• ベストアンサー

間抜けな兵器

 質問です、よろしくお願いします。僕はお父さんの書斎にある戦史本などをよく読むのですが、人間の戦争の歴史においては 「どうしてこんな物を作ってしまったのか」 と思える間抜けな兵器が、結構いろいろあったと思います。皆さんが、その中で特に「これはひどい」と考えるベスト1があれば、ぜひ僕に教えて下さい。お暇な時にでもご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eruviin
  • ベストアンサー率6% (12/185)
回答No.15

これでしょうか http://thutmose.blog.jp/archives/38579815.html >鳴り物入りで登場した米海軍のステルス駆逐艦「DDG-1000」は建造中なのに失敗作の烙印を押された。 無理な要求を詰め込みすぎて実用性が低く、値段は10万トン空母に匹敵する。 >最初の構想は1980年代からあり、当時はステルス形状ではなかった。 いざ開発が始まると、各方面から夢のような技術や、無茶な要求が次々に突きつけられた。 例えば全ての軍艦や航空機をデータリンクして、独立戦闘から共同戦闘に移行するとかである。 また乗員を大幅に削減して無人化、省人化を進めるという試みもなされた。 全ての戦闘艦を軍艦1種類だけで代替するという構想もぶち上げられた。 経済性を高めるため、全ての部品をモジュール化し、簡単に変更できるようにする。 今まで4種類だった軍艦を1種類にすれば費用が削減できるという、いかにも経理の人が考えそうな事です。 他には当時の新兵器だった巡航ミサイルの運用や、陸海空軍の統合作戦の支援など、あらゆる要求が詰め込まれた。 そして十年に及ぶ開発と研究の結果、「馬鹿げた計画」だったと結論付けられた。 まず全ての艦種を1種類で代替するのは不可能だし、数種類を別々に開発するより遥かに高額で、低性能になる

SketchUpClub
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。シーシャドウというステルス実験艦は知っていたのですが、この船のことはよく知りませんでした。大変興味深い船なので、ぜひ調べてみます。 あとSR-71やF-117の開発に携わったロッキード社のベン・リッチさんが、ご著書の中で「ステルス形状の潜水艦計画を海軍に提示したが、不採用だった」という話を書いていたので、その潜水艦計画も面白そうだなと感じます。 昔のアメリカ海軍の欠陥魚雷も非常に間抜けでしたが、しかし現代でもまだいろいろ間抜けなところがあって、何だかとても面白いです。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • mokha_02
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.4

紳士の国からパンジャンドラム、L85 ドイツからラインメタル製戦車砲用サイレンサー ソ連からXM29 OICW パンジャンドラムが個人的に一番好きです

SketchUpClub
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。XM29 OICWのことは知らなかったので、これからまた細かく資料を読んでみたいと思います。いろいろ欲張り過ぎて結局うまくいかない形は、現代でも相変わらずあるのだなと思いました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.3

おそらく定番として多くの人があげるかもしれないのが パンジャンドラム でしょうね。 炸薬をつめた巨大なボビン状の構造物にロケットモーターを取り付け、ぐるぐる回りながら自走するイギリス軍の自走爆雷です。 安定化のためのジャイロスコープも取り付けていないためあさっての方向に走り出したり途中でブッ転んだりとさんざんな代物でした。 Wikipediaで写真も見ることができます。 戦争映画で観覧車が爆走するシーン(ガルパン劇場版でもありました)をみると思わずパンジャンドラムかい!と突っ込んでしまいます。

SketchUpClub
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。電撃ネットワークの花火芸と、江頭2:50の予測不能なムーブを、合体させたような感じの兵器だなと思います。ものすごく間抜けです。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

ベスト1 震洋 ベスト2 回天 ベスト3 桜花

参考URL:
http://www.geocities.jp/torikai007/1945/kaiten.html
SketchUpClub
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。本当に、ありえないコンセプトの兵器だと思います。当時発案した人や開発のGOサインを出した人に、どう考えていたのか尋ねてみたい気がします。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9580)
回答No.1

