ジャガード織りのハンカチとは?特徴や使用感について詳しく教えてください

このQ&Aのポイント
  • ジャガード織りのハンカチは、織り方の一つで緻密な柄やデザインが特徴です。織り方によって様々な模様や図柄を表現することができ、豪華で華やかな印象を与えます。
  • また、ジャガード織りは繊細な糸で織られているため、肌触りが柔らかく、上質な風合いがあります。吸水性にも優れているため、ハンカチとしての実用性も高いです。
  • ジャガード織りのハンカチは、プレゼントにもおすすめです。豪華な柄やデザインが特徴なので、贈る相手に喜ばれること間違いなしです。さらに、ハッシュタグ #ハンカチ #ジャガード織り #プレゼント などを使用して、SNSでシェアすることもオススメです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャガード織りのハンカチ

何か親にプレゼントするのに良いハンカチはないかと調べている時に、「ジャガード織り」というものがあることを知りました。ジャガード織りについての特徴や使用感などを詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

縦糸横糸2色の異なる糸で織り上げる柄をジャガード織りというようです。高級感があり、吸水性や柔らかさなどの機能性にもすぐれているようです。以下のサイトに詳しい説明がありますよ。 https://www.towel-shop.jp/print/jacquard/ http://www.kanno-towel.com/blog/jacquard/550/ 私もジャガード織りのハンカチを持っていますが、とても丈夫で手触りがよいので気に入っています。

s9tte7t
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。 ジャガード織で探してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ジャガード織りはきれいな柄が多いので私は好きですね~。ただボリューム感があるのでポケットに入れるとかさばってしまうところが難点です。 まあ、高級感があるのでプレゼントには向いているかもしれないですね。

• ho4y9eer
回答No.2

ジャガード織りは結構難易度が高い織り方みたいですよ。そのぶん値段が高いかもしれないですね。百貨店で、1つ5000円のジャガード織りのハンカチを見かけたことがあります。