• ベストアンサー

間抜けな兵器

 質問です、よろしくお願いします。僕はお父さんの書斎にある戦史本などをよく読むのですが、人間の戦争の歴史においては 「どうしてこんな物を作ってしまったのか」 と思える間抜けな兵器が、結構いろいろあったと思います。皆さんが、その中で特に「これはひどい」と考えるベスト1があれば、ぜひ僕に教えて下さい。お暇な時にでもご回答、よろしくお願いいたします。

  • 歴史
  • 回答数15
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eruviin
  • ベストアンサー率6% (12/185)
回答No.15

これでしょうか http://thutmose.blog.jp/archives/38579815.html >鳴り物入りで登場した米海軍のステルス駆逐艦「DDG-1000」は建造中なのに失敗作の烙印を押された。 無理な要求を詰め込みすぎて実用性が低く、値段は10万トン空母に匹敵する。 >最初の構想は1980年代からあり、当時はステルス形状ではなかった。 いざ開発が始まると、各方面から夢のような技術や、無茶な要求が次々に突きつけられた。 例えば全ての軍艦や航空機をデータリンクして、独立戦闘から共同戦闘に移行するとかである。 また乗員を大幅に削減して無人化、省人化を進めるという試みもなされた。 全ての戦闘艦を軍艦1種類だけで代替するという構想もぶち上げられた。 経済性を高めるため、全ての部品をモジュール化し、簡単に変更できるようにする。 今まで4種類だった軍艦を1種類にすれば費用が削減できるという、いかにも経理の人が考えそうな事です。 他には当時の新兵器だった巡航ミサイルの運用や、陸海空軍の統合作戦の支援など、あらゆる要求が詰め込まれた。 そして十年に及ぶ開発と研究の結果、「馬鹿げた計画」だったと結論付けられた。 まず全ての艦種を1種類で代替するのは不可能だし、数種類を別々に開発するより遥かに高額で、低性能になる

SketchUpClub
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。シーシャドウというステルス実験艦は知っていたのですが、この船のことはよく知りませんでした。大変興味深い船なので、ぜひ調べてみます。 あとSR-71やF-117の開発に携わったロッキード社のベン・リッチさんが、ご著書の中で「ステルス形状の潜水艦計画を海軍に提示したが、不採用だった」という話を書いていたので、その潜水艦計画も面白そうだなと感じます。 昔のアメリカ海軍の欠陥魚雷も非常に間抜けでしたが、しかし現代でもまだいろいろ間抜けなところがあって、何だかとても面白いです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.14

『く号兵器』。 怪力線(くわいりきせん)、いわゆる殺人光線を放射する兵器です。 昔のアニメに出てきそうなネーミングですが、大日本帝国陸軍・登戸研究所で実際に開発が進められていました。 強力なマイクロ波によって敵の飛行機を撃墜したり、兵士を焼き殺す兵器で、動物実験は成功したそうですが、現代のレーザー兵器同様、電源問題がネックとなり実用化されませんでした。 兵器としては間抜けの部類ですが日用品としては今日の我々の生活に無くてはならないものです。 怪力線の研究から派生して電子レンジが生まれました。 濡れた猫を乾かそうと電子レンジに入れたら死んでしまったという話が時々出てきますが、ある意味、電子レンジ本来の目的に適った使用法と言えるかもしれません。 一家に一台『怪力線』。というわけです。 陸軍とは別に海軍でも『Z装置』という名称で同様の兵器が研究されていました。 これらの研究が戦後『メーサー殺獣光線車』に結実し、ゴジラ撃退の一役を担っているのですから、いちがいに間抜け兵器とは言えないかもしれませんが。

SketchUpClub
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。1940年代で、非常に先進的な研究だなと感心しました。しかし、それを実現するために必要な物を考えると、やっぱり全体の視野がちょっと間抜けかなと感じました。 ちなみに僕のお父さんは東宝自衛隊の大ファンで、スーパーXとかの3DCGモデル作品に力を入れています。お父さんの世代ではメーサー殺獣光線車など、大変思い入れのあるメカみたいです。どうもありがとうございました。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3032)
回答No.13

>九五式軽戦車をはじめとする旧日本陸軍の各戦車は、僕も本当に「よくわからない」印象の兵器です。 日本の軽戦車・中戦車はそもそも対戦車兵器ではありません。・・・というか戦車そのものがそもそもは対戦車兵器ではなく歩兵支援をして機関銃座や塹壕を突破するためのものなんですけどね。戦闘を制するは制空権にあり、航空戦力の充実を第一にし対戦車戦闘は航空機であたるべしというの旧帝国陸軍の構想ですので、戦車は上記の目標(機関銃座や塹壕を突破)のための最低限の装備としか考えられておりません。

