• ベストアンサー

ユダヤ迫害

はじめまして。 過去ログをみていても分からなかったので質問します。 ・ユダヤ迫害の詳しいこと(どんな風に迫害したのか、誰が主謀者なのか) ・どうしてそんなことが起こってしまったのか ・人権作文を書くにあたり役立つこと 以上のことを教えて頂きたいです。 人権作文を書くための資料にしたいのですぐに回答頂けたら嬉しいです。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aster
  • ベストアンサー率70% (374/533)
回答No.2

  >・ユダヤ迫害の詳しいこと(どんな風に迫害したのか、誰が主謀者なのか) ユダヤ人に対する迫害は、西欧、東欧、ロシアなどで、かなり古くから行われていました。歴史的に著名なのは、20世紀のナチスによるユダヤ人大虐殺・ホロコーストですが、20世紀には、ソヴィエトもユダヤ人をナチスにまけないぐらい大量に虐殺しています。 歴史的に、ユダヤ人虐殺は、上の地域で、かなり初期(紀元10世紀以前より)から存在したもので、虐殺までは行かなくとも、差別や、迫害は日常的にありました。差別としては、居住区域に対する制限(その結果、ゲットーとも呼ぶ、ユダヤ人居住区が至るところにできました)、また職業の制限などで、ギルド制のある西欧などでは、ユダヤ人はギルドの一員になれなかったので,当然、職業に制限がかかりました。 迫害者は、西欧・東欧・ロシアなどの為政者・支配者も行いましたが、民衆一般も行い、民衆の歓心を買うため、為政者がユダヤ人を迫害したこともあります。これらの地域の一般の社会の方向性として、ユダヤ人の排除・差別・迫害があったのです。 >・どうしてそんなことが起こってしまったのか 以上の地域は、キリスト教社会で、キリストを殺したのがユダヤ人であるので、ユダヤ人は呪われており、排除せねばならない、ということが述べられていましたが、それは口実としての説明でしょう。 ユダヤ人は、ローマ帝国に紀元1世紀にエルサレムを破壊され、国を滅ぼされた後、離散の民(ディアスポラ)となり、様様な地域へと移住して行きました。この事件以前から、ユダヤ人は各地に広がっていました。 ユダヤ人は移住民なので、定着した職業がなく、しかも、ユダヤ教は独特なもので、ユダヤ人が、その移住先の地域に受けれられることを困難にしました。その結果、ユダヤ人は、どこまでいっても異邦人・よそ者ということになったのです。 ユダヤ人は、生活するために、商業、とりわけ金融業に携わりました。これは各地にユダヤ人同胞がいて、緊密な連絡を取り合うことができ、情報交換ができたので、通商や金融活動には非常に有利であったのです。また、ユダヤ人は、異邦人であるので、何とか生き延びるため、集団として個人として色々な努力をしました。 一般に、貨幣経済が発達していない社会では、通商商業や金融などに従事する者は、生産活動に従事する者とみなされず、卑しい者と考えられました。ユダヤ人は、従って賤しい者で、いかがわしいことをしている者たちと見なされたのです。 しかし、ユダヤ人は、勤勉に活動し、遠距離の仲間との連絡もあって、通商や金融で成功して行きます。ユダヤ人は次第に裕福になってきたのです。しかし、賤しいはずの異邦人のユダヤ人が、裕福になり、自分たちが貧しいというのは、西欧や東欧の庶民からすると、はなはだしい矛盾と思え、ユダヤ人に対する「憎悪」が一般民衆のあいだに、中世の頃よりありました。 また、すでに述べたように、キリスト教国の西欧や東欧やロシアなどで、キリスト教に帰依しないで、自分たちの信仰であるユダヤ教を信奉するユダヤ人は、一層憎しみの対象になったのです。 為政者は、失政などで国民の支持を失うと、そのスケープゴートとして、ユダヤ人がいるので悪いことが起こるのだとして、庶民から憎まれていたユダヤ人を迫害したり、虐殺したりすることで、責任転嫁を行ったのです。また一般庶民も、ユダヤ人に対する憎しみを爆発させ、虐殺や迫害行動を行ったのです。 ナチスの大虐殺は、誰かを悪人にして迫害し、ドイツの統一を確かにし、ドイツ民族の優秀性を確認するための政策ですが、あまりに行きすぎたのだとも言えます。ロシアでの大虐殺は、昔からあった虐殺の伝統が、近代的な武器などで、大量虐殺が可能になったのと、スターリンの狂信的な性格が大きく関係します。ナチスの場合も、ヒトラーの狂信的性格が関係します。 >・人権作文を書くにあたり役立つこと 国連の「人権憲章」などを参考にされることです。また、人は何故、「人権」を持つのか、なぜ人は平等であるのか、自分で考えてみられることです。自分自身で考えてみないと、本当に考えが自分のものにならないでしょう。 イエズスも仏陀も、「差別」を否定したのです。それは何故なのか、ということです。  

