• ベストアンサー

核兵器を一番撲滅しようとするのは何でですか?

核兵器で犠牲になった人よりも、毎年もっと弱い武器で犠牲になる人の数がずっと多いと思います 実際に使ってない核兵器を急いで減らそうとみんなしているけれど 毎年銃や爆弾で紛争やテロで実際にもっと大量の犠牲者を出していると思います それは核兵器に比べて別に直ちに対策しないでいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224719
noname#224719
回答No.5

身近なことから対処するということは 私も同感です。 ただ、アメリカの銃による事件や 世界の話になるとニュースでしか 見てないのでどう対策していいのか 分からないのが正直な感想です。 知ったようなことは言いたくないんです。 ですがもっと身近な問題に 目を向けるべきだと思います。 世界平和なんて綺麗事は言わないけど。

mrtsp168_jp1
質問者

お礼

付き合っていただき感謝です 一つの国の国内の銃の規制の話というより、世界全体での銃や爆弾のような武器というものの取り扱いを核兵器の問題と同じように扱って 世界で銃や爆弾のようなものに関する取り決めを目指して欲しいというものです

mrtsp168_jp1
質問者

補足

世界平和言って欲しいです 綺麗事じゃない

その他の回答 (5)

  • cheese16
  • ベストアンサー率50% (33/66)
回答No.6

少し難しいな、と思いました。 核兵器開発については、全ての国がその技術を有しているわけではないと思います。だから、「これ以上核兵器開発技術を持つ国を増やさない」という意味の撲滅だと思います。 一方、銃やその他の兵器は、世界中のあらゆる国にその製造技術が流通しています。なので、ストップをかけづらいのだと思います。 核不拡散は戦争不拡散の象徴という捉え方だとは思うのですが、確かに戦争兵器として銃やその他の兵器を使わないようにするのが先かもしれません。 自分たちは被害者だという感情を辺りに撒き散らすだけの八つ当たり思考の国家に対して経済制裁などの対策を取ったとしても、 一部の過激な層がテロを起こしている国に対して、一般市民を巻き込むような戦争・紛争は正しいことではないと思います。 また、武器は自分の身を守るためだけのものであっていいように思います。 世界は広いので、攻撃の対象を厳密に調査できる程の情報量と、正しく判断できる倫理観を持った諜報員の数の不足が原因なのかもしれませんね。 でも、確かに、あり方を見直すべき時期に、私たち人類は置かれているのかもしれません。

mrtsp168_jp1
質問者

お礼

世界各国での合意と取り決めによってずいぶん制限できると思います きちんと規制されて正規に製造できなければ大量に出回る事はないと思います 自分の身を守のものは防具だと思います 武器は人を殺すためのものだと思います もしも仮に難しかったとしても目指すという宣言をして欲しいです 目指さない限り実現はしないと思います

noname#224719
noname#224719
回答No.4

日本の話でいいですか? >銃や爆弾で紛争やテロで実際にもっと大量の犠牲者を出している そうですね。 ですが、銃や爆弾を容認しているわけではありません。 アメリカで乱射事件や警官による銃殺、 事件があるたびに市民が集まって 抗議してる姿をニュースで見るでしょう。 ネットでしか抗議できない 日本人て本当に情けないと思います。 >それは核兵器に比べて別に直ちに対策しないでいいのですか? 御託ならべて自己満足で世界を語ってる人たちに 核は要らないと思いますよ。 扱い方を知らないのでネットだけあればいいんですよ。 アメリカの話か日本のことか世界に対してか 分からなかったのですが、あなたの言ってることは 決して間違ってません。むしろ共感してます。 身近なものから対策するべきです。 ですが中国や韓国に核爆撃しろと 言ってる人たちがいるんです。 そういう人たちが自分の「力」と 勘違いして暴走するだけです。 身近な危険を察知しないで遠い無害な外国の問題 ばかり見てるヘイトたちが後を絶たないので そっちを対策するほうが先です。

mrtsp168_jp1
質問者

お礼

世界に対してです オバマ大統領が世界に向けて世界中から核兵器の廃絶を求めて目指していますよね 同じように世界中から、核兵器以下の、爆弾や銃やそういうものの廃絶に向けて力を使えれば、武器の廃絶に向けての運動が流れに乗ると思います そうすればテロや紛争や、今起きている問題が解決に向けてやっと第一歩進むと思います

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

核兵器を一番撲滅しようとするのは何でですか?     ↑ 核兵器を持っていない国が圧倒的に 多いからです。 持っていないから、廃絶しろ、という ことになるわけです。 日本などは持ちたくても、政治的理由で 持てません。 持たない国は、軍事上、外交上ハンデがあります。 そのハンデを無くして、対等になろうとして 声高に廃絶を訴えるのです。 オバマさんも廃絶を訴えて平和賞を受賞しましたが、 口だけでした。

mrtsp168_jp1
質問者

お礼

一番っていう言い方するのは、その他の爆弾や銃やミサイル等が後回しにされるからです 核兵器を一番重いものとしているのは何故ですか? 核兵器の犠牲になった人は、長崎以降は0人だと思います 毎日、今も犠牲者を出し続けてる、武器を後回しにして、核兵器を一番にするのは何故? 核兵器を使用した時の恐ろしさは知っています でも実際に使用されて犠牲者を出し続けてるのは核兵器よりもずっと弱い武器 核兵器による犠牲より、銃や爆弾による犠牲は軽いのですか?

