• ベストアンサー

どこに苦情を言えばいいか・・

上の階の騒音で悩んでいます。何度か言いに行っているのですが日に日に音が大きくなっています。先日上の階の人に追い討ちをかけられるように水漏れをおこされました。幸い被害はほとんどなくすみましたが水漏れしてるのにまったく業者も呼ばず(というか動かない)家が対応するしまつ。もうぶちきれる寸前です。昨日も音が響くので言いにいったら「このマンションは欠陥住宅だ!こっちだって音立てないで歩いてるんだからお互い様だ!」と逆切れされました。いい大人(50代くらいの夫婦&高校生の子供)なんだからもうちょっとお言い方にも気をつかって欲しいです・。家は持ち家で上は賃貸。しかも家のほうが何年も前に住んでいるのに挨拶もなく引越してきた無礼者です。(言葉が汚くすみません)上はすぐに引っ越せるからいいですが家は色々段階をふまないと引っ越せないのわかってもらいたい。こういう場合上の階の不動産屋は私どものクレームは対応してもらえないのでしょうか?もうそれでもだめらな大家でしょうか? ※一度大家&不動産屋に話したことありますが、反応がいまいちでした。ですのでこれがだめならほかに相談にのってもらえそうなところないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます 管理会社へは何度もクレームを言わないとなかなか対応しません 一度だけだと収まったと判断されます 騒音が発生する都度、数回は申し入れてください ただ、分譲賃貸だと事は面倒です 簡単には収まりません 基本的には一軒家同士のトラブルと同じ扱いになります 大家にも有効な方法が有りません 家は貸しているだけ、近所の付き合いは入居者同士が原則です 大家・管理会社も注意するくらいしか方法がありません 賃貸入居者の居住権は法律で厚く保護されています 大家もその程度では契約の解除も出来ません

その他の回答 (2)

• HANANOKEIJ
回答No.3

こんにちは、Komatu2さん。騒音被害で有名なおばさんが有罪になっています。市役所か警察にご相談してください。町内会、自治会、ご近所の親しい人にも協力してもらいましょう。

参考URL:
http://2.suk2.tok2.com/user/ust11/?mod=day&y=2004&m=09&d=06&a=0
  • ipa222
回答No.2

感情的になれななるほど問題はこじれてゆくと思います。 ここの過去の質問を検索されましたか? おそらくマンションの悩みで最も多いのは騒音問題です。 下の階の悩みだけでなく、下の階からクレームを言われる人も悩んでいます。 状況は大きくは変わらないと思ったうえで、いかにしてそれに影響なく暮らしてゆくかという発想をするしか解決はないと思います。 共同住宅にはつきまとう構造的な問題だと思います。 外が静かであれば特にうるさく感じます。 嫌いな人の音であってもうるさく感じます。 とりあえず室内にラジオをかけて、音をマスキングすること。 上の階の人への恨みを忘れること。 この二点しか対処は無いと思います。 それで駄目なら、戸建てに引っ越すしかありません。