• ベストアンサー

ハンカチの使い方

私の場合、乾燥してさかむけができやすいので夏でもハンカチ必須なのですが、最近はトイレにエアタオルがあるせいかトイレでハンカチを使っている方を見かけません。 でもハンカチは相変わらずたくさん売られているのでまだ需要のあるものだと思うのですが・・・。 となると、汗をかいた時だけですか?冬は使わないのでしょうか? いつどのように使っていらっしゃるのか、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#231633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は一年中ハンカチを持ち歩いています。 手を拭く以外では、くしゃみをするときに口をおさえるのに使います。あとは食事の後にナプキンがないときなどは口元を拭いたりもします。やはりハンカチを持っているとなにかと便利だと思います。

質問者

お礼

くしゃみやせき、口元を気にする時は重宝しますね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ok8787
回答No.4

私は点眼薬があるので目薬さした後に使います。 他にはマスク代わりや、リラックスしたい時に目の上にハンカチのせたりも。 必需品ですよ(^o^)v

質問者

お礼

私は目薬を使わないので、そちらの考えはありませんでした。確かに、こぼれますね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは ハンカチ1枚持っていない女性は・・・ どうかしら?というレベルです。 トレイで、エアタオルがないところでも手を振って 水を切っている人がいますが・・・???です。 エアタオルは水きれを良くするだけで その後はハンカチで拭いたりします。 また食事の時に、膝に置いたり 他が汚れたときも軽く拭いたりしますし、 涙を拭いたり・・・ 咳をするときもタオルを口に当ててした方が スマートです。 色々用途はあると思います。

質問者

お礼

エアタオルよりハンカチの方が早いし、手も乾燥しないので愛用しています。 口元を気にする時も重宝しますね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

noname#260418
noname#260418
回答No.2

私は鼻水を拭くために 忘れたら焦るほど 一年中、必要ですね。 無難なプレゼント としてハンカチを選ぶこともあります。 エアタオルは勢いのあるもの ではないと乾くまでおそい。 好きじゃないです。 汗はかかないのですが 洗った手を拭くのもハンカチの ほうがはやいですよね。 あとは歯医者に行ったりした ときなどです。一番は鼻水です。 関係ない話ですがハンカチは 元は三角形だったみたいですが、 四角に変えたのは200年前の フランスの王妃マリーアントワネット だと聞いたことがありますが 諸説でしょうか。

質問者

お礼

なぜ三角だったのでしょう?四角の方が便利な気がしますが・・・。 鼻水対策も重要ですね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。