上の部屋を工事する建設業者への苦情

このQ&Aのポイント
  • 上の部屋で行われている工事が騒音や睡眠障害を引き起こしており、対応に困っています。
  • 建設業者からの挨拶や説明がなかった上に、非常識な態度での対応に不満があります。
  • 工事期間が1か月半もかかるため、生活の保障を求めて苦情を言いたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上の部屋を工事する建設業者への苦情

賃貸のマンションに住んでいます。 真上の部屋で、改装工事が約1か月半の期間あるという張り紙がありました。 特に業者や大家から挨拶も説明もなかったので、簡単な工事なのかと思っていたのですが・・・。 実際、今週、工事がはじまってみると、ドリルや何かを使っていて、頭上で道路工事をされているような状態です。当然、眠ってはいられませんし、それどころか家にいるのも耐え難い音量です。 (確認したら和室を洋室に改装するので完全に解体からやっているそうで、大音量なのもうなずけます) 耐え切れずに業者に連絡しましたが、あやまりはしたものの、実際に今後どうするのかはどうしたらいいか・・・とおろおろするばかりですし、家に来たいというので”その場合は事前に電話を”と約束したにも関わらず、今日、突然来て、ろくに挨拶もせず、断った菓子折りをドアの隙間から押し込んでいく、非常識さです。 大家は、”不動産屋に相談する”でらちがあきませんし。 不動産屋は”改装しないと借り手がつかないから協力してくれ”といい、最後には”会社に行かないのか?”と、要するに工事の時間になんで家にいるのかとこっちが悪いように言い出す始末です。 私は会社員ですがフレックス勤務で午後出社や徹夜、平日休暇などもあり、物件には入居者に勤務形態の制限はありません。また個人的には不眠症で睡眠をとることがとても重要ですでに仕事と健康にに支障が出ています。 工事をやめろとは言えないでしょうが、私の生活も保障してもらわなければなりません。 こういう場合に、相談したり、苦情を言って対応してもらえるような業界団体とかはどこになるんでしょうか?実際、対応してくれなくても、建設業者が、そこに連絡されたくないと思うところでもいいです。 工事は三月中旬まで続き、大げさでなく気が狂いそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問読ませて頂きました。 私は現場で職人として働いていますが、そういう話はしょっちゅう聞きますね。 自分が聞いたことある中では質問者さんの希望のような事(工事期間中は他の部屋に変えてもらったりホテルを借りてもらったり)はよく聞きますよ! なので交渉してみるとおそらく実行できると思われます。 ただ、多少 強気で行ったほうが良いと思います! やはり、工事以外のお金は払いたくないと思うのが会社ですから。 あくまで自分の周りの話なのであしからず。

sweet76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現場の方から、事例があるとのご意見、大変心強いです。 そうですよね、払いたくはないでしょうね・・・。 でも、私も家賃を払った上に我慢させられて眠れないなんて!強気で行ってみます。

その他の回答 (3)

• kei1966
回答No.4

私は建築士であり、当時は設計し、現場担当もしていましたが産休に入るので引継ぎ前の仕事でした。 つまり施工者です。 一部上場の会社での仕事でしたが、大きい会社であったせいか、そういう場合の保障は私の知る範囲ではありません。 大きな会社は相談できる顧問弁護士もいますし、会社の事例も資料がたくさんあります。 法的に出す必要のない保障は出さない方向で最善の努力をします。 なので、事前にできることクレームの際のすべき対応はすべてやるように教育されます。 法的要求できるレベルでないと言うことは会社で払う必要はないとされ、「工事を行うにおける第3者損害」となり請負契約にも責任は含まれないようになっています。第3社損害は施工者に過失がなければ建築主が費用を払うことになっていました。 ですから、建築主とのお話し合いをお勧めするのです。 後は建築主しだいなのです。 ただ、お怒りは理解しますが、声を荒げたからといって交渉は成功するとは限りません。 モンスターの印象を相手に植え付けては帰って不利かと思います。 かえってかわいそうだと同情されることも必要ではないかと。 大家さんの心をうまく動かすことができますようにお祈りします。

sweet76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眠れない状態で追い詰められて質問文を書いていたので雑ですが、建設業者が保障してくれるとは思っていません。大丈夫です。そこの交渉はおっしゃる通り、大家かな、と。 ある程度、常識的な図式は理解しています。 ただ、工事日程(内容)などは大家が把握してないんで、建設会社と話していました。 まあ、それでも、まともな建設会社だったら、工事前のあいさつなしや、謝罪に来ると言いながら、事前に電話するという約束を破っていきなり来て(その時私はやっとの思いで仮眠していた)、謝罪の言葉は言わずに”お菓子は食べてもらわないと困る”といきなり玄関の床に放りこんだりしない(断ったら)と思うんですけどね・・・。長時間、押し問答したわけじゃなく、1度断っただけですからね。 声を荒げるタイプじゃないんで、そこは大丈夫ですけど、こういう会社側の行為がある部分ではモンスターにならなくても済む人をモンスターにしてるんじゃないでしょうかね? 私も自分は対応しない部署ですが、お客様のいる業種なのでクレーム対応は一応習いますが、ここまで低レベルって会社の質を疑います。 大家はいい人なんですがのんきで、遠方にいるため、私の切迫した状況を理解していないので、どこまで同情でもいいから理解させるかですね・・・まじめに駅とかの階段で倒れそうで怖いんで。

