OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ユダヤ人とは?その歴史とは?

  • 困ってます
  • 質問No.140013
  • 閲覧数778
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 77% (56/72)

よく、ユダヤ人という言葉を聞きます。
私は、全くわかりません。
今まで、ユダヤ人と言われる方と、日常生活でお会いした事がありません。
そこで具体的に、お聞きしたいのですが、

■ユダヤ人とは、どこの国に住んでいる人なんですか?
■どんな人種なんですか? 
■主な信仰されている宗教はなんですか? 
■よくユダヤ人は商売がうまいってどういう意味? 
■ユダヤ人は頭がいいって言うけど、そのいわれは?
■ユダヤ人の方が迫害されたと聞いた事があるのですが、いつ、どんな理由で?
■ユダヤ系ってどんな意味ですか?
■ユダヤ人のおおまかな、歴史は?

素朴な疑問をいろいろ書いてしまいまして、少し歴史から脱線してしまった質問もありますが、どなたかご回答頂ければと思います。

よろしくお願い致します。
  
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

>■ユダヤ人とは、どこの国に住んでいる人なんですか?

世界中どこにでも住んでいます。(これについては、他の質問に対する答えを読んでいただければわかると思います。)

>■どんな人種なんですか?

人種も特定の人種ではありません。(同上)

>■主な信仰されている宗教はなんですか?

すべてユダヤ教です。というよりも、ユダヤ教を信仰する人を総称してユダヤ人といいます。

>■よくユダヤ人は商売がうまいってどういう意味?

これは、たぶんにキリスト教徒からの揶揄、いやみの類だと思います。

>■ユダヤ人は頭がいいって言うけど、そのいわれは?

過去、2000年もの長い間、迫害されてきたためか、子供の教育に熱心な方たちが多かったからではないかと思います。(有名な学者が多数いらっしゃいます。)

>■ユダヤ人の方が迫害されたと聞いた事があるのですが、いつ、どんな理由で?

2000年前、イエス・キリストをゴルゴダの丘で磔の刑に処したのが、ユダヤ人だからという理由で、2000年間ずっとキリスト教徒から迫害されてきました。

>■ユダヤ系ってどんな意味ですか?

ユダヤ人の血を引いているとか言う意味だと思います。

>■ユダヤ人のおおまかな、歴史は?

紀元前、10世紀以前から、現在のイスラエル周辺に居住していた民族が、ユダヤ人(ユダヤ教徒)のはじまりです。
ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の共通の聖典である『旧約聖書』は、ユダヤ人の歴史を記したものと言ってもよいくらい、ユダヤ人について書かれています。
その中には、映画にもなった『天地創造』、『モーゼの十戒』などと言う逸話も記されています。

こんなところで回答になっていますか?詳しくは、『旧約聖書』を読めばわかりますが、結構分厚い本で、見ただけでいやになるかと思います。
お礼コメント
yuuka-ko

お礼率 77% (56/72)

ご回答有難うございます。

私の単純な疑問に答えて頂きまして、ホントに感謝致します。
大変わかりやく答えて頂いて、頭の中がスカッとしました(笑)。

でもわかりやすいお答えの中でも、日本人の私には簡単には理解できない、複雑な問題があるんだなあと、改めて宗教・民族が異なると、歴史・価値観がおおいに違ってくるのだなあと思いました。

まずは、旧約聖書を読破してみようかなと思っております。

この度は誠に有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-13 22:32:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