SketchUpClub さん、こんばんは。 そうですね。シュルクーフというフランスの第2次世界大戦中に使われた潜水艦です。 予定では20cm砲を搭載していましたが、これで商船を攻撃するといったって、浮上して砲撃準備するだけで一苦労という代物でした。一応魚雷があるんですが、なぜか55cmと40cm魚雷の2種類、一種類にするべきだと誰もが考えるのにフランスの極端とあいまいさのためにできた代物なんでしょうか? 下記のURLを参照ください。 シュルクーフ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%95_(%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6)

SketchUpClub
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。資料を見て、大変間抜けな船だなと思いました。ことわざ「二兎を追う者は一兎をも得ず」の、典型的な例に見えました。 実際に起こりそうな問題点について、少し考えればあらかじめわかりそうな気もするのですが、なぜこんな船を作ってしまったのかちょっと不思議です。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 核兵器が戦争に与えた影響

    核兵器が戦争に与えた影響について調べています。 いろいろ検索してみましたがこれといって参考になりそうなものを見つけるこはできませんでした。 私的には、 戦争の時間が短縮された、おかげで被害を少なく留めれるようになったのではないかと、勝手な推測をしました。 これは戦争の歴史的体系にも関わっていくことなのではないかな、とも予想したのですが、みなさまはどのようにお思いになりますか。 ぜひ参考にさせてください。

  • 太平洋戦争!核兵器VS化学生物兵器は!

    太平洋戦争では一方的に核兵器の攻撃で 日本が負けましたがこのときすでにかなりの数の 化学兵器<毒ガス>や生物兵器<細菌>があったと知りました 当時の日本が化学生物兵器で反撃とかは連合軍は考えなかったのでしょうか? それとこれらで核に対して反撃した場合の国際世論はどうなんでしょうか? それから<伊400型>潜水艦で米本国への化学兵器での反撃の さいの講和やその後の核兵器の攻撃中止などの話し合いなどが 持てるのでしょうか? 歴史に詳しい皆様想像でもええので教えてください

  • 核兵器と戦争

    北朝鮮や中国は「核兵器」を保有していますよね。その核兵器で戦争をおこす・・・。勿論日本は、核兵器を「持たない」「使用しない」等・・・ところで、今日本が戦争をやったら、どうなるのですか??ご面倒ですが,以下の条件も含めて御回答をお願いします。 ◇◆◇条件◇◆◇ (1)なるべく核兵器を保有している国での絞込みを御願します。以下の2つの種類の中です。 核兵器の保有を公表している国・・・北朝鮮 ロシア アメリカ 中国 イギリス 事実上保有している国・・・インド パキスタン イスラエル カザフスタン ウクライナ 南アフリカ共和国 (2)今の日本の憲法ではどうなるのか 至急2007/12/19午前7時30分までに御回答を御願いします。 以上の二点での条件込みで回答をお願いいたします。

  • 核兵器は廃止できるか?戦争を根絶できるか?

    今年も広島・長崎への原爆投下の日、第二次世界大戦の終戦の日が近づきました。 核兵器廃止運動もむなしく核兵器と保有国は増えています。 平和運動もむなしく戦争は絶えません。 1 核兵器保有国はなぜ核兵器を持つのか?国民はなぜ支持するのか?   核兵器保有国が核兵器を使用する可能性はあるのか? 2 核兵器を廃止できるならその理由と方法?   核兵器を廃止できないならその理由と使わせない方法? 3 あらゆる武器の廃止と戦争の根絶をできるならその理由と方法?   あらゆる武器の廃止と戦争の根絶をできないならその理由と戦争を減らす方法? 8月9日まで(回答が続くなら15日まで)は締め切らずにおきますので 核兵器廃止とあらゆる武器の廃止と戦争の根絶に役立つ方法ならなんでも みなさんの知恵を聞かせてください。

  • 緊急アンケート! 核兵器の廃絶だけでなく・・・

    緊急アンケート! 核兵器の廃絶だけでなく・・・ アメリカのオバマ大統領は、核兵器の廃絶を力強くアピールしているようですが、核兵器の廃絶だけで世界を明るくすることができるでしょうか? 真に世界を明るくするためには、核兵器の廃絶だけでなく、核兵器を伴う、伴わないを問わない戦争、テロ、暴動、そして国家権力による一国内での人権侵害を発生させないことも重要だと考える市民団体・NGOも世界中には少なからずいるはずだと私は思うのですが、皆さんならどう考えますか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 1.核兵器武装や戦争支持をした場合は右翼?