• kei1966
回答No.2

フレックスでは大変ですね。 工事などの騒音や振動は地震で言う震度3レベルや騒音の音圧レベルで評価されると思いますので、おそらくうるさいと思われてもそれだけの被害がないと法的補償や対策は取れないものと思います。 法でいうところがなければ民事ですので大家さんとの話し合いとなるでしょう。 以前5階建のワンルームマンションを建てる時近隣挨拶したら目の前のアパートに水商売の方がいらっしゃいました。 「私の寝てる時間に静かにしてくれるわけじゃないんでしょ」と言われ、「職人は8時から17時です。日祭日は工事は休みます、本当にご迷惑をおかけしてすみません」と説明してきました。非常に心苦しかったのを思い出しました。 まずはあなたの要望を明確にされたほうが良いと思います。工事時間の短縮なのか(工事期間は伸びますが)、工事休日の明確化なのか、一時的部屋を変わりたいのか、金銭補償なのか。金銭は金銭的に本当に損害がでてないと請求できないと聞きます。もし、病院にかかるほどなら損害賠償を請求できる可能性もあるでしょう。でも、一人で交渉できないと弁護士さん等に相談するしかないと思います。 現実的に工事時間をあなたに全て合わせることができ無いはずですので、相手も何をしてよいやら対策に困るでしょう。あなたも納得できる具体的な要望を出し相手と協議されたほうが良いと思います。

sweet76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新築とはいえ近隣にも挨拶にいかれたってことですよね?それが礼儀だし、常識ですよね・・・。 今回の業者さんは、真下の私にも説明も挨拶もなかったんですよ・・・。それで、朝からドリルで、ががが!ですからね。その点からして非常識だなって。 それでも1週間は我慢したんですがさすがにちょっと。 私の希望というか妥協案ははっきりしていて、工期や内容は変えられないでしょうから、ビジネスホテルでいいので近所に必要な時間だけ眠れたり、生活できる場所を用意してもらうことです。 本当はそれだって着替えの洗濯だけに家に戻ったりとか、その他のことを考えると負担は増えますけど、絶対に確保しないといけないのは睡眠ですから。 ただ、そういった交渉が一般的に成立しているのか、前例があるのか、そういうのがわからないと向こうにのらりくらりと今のまま逃げられるな、と思ったので質問させていただきました。前例っていうのは交渉では強みですから。 大家は不動産屋に相談します・・・というばかり、です。 かなり、参った状態で質問文を書いたので雑なんですが、苦情を言うために業界団体を知りたいというよりどの程度の交渉が成立した例があるのか中立的に教えてくれないかなと思ったんです。

sweet76
質問者

補足

回答の内容から、職人さんまたは現場の方かと推測しますが、私は現場の方はやるべきことをやっているのだけだとわかっているので、その方たちにクレームがあるわけではありませんので、一応、補足しておきます。 なので、実際、現場に行けばすぐに話ができましたが、建設会社の担当者に電話をしまして現場の方には何も言っていません。 (いや・・・1時間だけでいいから、そのドリルやめて!って言いに行きたい衝動はありましたけどね、正直) 問題は建設会社の担当者という人(現場には来ていない)と大家、不動産屋、ですから。 職人さんに恨みはないです。

• otaku37564
回答No.1

正直言わせてもらうが、あなたの住んでいる建物は誰のもので 誰が維持しているかを考えてください。 改装は、空室を綺麗にして借り手を付かせてもらうため つまり借り手というのは、大家の経営と維持のもとその家に住まわせてもらっているのです。 文句があるなら大家も「どうぞ出ていってください」といえます。 部屋の改装なんて何十年に1回程度、そんなめったにないリフォームの度に文句言われてたら 耐震補強の工事だってできません。 あなたが地震で死んだら大家のせいにされますし、 空室があって、経営が行き届かなくなって、大家が賃貸やめてあなたが家をなくしたって あなたは寒空の下で死んでもなんの事件にもなりませんが 大家は大損害です。 賃貸経営は商売であって慈善事業ではありません。 商売のための投資は当たり前です。あなたはそれを借りているんですから、出て行く権利はありますが 商売に対して文句は言える立場ではありません。 出るとこで手も負けてあなたが損害ひっかぶるだけですからご自由にとしか言えません。 どこでも思いつく関係各所連絡されたらいいと思いますよ。 建築会社が連絡されたら嫌な後ろめたい工事ではありません。 どうぞ出るとこ出てくださいなと真顔で言われますよ。

sweet76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お言葉ですが、慈善事業でないからなおのことです。 私は大家に善意で住まわせてもらっているわけではありません。契約を結び、対価を払って、所有権はなくとも、正当な権利があって住んでいるのです。 あなたは大家をやっているのかどうかわかりませんが、そういう住まわせてやっているどという感覚の大家が多いから、トラブルが絶えないんでしょうね。 不動産の賃借契約に関する法律は借主を保護するようになっています。 江戸時代の長屋ではないんですよ?