いくつかについて回答を; ■よくユダヤ人は商売が‥ ユダヤの商法は非常に有名です。ユダヤ人がどこかに商店を開くとします。そのユダヤ人には地域のユダヤ人からカンパが寄せられ、原価を無視した安売りを繰り広げます。そうして周囲の既存の商店が潰れるのをまってから暴利を貪る‥。これは世界各地で行なわれ、ユダヤ人への反感を強めた方法ですネ。 ■ユダヤ人は頭がいい‥ ユダヤ人は第二次大戦後まで国を持たない民 ...続きを読む
いくつかについて回答を;
■よくユダヤ人は商売が‥
ユダヤの商法は非常に有名です。ユダヤ人がどこかに商店を開くとします。そのユダヤ人には地域のユダヤ人からカンパが寄せられ、原価を無視した安売りを繰り広げます。そうして周囲の既存の商店が潰れるのをまってから暴利を貪る‥。これは世界各地で行なわれ、ユダヤ人への反感を強めた方法ですネ。

■ユダヤ人は頭がいい‥
ユダヤ人は第二次大戦後まで国を持たない民でした。そのために頼れるのは自分の技術と頭脳だけだったのですネ。そこで多くの技術者や学者が誕生したのです。財産は没収されても頭脳や技術はとりあげられませんからネ。

■ユダヤ人の方が迫害された‥
有史以前から迫害されつづけています。ユダヤ教が選民思想(ユダヤの民だけが救われるという教え)であることも迫害を受けた大きな理由ですネ。ロシアでもフランスでも、或いは、十字軍にも、ローマ帝国にも‥とにかくユダヤの歴史イコール迫害の歴史といえるでしょう。イギリスでも当然、迫害を受けており、かの有名なシェークスピアでさえ作品の中でユダヤ人を痛めつけていますネ。近世での迫害ではナチスドイツによるホロコーストは有名ですが、当時のユダヤ人人口を考えると600万人という数値には信憑性がありませんネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
yuuka-ko

お礼率 77% (56/72)

ご回答誠に有難うございました。

学校では世界史を習ったはずですが、kawakawaさんが答えて頂いてのは、学校では絶対に教えてくれない内容ですね。

でもユダヤも含めて、歴史っていろいろな側面があり今日がある、と言う事をすごく感じました。いろいろな昨今の国際紛争も、昨日・今日では簡単には解決できないのもなんとなく理解できました。世界がどんどん狭くなっていく現代社会で、日本人の私でも多国の問題も、身近なものになる可能性は否定できませんので、まず相手を理解する(そんなに簡単なものではないでしょうが)事を常に頭に置いておこうかななんて思いました。

この度は誠に有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-13 22:44:06

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

質問検索で、「ユダヤ」と入力されると、180件あまり出てきます。 それでyuuka-koさんの疑問の多くは解消すると思います。 また、インターネット上の検索サイト(goo,Yahoo,MSNなど)で調べても、かなりヒットすると思います。 ついでに、書店へいけば中東パレスチナ特集コーナーが出来ているはずです。そのなかでユダヤに関する書物も手に入るのではないでしょうか。 蛇足ながら、ユダヤ ...続きを読む
質問検索で、「ユダヤ」と入力されると、180件あまり出てきます。
それでyuuka-koさんの疑問の多くは解消すると思います。

また、インターネット上の検索サイト(goo,Yahoo,MSNなど)で調べても、かなりヒットすると思います。

ついでに、書店へいけば中東パレスチナ特集コーナーが出来ているはずです。そのなかでユダヤに関する書物も手に入るのではないでしょうか。

蛇足ながら、ユダヤ関係の書籍などを捜していると必ず「ユダヤ陰謀説」を主張する本に出合うと思いますが、それらの多くはいわゆる「まゆつばモノ」の内容ですからほどほどに。
お礼コメント
yuuka-ko

お礼率 77% (56/72)

ご回答誠に有難うございました。

>蛇足ながら、ユダヤ関係の書籍などを捜していると必ず「ユダヤ陰謀説」を主張する本に出合うと思いますが、それらの多くはいわゆる「まゆつばモノ」の内容ですからほどほどに。

そうですね。本のタイトルからして、全然知らない私でさえ、何?って感じのものがありますので、そのへんも踏まえて、冷静に、客観的に理解していきたいと思います。

この度は誠に有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-13 22:21:09
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