    1.核兵器武装や戦争支持をした場合は右翼? なぜ右翼として捉えられてしまうのだろうか? 2.左翼では核兵器武装や戦争支持はありえないということなのだろうか? 3.核兵器武装、戦争支持の利点欠点限界盲点とは? 4.そもそも右翼左翼とはなんなのだろうか? 5.左翼右翼は冷戦時代の区分の仕方で今の時代には合わないものなのではないのだろうか? 6.皆さんにとって右翼左翼とは? 7.左翼右翼の両者が争わずお互いとも幸せになるためには具体的にどのようにしたらばよいのだろうか? 社会カテゴリー皆さん ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 戦争兵器ビジネスの商会場のニュースを見て

    少し前ですが、情報ステーションのニュースで世界的な武器の商取引の会場が映し出されていて、各国の軍が最新の戦争兵器の紹介や売買契約を結んでいました。それらは国や軍隊間の間では昔からずっと常識的にあることみたいです。 そこの会場にいる人々や状況を見て、ものすごく悲しくなりますし、怖くなりました。 現在、世界でこれほどまでに皆が平和を願い、平和に向けてたくさんの方々が一生懸命に活動されている中で、この会場の人達が行っていることはそれとは全く逆の行為であり、その人たちが金儲けの為に売買した兵器がボタン一つで使われれば、平和を願う人達の思いが一瞬にして消えてしまうのです。(その可能性は今後大いにあると思います) この人間社会のむなしさ・自然に対する冒涜、皆様はどう思われますか?

  • 正式名称が思い切り長い架空兵器

    皆様こんにちは。 小説や映画等々、様々なサイエンスフィクションの世界におきまして、 表題にありますような嫌になるほど長ったらしい名前の架空兵器。 皆様、こちら何かしらご存じのモノがございましたら、ぜひとも当方に ご教授頂けませんでしょうか。 ただいまのところ当方が把握している限りでは、1984年のリメイク版 ゴジラに登場致しましたスーパーXという架空兵器が、最も長い正式 名称であります。 こちら、「陸上自衛隊 幕僚幹部付実験航空隊 首都防衛隊」所属の、  陸上自衛隊 幕僚幹部付実験航空隊 首都防衛移動要塞T-1号  MAIN SKY BATTLE TANK スーパーX が正式名称とのことであります(ふぅ)。 皆様、誠にくだらない質問で大変申し訳ないのですが、ひとつお暇な 時にでも何卒ご回答よろしくお長い、ではなくお願い申し上げます(礼)。

  • マイナーだけどもっと認められてもいい本

    「隠れた名作」みたいな本はありますか? ベストセラーではなく、マイナーだけどいい本が読んでみたいんです。 できれば読みやすくて児童文学のように夢のある本がいいです。 恋愛物も好きですよ^^ (泣いたり笑ったりできるともっといいです♪) お暇なら回答よろしくおねがいします!

  • ドイツ敗戦における関心事

    先日映画「ヒトラー」を見ました。そこでふと思ったのですが、第二次世界大戦中の敗戦間際のドイツとヒトラーは同じく苦戦を強いられていた友邦日本をどう思っていたのでしょうか。また日本ではドイツ軍の歴史物(ゲーム、戦史物など)は今でも人気がありよく目にすることが出来ますが同じようにドイツでは日本人が興味を示すようにドイツ人も興味があるのでしょうか。近代の戦史には興味が有りなんでも読むことが好きです。しかしこの事が書かれた本には出合ったことがありません。是非良い回答を聞かせてください。