• ベストアンサー

ヒトラーがユダヤ人を迫害したのは

宗教的な問題ですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.12

ICYQWLLWKLAWI さん、こんばんは。 ユダヤ人がヨーロッパで迫害されたのは宗教問題ですが、それはキリスト教を異端としてキリストを処刑にすることに加担したからです。他にユダヤ人は知識や語学などにたけていましたが、お金や富にも執着していました。こういうところもカトリック教会と相いれないところです。最もユダヤ人にしてみれば、国が亡くなったのですから、頼りになるのはお金や富だけだというのは論理的です。 ただし、ヒトラーがユダヤ人を迫害したのは宗教的な問題ではありません。 ただ、単にドイツ民族の優越と団結という目的のためでした。つまり、ドイツ民族の優越と単一性を融和させるためにどこへ行っても異民族のユダヤ人を迫害したということです。 カテゴリ 学問・教育 > 歴史

ICYQWLLWKLAWI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

ヒトラーは、戦場で死にかけた経験をして以降、霊能力のようなものが開花し、何者かからの「声」を日常的に聞き取るようになりました。 その「声」により、ヒトラーは、ユダヤ人がのちに世界の経済を掌握し、多くの人間が苦しむことになること、そして、それを防ぐには、今、ユダヤ人を根絶やしにするしかないと知ったのです。

質問者

お礼

回答No.11

ユダヤ人から金品を奪取するためと 悪者を作り人達の関心をそちらに向けさせるためと、  (中国政府が日本と日本人を悪者にするのに同) 人種偏見  (ドイツ人は優性遺伝、ユダヤやスラブは逆)。

質問者

お礼

noname#260418
回答No.10

ヒトラーの写真たくさんあるでしょう、 見比べてください。ぜんぶ同じような服装にポーズ、 角度から厳密に計算してたことがよく分かります。 いまでいう妄想狂です、あれは。 スピーチがうまかった言われてますが、 一言一句にいちいち熱狂する民衆を見ると あの人の本質的な良さを分かってたのか 疑問が湧きます。 集団がもたらす恐さです。 それが良く伝わってきます。 人間て悪いものに集まる傾向があることは 歴史が証明してるでしょう。 一人が集団になると人格が変わる、その中に なにが善でなにが悪かなど存在しません。 どちらかというと国民が強いリーダーを 欲してたように取れます。不安定だからこそ、 なにも考えずにただ流れされるほうが 楽なこともあるんです。 ヒトラーだけに焦点を当てないで 全体を通して見てください。 ヒトラーの絵ですか?素人から見ても あれじゃあ受からないでしょう。 迫害の原因ですか?一国を築き上げたかった だけなのでは?

質問者

お礼

• eroero4649
回答No.9

わかりやすくいうと、今のネット右翼の人たちが在日特権とかいうのと同じことです。ヤツらが我々の利益を奪っている、という論理です。在日特権とちょっと違うのは、ユダヤ人のほうが社会的に成功している人が多かったということです。特に金融とか宝石とか貧乏人の妬みをかいやすい商売で成功している人が多かったのです。 あまり民族差別を煽るようなことをいいたくないのですが、在日の人たちの少し困ったところは、頑なに日本人化するのを拒否することです。一代目ならまだしも、三代目とかそのくらいになればその国の人として同化していくものですが、日本人となることを拒む姿勢がありますよね。ユダヤ人もそれと似たところがあって、それはユダヤ教という彼らの宗教を捨てることを頑なに拒否している姿勢にあります。 ユダヤ人は第二次大戦後にイスラエルを建国するまで長きに渡って「国なき民族」としてヨーロッパや中東各地に散らばって生きてきました。彼らの国が失われたのは、イエス・キリストが死んでからだいたい100年くらい経ってからのことでした。それから1900年くらい、自分たちの国の再興をずっと願ってきていたのです。そもそもイエス・キリストが生まれた時代にはユダヤ王国はローマ帝国の属領となっていたのですが、実はローマ帝国の属領支配というのは実に緩やかで、税金さえ納めているなら現地の民族が独自の神様を信仰していてもそれに干渉することはなかったのです。しかし当のユダヤ人はユダヤの地に異民族がいること自体が我慢できることではなく、テロが頻発していたのです。 それは今も変わらないところがあって、エルサレムに「嘆きの壁」という昔の神殿の一部が残っていてそこでユダヤ教徒が今も熱心にお祈りしていて、その内容は「あのときの栄光の日々が戻ってきますように」とお願いしているのですが、彼らのいう「あのときの栄光」とは3000年くらい前の話なのです。更に熱心なユダヤ教徒が住む地域となると、外国人が足を踏み入れただけで「出ていけ」といわれるのです。ドキュメンタリー映画「オサマ・ビンラディンはどこにいる?」を見るとそういう場面があります。監督が撮影しているとユダヤ教徒に囲まれて「出ていけ!」って小突かれるのです。2000年くらいあんたらの土地じゃなかったのに。 実態を知ってしまうと、「そりゃ、あんたら嫌われるわ」と思わなくもない部分はあります。だからといってホロコーストが正当化されるわけではないことをお断りしておきます。 ヒトラーはそのユダヤ人を巡る差別問題などを「最終解決する」と国民に約束したのです。その最終解決とは、ユダヤ人が根絶やしになればユダヤ人差別問題もなくなるという意味だったのです。

