• ベストアンサー

戦争兵器ビジネスの商会場のニュースを見て

少し前ですが、情報ステーションのニュースで世界的な武器の商取引の会場が映し出されていて、各国の軍が最新の戦争兵器の紹介や売買契約を結んでいました。それらは国や軍隊間の間では昔からずっと常識的にあることみたいです。 そこの会場にいる人々や状況を見て、ものすごく悲しくなりますし、怖くなりました。 現在、世界でこれほどまでに皆が平和を願い、平和に向けてたくさんの方々が一生懸命に活動されている中で、この会場の人達が行っていることはそれとは全く逆の行為であり、その人たちが金儲けの為に売買した兵器がボタン一つで使われれば、平和を願う人達の思いが一瞬にして消えてしまうのです。(その可能性は今後大いにあると思います) この人間社会のむなしさ・自然に対する冒涜、皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fatspider
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.5

なぜ、この世に戦争という物が存在するのか、ご存知でしょうか? それは、戦争によって多額の、おそらく世界でも最大規模の「お金」が戦争という行為によってもたらされるからです。 世の中が平和になったら困る人がこの世の中には一杯いるのです。戦争がなくなってしまったら滅びる国さえあります。どこかご存知ですか? アメリカですよ。 アメリカって国は戦争があるから存在できているんです。国のシステムが完全にそうなっています。産業、教育、医療、政治、宗教までもが、軍とつながっていて、このどの分野も「軍」がなくては存在できないのです。「軍産複合体」というのを聞いたことがあると思われます。まさに、これなんです。 今、我々が使っているインターネットもこの副産物ですし、航空機だってそうです。 で、戦争ってのは「敵」がいないとありえませんよね。世界で類を見ないくらいに軍備に金を使っているアメリカに対応する敵などいるのでしょうか?常識では考えられません。では、どうする?困るのはアメリカ。この、「敵」も実はアメリカ自身がわざわざ作り出しているのです。自分たちのために。それはそれは巧妙な手口なんですよ。調べると非常に感心します。それと同時に、なんてとんでもない人種なんだ、と思います。 人間の欲望の根本が変わらない事にはこういった構図は変えることは出来ないかもしれません。

その他の回答 (6)

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.7

>現在、世界でこれほどまでに皆が平和を願い この時点で全てが誤まってますね。 同じことをパレスチナやクルド人居住地で言ってみなさい。 平和よりも先に独立民族国家が欲しいということでしょうな。 まぁ、それを利用して武器を売りまくる アメリカ・フランス・ロシア・中国・スイスなんかがあるわけですが。 もっと国際情勢を知るほうがよろしいでしょう。 平和が当然の日本で夢想する前に。 そういえば、アメリカだけひたすら誹謗中傷するものが散見されますが ロシアも中国もその点は大したものですよ。 なんで批判しないのか。 私の妻はロシア人ですが、この点で話をすれば 「自分の国家は自分で守るし、その技術を欲しい者に売るのは当然。  アメリカにボロボロに負けて守ってもらってる日本に言われる筋合いは無い」 とのお答え。 確かにそうだと同意。

  • fatspider
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.6

おっと、追加ですが、「平和ボケ」の意味を勘違いしている人がいますね。 「平和ボケ」とは、戦争の悲惨さ、惨めさ、愚かさ、残酷さ、などを忘れて軍事、戦争をを正当化、美化する人達のことを言うのです。

  • xxa31a
  • ベストアンサー率56% (23/41)
回答No.4

よく批判されているものではありましょうが、特定のものをバッシングしても解決の道を見出すことは難しいのが現実なのでしょうね。 世界で年間100兆円を超える軍事費が使われています。半分は合衆国のものですが、アメリカ憎しといった感情的な議論で片付けられるわけでもなく、見方によってはアメリカ人自身が1世帯辺り年間50万円もの軍事費の負担に苦しんでいるともいえます。十数箇所で調停に当たっているPKOの年間予算は高々5000億円位なのですが。 多くの発展途上国が予算の大きい割合を軍事費に使っています。もっと予算をインフラ整備や教育に割り当ててくれれば暮らしは豊かになるはずなのです。暮らしが豊かになることは統計的に見ても紛争を回避するのに有益ではありますが、こうもいかないところが悲しい現実です。 最近は、国家間の戦争よりも国内の紛争が大きい問題になってきています。起こるのはアフリカなどの貧しい地域です。紛争の危険のある地域には多国籍企業は寄り付かず、文明の手が伸びてきません。マスコミもなかなか取材に来てはくれません。現代的な紛争は大量の難民を出します。難民によって紛争自体が輸出されることもあります。紛争が起こった地域は経済基盤が破壊されてもっと貧しくなります。貧しくなった地域では紛争の危険性がさらに高まります。

