。 法的要求できるレベルでないと言うことは会社で払う必要はないとされ、「工事を行うにおける第3者損害」となり請負契約にも責任は含まれないようになっています。第3社損害は施工者に過失がなければ建築主が費用を払うことになっていました。 ですから、建築主とのお話し合いをお勧めするのです。 後は建築主しだいなのです。 ただ、お怒りは理解しますが、声を荒げたからといって交渉は成功するとは限りません。 モンスターの印象を相手に植え付けては帰って不利かと思います。 かえってかわいそうだと同情されることも必要ではないかと。 大家さんの心をうまく動かすことができますようにお祈りします。

sweet76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眠れない状態で追い詰められて質問文を書いていたので雑ですが、建設業者が保障してくれるとは思っていません。大丈夫です。そこの交渉はおっしゃる通り、大家かな、と。 ある程度、常識的な図式は理解しています。 ただ、工事日程(内容)などは大家が把握してないんで、建設会社と話していました。 まあ、それでも、まともな建設会社だったら、工事前のあいさつなしや、謝罪に来ると言いながら、事前に電話するという約束を破っていきなり来て(その時私はやっとの思いで仮眠していた)、謝罪の言葉は言わずに”お菓子は食べてもらわないと困る”といきなり玄関の床に放りこんだりしない(断ったら)と思うんですけどね・・・。長時間、押し問答したわけじゃなく、1度断っただけですからね。 声を荒げるタイプじゃないんで、そこは大丈夫ですけど、こういう会社側の行為がある部分ではモンスターにならなくても済む人をモンスターにしてるんじゃないでしょうかね? 私も自分は対応しない部署ですが、お客様のいる業種なのでクレーム対応は一応習いますが、ここまで低レベルって会社の質を疑います。 大家はいい人なんですがのんきで、遠方にいるため、私の切迫した状況を理解していないので、どこまで同情でもいいから理解させるかですね・・・まじめに駅とかの階段で倒れそうで怖いんで。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

フレックスでは大変ですね。 工事などの騒音や振動は地震で言う震度3レベルや騒音の音圧レベルで評価されると思いますので、おそらくうるさいと思われてもそれだけの被害がないと法的補償や対策は取れないものと思います。 法でいうところがなければ民事ですので大家さんとの話し合いとなるでしょう。 以前5階建のワンルームマンションを建てる時近隣挨拶したら目の前のアパートに水商売の方がいらっしゃいました。 「私の寝てる時間に静かにしてくれるわけじゃないんでしょ」と言われ、「職人は8時から17時です。日祭日は工事は休みます、本当にご迷惑をおかけしてすみません」と説明してきました。非常に心苦しかったのを思い出しました。 まずはあなたの要望を明確にされたほうが良いと思います。工事時間の短縮なのか(工事期間は伸びますが)、工事休日の明確化なのか、一時的部屋を変わりたいのか、金銭補償なのか。金銭は金銭的に本当に損害がでてないと請求できないと聞きます。もし、病院にかかるほどなら損害賠償を請求できる可能性もあるでしょう。でも、一人で交渉できないと弁護士さん等に相談するしかないと思います。 現実的に工事時間をあなたに全て合わせることができ無いはずですので、相手も何をしてよいやら対策に困るでしょう。あなたも納得できる具体的な要望を出し相手と協議されたほうが良いと思います。

sweet76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新築とはいえ近隣にも挨拶にいかれたってことですよね?それが礼儀だし、常識ですよね・・・。 今回の業者さんは、真下の私にも説明も挨拶もなかったんですよ・・・。それで、朝からドリルで、ががが!ですからね。その点からして非常識だなって。 それでも1週間は我慢したんですがさすがにちょっと。 私の希望というか妥協案ははっきりしていて、工期や内容は変えられないでしょうから、ビジネスホテルでいいので近所に必要な時間だけ眠れたり、生活できる場所を用意してもらうことです。 本当はそれだって着替えの洗濯だけに家に戻ったりとか、その他のことを考えると負担は増えますけど、絶対に確保しないといけないのは睡眠ですから。 ただ、そういった交渉が一般的に成立しているのか、前例があるのか、そういうのがわからないと向こうにのらりくらりと今のまま逃げられるな、と思ったので質問させていただきました。前例っていうのは交渉では強みですから。 大家は不動産屋に相談します・・・というばかり、です。 かなり、参った状態で質問文を書いたので雑なんですが、苦情を言うために業界団体を知りたいというよりどの程度の交渉が成立した例があるのか中立的に教えてくれないかなと思ったんです。

sweet76
質問者

補足

回答の内容から、職人さんまたは現場の方かと推測しますが、私は現場の方はやるべきことをやっているのだけだとわかっているので、その方たちにクレームがあるわけではありませんので、一応、補足しておきます。 なので、実際、現場に行けばすぐに話ができましたが、建設会社の担当者に電話をしまして現場の方には何も言っていません。 (いや・・・1時間だけでいいから、そのドリルやめて!って言いに行きたい衝動はありましたけどね、正直) 問題は建設会社の担当者という人(現場には来ていない)と大家、不動産屋、ですから。 職人さんに恨みはないです。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

