• ベストアンサー

ドイツ国内にユダヤ人はもうぜんぜん住んでいないの?

ユダヤ人の皆さんはその昔ナチスに迫害されてイスラエルなどに移住したと聞きました。で、いまはもうユダヤの方々はドイツ国内にはぜんぜん(又はほとんど)住んでいらっしゃらないんでしょうか。 逆にイスラエル国内にドイツ人はすんでいるんでしょうか、いないんでしょうか。 も、ものすごい間抜けな質問? 宜しくお願いします。 (たくさんご回答いただいて点数差し上げられない方が出てしまった場合は許してね。) (^^)/~~~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 約6万人の人が住んでいるそうです。 戦後、ロシアから移民した人が多く、 そのほとんどはユダヤ人同士のコミュニティーを 作っているらしいです。 詳しくは下記サイトをご覧ください。 イスラエルのドイツ人については 「多少はいるがほとんどいない」という 認識でよろしいのではないでしょうか。 そもそもユダヤ教を信じるユダヤ人の国ですから、 そうなると住む理由がありませんからねえ。。。

参考URL:
http://www.okada.de/unchiku/postkrieg/postkrieg.htm
yasukochan
質問者

お礼

ありがと、(^з^)☆Chu!