回答No.3

「武器が人を殺すのではない。ヒトが人を殺すのだ。」 という言葉は、言い得て妙です。 ・武器を無くすより、紛争の原因を解決する必要がありますね。 それから、平和の反対(対極)が戦争ではありません。 ・1970年代にカンボジアではクメールルージュ(ポルポト派)に よる虐殺や圧制が続いていました。これに介入したベトナムは、戦争を 起こしたわけですが、(解放したという意味で) 国際社会から肯定的な評価を得ました。 「戦争が無くても、平和とは限らない」 「戦争によって、平和が取り戻せる」という実例ですね。 日本はこれまで、「平和研究」ができても「安全保障研究」は 出来ませんでした。行うことは表裏一体なのに。 戦後日本で作られた、異常なほどまでの「平和」「護憲」運動 と「軍事」「安保」へのタブー視は、日本人の思考から「軍事」 のみならず、正しい「平和」の観念まで取り去ってしまいました。 アメリカに守ってもらいながら、安保を議論しない、という 日本の反動こそが、世界の常識から日本人を遠ざけてしまったことを 反省するべきときが来た とボクは思います。 もう少し、具体的な質問をされると、実りある回答が出てくると思います。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

自然に対する当然の反応です。 それこそが普通であり自然な姿です。 生物であるからには他者より抜きに出ようとする本当があり、 それは人間以外、他の動物や植物にだってあります。  その本能 生きようとする本能があるから人間は生きていられるのです。  平和に対する願いも、自分死にたくないから「お互い殺さないようにしましょう」という意味で平和的解決しますようという意義が多いのです。  戦争を無くそうと思ったら 地球にある生物が全部滅べばいいのですよ  後、質問者は勘違いしていると思いますが  『平和』の反対語は『混沌』  『戦争』の反対語は『話し合い』   話し合いが出来ないから国家は戦争を起すのです。 また人類は戦争によって失った人口より 混沌で失った人口の方がはうかに多いんですよ 北朝鮮は戦争はしていませんが、国家内で多く人民が国家の弾圧により死者発生しておりますが・・これは『平和』ですか? 中国は東トルキスタン、チベット等 http://www.geocities.jp/saveeastturk/ 数億の人が今も中国政府に殺され続けてます。 戦争は起きていませんが、これは・・平和でしょうか?  明日をも知れない命、何時死ぬかもしれない人生・・これは平和ですか? 結局『戦争反対』といい続ける人は、単に言うだけで結果、多くの人を見殺しにしているんですよ。 もし、本当に平和に興味があるなら そうですね・・・・アフリカにあるシエラレオネの歴史を勉強して見てください。  これは戦争によって、平和が生まれ、実に多くの人の命、子供の命が救われた例です。  正直、貴方の言っている事は    現実に平和を妨害し、多くの人の命を失わせる事になるんですよ。 貴方にその意図がなくてもね・・

noname#131426
noname#131426
回答No.1

兵器がなければ戦争が起きないというのは平和ボケした考え方です。 人間がこの世から消えない限りはこの問題も解決はしないのです。永遠にね。

0514DIO
質問者

お礼

確かにその通りだと思います。

関連するQ&A

  • 【アメリカは兵器によって世界秩序が保たれると説いた

    【アメリカは兵器によって世界秩序が保たれると説いた】 北朝鮮はなるほどと思って兵器で武装するようになった。 するとアメリカは兵器武装は世界秩序が乱れるので辞めろと言う。 しかしアメリカが最初に兵器によって世界秩序は保たれると説いたのでアメリカの方が矛盾しているのでは? 兵器で世界秩序が保たれるなら世界各国が武装して軍事力を高めるのは必然的だと思う。 だって兵器開発すれば世界秩序が保たれるって言ったのアメリカ本人だし。 兵器で世界秩序が保たれるけどお前は持つなって言うことが世界秩序を乱していると思う。 要するにアメリカは兵器によって世界秩序が保たれると説いたんなら北朝鮮も兵器開発する権利があるはずだし北朝鮮がやっても良いと思う。 兵器によって世界秩序が保たれると説いて世界ナンバーワンの国になったアメリカが前例にあるのに北朝鮮だけ兵器開発したらダメっておかしな話だよね。 これじゃあ北朝鮮は世界秩序を保てないことになる。 世界の不均等であり、世界均衡にするには世界各国が兵器をじゃんじゃん開発することこそ世界秩序が保たれて平和な世界になる。 兵器では世界秩序も保たれないし、兵器で平和は訪れないとアメリカが声明発表すれば良いと思う。 アンチコンピュータウィルス対策会社がアンチコンピュータウィルス対策ソフトではコンピュータウィルスを防ぐことは出来ないと言ったように。 兵器で世界秩序を保とうとしたが世界各国が兵器を開発するようになってイスラエルとかも兵器開発が優秀過ぎて世界秩序が兵器では保てないことも平和になることもなかったし、宗教でも音楽でも戦争は防げなかったので宗教も音楽も平和とは全く関係がないものだったと言えば良い。 キリスト教が普及したのも戦争で悲惨な目にあった救いとして普及したし、音楽は戦争中は軍歌となって逆に人々を戦争に駆り立てた。 全くもって兵器、宗教、音楽では人類は平和にならないし世界秩序は保てないことが証明されている。 またインターネットが普及してインターネットで戦争は防げるかと言ったら防げなかった。 兵器、宗教、音楽、インターネットでも人々の暴走は止められなかったのである。 北朝鮮も中国もじゃんじゃん兵器を開発してアメリカを追い抜いてアメリカが成し遂げられなかった世界秩序と平和な世界を実現して欲しい。