正直言わせてもらうが、あなたの住んでいる建物は誰のもので 誰が維持しているかを考えてください。 改装は、空室を綺麗にして借り手を付かせてもらうため つまり借り手というのは、大家の経営と維持のもとその家に住まわせてもらっているのです。 文句があるなら大家も「どうぞ出ていってください」といえます。 部屋の改装なんて何十年に1回程度、そんなめったにないリフォームの度に文句言われてたら 耐震補強の工事だってできません。 あなたが地震で死んだら大家のせいにされますし、 空室があって、経営が行き届かなくなって、大家が賃貸やめてあなたが家をなくしたって あなたは寒空の下で死んでもなんの事件にもなりませんが 大家は大損害です。 賃貸経営は商売であって慈善事業ではありません。 商売のための投資は当たり前です。あなたはそれを借りているんですから、出て行く権利はありますが 商売に対して文句は言える立場ではありません。 出るとこで手も負けてあなたが損害ひっかぶるだけですからご自由にとしか言えません。 どこでも思いつく関係各所連絡されたらいいと思いますよ。 建築会社が連絡されたら嫌な後ろめたい工事ではありません。 どうぞ出るとこ出てくださいなと真顔で言われますよ。

sweet76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お言葉ですが、慈善事業でないからなおのことです。 私は大家に善意で住まわせてもらっているわけではありません。契約を結び、対価を払って、所有権はなくとも、正当な権利があって住んでいるのです。 あなたは大家をやっているのかどうかわかりませんが、そういう住まわせてやっているどという感覚の大家が多いから、トラブルが絶えないんでしょうね。 不動産の賃借契約に関する法律は借主を保護するようになっています。 江戸時代の長屋ではないんですよ?

関連するQ&A

  • どこに苦情を言えばいいか・・

    上の階の騒音で悩んでいます。何度か言いに行っているのですが日に日に音が大きくなっています。先日上の階の人に追い討ちをかけられるように水漏れをおこされました。幸い被害はほとんどなくすみましたが水漏れしてるのにまったく業者も呼ばず(というか動かない)家が対応するしまつ。もうぶちきれる寸前です。昨日も音が響くので言いにいったら「このマンションは欠陥住宅だ!こっちだって音立てないで歩いてるんだからお互い様だ!」と逆切れされました。いい大人(50代くらいの夫婦&高校生の子供)なんだからもうちょっとお言い方にも気をつかって欲しいです・。家は持ち家で上は賃貸。しかも家のほうが何年も前に住んでいるのに挨拶もなく引越してきた無礼者です。(言葉が汚くすみません)上はすぐに引っ越せるからいいですが家は色々段階をふまないと引っ越せないのわかってもらいたい。こういう場合上の階の不動産屋は私どものクレームは対応してもらえないのでしょうか?もうそれでもだめらな大家でしょうか? ※一度大家&不動産屋に話したことありますが、反応がいまいちでした。ですのでこれがだめならほかに相談にのってもらえそうなところないでしょうか?

  • 隣家の工事苦情

    1週間程前に隣家が工事を始めました(横浜です)。工事着手前に業者の方が菓子折り1つ持って挨拶に来ました。(私は不在のため、妻が対応) 工事概要の説明も無く、ただ工事を始めますと言っただけ。 いざ、工事が始まったのですが施工業者がいい加減、周りの養生もなしで掘削、基礎工事(擁壁)をはじめました。養生も無いので案の定残土のホコリが散乱し、車はホコリだらけ。しまいには生コンを駐車場の脇で垂れ流しで打設(養生なし)、少しですがモルタルが車に付着。余りにもずさんな工事だったので、元請会社に連絡して苦情を言い今後の養生の打合せを行いました。しかしこの元請会社もまたいい加減な会社で、現地で打合せした事、シート養生などやるといいながら、やっていない状況で工事が進んでいます。今後どのような対応すればいいか、教えてください。あとこの業者は私たちのことをなめている感じがしますので、行政でなんかペナルティを与えることは出来ないでしょうか?