SketchUpClub
質問者

お礼

 僕の質問の趣旨に関するご回答ではありませんが、ご教示ありがとうございます。 戦争というのは相手の存在が前提なので、本来ならば兵器の開発コンセプトも、自分達の価値観を中心にした判断ではまずかったのではないかと思います。 特に旧日本陸軍は、アメリカ陸軍や旧ソビエト陸軍のように強大な航空戦力を計算に入れられる組織ではないことを、もっと自覚した戦車開発を行うべきだったと思います。 そういった、現実を見ない硬直思想がなぜ旧陸軍で幅を利かせていたのか、やっぱりよくわからない感じです。どうもありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4708/17433)
回答No.12

こうもり爆弾 対戦車犬 ヘルメット銃 (実際には作られなかった?)

SketchUpClub
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。特にコウモリ爆弾に、とても興味をひかれました。これも勉強不足でちょっとよく知らないので、また調べてみたいです。どうもありがとうございました。

回答No.11

風船爆弾 鳥爆弾

SketchUpClub
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。風船爆弾はチープなイメージがある一方で、地理的な特性をうまく生かした戦術でもあり、そして材料や製造法についても、僕的にはいろいろの創意工夫が感じられる兵器に思えます。 鳥爆弾というのは勉強不足でよく知りませんので、また調べてみたいと思います。どうもありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33042)
回答No.10

珍兵器といえば、イギリスとドイツが双璧をなす国であります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3_%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF そんなイギリスの数々の珍兵器の中でも私が大好きなのが、このブラックバーン・ロック戦闘機です。なんと戦闘機なのに前方機銃がなく、回転銃座しかないというおかしな飛行機です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/He_177_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F) ドイツからはこちらを。He177です。この爆撃機、エンジンが4つついた爆撃機なのですが、どこをどう見ても双発機にしか見えません。プロペラが2つしかないですからね。この爆撃機は、エンジン2つでひとつのプロペラを回すというものなのです。そんなのエンジンの回転数が合わないとすぐにギアがぶっ壊れるに決まっているじゃないか。なぜそんなアヴァンギャルドなことをおっぱじめたのかというと、重爆撃機なのに急降下爆撃ができることを要求したからです。まあなんというか、バスでドリフトを求めるようなものですよ。 しかもドイツ人て何がすごいかっていうと、同じことを第一次大戦のときにもやって失敗しているにも関わらずまたチャレンジしているのです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/VK4501(P) ドイツからもうひとつ。あのスポーツカーのポルシェを開発したポルシェ博士(マッドサイエンティスト)が開発したタイガー戦車です。我々が知るタイガー戦車より砲塔がだいぶ前のほうにありますが、その理由が「エンジンで発電し、その電気でモーターを回してキャタピラを回す」というシステムだからです。つまりハイブリッドカー。第二次大戦中にハイブリッドカー。さすが天才博士。しかし時代がほんの50年くらい早すぎた。まだ天才博士の発想にテクノロジーが追いついていなかったのです。マッドサイエンティスト万歳という万感の思いを込めて。

SketchUpClub
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。イギリスの艦上機は変な物が多いと思うのですが、やっぱりブラックバーンロックは、その中でも飛び抜けている気がします。 ドイツ空軍の急降下爆撃信仰は、旧日本海軍の艦上戦闘機における翼面荷重への執着と同じで、なぜそういう硬直思考が捨てられなかったのか、こちらも大変不思議に思います。 そしてVK4501(P)戦車は僕もほとんど知らなかったので、大変参考になりました。T-34に似た構造や、エンジンの仕様も非常に興味深いので、またぜひ細かく調べてみたいと思います。どうもありがとうございました。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.9

旧日本陸軍の九五式軽戦車でしょうね。 ノモンハン事件でソ連の戦車に徹底的に破壊されたのに(八九式軽戦車)それの 改善をあまりせずに太平洋戦争に突入してしまった。 アメリカ陸軍M4中戦車の砲撃一発で木っ端みじんなる弱い装甲。しかもこちら からの砲撃は全て跳ね返される。これでは戦闘になりません。 まるで紙細工のような戦車でした。

SketchUpClub
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。九五式軽戦車をはじめとする旧日本陸軍の各戦車は、僕も本当に「よくわからない」印象の兵器です。 軍隊という組織で装備兵器に関する開発決定を行う人達が、なぜこれほどおかしな判断ばかりを繰り返したのか、僕にはその根拠が全くわかりません。どうもありがとうございました。