  • 核兵器は廃止できるか?戦争を根絶できるか?

    今年も広島・長崎への原爆投下の日、第二次世界大戦の終戦の日が近づきました。 核兵器廃止運動もむなしく核兵器と保有国は増えています。 平和運動もむなしく戦争は絶えません。 1 核兵器保有国はなぜ核兵器を持つのか?国民はなぜ支持するのか?   核兵器保有国が核兵器を使用する可能性はあるのか? 2 核兵器を廃止できるならその理由と方法?   核兵器を廃止できないならその理由と使わせない方法? 3 あらゆる武器の廃止と戦争の根絶をできるならその理由と方法?   あらゆる武器の廃止と戦争の根絶をできないならその理由と戦争を減らす方法? 8月9日まで(回答が続くなら15日まで)は締め切らずにおきますので 核兵器廃止とあらゆる武器の廃止と戦争の根絶に役立つ方法ならなんでも みなさんの知恵を聞かせてください。

  • 日本と中国が戦争したらみなさんどうしますか

    インターネットでは盛んに中国が日本に戦争を仕掛ける事がいろいろな人が動画で話してます あるひとは日本は憲法改正して軍隊にし核兵器も保有した方が良いと言っています でも改正して日本軍にして核兵器も保有すると中国に先制攻撃の大義名分とされ宣戦布告されます 戦争になったらまず東京大阪に核兵器を落とされると予測します日本全国に核兵器落とすと中国にとっても大気汚染や日本占領後に日本の領土の利用が出来ないからです そして世界各国は中国に非難声明を出し経済制裁を加えます けれどアメリカと世界は中国とけっして戦わないはずです 核兵器の応酬したら人類滅亡だからです 日本人は自衛隊と米軍の船でアメリカの西海岸に避難します そこで日本は亡命政府を作り日本人はアメリカで暮らす事になると思います 中国と日本の戦争が現実となった場合日本の民間人はひたすらアメリカなどに逃げるのが一番です みなさんはどう思いますか

  • 広島、長崎でのオリンピック賛成ですか?

    広島、長崎でのオリンピック賛成ですか? 私は大賛成です。 なぜなら、平和の祭典オリンピックで核の廃絶を訴えることができますから。 世界各国の色々な人に広島長崎に訪れてもらって、戦争の悲惨さ、核兵器の恐ろしさを知ってもらいたいですからね。 知らないということは本当に恐ろしいことだと思うんですよね。 原爆ドームを訪れてみれば、核兵器を持っている国の人も、これはやっぱり持っていてはならないな、と感じてくれるのではないでしょうか。 また、我が国も持った方がいいと考えている人たちも、これはやっぱり持ってはならない、廃絶しなければいけないなぁ、と感じてくれるのではないでしょうか。 そろそろいい加減に、核廃絶の方向に向かわなければならないといけないと思うんですよね・・・。 一体いつまで軍備を拡張しようとするんでしょうか・・・。 本当に愚かなことだと思います。 広島、長崎でオリンピックを執り行い、みんなで世界中の人々に核廃絶と平和のメッセージを発信しましょう!!

  • 現銀掛け値なしで軍用武器や兵器を売る会社は有る?

