• 締切済み

ハンカチをプレゼントするのはお別れのしるし?

『涙をふくために』ハンカチをプレゼントする・・・と だから、お別れ以外の時にハンカチをプレゼントしてはいけないと 言われた事があり、今でもそう思っていました。 これは昭和の考え方なんでしょうか? 平成生まれの人に『そんなの昭和だね』って言われちゃいました★ みなさんは、どう思いますか?

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

昭和生まれですがそんな話しを聞いたことがないですね。 ネットで調べてみたら、白いハンカチがいけないとか、元々イタリアの風習だとか、いろいろな話しが出てきました。 誰かが話したことが大げさに伝わっているだけのように思いますよ。

noah65415
質問者

お礼

回答ありがとうございました 私の周りの昭和生まれの人も『?』って人が多かったです 確かに、お葬式などで”白いハンカチ”を渡しますね

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

太田裕美の"木綿のハンカチーフ"とかはありますね。 まぁ「昭和…」って言われると思います。 言い換えれば、年配の人であれば 気にする人もいるってことだと思います。 若い人にあげても、親が何言い出すかわかりませんし…

noah65415
質問者

お礼

回答ありがとうございました 太田裕美世代の私たちは『確かに♪』って思うでしょうね 昭和で何がいけないんじゃ!って(^-^;) 若い奴らには(これがイケないのかな)分からん!

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

無地の白いハンカチは会葬御礼のお品の定番です。 人の死をイメージするため、人の別れに繋がります。 転じて、恋人に白いハンカチを渡すのは「別れ」を意味するようになりました。 白いハンカチをプレゼント=別れの合図です。 色物のハンカチは、別れとは無関係です。

noah65415
質問者

お礼

回答ありがとうございました ハンカチ売り場のおねーさんは 『最近はタオルハンカチなどをプレゼントする 若い人も増えてますよ』って言ってました やっぱり昭和なんですね★

関連するQ&A

  • ハンカチのプレゼント=別れ?

    「ハンカチのプレゼント=別れ」というジンクスみたいなのありますよね?これについて皆さんどうお考えですか? 今、お世話になった方にプレゼントとして実用的なハンカチを贈りたいのですがこのジンクス?がひっかかってしまいまして・・・。たくさんの意見お待ちしております。

  • ハンカチを借りたときの返し方を教えてください

    職場の会議で思わぬところで涙を流してしまいました。会議というのは職場の会議で10人程度の職場です。円卓だったのですが,鼻水を流すような大涙でした。私はポケットのないスーツを着ていて,まさか泣くとは思わなかったのでハンカチを持ち合わせていませんでした。すると,ハンカチが回ってきて,使ってみたいな感じでした。1時間くらい批難を受けて涙が止まらなかったので,くしゃくしゃになって,しぼったら出そうなくらいでした。 終わってから誰が貸してくださったのかと聞いて分かったので,お礼を言ってまた返しますと伝えました。 私はこのようなことに遭遇したことがないので,大人のマナーとしてどのようにしてよいか分かりません。鼻水がものすごくついた物を例え洗っても返してもらっても困るのではないか,それだったら新しい物をと思います。 しかし,もし思い出のハンカチだったらと思うと返した方がよいのか。 そこで質問です。 (1)ハンカチをしっかり洗って返す (2)しっかり洗って返すとともに新しいハンカチもプレゼントする。 (3)新しいハンカチのみを返す 貸してくださった方は,私より20くらい歳上の方で,職場が10人程度なので,今後しこりのないように,失礼のないようにしたいです。 アドバイスをお願いします。 あともう1つ,できれば質問に答えていただきたいです,お願いします。 今回私は会議で批難を浴びて悔しい気持ちと悲しい気持ちで涙が1時間も止まりませんでした。 しかし,帰って人に話すと,大人でそんな人は社会人ではないと言われました。みんな我慢するのだと。 私はものすごく涙もろくて,悲しくなったりすると他の楽しいことを考えたりするのですが,だんだん目がくもってきてポタポタこぼれはじめてしまいます。我慢できないことはおかしいことなのでしょうか。 大人はがまんできるものなのでしょうか。 我慢できるとしたらどうしたらよいのでしょうか。 生理現象みたいなもので,自分でかなり意識しても涙が止まらないのです。 さらに子どもみたいに涙が止まらなくて,ヒックヒックみたいに肩がなったりします。私は病気なのでしょうか。真剣になやんでいます

  • ハンカチ何枚持ってますか?

