• ベストアンサー

核兵器を一番撲滅しようとするのは何でですか?

核兵器で犠牲になった人よりも、毎年もっと弱い武器で犠牲になる人の数がずっと多いと思います 実際に使ってない核兵器を急いで減らそうとみんなしているけれど 毎年銃や爆弾で紛争やテロで実際にもっと大量の犠牲者を出していると思います それは核兵器に比べて別に直ちに対策しないでいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224719
回答No.5

身近なことから対処するということは 私も同感です。 ただ、アメリカの銃による事件や 世界の話になるとニュースでしか 見てないのでどう対策していいのか 分からないのが正直な感想です。 知ったようなことは言いたくないんです。 ですがもっと身近な問題に 目を向けるべきだと思います。 世界平和なんて綺麗事は言わないけど。

mrtsp168_jp1
質問者

お礼

付き合っていただき感謝です 一つの国の国内の銃の規制の話というより、世界全体での銃や爆弾のような武器というものの取り扱いを核兵器の問題と同じように扱って 世界で銃や爆弾のようなものに関する取り決めを目指して欲しいというものです

質問者

補足

世界平和言って欲しいです 綺麗事じゃない

その他の回答 (5)

• cheese16
回答No.6

少し難しいな、と思いました。 核兵器開発については、全ての国がその技術を有しているわけではないと思います。だから、「これ以上核兵器開発技術を持つ国を増やさない」という意味の撲滅だと思います。 一方、銃やその他の兵器は、世界中のあらゆる国にその製造技術が流通しています。なので、ストップをかけづらいのだと思います。 核不拡散は戦争不拡散の象徴という捉え方だとは思うのですが、確かに戦争兵器として銃やその他の兵器を使わないようにするのが先かもしれません。 自分たちは被害者だという感情を辺りに撒き散らすだけの八つ当たり思考の国家に対して経済制裁などの対策を取ったとしても、 一部の過激な層がテロを起こしている国に対して、一般市民を巻き込むような戦争・紛争は正しいことではないと思います。 また、武器は自分の身を守るためだけのものであっていいように思います。 世界は広いので、攻撃の対象を厳密に調査できる程の情報量と、正しく判断できる倫理観を持った諜報員の数の不足が原因なのかもしれませんね。 でも、確かに、あり方を見直すべき時期に、私たち人類は置かれているのかもしれません。

質問者

お礼

世界各国での合意と取り決めによってずいぶん制限できると思います きちんと規制されて正規に製造できなければ大量に出回る事はないと思います 自分の身を守のものは防具だと思います 武器は人を殺すためのものだと思います もしも仮に難しかったとしても目指すという宣言をして欲しいです 目指さない限り実現はしないと思います

回答No.4

日本の話でいいですか? >銃や爆弾で紛争やテロで実際にもっと大量の犠牲者を出している そうですね。 ですが、銃や爆弾を容認しているわけではありません。 アメリカで乱射事件や警官による銃殺、 事件があるたびに市民が集まって 抗議してる姿をニュースで見るでしょう。 ネットでしか抗議できない 日本人て本当に情けないと思います。 >それは核兵器に比べて別に直ちに対策しないでいいのですか? 御託ならべて自己満足で世界を語ってる人たちに 核は要らないと思いますよ。 扱い方を知らないのでネットだけあればいいんですよ。 アメリカの話か日本のことか世界に対してか 分からなかったのですが、あなたの言ってることは 決して間違ってません。むしろ共感してます。 身近なものから対策するべきです。 ですが中国や韓国に核爆撃しろと 言ってる人たちがいるんです。 そういう人たちが自分の「力」と 勘違いして暴走するだけです。 身近な危険を察知しないで遠い無害な外国の問題 ばかり見てるヘイトたちが後を絶たないので そっちを対策するほうが先です。

質問者

お礼

世界に対してです オバマ大統領が世界に向けて世界中から核兵器の廃絶を求めて目指していますよね 同じように世界中から、核兵器以下の、爆弾や銃やそういうものの廃絶に向けて力を使えれば、武器の廃絶に向けての運動が流れに乗ると思います そうすればテロや紛争や、今起きている問題が解決に向けてやっと第一歩進むと思います

• hekiyu
回答No.3

核兵器を一番撲滅しようとするのは何でですか?     ↑ 核兵器を持っていない国が圧倒的に 多いからです。 持っていないから、廃絶しろ、という ことになるわけです。 日本などは持ちたくても、政治的理由で 持てません。 持たない国は、軍事上、外交上ハンデがあります。 そのハンデを無くして、対等になろうとして 声高に廃絶を訴えるのです。 オバマさんも廃絶を訴えて平和賞を受賞しましたが、 口だけでした。

質問者

お礼

一番っていう言い方するのは、その他の爆弾や銃やミサイル等が後回しにされるからです 核兵器を一番重いものとしているのは何故ですか? 核兵器の犠牲になった人は、長崎以降は0人だと思います 毎日、今も犠牲者を出し続けてる、武器を後回しにして、核兵器を一番にするのは何故? 核兵器を使用した時の恐ろしさは知っています でも実際に使用されて犠牲者を出し続けてるのは核兵器よりもずっと弱い武器 核兵器による犠牲より、銃や爆弾による犠牲は軽いのですか?

回答No.2

毎年銃や爆弾で紛争やテロで実際にもっと大量の犠牲者を 出していると思います。それは核兵器に比べて別に直ちに 対策しないでいいのですか? ➡対策は立てていると思いますが、各国々とのしがらみにより 実際に実行できないのではないでしょうか? 下手に手を出せば、第3次世界大戦になり兼ねないかも・・・ 核兵器なら、1発で数千万人の人を蒸発させることが、 出来ると言われています。 因みに、アメリカとロシアが持っている核兵器の 破壊力を足すと、計算上は人類を3~4回 絶滅させることが出来るそうです。

質問者

お礼

核兵器だって同じだと思います 各国々とのしがらみにより実際に実行できないのではないのをやろうとしてるのでは 核兵器に使っている力をここに向けられないのですか? 大きな争いを消すには小さな争いを消す事では

回答No.1

核は一瞬で通常兵器とは比べ物にならないくらいの犠牲者を出すからです。 しかもその後も被曝による後遺症に悩み、死んでいく。 一度広島か長崎の資料館に行かれればわかりますよ。

質問者

お礼

でもだれも積極的に使ったりしないですよね 広島か長崎の後一度も使ってないと思います 誰も使ってないものを削減しようとして手間取ってる間に、その間に紛争してる地域やテロやいざこざ、争いで、広島か長崎よりもっと大勢の人が犠牲になっていると思います 一番先に解決を急がないといけないのはこっちでは? 核は後でもたぶん使う事はないと思います でも、銃は今すぐ必要