-PR-
解決
済み

足の裏の汗について

  • 困ってます
  • 質問No.51315
  • 閲覧数2333
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (70/76)

この数ヶ月、冬になってから妙に足に汗をかきます。いままでこんな事はなかったので不安に思っています。夏ならともかく冬ですし・・・。
父と姉は脂性でスリッパが汗で真っ黒になるような人なんですが私は乾燥肌ですし原因がつかめません。
足の裏に汗をかく為、スリッパを履いていて気持ち悪くて日中は靴下を履くようにし、こまめに変えているほどです。お風呂上りも汗のせいで冷えてしまい寝る寸前まで靴下を履くようになってしまいました。
季節も変わり、治ればいいな、とは思っているのですが・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

下記のページを参考にして下さい。
ひどいようでしたら、皮膚科の診察を受けられたら宜しいと思います。
お礼コメント
yukari99

お礼率 92% (70/76)

勉強になりました。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-03-23 21:05:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

精神的なストレスを感じていると、足の裏に汗をかくという話を聞いたことがあります。
このような汗は、くさくなりやすいんだそうです。
根拠はまったく知りません。
お礼コメント
yukari99

お礼率 92% (70/76)

臭くなるのは困りますね(笑)ストレスとまでは思っていませんが気がかりになっていることなどは身に覚えがあるのでもしかしたら・・・と思います。
回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-03-23 21:01:54
  • 回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか?
「過剰な発汗」
関連リンク先も参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
yukari99

お礼率 92% (70/76)

ありがとうございます。参考にさせていただきます
投稿日時 - 2001-03-23 21:02:48
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 50% (302/597)

その他(健康) カテゴリマスター
自律神経の失調だと思われます。汗は自律神経によって制御されていますが、そのうちの下肢にいっている
腰部交感神経の異常かと思われます。他の方もコメントされていましたが、ストレス、不安などが引き金になることが多いと思います。ただ、あなたのお父様、お姉さまは体質的なものですので、あなたも幾分体質的なものがあるようです。治療としてはこの神経をブロックする方法はありますが、おそらくこの方法の適応ではないと思います。不確実ですが、このことをあまり気に病まないこと、腰を暖めてみるのもよいかもしれません。
お礼コメント
yukari99

お礼率 92% (70/76)

昔、軽い自律神経失調症だと言われたことがあり、いろいろな症状を抱えていました。ここ何年かこれといった症状もなく過ごしていましたが気が付かない所でストレスを感じていたりしているのかもしれません。「気に悩まないこと」は良い方法だと思いました。あまり気にかけないようにしてみようと思います。
投稿日時 - 2001-03-23 21:00:02