  • 近所の改装工事の騒音。

    近所の改装工事の騒音。 2階建の同じアパートですが、1階の住人が引っ越して業者による改装工事をしてます。 壁紙の張替くらいならいいのですが、釘を打つったりエアーコンプレッサーの音や振動が伝わってきます。 工事は昨日からですが、今日は朝8時から工事をしてて、クレームを言いに行きました。 せめて9時~にして下さい。と… かなり大掛かりな工事をしてるようですが、普通は管理会社から工事のお知らせ的な書面や挨拶くらいあるのが常識ではないでしょうか。 いつまで続くか分かりませんが、あまりにもうるさくてイライラします。 今日は仕事が休みなので、ゆっくり寝てたかったんですが… 道路工事やマンション建設、一戸建てでは、工事をして良い時間が決まってると思いますが、部屋の改装工事くらいじゃ規定はありませんよね!? 挨拶くらいあれば我慢もしますが、何も連絡や告知もなく、コンプレッサされた事に怒りを感じます。 皆さんならどうしますか!?

  • 自分の部屋の隣で改装工事が・・・

    お世話になります! いまわたしの住んでいるマンションは空いている部屋の大幅な改装工事をしてるんですが、 わたしの部屋のすぐ隣の部屋でやってるんです! 最初は大家さんからも建築会社からも何の連絡もなしにいきなり始まりました。 どうもドリルで壁や階段をぶち抜いているようなんですが、すぐ隣の部屋でやってるから 壁一枚ごしにものすごい騒音と振動がきて、同じ部屋でやられてるくらいうるさいです。 壁にかけてある帽子は落ちるわ食器棚はカタカタ言うわとてもまともに生活してられません。 しかも平日休日関係なく朝の8時半からやってるんですよ! 前に一度クレームを言ったら「じゃあ張り紙をしますね」と言われて、それから2、3回は 何月何日の何時から何時まで騒音を伴う工事をします、といった張り紙がされたので それに合わせて夜早く寝たりと対策ができていたんですが、最近はまた抜き打ちで 朝から騒音で起こされます。今日もそのせいでお休みなのに寝てられません。 前に不動産会社に訪ねたらこの工事はあと4ヶ月くらいは続くとのこと。 8時半から工事スタートというのは早すぎやしませんか?これが普通なのかなぁ? 仮にクレームを言ったところで改装工事が中止になるわけでもないですし・・・。 こういう場合はもう工事が終わるまで我慢し続けるしかないんでしょうか?

  • 賃料を故意に分割して払った場合

    賃料を故意に分割して払った場合どうなりますか? 借り手A 不動産勤務のB 大家C とします。 借り手Aがある不動産会社をおとずれました。その不動産勤務のBが対応しました。 そのときにスポーツの話になって 不動産勤務のBが借り手Aにスポーツ団体を紹介するといいました。 Bは借り手Aの様子を見ていて紹介できずにいました。 不動産勤務のBは、借り手Aは自殺未遂事件をおこしたので紹介できないといっています。 1年たった今でも紹介していません。 借り手Aは、紹介できないなら4月から5日ごとに5000円しか払わないといっています。 不動産勤務のBはも支払わなかったら法的手続きをとるといっています。 この場合どうなるのでしょうか? 法的処置をとれるのは貸手Cだけだと思うのですが・・・。

  • 隣の部屋の工事による家賃交渉

    先月、自分の住んでいるマンション内で火事があり、今週から修繕工事が始まりました。工事期間は来年3月までの毎週月~土の9時~18時です。 工事している部屋は隣の部屋なんですが、壁が薄いというのもあり、工事時間中は部屋ではなにもできないくらいうるさいです。平日は家にいないので構わないのですが、土曜に工事となるとまいってます。(自分の休みが土日のため) そこで相談なのですが このような場合、交渉で工事期間内の家賃値下げはしてもらえるのでしょうか? 一応事前に大家さんから工事をするので迷惑かけてすいませんと一言頂いていたのですが、まさかこれほどとは思ってもいなかったので戸惑っています。 不動産屋に連絡しても年末年始の休みなので連絡とれない状況です。 よろしくお願いします。

  • 工事の見積もり

    家の改装工事で見積もりをしました。 改装で1500万の見積もりがきました。 工事をGo.したのですが 全然工事が進んでいません。 今住んでいるところ別宅のところなのですが だまされたのでしょうか。 去年から全然進んでいません。 工事会社に言ったら 見積もり通りだと言っていますが まず工事が進んでいませんし 壁紙もはがしたまま進んでいません。 お金はもう振り込んでいます。 見積もりを受け取った親が払っていました。 業者に 直接言ってもらちがあかないので どこか調査を依頼したいと思いますが 弁護士などに言ったほうがいいのでしょうか。 それとも民間である調査会社などに依頼したほうが良いでしょうか。 困っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 大家と工事業者に勝手に・・・。不法侵入では?