koko2324
質問者

お礼

レス遅くなってしまってすいません; 大変良い参考になり、役立ちました。 こんなに詳しいお答え有り難うございます。 また私を見かけたら宜しくお願いします。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.1

夏休み最後で焦っているのが見えますよ。(^_^") ユダヤ人迫害は、ドイツのアドルフ・ヒトラーが行った大量虐殺が発端だと思います。ゲルマン民族(ドイツ人の祖先)優位主義というか、ドイツ人が一番エライ、というのが主旨。ユダヤ人はドイツに移り住んでいた移民で、裕福な人が多かったためにねたまれていたのもあり、初期段階では店の破壊や公共の場での暴力が黙認される、その後ひどくなっていき最後にはすべてのユダヤ人は根絶やしに、と収容され、毒ガスで大量に殺されました。 人権とは何か(何が今自由となっており、当時は無視されていたか)を考えて取り組んでください。 時間があれば(なくても作文が書けた後で)映画「Life is Beautiful」本では「アンネの日記」を読んで(または検索して)いただきたく...

koko2324
質問者

お礼

レス遅くなってしまってすいません; そうなのです;カナリ焦ってます; とっても参考&役立ちました。 こんなに詳しいのに”アドバイス”だなんて…! 有り難うございました。また見かけたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • アメリカに於けるユダヤ人迫害

    ナチによるユダヤ人迫害などについて多くの討論が過去においてされています。追加してうかがいます。 ナチの迫害を逃れてアメリカに向かったユダヤ人が上陸を許されず、追い返されたとの話もこのサイトに見られます。 アメリカで法律が変わったのは何時のことですか。 誰が働いたのですか。どんな法律ですか。 この変化をドイツにいたユダヤ人たちは知っていたのですか。 今まで虐め手であった、アメリカをユダヤ人はすぐに信頼したのでしょうか。 一方、日本人は知っていたのですか。例えばユダヤ人にヴィザを発給した杉浦千畝さんはアメリカの事情を分かっていたのでしょうね。 部分的情報でも結構です。ご教示下さい。

  • 迫害されるユダヤ人 生き残るための手段は・・

     ユダヤ人は、迫害される中 ヒットラーに殺されないために、ユダヤ人から財産を没収するためのユダヤ人が居たそうです。  いわゆる騒乱に乗ると言うやつです。 騒乱の中で生き残るための体験談 もしくは 書籍をご紹介ください。  以上 よろしくです。

  • ユダヤ人迫害の原因は何ですか?

