• 締切済み

あなたの家に独自ルールってありますか?

はじめまして。御覧いただき、ありがとうございます。 最近、家族関係が希薄になっているといわれますが。 家族が仲良くいるために、あなたの家で実践していることって何かありますか? 例えば、仲直りの際は決まって外食をするとか。選挙は家族みんなで行くのが決まりとか。 我が家の独自ルールといったものがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.12

ルールは決めていませんが ・些細な事でも気付いたらお礼を言う ・してほしいことは柔らかく言葉に出してお願いする ・感情的に怒らないようにする(ストレスをためない) が 仲良くできていることに効果的な習慣なのではないかと思います。 相手の感情を想像して行動できれば それだけでずいぶん違うと思います。 されて嫌なことはしない、だけでも。 ですから喧嘩という形になりません。 意見が食い違ってぴりっとした空気になっても それを翌日まで引きずらないようにしているし 朝ネガティブな話とか込み入った話はしません。 言い方がキツいと思えば 「そういう言い方はしないでほしい」と言葉に出して伝えます。 家族とはいえ他人なので 自分も相手も快適に暮らせるよう 構成するみんなが考えて行動するのが 大切だと思います。

• Marluna
回答No.11

結婚記念日と一人娘の誕生日には少しだけ贅沢な外食をします。お互いの誕生日、クリスマス、バレンタインなどは一切無しです。家計が一緒なので、プレゼントを贈ったりもらったりすると馬鹿らしくなります。元々半額は自分のお金ですからね。あ、娘がもう少し大きくなったら、クリスマスその他のお祝いを増やしていくと思います。 食事を始める時には必ずテレビを消します。意識がテレビに向かってしまっては、命をいただく気持ちになれません。 家族のルールで大きいのはこのくらいです。

• kano20
回答No.10

共働き夫婦と学生の娘の3人家族です。 ルールは結構あります。 1、夫婦の寝室は別。 2、学生の娘の部屋には勝手に入らない代わりに掃除は娘責任。 3、宗教はしない。 4、両家の両親以外、人を宿泊させない。 5、アポなしの客は親族でも家にあげない。 1に関してはクーラー大好きな夫と、冷えてしまう私の体感温度が極端だからです。 家という物を家族空間にしているのでルールがあるので、円満だと思う我が家です。

• hekiyu
回答No.9

家族が仲良くいるために、あなたの家で実践していることって 何かありますか? ↑ ハイ、あります。 「嫁さんには逆らわない」 これさえ実践していれば、家庭は平和です。 女性は我が儘です。 不合理だと抵抗していたら、年中ケンカです。 ケンカなどするよりも、唯々諾々と従った方が はるかに楽です。

回答No.8

それぞれ家に帰ってきたら、今日あったことの報告がそれとなく始まりますが、 とくにルールは課していません。 勝手に始まります。 ルールだったら、コーヒーを入れる際には家族全員に聞いて、 人数分、好みの豆で入れるというのは一応ルールになってます。

noname#231796
noname#231796
回答No.7

ルールってほど立派なものではないですが、誕生日には目いっぱいお祝いします。

• dolce0000
回答No.6

40代夫婦です。ルールと定めたっていうより、自然に続いてルール化してきたが近いですが。 私によほど朝早くからの予定でもない限りは、夫の出勤時に向こうの姿が見えなくなるところまで見送り、お互いに手を振ってます。 超職住接近だった頃は会社の入り口まで一緒に行って、その後ウォーキングして帰宅してました。 はじめた時はただそうしたくてはじめただけですが、後で某タクシー会社の取り組みを知ってからは、意識して継続するようになりました。 前日ケンカしても、旦那さんが(昔の話で運転手=男性という前提になっていますが)出かける時は必ず「いってらっしゃい」と笑顔で見送りをしてほしい、という取り組みを広げたら、事故率が顕著に減ったそうなんです。

• dottimiti
回答No.5

誕生日はメールしたりしますね。

noname#245987
noname#245987
回答No.4

すきあらば、ハグ!

• terepoisi
回答No.3

家族関係に役立っているかどうかわかりませんけど我が家のアホルールは 『猫を膝に乗せている間は、家事用事に立たなくてもいい』です。 つまり、妻が旦那に対しても「オイ、お茶くれ」と言える。 ただしトイレも我慢しなきゃならいので ねこはかすがい、じゃなくて家族全員猫の下僕。