• ベストアンサー

家の中で、うん●をしました。

我が家の犬の行動の意味についてお尋ねいたします。 年齢は2歳5ヶ月で女の子。しつけの関係と綺麗好きな子という意味もあってか、生まれてからずっと排泄はお散歩の時の外でしています。家の中では一切いたしません。 ところが、今朝起きると初めて家の中でうん●をしていました。 特にお散歩の時間が遅れたわけではないので、何かのメッセージがあったのだと思います。 最近忙しく家族の中でも私だけがかまってあげられていませんでしたので、そのことが原因かとも考えましたが、 この行動の意味について、適確におわかりになる方いらっしゃいましたら、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7428
noname#7428
回答No.1

人間でも犬でも同じです。固体ごとに全て違います。大事なのよく観察することです。犬も人間の子供も飼い主や親の気に入られようと努力します。むしろ犬のほうが人間をよく観察しています。犬が本当に嬉しいことと飼い主を喜ばそうとしていることの違いを見極めるように日ごろからよく観察しましょう。あなたのワンちゃんのことはあなたが一番分からなくてはいけないのです。つまり飼い主にしか分からないことのほうが多いのです。犬も人間も皆違うのです。あなたはちょっと神経質になっていませんか。最近ストレス増えてませんか。だとしたら犬にも影響が出るかも知れません。病気だったら病院へ行けばよいのですが、病は気からとも言います。世間のパターンにはめ込まずよく観察したほうが賢明です。相互理解を深めましょう。

参考URL:
http://tekipaki.jp/~cembalo/inu.htm
yakan32
質問者

お礼

ありがとうございました。仰るとおり、やはり神経質になり過ぎていたのかもしれません。相互理解を深める・・・。人間社会でさえ重要であり尚且つ難しいことですね。リラックスしていっぱいお話して汲み取れるだけのことはがんばります!