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.8

やっぱりパンジャンドラムでしょう、昔本屋さんで珍兵器の本を立ち読みしていて腹抱えて笑うのを抑えるのに必死でした。 一説によるとパンジャンドラムは本気で開発していたわけではなく、ドイツから他の兵器開発の目をそらす為、わざと一般人からでも見える様に実験をして、わざとに失敗していたとも言われています。 もう一つありました、ソビエト軍が兵器と言うか犬の背中に対戦車地雷を載せて、ドイツ軍戦車を破壊するという作戦がありました。 ソ連軍と犬達は一生懸命訓練しました。 そして本番、忠実な犬達は見た事ないドイツ戦車には見向きもせず、訓練でおなじみのソ連戦車に向って突撃し、見事ドイツ軍の勝利となりましたとさ。

SketchUpClub
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。犬の対戦車地雷は間抜けな感じと同時に、人間の残酷な一面も痛感させられる気がします。それと、パンジャンドラムにおける偽情報戦は大変興味深い話ですので、僕もぜひ調べてみたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.7

そういえば思い出したけど、米国のSDIことスターウォーズ計画も、詳細に見ると実はとんでも兵器揃いで有名だったはず。まぁ間抜けとまでは言えないけど。

SketchUpClub
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。この頃の米軍やNASAは、国際宇宙ステーションなどが実現するとは、全く想像していなかったのだろうなと思います。 SDIについては、1980年代頃の古い本で読んだだけなので、出来れば現代の視点で検証した本などがあれば、ぜひ読んでみたいです。どうもありがとうございました。

回答No.6

パンジャンドラム、私も大好きですw http://matome.naver.jp/odai/2143546044892288001

SketchUpClub
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。やっぱり珍兵器の王様という称号にふさわしい、間抜けな兵器だと思います。実際に稼働しているところを、ぜひ見てみたかった兵器です。どうもありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

パンジャンドラムをはじめとして、英国は「変態兵器」の宝庫です。 「英国面」で検索されるといろいろ楽しめると思います。 http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%8B%B1%E5%9B%BD%E9%9D%A2 他の国の「間抜け兵器」は悲惨さとか、傲慢さとか鼻に付くものが 少なくないんですが、英国のそれは純粋に「どーかしてるぜ」と 言えるトコがあります。

SketchUpClub
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。後方機銃しかない複座の艦上戦闘機とか、まともに身動きが出来ない巨大戦車とか、僕も確かにイギリスは変な兵器が多いなと思います。一方で、世界に先駆けた発想の兵器類もいろいろ実用化している国なので、何だか不思議な感じがします。 うちのお父さんは「紅茶は意外とカフェインが多いから。だから発想がいっちゃってるのかもしれない」と笑っていました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 核兵器が戦争に与えた影響

    核兵器が戦争に与えた影響について調べています。 いろいろ検索してみましたがこれといって参考になりそうなものを見つけるこはできませんでした。 私的には、 戦争の時間が短縮された、おかげで被害を少なく留めれるようになったのではないかと、勝手な推測をしました。 これは戦争の歴史的体系にも関わっていくことなのではないかな、とも予想したのですが、みなさまはどのようにお思いになりますか。 ぜひ参考にさせてください。

  • 太平洋戦争!核兵器VS化学生物兵器は!

    太平洋戦争では一方的に核兵器の攻撃で 日本が負けましたがこのときすでにかなりの数の 化学兵器<毒ガス>や生物兵器<細菌>があったと知りました 当時の日本が化学生物兵器で反撃とかは連合軍は考えなかったのでしょうか? それとこれらで核に対して反撃した場合の国際世論はどうなんでしょうか? それから<伊400型>潜水艦で米本国への化学兵器での反撃の さいの講和やその後の核兵器の攻撃中止などの話し合いなどが 持てるのでしょうか? 歴史に詳しい皆様想像でもええので教えてください

  • 核兵器と戦争

    北朝鮮や中国は「核兵器」を保有していますよね。その核兵器で戦争をおこす・・・。勿論日本は、核兵器を「持たない」「使用しない」等・・・ところで、今日本が戦争をやったら、どうなるのですか??ご面倒ですが,以下の条件も含めて御回答をお願いします。 ◇◆◇条件◇◆◇ (1)なるべく核兵器を保有している国での絞込みを御願します。以下の2つの種類の中です。 核兵器の保有を公表している国・・・北朝鮮 ロシア アメリカ 中国 イギリス 事実上保有している国・・・インド パキスタン イスラエル カザフスタン ウクライナ 南アフリカ共和国 (2)今の日本の憲法ではどうなるのか 至急2007/12/19午前7時30分までに御回答を御願いします。 以上の二点での条件込みで回答をお願いいたします。

  • 核兵器は廃止できるか?戦争を根絶できるか?