    私は賃貸マンションに住んでいます。2週間ほど前からマンションの大改装工事を行っています。  先週業者よりビラが入っており、玄関の部屋側の扉を塗装したいので都合のいい日を教えて下さいと書いてありました。業者の指定する日にちは全て無理でしたのであえて返事は出しませんでした。  先日家に帰ると明らかに玄関に人の入った形跡があり、業者に確認したら、「返事がなかったので大家立会いのもと玄関に入りました」と言われました。何の確認もなく勝手に入るとは・・・。塗装なのでペンキ臭がするので塗装の後玄関を30分位開け放しにしていたというのです。 その間誰も入らないように見てましたと言いますが信用できません。部屋にも入ってないと言いますが信用できません。ビラには、返事がなかった場合には勝手に入りますなんて一言も書いてなかったのです。こちらは部屋の中には大事なものがたくさんおいてありますし、留守中そういうことをすると事前に連絡があればそれなりに準備ができたのです。  大家といえども、これは不法侵入ではないのでしょうか?

  • 賃貸マンションの工事費用について

    最近、引越しをしました。初めて賃貸マンションに入居したので、いろいろと戸惑う事があり、こちらで質問をさせていただこうと思いました。よろしくお願いします。  家族4人で、3DKの分譲マンションに入居しました。ですが、テレビを見るために繋ぐアンテナ線?が一つの部屋にしかないので、増やすことは出来ないものか、管理している不動産屋に聞いてみました。すると、翌日、「工事に5万円くらいかかるんですが、大家さんに話をしたら費用は全額大家さんが出してくださるそうですよ。」との事でしたので、私達は大喜びしていました。が・・・更に数日後、不動産屋から「実際、工事には10万円くらいかかりそうです。アンテナ線が全くないわけではなく一つあるのに、増やすのはそちらの都合ですし、大家さんにも申し訳ないから半額の5万円は御宅の方で負担してもらえませんか?」と、連絡が来ました。  「工事に、5万円ではなく10万円くらいかかるという話は大家さんにされたんですか?」と、私が聞くと、「いえ、大家さんには5万円も、10万円も、金額についてはまだ話していないです。」と。以前の話では、大家さんが「全額」負担してくださるという話でしたのに、急に半額こちらに負担を強いるような事を不動産屋が提案してくるというのはおかしくないでしょうか?大家さんに費用の話をした上で、大家さんがそうおっしゃっているなら納得いくのですが・・・。  この件に限らず、今後、こういった「(管理会社が)おかしいんじゃない?」と、思う様なことがあった場合、私達から大家さんへ直接連絡をとるというのはいけない事なのでしょうか?  初めての賃貸住宅なので、分からない事だらけです。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 外壁の塗装工事について教えてください

    自宅の右斜め前の家で、 明日から塗装工事が始まります。 業者の人は、挨拶といって来ましたが、 「ご迷惑おかけします」という言葉はなく、 「何かあったら言ってください、足場を引き継ぎさせていただいた方には特価になります」と 右斜め前の家に見学に来てくださいと言って宣伝のチラシを置いていきました。 特に気にしていなかったのですが…。 もう一軒、うちの三軒隣(今回工事する家の向かいの家)の家でも外壁の塗装工事をするそうで、 先ほど工事する業者が挨拶にきました。 こちらの業者は工事日程、 迷惑をかけるかもしれないという事、 高圧水洗の時は窓を開けないで下さい等、 細かな説明を書いた紙とタオルを 置いていきました。 同じ外壁の塗装工事なのに、業者の対応が正反対でした。 前置きが長くてすみません、 ご相談したいのは、 右斜め前の家の工事で、高圧水洗の時、 やる日も注意も聞いてないのですが、 うちの車に飛沫がかかる事はないのでしょうか…。塗装中も何かしら車や植木に影響が 出る事はないのでしょうか…。 すでに足場は組まれていてカバーはされず、すぐにでも高圧水洗というのが始まりそうで心配になって相談させていただきました。 業者に直接聞くか工事する家主に聞けばいいのですが、三軒隣は付き合いがありますが、 例の斜め前とは、顔も知らないので、 もし業者に聞いたことが わかってしまったらと思うと、業者にも聞けずに イライラしてしまいます。 外壁の塗装工事で塗装や水洗は どの程度の距離の家まで飛ぶのでしようか…。 教えてください。 よろしくお願いします。