ユダヤ人の歴史を大雑把に知りたいんですね。 この本(↓)がオススメです。 「日本人とユダヤ人」 著者:イザヤ・ペンダサン 角川文庫 ユダヤ人だけでなく、他ではなかなか学べない日本人論もありますので、 まさしく一石二鳥です。 それから紀元前の歴史になりますが、この本(↓)もグーです。 「旧約聖書を知っていますか」 著者:阿刀田 高 新潮文庫 普段は日本人に縁のない、旧約 ...続きを読む
ユダヤ人の歴史を大雑把に知りたいんですね。
この本(↓)がオススメです。

「日本人とユダヤ人」 著者:イザヤ・ペンダサン 角川文庫

ユダヤ人だけでなく、他ではなかなか学べない日本人論もありますので、
まさしく一石二鳥です。


それから紀元前の歴史になりますが、この本(↓)もグーです。

「旧約聖書を知っていますか」 著者:阿刀田 高 新潮文庫

普段は日本人に縁のない、旧約聖書(≒ユダヤ教)の知識も習得できます。
お礼コメント
yuuka-ko

お礼率 77% (56/72)

ご回答誠に有難うございました。

教えて頂いて著書を早速これから読まさせて頂くつもりです。

「日本人とユダヤ人」! 著者が、外国人の方というのが、ものすごく興味がぞぞられまず。どこの国の人なんでしょうか? ユダヤ人? 答えは、読んでみてからという事で、まずは、この本からいきたいと思います。

ホントに、わかりやすくオススメして下さいまして、この度は有難うございました。 
投稿日時 - 2001-10-13 22:52:43
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

No.4の回答の補足です。 >■ユダヤ人とは、どこの国に住んでいる人なんですか? >■主な信仰されている宗教はなんですか?  >■よくユダヤ人は商売がうまいってどういう意味?  >■ユダヤ人の方が迫害されたと聞いた事があるのですが、いつ、どんな理由で? >■ユダヤ系ってどんな意味ですか? >■ユダヤ人のおおまかな、歴史は? ここまでの内容は、「日本人とユダヤ人」を読めばわ ...続きを読む
No.4の回答の補足です。

>■ユダヤ人とは、どこの国に住んでいる人なんですか?
>■主な信仰されている宗教はなんですか? 
>■よくユダヤ人は商売がうまいってどういう意味? 
>■ユダヤ人の方が迫害されたと聞いた事があるのですが、いつ、どんな理由で?
>■ユダヤ系ってどんな意味ですか?
>■ユダヤ人のおおまかな、歴史は?

ここまでの内容は、「日本人とユダヤ人」を読めばわかります。

歴史については、始祖アブラハム~バビロン捕囚までの歴史は
「旧約聖書を知っていますか」の方が詳しいですね。(旧約聖書そのまんまですが)
ディアスボラ(ユダヤ人離散)~諸国放浪~イスラエル建国まで(約2000年!)
の概略は「日本人とユダヤ人」に書かれています。


>■どんな人種なんですか? 
>■ユダヤ人は頭がいいって言うけど、そのいわれは?

人種については、私もよくわかっていません。

頭がいいといわれる理由ですが、先ず実績があります。たしかノーベル賞受賞者
の約1/3はユダヤ系とか。有名なところではアインシュタインがそうですね。

じゃなぜ頭がいい人が多いかという理由ですが、No.3の方も書かれているよう
に自分たちの国がないから、移住先の国で生きていけるように必死にがんばった
んでしょうね。

もうちょっと突っ込んで考えると、ユダヤ教徒は厳格に一夫一婦制を守りますの
で自然と家庭環境がよくなります。家庭環境が整えば子供はのびのび育ち、優秀
な人材となっていく割合が高くなります。(ユダヤ人=ユダヤ教徒です)

