• 締切済み

ユダヤ人についての質問なんですが

歴史的な質問なんですけど、なぜユダヤ人は 迫害され続けてきたんですか? 知っている方は、教えてください。

みんなの回答

回答No.7

私はバンコックの( ^)o(^ )ロードでよく彼らをみてしっとるのですが とても性格が悪いのですよ。 自分さえよければいいというのでは 嫌われて当然だと思うとります。 それに引き替え世界中で一番人気がある国は日本なのですよ。

• bare50417
回答No.6

宗教で言うなら近親憎悪ですね、余り大きな声では言えませんがキリスト教もイスラム教も、元はユダヤ教です。つまり同じ神を信じている訳です。  歴史的に言えば、ユダヤ人が金融業 つまり金貸しだったと言うのと。(定住型ユダヤ人)  国を持たない(持てなかった)民族で差別用語なのですがジプシーとして移動生活するか2つの生活しか出来なかったからです。(放浪型ユダヤ人)  定住型は金融業つまり金貸ししか出来ない状態で(農地の所有が禁止されていたなどなど)金貸しがが好きな方余りいないと思いますが^^; 高利貸しをしているのも大勢いたようです、危険が付きまとい殺されても訴えられなかったり。逆に国家や地域の人に殺されるなどの危険が有りました。  つまり、金融業で儲けて差別される側なのに我々より、裕福で良い暮らしをしている っと妬みが強かったようです。  放浪型は占いや、大道芸などで生計を立てていたのがほとんどだったようですが、嫌われていたのが放浪者だったという事です。つまり犯罪者の場合も有り、殺人や窃盗などをしてドロンと言うのも有ったようですが、一番の問題点は売春などを生業にした事みたいですね。  また、娘や息子に手を出すと言った生活レベルでの問題点も有ったようです。  イスラムの地では比較的に平和に暮らせてたユダヤ人もいたようですが、キリスト教圏ではかなりの迫害の対象になりました、それはキリスト教にとってキリストを殺害したのはユダヤ人だという考えが有ったからのようです。  ナザレのイエスやユダヤ人でウィキペディアで調べるとかなり詳しく載っていますのでお勧めします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E4%BA%BA
  • aran62
回答No.5

http://www.benedict.co.jp/Smalltalk/talk-60.htm なるほどなと読みました。

• DDRSDRAM
回答No.4

キリスト教に改宗しなかったのが大きいでしょう。特に中世には迫害され土地を取り上げられ、それでも努力して裕福にはなりましたが土地は買えず、金融で財を成しました。その後いろいろありましたがイスラエルの建国となりました。  旧約聖書ネタは伝説の類でしょう。あくまで中世からナチスあたりまで迫害されたといったとこでしょう。迫害されたのはヨーロッパの中世はキリスト教が全ての時代だったからでしょう。魔女狩りと同じではないでしょうか?。アメリカには迫害を逃れるために沢山のユダヤ人が移民したのでアメリカにもユダヤ人は沢山います。  現在ではアメリカのユダヤ人実業家は多くがキリスト教に改宗しています。 参考URLは迫害の実態です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E3%81%AE%E4%B8%AD%E5%82%B7
  • hekiyu
回答No.3

1,金儲けが上手かった。   金融業を手がけまして、昔はどこでも金融業てのは   汗水かかずに銭儲けといわれ、嫌われて来ました。   欧州一の金融財閥ロスチャイルドはユダヤ系です。 2,人種、宗教が異なる。一般にはユダヤ人というのは   ユダヤ教を信じる人と言われているようですが、   それでも典型的なユダヤ人てのはおります。   鼻が鉤鼻で、肌浅黒い。 3,祖国が無かった、という歴史がある。   流浪の民。   その為、どこでも外国人。   外国人で金儲けが上手いとなれば、嫌われますね。 4,ただ、ナチスドイツに迫害されたというのは、   割り引いて考える必要があります。   イスラエル建国に利用された節があります。

• mekuriya
回答No.2

キリスト教徒じゃなかったから。西欧では非キリスト教徒は全部迫害された。だから異教徒は全部キリスト教に改宗した。ところがユダヤ人だけはキリスト教に改宗せず、しぶとく現代まで生き残った。 例えば、東プロイセンの先住民だった古プロイセン人はドイツ騎士団に征服されてキリスト教に改宗させられてドイツ人に同化していった。改宗を受け入れられなかった者は絶滅させられたのだ。ところがユダヤ人だけは、改宗もせず絶滅もせず、しぶとく生き残った。だから、多くの異教徒の中で、どうしてユダヤ人だけが生き残ることができたのか。そう問うのが正しい。

• chie65535
回答No.1

ご参考。 http://ameblo.jp/sawaimaki0918/entry-10190403840.html 上記ページでは >イエスを迫害し、抹殺したのは、ローマ帝国でも、ヘロデ王でもなく、ユダヤ人である、という主張がそこにあります。 と言う記述があります。 が、新しい考え方として「ユダヤ人が居なければ、キリストは予言通りに処刑されなかったし、復活も無かった」として「ユダヤ人は、キリスト教の成立に重要不可欠な要素」と位置付ける意見もあります。