    先日、池上彰氏のテレビ番組でユダヤ人迫害の原因は、 なんとかの章?にキリストを死刑しろ。その責任はわれわれユダヤ人の血と子孫たちが取る みたいなことを当時の大臣に陳情したようなことが書かれていると言っていました。 私はどの聖書のどの章なのか分かりませんし、その前にまずそれが本当かどうか確かめる 術を知りません。 質問1.聖書にそんなことが書かれているのでしょうか? 質問2.聖書に書かれているとしてでは、迫害をしている人々はすべてキリスト教信者の方なのでしょうか? とても、キリスト教の教えに合っているとは思えないのですが。 質問3.冒頭の通り、聖書に書かれていてもいなくても、なぜユダヤ人は迫害されたのでしょうか? 原因を知りたいです。

  • ユダヤ人迫害の理由

    お世話になります。 先日質問させていただいた内容と別に新たにコーナーを設けました。 ユダヤ人は、なぜ差別され、迫害されるのか。ユダヤ人の周囲には、なぜ紛争が絶えないのか。というところ分かりやすく教えてください。 (あまり専門的だと混乱するので易しく分かりやすくお願いします^^;)

  • ユダヤ人迫害の克服法

    ユダヤ人の迫害がドイツの教科書にも載るようになりましたが、 やはりいまだその過去をドイツ自身克服できていない部分があるかと思います。 克服を目指すには、どのような方法があるでしょうか。 意見をお聞かせください。

  • ユダヤ人 に ついて

     なんで 第二次世界大戦の時 ユダヤ人は迫害されたのですか?  あと なんで アラブ人とユダヤ人は仲が悪いのですか?  ユダヤの映画を観てると とても悲しい気持ちになるのですが  ユダヤ人も パレスチナ人に対して 同じ事をしているので 素直に共感する事が  出来ません。  共産主義の粛清の対象  の様に 解り易い回答をお待ちしております。

  • ユダヤ人についての質問なんですが

    歴史的な質問なんですけど、なぜユダヤ人は 迫害され続けてきたんですか? 知っている方は、教えてください。

  • ドイツ国内にユダヤ人はもうぜんぜん住んでいないの?

    ユダヤ人の皆さんはその昔ナチスに迫害されてイスラエルなどに移住したと聞きました。で、いまはもうユダヤの方々はドイツ国内にはぜんぜん(又はほとんど)住んでいらっしゃらないんでしょうか。 逆にイスラエル国内にドイツ人はすんでいるんでしょうか、いないんでしょうか。 も、ものすごい間抜けな質問? 宜しくお願いします。 (たくさんご回答いただいて点数差し上げられない方が出てしまった場合は許してね。) (^^)/~~~

  • ユダヤ人とは?その歴史とは?

    よく、ユダヤ人という言葉を聞きます。 私は、全くわかりません。 今まで、ユダヤ人と言われる方と、日常生活でお会いした事がありません。 そこで具体的に、お聞きしたいのですが、 ■ユダヤ人とは、どこの国に住んでいる人なんですか? ■どんな人種なんですか?  ■主な信仰されている宗教はなんですか?  ■よくユダヤ人は商売がうまいってどういう意味?  ■ユダヤ人は頭がいいって言うけど、そのいわれは? ■ユダヤ人の方が迫害されたと聞いた事があるのですが、いつ、どんな理由で? ■ユダヤ系ってどんな意味ですか? ■ユダヤ人のおおまかな、歴史は? 素朴な疑問をいろいろ書いてしまいまして、少し歴史から脱線してしまった質問もありますが、どなたかご回答頂ければと思います。 よろしくお願い致します。   

  • ユダヤ人は何故あんなに優秀なの?

    こんにちは。ある本を読んでいましたらそこにユダヤ人の人口に対する ノーベル賞受賞比率が掲載されていました。 受賞率は世界一でアメリカ人よりドイツ人よりイギリス人よりもはるかに高いとの事です。 他にもユダヤ系企業や議員、弁護士等々の割合も書かれていました。 まさに行政にも司法にもユダヤ人は進出している状態です。 良く回答で「流浪の民だから」「祖国を持たないから」とありますが個人的にはその回答は信憑性が高くないと思います。 親は親であり親が迫害されたからといって子供が優秀になるのでしょうか?事実日本の若者は原爆の落とされた日にちなど覚えていない者も少なくないです。3世代でさえこれなのにユダヤ人が祖国を追われたのは2000年昔です。 そこで思うのが生まれつきユダヤ人は優秀である、もしくは幼少期の教育法かな?と思うのですが詳しい方よろしくお願いします。