もう一つは、お金儲けが上手で、かつ儲けたお金を子供の教育に割り当てるから
でしょう。国も無い中でどうやって民族と宗教を維持してきたかというと、それ
は徹底した教育です。教育熱心(であった?)日本人も真っ青になるほどです。
彼らはキリスト教徒のように布教活動はしませんが、自分たちの子供に伝統を残
すため、徹底的な宗教教育をします。

その教育の伝統が、技術や医療・科学に向けられた時、優秀な専門家を輩出して
いく結果となっていったと考えられます。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 29% (32/107)

私にもユダヤ人の知人や友人がいません。従って、私なりの解釈を披露することになります。ただ、そんなに一般論からずれているとは思わないので、参考までに。 ・まず国ですが、今はイスラエルになります。ただ、イスラエルは多重国籍を認めていたと思う(ちょっと自信がない)ので、他の国に在住する人でも、イスラエル国民足り得ます。イスラエルの国土には、ユダヤ教以外の信者(イスラム教徒など)も住んでいますが、彼等の国籍につ ...続きを読む
私にもユダヤ人の知人や友人がいません。従って、私なりの解釈を披露することになります。ただ、そんなに一般論からずれているとは思わないので、参考までに。
・まず国ですが、今はイスラエルになります。ただ、イスラエルは多重国籍を認めていたと思う(ちょっと自信がない)ので、他の国に在住する人でも、イスラエル国民足り得ます。イスラエルの国土には、ユダヤ教以外の信者(イスラム教徒など)も住んでいますが、彼等の国籍については知りません。パレスチナ地方には自治政府があるので、最近になって激動している可能性があります。
・ユダヤ人とは、ユダヤ教徒を意味する、と解釈して良いようです。ユダヤ教徒とは、ユダヤの神と契約を結んだ人のことを意味します。
語族的には忘れました。インドヨーロッパ語族の一派なんでしょう。
・ユダヤ人の歴史は、ほぼ迫害の歴史である、と認識されています(少なくとも彼等はそう思っているようです→彼等が行なった迫害や虐殺は、聖書において正当化されているように思えます)。古くは、エジプトの捕囚があり、その脱出の物語がエクソダス(出エジプト記)として聖書の一角を成しています。次に、バビロン捕囚が有名ですね。時代がローマになると、ローマの版図拡大に伴ってローマ人に侵略され、帝政時代には暴君と呼ばれる皇帝から無実の罪で迫害されたりもします。キリスト教が覇権を握るようになってからは、キリスト教徒(当時の世界全て)から嫌われ、イスラムが台頭してからは、キリスト教とイスラム教両者から疎まれます。近代に至っては、二次大戦におけるナチスの虐殺が有名です。
・なぜ迫害されたのか、これは議論が残る課題です。古代においては、一神教というのが珍しい存在だったことも一因でしょう。唯一無二の神に対してのみ契約する彼等は、為政者としては扱いにくかったし、心情的にも受け入れ難かったものと想像します。例えば、多神教の信者は、それだけでユダヤ人から悪人扱いされました。聖書では、悪人には何をしても良いと言っているように思えます(皆殺し的な行為が記述されていますが、その罪状はありません)。また、バビロンからの開放について、日本人的には開放してくれた政体や皇帝(王)を崇めそうなもんですが、彼等が崇めるのはユダヤの神(エホバとかヤハウェなどと呼ばれる神ですが、彼等はその名を口にすることすら畏れ多いと思うようです)だけなので、感謝や忠誠を現したり、従属の契約は結びません。
キリスト教以降は、互いに一神教であるが故に対立します。イスラム教との対立もそうです。互いに経典の民として尊重していますが、互いに偶像崇拝者として非難しあっているようです。
・以上の迫害の歴史から、彼等が自らの国土を主体的に治めた時期は極めて短いと言えます(ダビデ、ソロモン両王の頃の王国が全盛とされます)。国土とは、神との契約にある約束の地(カナン)を現します(その地でどんな歴史が刻まれ、どんな風習が生まれ、誰が住んでいようと彼等には関係ありません)。ということで、彼等には商売しか生きる術がなかったとも言えます。ローマの頃(特に前半)には、ギリシャ人とユダヤ人が商売の2勇でした。しかしながら、何でも神にしてしまうローマ人にとって、同じく多神教を信じるギリシャ人の方が扱いやすかったのは想像に難くありません。商売の種類ですが、金融業が強かったようです。現代においてさえも、金融業の社会性には難しい側面があります。古代において、この側面はより重大であったろうし、自分達の存続を最優先したために、なおさら嫌われたのでしょう。
・頭が良いかどうかは、個人的には民族は関係ないと思っています。ユダヤ人を称して、議論好き、と良く言います。聖書の解釈について、常に考え議論することが、現代学問的に優れた訓練になっていたのだと思います。
・大まかな歴史ですが、これは書籍に頼るしかないでしょう。前出の本の中には、分かりやすいが”そんな著者は存在しない”的な指摘もある本ですので、まずは一般論の一つとして読んでみることをお薦めします。
お礼コメント
yuuka-ko