    軍需産業は、自国の軍や警察や国境警備隊に割り引いて販売するのは当然としても。 特別敵対してないし特別仲良くもない国が複数あってそれぞれに所属する正規軍らが客だとしで、同じ時期に同じ性能の武器を同じ数だけ売るとき、軍の所属する国によって、あるいは同じ国の海軍と陸軍でもその軍団の予算や規模によって売る商品の金額を大幅に変えることはあり得ることでしょうか。 あり得る場合その理由は何でしょうか。 たとえば国が自国の軍需産業を保護したり規制したり一挙一動を制御する法律があるからですか。 それとも法律によって制御するのは一般的ではなくて、単に軍需産業の社長や重要ポジションは退役軍人が占めるのが一般的だからですか。 また、テロリストや犯罪者が使うような型落ち格安の時代遅れ武器でなく、先進国同士の現代戦でも通用するレベルの軍用武器や兵器の分野で各国正規軍相手に正札販売を実施しているメーカーは世界に存在しますか。よろしくおねがいします。

  • 平和憲法があるのにノーベル平和賞が貰えないなんて

    誰かが言っていましたが、世界中の人達は日本が平和憲法を持っている事をまったく知らないそうです。 つまり、日本人だけが知っている。(当然) 世界中の人達は日本にも、世界中どこの国にもある軍隊が普通にあると思っています。 こうなると国連軍に日本が参加しない場合、『日本にも軍隊があるのに、なぜ、日本は国連軍に参加しないんだ!!』と世界中の人達から思われます。 世界中の人達は日本の事情なんて知っちゃくれません。 なぜ、日本の平和主義者は世界に向け、日本には平和憲法という素晴らしいものがあると積極的に広報活動をしてこなかったのでしょうか? そして、平和憲法を世界に広げる運動をも積極的に展開してこなかったのでしょうか? 日本にだけ平和憲法があったって世界が平和になるわけないじゃないですか!? 世界の人達に平和憲法を知ってもらわない事には、ノーベル平和賞候補にもなれません。 もし、旧社会党から現社民党の人達が平和憲法を世界中に普及させる運動を積極的に展開していたら、今頃、福島瑞穂さんなんかノーベル平和賞を貰えてたかもしれませんよ。 事情通のみなさん、日本には平和憲法があるのに、なぜ、ノーベル平和賞を貰えないのでしょうか? それと中韓国民は日本に平和憲法があるという事を知っているのでしょうか?

  • 兵器の基礎知識

    ミリタリーのカテゴリがなかったものでここで聞きます。 よろしくお願いします。 平和ボケ日本人にかけている兵器の知識。 1地雷って、味方も踏んでしまう可能性があり危ないのでは?どういう装備で行けば地雷は無効になるのか? 2平時には武器を持つことも、殺害することも犯罪。戦争になるとめちゃくちゃ。法律は機能するのか否や? 3筒に弾薬入れると数秒後に発射されるあれは何という武器ですか? 4大日本帝国の兵隊さんの常備武器と行ったら何? 5素手。素での強さはどこの軍隊でも鍛えるのか?腕たてよくしているようだが。格闘技のプロは特に意味ないの? 6武士の時代のような刀や騎馬は時代遅れか? 7自爆テロ?偽りの降伏?書物読むとその手の手段で敵を殺すのがあるようだが、常套手段なのか? 8ミサイルや空襲を逃れるには、やっぱ防空壕?それがなければどこに避難すればいいのか? 9おとり、撹乱、誘導、だましの類。知恵ではどう戦うのか? 教えてください。よろしくお願いします

  • 核兵器を一番撲滅しようとするのは何でですか?

    核兵器で犠牲になった人よりも、毎年もっと弱い武器で犠牲になる人の数がずっと多いと思います 実際に使ってない核兵器を急いで減らそうとみんなしているけれど 毎年銃や爆弾で紛争やテロで実際にもっと大量の犠牲者を出していると思います それは核兵器に比べて別に直ちに対策しないでいいのですか?

  • 朝米戦争

    落語や朝ごはんお遊戯みたいですが今後 北朝鮮とアメリカは儀礼戦争みたいなことをして朝鮮の南北や海上で戦いをはじめ 韓国と日本軍は参戦、中国軍は参加せず その間に各国兵器メーカーが武器を売りさばいて儲け 北朝鮮は前世紀の日本のようにアメリカに負け、一瞬占領され中国よりも先に民主化し、富裕層は保護され金一家は象徴化、民主主義憲法下で経済成長 中国もゆっくり民主化する という見通しを中国・北朝鮮は持っていますか

  • 治安用の非殺傷兵器について教えてください。

    最近世界各国で暴動、治安維持用として新しい非殺傷兵器が製作されていますが音、超音波、低周波を使ったものがあるそうなのですが、実際に使用されているのでしょうか?。また人に超音波、低周波を当てた場合どのようになるのでしょうか?。またどのような装置なのでしょうか?。この様な分野の詳しい方教えてください。