• 締切済み

ハンカチをプレゼントするのはお別れのしるし?

『涙をふくために』ハンカチをプレゼントする・・・と だから、お別れ以外の時にハンカチをプレゼントしてはいけないと 言われた事があり、今でもそう思っていました。 これは昭和の考え方なんでしょうか? 平成生まれの人に『そんなの昭和だね』って言われちゃいました★ みなさんは、どう思いますか?

みんなの回答

• dai-ym
回答No.3

昭和生まれですがそんな話しを聞いたことがないですね。 ネットで調べてみたら、白いハンカチがいけないとか、元々イタリアの風習だとか、いろいろな話しが出てきました。 誰かが話したことが大げさに伝わっているだけのように思いますよ。

noah65415
質問者

お礼

回答ありがとうございました 私の周りの昭和生まれの人も『?』って人が多かったです 確かに、お葬式などで”白いハンカチ”を渡しますね

• vaidurya
回答No.2

太田裕美の"木綿のハンカチーフ"とかはありますね。 まぁ「昭和…」って言われると思います。 言い換えれば、年配の人であれば 気にする人もいるってことだと思います。 若い人にあげても、親が何言い出すかわかりませんし…

noah65415
質問者

お礼

回答ありがとうございました 太田裕美世代の私たちは『確かに♪』って思うでしょうね 昭和で何がいけないんじゃ!って(^-^;) 若い奴らには(これがイケないのかな)分からん!

• x530
回答No.1

無地の白いハンカチは会葬御礼のお品の定番です。 人の死をイメージするため、人の別れに繋がります。 転じて、恋人に白いハンカチを渡すのは「別れ」を意味するようになりました。 白いハンカチをプレゼント=別れの合図です。 色物のハンカチは、別れとは無関係です。

noah65415
質問者

お礼

回答ありがとうございました ハンカチ売り場のおねーさんは 『最近はタオルハンカチなどをプレゼントする 若い人も増えてますよ』って言ってました やっぱり昭和なんですね★