質問者

お礼

回答No.8

ユダヤ人の迫害は、他の回答にもありますが、非常に古くからされてきました。その理由として、人種や宗教や国を持たない、あるいは金持ちになった者や金貸しが多かったなどなどが言われています。 ヒトラーはそれを利用したのです。少数であるユダヤの人々を悪者にし、諸問題を彼らのせいにして、例えば貧乏なのはユダヤ人が金を溜め込んでるからだなどとし、ユダヤ人を殺す理由としたのです。またユダヤ人を殺すことで、自分たちに歯向かうものの見せしめにしたところもあります。 今の日本でいうなら、朝鮮人を悪者にして自分たちが貧乏なのはやつらのせいだ、などと言ってるようなのは、これと同じ思想といえるでしょう。もちろん朝鮮人への差別は今に始まったものではないことも付け加えておきます、つまりそういうものを利用しようとしているわけです。 蛇足ですが、いまだに『ホロコーストはなかった』的な回答がありますが、そろそろ時代遅れですよねぇ。消毒室を”これは毒ガス室ではない”とか、毒ガスで殺された人は火葬で骨も残っていないので残った死体で毒ガスで死んだものは一人もいなかったのを”毒ガスで死んだものはいなかった”とか、残念な主張をしてるのですから。

質問者

お礼

• meido2010
回答No.7

ユダヤ人の歴史から見れば、迫害されてたのは東ローマ帝国時代に国を追わ れてヨーロッパに散り散りになったころからです。 東ローマの国教であるギリシャ正教はキリスト教の一派であり、そこでの ユダヤ教は異端者であったわけです。しかもイエスキリストを殺したのは ユダヤ人だという風評までつけられました。その後ユダヤ人は第一次産業 第二次産業に就くことは禁じられ、サービス業のみ許されるようになりました。 それが金融業だったのです。金融業は産業革命後大発展しましたからユダヤ人 =大富豪となったのです。 アドルフヒトラーはドイツの片田舎に両親と共に住んでいました。安アパート で一日の食べ物にも困る暮らしを強いられていました。 親は働き口がなかなか見つからない時期が長く、家賃の支払いにも渋っている 状態が続きました。その安アパートの大家がユダヤ人だったのです。 アパートの彼の部屋の前で大声で親を罵倒するユダヤ人の醜い顔は、一生彼の 脳裏に宿っていたのでしょう。 ですから、富豪や金貸し、アパートの大家という貸金業、貸家業というものを 毛嫌いしたのはヒトラーの幼いころからの経験が生んだものです。 それ以外の理由は後付けで付けたものです。

質問者

お礼

回答No.6

ひとつ言えることは 結局は他人が調べたことでしかないのです。 当時の映像や第三者の話でしか 知ることはできません。 それは「真実」といえるでしょうか? いまでもイスラエルでパレスチナ系と 争ってるでしょう。 ユダヤ人の本拠地はどこですか。

質問者

お礼

回答No.5

#3です。真面目に回答します。 まず分からないままでしょう。 わたしは宗教が関係してるとは思えません。 情報はありますが、そこから真実が見えません。 当然でしょう、そんな単純なことではないと 思いますよ。 いまでもユダヤ人を差別するような発言で 問題になることがあるでしょう。 デザイナーのジョン・ガリアーノで 検索してください。 ユダヤ人が財を成すことが気に入らなかった。 人種差別によるもの。 わたしはそれだけではないと思います。 質問者さまがご自分でお調べください。 そのほうが分かることがあると思いますよ。 当時を知ってるかのように部外者が 語ることはできません。 このようなことは後づけなら何とでも言えますから。

質問者

お礼

• hekiyu
回答No.4

色々な理由が重なり合って迫害になったのです。 まず、人種、宗教が異なります。 だから、賤業とされた金融業にしか就けませんでした。 ベニスの商人に出ている悪徳高利貸しは ユダヤ人です。 しかし、金融業は儲かりますので、さらに 迫害されます。 致命的なのは、彼らが祖国無き民だったことです。 祖国が無いから愛国心などありません。 だから、その国の利益に反することも平気で やります。 これが、ヒトラーなど、支配者の逆鱗に触れたのです。 特にひどかったのがロシアです。 屋根の上のバイオリン弾きというミュージカルは ロシアから逃げてきたユダヤ人一家の物語です。 日露戦争において、ユダヤ人が日本に財政援助した のは、ロシア憎しだった、という話しもあります。 ソ連崩壊の時も、ウクライナ紛争の時も、ユダヤ人は 公金などをかすめ取って、英国、カナダ、米国に 逃げた、と言われています。

質問者

お礼

回答No.3

教授も悪い。 「君の絵は上手だが、つまらない」 美大に落とすからです。

質問者

お礼