お礼率 77% (56/72)

ご回答誠に有難うございました。

正直かなりしびれました!(笑)

>キリスト教以降は、互いに経典の民として尊重していますが、互いに偶像崇拝者として非難しあっているようです

ま・さ・に! ここが需要なポイント?!な気がします。この時点で私(日本人)には、全く理解できないんです。昔の話しならいざしれす、現代に至っても何一つ変わらない対立した状況。いったい宗教って何なんだろうって思います。m_chappyさんが、解説して頂いた文章を読まさして頂いて、個人的に感じたのは、日本人は強調性・和の精神文化で、西洋人が我、が強い、他者を認めない文化なのかなぁと思いました。日本でもかつて、キリスト教を弾圧した事があったと思いますが、これは政治的な理由が強く、これが宗教・神に対しての、強い信心から排他的な考えになると、末恐ろしい事なぁと感じました。

同じ現代に生きて、全く違った価値観を持った方達について、いろいろ知りたいので、まずは書籍から学んでみたいなと思います。

この度は、ご丁寧にご返答頂きまして誠に有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-13 23:18:22
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

どうでもいい話かもしれませんが、少しだけコメントします。 >今まで、ユダヤ人と言われる方と、日常生活でお会いした事がありません。 複数の人から聞いた話ですが、よく道端でネックレスやイヤリングなどの宝飾品の 露店を開いているガイジンさんがいるかと思いますが、あの人たちが「ユダヤ人」 だそうです。 イスラエルから来ているのか、アメリカ在住のユダヤ人が来ているのかわかりま せんが、どう ...続きを読む
どうでもいい話かもしれませんが、少しだけコメントします。

>今まで、ユダヤ人と言われる方と、日常生活でお会いした事がありません。

複数の人から聞いた話ですが、よく道端でネックレスやイヤリングなどの宝飾品の
露店を開いているガイジンさんがいるかと思いますが、あの人たちが「ユダヤ人」
だそうです。

イスラエルから来ているのか、アメリカ在住のユダヤ人が来ているのかわかりま
せんが、どうも国外にシンジケート(!)があって、そこから送られてくるらしい。
もっとも、シンジケートと言っても何か悪巧みをしているわけではなくて、単に
ビジネスが目的のようなのですが。

この話(↑)について詳しい情報をお持ちの方は、補足でコメントをお願いします。
お礼コメント
yuuka-ko

お礼率 77% (56/72)

ご回答有難うございました。

かなり、アンダーグランドな!お話しで大変興味があります。

>ネックレスやイヤリングなどの宝飾品の 露店を開いているガイジンさんがいるかと思いますが、あの人たちが「ユダヤ人」だそうです。

↑そういわれたら、あの人達はホントになぞの人達ですよね。この話しの信憑性・続編をぜひ!お聞きしたかったのですが…  でも以外とユダヤ人の方達って、身近にいるのかも… なんて思いました。

ご返答有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-13 23:27:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