    ハンカチがたくさんあって使いきれません。 皆さんは、何枚くらい持ってますか? 普段使うものと、冠婚葬祭用とあると思いますが、普段使いであってもプレゼントで増えてしまうと使い切れず。。。 皆さんは増えたハンカチ、どうしてますか?

  • 彼の誕生日にブランドのハンカチをあげようかと思っています。

    彼の誕生日にブランドのハンカチをあげようかと思っています。 私の彼はポールスミスが好きです。 なのでポールスミスの何かをプレゼントしようかと考えています。 ですが、今私はちょっとお金に困っていて… あまり高いものが買えません。 なので、ポールスミスのハンカチと、 別に手作りの何かをプレゼントしようかと考えています。 ですが、プレゼントがハンカチって 軽いかな。。。 と思ってしまいました。 皆さんはどう思われますか? 意見をもらいたいです。

  • 白いハンカチ

    皆さん白いハンカチって冠婚葬祭以外で 普段使いますか? ガーゼやタオルではなく、綿素材ハンカチです。 回答よろしくお願いします。

  • イブサンローランのハンカチ

    20歳の彼氏にハンカチをプレゼントすることになりました。 昨日イブサンローランのハンカチを購入したのですが、やはり年配の方向けだったでしょうか…? デザインが可愛かったので購入したのですが…。 20歳の人がイブサンローランのハンカチを使っていたらどう思いますか?

  • 「平成生まれ」と「昭和生まれ」・・・ちょっと違うなぁーと思うことって?

    平成生まれの人も20歳を過ぎる時代となりました。 ですが、年代はいまだ昭和世代が多く占めています。 さて、皆さんが身近に接する中で、平成生まれと昭和生まれはちょっと違うなぁー、と思うことってありますか?

  • ハンカチを買おうと思っているのですが…

    ハンカチを買おうと思っているのですが… 中2女子です! ハンカチを男子がよく見ている事を知って、新しくハンカチを買おうと思いました。 今、子供っぽいハンカチしか持っていなくて… 上品なハンカチが欲しいのですが、レースハンカチとか持っていたら、男子に引かれますか? どういうハンカチが男子ウケいいのか教えてください!

  • プレゼントのお礼

    職場の方々から退職時にプレゼントを頂きました。 お礼をしようと思うのですが、 女性にはハンカチ類をと思っています。 友達などに聞いてみると、男性はハンカチを持たない人も多いらしいので、 男性には何がいいか困っています。 1.男性に、靴下かハンカチのどちらか1つなら、どちらがいいと思いますか? 2.靴下+ハンカチでもいいと思いますか? 3.もしくは、1000円ぐらいで他に何かないですか? 4.女性も、ハンカチと靴下類以外で何かあれば教えてください。

  • ハンカチ使いますか?

    ハンカチをうまく使えずにどうしようかと悩んでいます。 カバンの中に一応ハンカチは入れているものの、手を洗って実際に拭くと、水浸しになってしまってバッグの中が濡れてしまうため、使うのを躊躇してしまいます。 最近ではペーパータオルやドライヤーを設置しているトイレが多いので助かっていますが、それ以外の場所ではみなさんどうしているのだろうかと思っています。 濡れたままや髪でぬぐってトイレを出るような方も見受けられますが、やはり大人の女性としてはハンカチを使いこなしたいと思い質問させていただきました。 質問内容 ・普段ハンカチはどこに入れて持ち歩いていますか?(学生の時などですとポケットに入れていたりしましたが、やはりバッグでしょうか?) ・ハンカチを取り出すとき濡れませんか? ・バッグをぬらさないハンカチ使いの工夫はありますか? ・ペーパータオルや乾燥機のあるトイレではハンカチを使いますか? ・ハンカチを使用しなかった場合、その日は洗濯しますか? ・ハンカチがくしゃくしゃにならない持ち運びのコツなどありますか?(おおきいカバンのときなど、ほかの荷物の下敷きになってしまったりします><) ・タオルハンカチや手ぬぐい等、カジュアルっぽい製品も色々ありますが、使い分けなどされていますか?

専門家に質問してみよう