賃料を故意に分割して払った場合の影響は?

このQ&Aのポイント
  • 賃料を故意に分割して払った場合について法的な処置や影響を調査します。
  • 借り手Aが不動産勤務のBにスポーツ団体の紹介をされず、紹介できない場合の賃料の支払い交渉に関して考察します。
  • 賃料の支払いを分割する場合には、貸主Cが法的手続きをとる可能性もあるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃料を故意に分割して払った場合

賃料を故意に分割して払った場合どうなりますか? 借り手A 不動産勤務のB 大家C とします。 借り手Aがある不動産会社をおとずれました。その不動産勤務のBが対応しました。 そのときにスポーツの話になって 不動産勤務のBが借り手Aにスポーツ団体を紹介するといいました。 Bは借り手Aの様子を見ていて紹介できずにいました。 不動産勤務のBは、借り手Aは自殺未遂事件をおこしたので紹介できないといっています。 1年たった今でも紹介していません。 借り手Aは、紹介できないなら4月から5日ごとに5000円しか払わないといっています。 不動産勤務のBはも支払わなかったら法的手続きをとるといっています。 この場合どうなるのでしょうか? 法的処置をとれるのは貸手Cだけだと思うのですが・・・。

• LHS07
  • お礼率96% (565/587)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  確かに訴訟の原告は貸主ですが、貸主は不動産会社の忠告・アドバイスには従うのが普通です。しかも『借り手Aは自殺未遂事件をおこした』と知れば、自分の物件を『事故物件』にされては大変ですから、必死に“追い出し”にかかるでしょう。  また、ここには記載されてはいませんが、保証の関係も大切です。保証が個人の『保証人』を立てる形なら、そちらに滞納分の請求をするでしょうし、同時に『契約の解除』(=『保証人』を降りること)を勧めるかも知れません。『保証会社』なら『事故連絡』を入れるでしょう。事故連絡が入ると、その借主は二度と?『保証会社』の保証を条件とする物件は借りられなくなります。  あまり“無謀な”ことはしないほうが良いでしょう。

LHS07
質問者

お礼

借り手Aは実は相当なわけあり人物です 障害事件を起こして5年ほど刑務所にいました。刑務所内でも事件を起こして満期ででた人です。 自殺未遂騒動をおこしたのは前のマンションです。自殺するというFAXをいろいろのところに流したのです。 私を含めた3名が借り手Aの連絡先になっているので部屋が借りられるのです。

LHS07
質問者

補足

ありがとうございました。感謝します。