今の家に住み続けるか 賃貸に住むか

このQ&Aのポイント
  • 築50年の家に住むか、賃貸に住むか悩んでいます。家族の中には今の家が良いと言う声もありますが、雨漏りや床の軋みなどの問題があります。一方、近くに手頃な賃貸があり、家族は賛成していますが、賃貸には毎月の家賃や更新料がかかります。収入もあまり良くない状況です。どうすれば良いでしょうか?
  • 引っ越しをしない選択肢では、現在の古くて狭い家を修繕しながら住み、借金を返すことになります。一方、引っ越しをする選択肢では、土地を売り借金を返し、新しくて広い賃貸に住むことができますが、毎月の家賃や更新料の支払いが困難で退去の危機もあります。皆さんのお知恵をお聞かせください。
  • 質問者は築50年の家に住んでいますが、家の状態が悪くなってきており、新しい賃貸が手頃な家賃であり、家族も賛成しています。ただし、賃貸には毎月の家賃や更新料がかかり、収入があまり良くないため困っています。どちらが良い選択肢でしょうか?皆さんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の家に住み続けるか 賃貸に住むか

今 私は築50年の戸建てに住んでいます。 賃貸を借りるかどうか 悩んでいます。 今我が家には200万円の借金があります。 弁護士に相談したら 「今ある家と土地を全て売却して借金を返して 賃貸に住んでまた一から 始めなさい それしか解決策が無い」 と 言われました。 私はそれでも良いと 思いました。 家族の中には 「今の家が良い~。」 「そうだよ!?友達とはなれたくないよ~。」 と。 でも 我が家はだいぶガタガタです 雨漏りはするし 床は軋むし 私は 「新しい家(賃貸)が良いな~。」と 思いました。 部屋も少ないし 部屋が家族分ありませんまた修繕費が掛ります。 一つ 家から近くに 築20年の賃貸があり 家賃が手頃で部屋も沢山あるので 家族に話したらみんな賛成してくれたのですが、 賃貸住みの友人に話すと「賃貸は大変だよ~。 毎月の家賃の他に 年に数回更新料を取られるからさ~。 お金が掛かるよ~。」と 言われました。 我が家は収入はあまり 良くないので それも困ります。 いったいどうすれば 良いですか? 皆さんなら どうしますか。 (1)引っ越しをしない 家族の不満が沢山ある古くて狭い現在の家を修繕しながら住み、借金を返す。 (2)引っ越しをする 土地を売り借金を返して家族が望む 新しくて広い家(賃貸)に住む しかし毎月の家賃と更新料が支払えるか 退去の危機がある。 皆さんの お知恵をお貸し下さい。

noname#158106

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.2

賃貸物件は、家主が、物件購入価格、固定資産税を支払っても儲けが出るようになってます。当然ですが。。。つまり、割高だということです。 (3)ご自身は賃貸に引っ越して、土地は売らずに、新築物件を用意する(借金は増えます)。 で、新築物件をご自身の賃貸料より高く設定する。 借金と自身の賃貸料は、ご自身の不動産の賃貸料で支払うというのはどうでしょう? 借金と賃貸料は、タダみたいなものになります。 もちろん、いろんな戦略も必要ですが。。。 不動産を売ってしまうと、今後はその販売金額のお金を切り崩していくカタチです。 不動産を有効利用すれば、その土地が利益を生み続けてくれますよ?

質問者

お礼

とりあえず 土地は持っている事にします。 賃貸物件も 視野に入れておきます ご回答 ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 とても良い案ですね。 借金が増えるのは 困りますが 新築物件を建て 上手く行くか とりあえず 土地は持っている事にします。

その他の回答 (4)

• bukebuke
回答No.5

200万円の借金はどちらからの借り入れですか? 死ぬ気で働けば1年で返済出来る額だと思いますよ

質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。

質問者

補足

消費者金融からです。 _(_^_)_ 1年で返せますかね‥。

• oska
回答No.4

>毎月の家賃の他に年に数回更新料を取られるからさ~。お金が掛かるよ~。」と言われました。 その通りですね。 最高裁でも「家賃の3か月分程度の更新料は、合法だ!」との判決が出ています。 更新毎に、3ヶ月の更新料を取られると痛いですよね。 その前に、新たに賃貸住宅に入るには「金銭的保証」が必要な場合が多いです。 「家賃は、クレジットカードで自動引落」(家賃は、カード会社が仮払いします) 「入居者用の家賃補償保険に加入」(入居者が家賃滞納場合は、補償保険会社が支払う) など、入居者の信用調査を行なう不動産屋が多くなっています。 既に200万円もの債務がある質問者さまの場合・・・。 >いったいどうすれば良いですか? 私が質問者さまの立場でしたら、迷わず次の事をしますね。 固定資産(土地・家屋)は、最後の砦です。 これを無くすれば、一機に金銭的信用を失いますよね。 質問者さまの年齢が分かりませんが、年金制度の崩壊で「老後の住居は確保する必要」があります。 固定資産を手放す事は、最終手段。 先ず、個人再生手続きを行なって下さい。 今持っている不動産を手放す事無く、借金を整理する事が出来ますよ。 借金総額が減り、新たな可能な返済計画を立てます。 決して自己破産では、ありません。コツコツ、整理後の借金を返済する事です。 ポンコツ民主党は、「与野党協議で、子供手当てを廃止」しましたよね。 が、幸いな事に「子供のための手当て」を新たに設けました。 子供だましの姑息な(素人が考えそうな)手段ですが、名前を変えて子供手当てが継続します。 何もしないで収入があるのですから、この手当てをリフォーム資金にする事が出来ますよ。 ポンコツ民主党も「何に使っても、一切関心が無い」と、国会で答弁しています。 多くの方は、住宅ローン返済に用いているようです。(笑) 私の後輩夫婦は、「主婦同士のお茶会」と称してカラオケ三昧です。 個人再生も、一考だと思いますね。

質問者

お礼

個人再生も 視野に入れてみます。 ご回答 ありがとうございました。

質問者

補足

個人再生ですか。 視野に入れてみます。 子供のための手当てを 親が使うのは 申し訳ない気持ちです‥。

• kuro0035
回答No.3

弁護士に相談したということは、現在200万の借金が払えない。築50年の戸建ては、相続し住宅ローンは無いものと推測します。 借金があるから、という問題ではなく。そもそも、収入に見あった生活をしていないのではないでしょうか。つまり、古い家でもあれば、それだけで恵まれているはずが、払えない借金を作ってしまっています。 これでは、賃貸にはいっても根本的な解決にはなりません。 もっとも、借金精算だけを考えるなら資産売却は効果的です。 しかし、 3年間、切り詰めて共働きして借金を返し、借金を返せる環境から貯蓄へと切り替え家計と家を修繕する。そして生活や家を建て直し、子供に家を相続させる。 子を持つ親としては、こうなって欲しいですね。

質問者

お礼

そうかも しれないです‥。 スミマセン ご回答 ありがとうございます。

質問者

補足

そうなんです。 本当は 親から子へ子から孫へと 受け継いでほしい 財産なのですが‥。 申し訳ない気持ちでいっぱいです。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

年齢と収入と住んでる地方(九州山間部、関東都市部など)を教えてもらえますか?

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

スミマセン教えるのは、私の年齢ですか? 本人の年齢ですか? スミマセン