    今年も広島・長崎への原爆投下の日、第二次世界大戦の終戦の日が近づきました。 核兵器廃止運動もむなしく核兵器と保有国は増えています。 平和運動もむなしく戦争は絶えません。 1 核兵器保有国はなぜ核兵器を持つのか?国民はなぜ支持するのか?   核兵器保有国が核兵器を使用する可能性はあるのか? 2 核兵器を廃止できるならその理由と方法?   核兵器を廃止できないならその理由と使わせない方法? 3 あらゆる武器の廃止と戦争の根絶をできるならその理由と方法?   あらゆる武器の廃止と戦争の根絶をできないならその理由と戦争を減らす方法? 8月9日まで(回答が続くなら15日まで)は締め切らずにおきますので 核兵器廃止とあらゆる武器の廃止と戦争の根絶に役立つ方法ならなんでも みなさんの知恵を聞かせてください。

  • 緊急アンケート! 核兵器の廃絶だけでなく・・・

    緊急アンケート! 核兵器の廃絶だけでなく・・・ アメリカのオバマ大統領は、核兵器の廃絶を力強くアピールしているようですが、核兵器の廃絶だけで世界を明るくすることができるでしょうか? 真に世界を明るくするためには、核兵器の廃絶だけでなく、核兵器を伴う、伴わないを問わない戦争、テロ、暴動、そして国家権力による一国内での人権侵害を発生させないことも重要だと考える市民団体・NGOも世界中には少なからずいるはずだと私は思うのですが、皆さんならどう考えますか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 1.核兵器武装や戦争支持をした場合は右翼?

    1.核兵器武装や戦争支持をした場合は右翼? なぜ右翼として捉えられてしまうのだろうか? 2.左翼では核兵器武装や戦争支持はありえないということなのだろうか? 3.核兵器武装、戦争支持の利点欠点限界盲点とは? 4.そもそも右翼左翼とはなんなのだろうか? 5.左翼右翼は冷戦時代の区分の仕方で今の時代には合わないものなのではないのだろうか? 6.皆さんにとって右翼左翼とは? 7.左翼右翼の両者が争わずお互いとも幸せになるためには具体的にどのようにしたらばよいのだろうか? 社会カテゴリー皆さん ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 戦争兵器ビジネスの商会場のニュースを見て

    少し前ですが、情報ステーションのニュースで世界的な武器の商取引の会場が映し出されていて、各国の軍が最新の戦争兵器の紹介や売買契約を結んでいました。それらは国や軍隊間の間では昔からずっと常識的にあることみたいです。 そこの会場にいる人々や状況を見て、ものすごく悲しくなりますし、怖くなりました。 現在、世界でこれほどまでに皆が平和を願い、平和に向けてたくさんの方々が一生懸命に活動されている中で、この会場の人達が行っていることはそれとは全く逆の行為であり、その人たちが金儲けの為に売買した兵器がボタン一つで使われれば、平和を願う人達の思いが一瞬にして消えてしまうのです。(その可能性は今後大いにあると思います) この人間社会のむなしさ・自然に対する冒涜、皆様はどう思われますか?

  • 正式名称が思い切り長い架空兵器

    皆様こんにちは。 小説や映画等々、様々なサイエンスフィクションの世界におきまして、 表題にありますような嫌になるほど長ったらしい名前の架空兵器。 皆様、こちら何かしらご存じのモノがございましたら、ぜひとも当方に ご教授頂けませんでしょうか。 ただいまのところ当方が把握している限りでは、1984年のリメイク版 ゴジラに登場致しましたスーパーXという架空兵器が、最も長い正式 名称であります。 こちら、「陸上自衛隊 幕僚幹部付実験航空隊 首都防衛隊」所属の、  陸上自衛隊 幕僚幹部付実験航空隊 首都防衛移動要塞T-1号  MAIN SKY BATTLE TANK スーパーX が正式名称とのことであります(ふぅ)。 皆様、誠にくだらない質問で大変申し訳ないのですが、ひとつお暇な 時にでも何卒ご回答よろしくお長い、ではなくお願い申し上げます(礼)。

  • マイナーだけどもっと認められてもいい本

    「隠れた名作」みたいな本はありますか? ベストセラーではなく、マイナーだけどいい本が読んでみたいんです。 できれば読みやすくて児童文学のように夢のある本がいいです。 恋愛物も好きですよ^^ (泣いたり笑ったりできるともっといいです♪) お暇なら回答よろしくおねがいします!

  • ドイツ敗戦における関心事

    先日映画「ヒトラー」を見ました。そこでふと思ったのですが、第二次世界大戦中の敗戦間際のドイツとヒトラーは同じく苦戦を強いられていた友邦日本をどう思っていたのでしょうか。また日本ではドイツ軍の歴史物(ゲーム、戦史物など)は今でも人気がありよく目にすることが出来ますが同じようにドイツでは日本人が興味を示すようにドイツ人も興味があるのでしょうか。近代の戦史には興味が有りなんでも読むことが好きです。しかしこの事が書かれた本には出合ったことがありません。是非良い回答を聞かせてください。