回答No.2

毎年銃や爆弾で紛争やテロで実際にもっと大量の犠牲者を 出していると思います。それは核兵器に比べて別に直ちに 対策しないでいいのですか? ➡対策は立てていると思いますが、各国々とのしがらみにより 実際に実行できないのではないでしょうか? 下手に手を出せば、第3次世界大戦になり兼ねないかも・・・ 核兵器なら、1発で数千万人の人を蒸発させることが、 出来ると言われています。 因みに、アメリカとロシアが持っている核兵器の 破壊力を足すと、計算上は人類を3~4回 絶滅させることが出来るそうです。

mrtsp168_jp1
質問者

お礼

核兵器だって同じだと思います 各国々とのしがらみにより実際に実行できないのではないのをやろうとしてるのでは 核兵器に使っている力をここに向けられないのですか? 大きな争いを消すには小さな争いを消す事では

回答No.1

核は一瞬で通常兵器とは比べ物にならないくらいの犠牲者を出すからです。 しかもその後も被曝による後遺症に悩み、死んでいく。 一度広島か長崎の資料館に行かれればわかりますよ。

mrtsp168_jp1
質問者

お礼

でもだれも積極的に使ったりしないですよね 広島か長崎の後一度も使ってないと思います 誰も使ってないものを削減しようとして手間取ってる間に、その間に紛争してる地域やテロやいざこざ、争いで、広島か長崎よりもっと大勢の人が犠牲になっていると思います 一番先に解決を急がないといけないのはこっちでは? 核は後でもたぶん使う事はないと思います でも、銃は今すぐ必要

関連するQ&A

  • 核兵器テロ

    将来、核兵器テロは日本に限らず 世界で起こると思いますか? たとえば、スーツケース型核爆弾など、、、、 また、核兵器はテロリストに作れるのだろうか?とか 気になります あと、そのような核兵器を製造する情報や、 核が流出する危険性はありますか? 暇なときにでも 回答ください

  • ●何故「核兵器」を持ちたがるのか?

    ・「核抑止力」という言葉を聞きます。実際6カ国協議などでは北朝鮮が外交カードとして利用しています。これを鑑みる限り核兵器保有が外交上有効だと実証していますね。 ・実際、現在の核兵器の威力、そしてその影響範囲は、どの程度のモノなのでしょうか?中性子爆弾とか言って局所的に攻撃する兵器も20年前位に紹介されていましたが、実際に使えるとは思えない兵器を作って危うい外交が続くのでしょうか?(ガンダムSEEDでも核ミサイル出て来ましたからねぇ) ・10年もまえから考え付いた最終兵器=大型爆撃機に生分解プラスチックでできた爆弾を用意します。中味は【糞尿】です。これを首都や軍事施設に絨毯爆撃したらどうなるかな?って思っているのですが。

  • 世界の兵器の製造元について

    今でも、世界のどこかで紛争が行なわれていますが、紛争には、国家間の紛争と地域紛争、また、新たに出てきたテロによる紛争があります。たまに考えるのですが、世の中にはいろいろな兵器がありますが、兵器をつくるような力がない国などでも兵器を持っていたりします。まず、兵器がどのようなものに分類されるのかが、わからないのですが、まぁ、武器と考えたとして、機関銃、戦車、潜水艦、戦闘機、ミサイルなどを製造できる、国は、今、どれくらいありますか?具体的に教えていただければありがたいです。また、製造できない国は、どのような国からどうやって買っているのですか?武器、兵器の取引関係にある国が具体的にわかるとうれしいです。主にアメリカやソビエトから流出したと聞いていますが、今も使われているのでしょうか?何か資料や本がわかれば教えてください。

  • 核兵器の恐ろしさを言えば言うほど誰かが喜ぶ

    と言い張る友人がいますが、彼を説得する良い方法はないでしょうか。毎年この季節になると彼は核兵器だけではなく戦争自体恐ろしいと言えば言うほど喜ぶ人が喜ぶと言って戦争の話もするなと言っています。どう考えても彼の説はおかしいと思いますが、暑さもあって言い負けています。

  • 大日本帝国が核兵器を持っていたなら、、、。

    歴史に「もし」はイケナイことは十分承知しておりますが、フィクションを考えていただきたく。 第二次大戦の末期に、大日本帝国の理化学研究所の核兵器研究が史実よりも進展しており、秘密裏に核実験も終了し、ウラン型、プルトニウム型の核爆弾を完成していたとします。 加えて、敵の諜報によって、大日本帝国が核爆弾を保持している事が敵に伝わっているものとします。 その時、アメリカ軍は広島、長崎の非戦闘員に対して、”核実験”目的で大量殺戮をしたでしょうか。 質問1:もし、大日本帝国に核抑止力があれば広島14万人、長崎7万人、合計21万人もの非戦闘員が大量虐殺されることは回避できたのでしょうか? 質問2:上記にて「Yes」とお考えの方、広島、長崎に注ぐ、第3の悲劇の当事国とならないためには、日本国は核抑止力を保持するべきでしょうか?

  • 核兵器廃絶に賛成ですか、反対ですか?

    核兵器廃絶に賛成ですか、反対ですか? 最近、オバマ大統領が核兵器廃絶を目指すことを宣言し、核兵器廃絶に関して注目が集まっています。 しかし、核兵器を廃絶すれば大国間の相互確証破壊の原則が覆り、かえって平和を壊すことになると 思います。もちろん、オバマ大統領もそのことは承知の上で形式的に聞こえがよい核兵器廃絶を語り、 真の目的は大国以外が核を持つことを抑止し、核によるテロを防止することだと思います。 ただ日本人のかなり多数の人がこの核兵器廃絶が平和を構築するという絵空事を真に信じて支持していることに疑問をもっています。 皆様のご意見を聞かせてください。(核兵器廃絶に賛成か反対か)

  • 核兵器

    私は以前、世界から核兵器がなくす方法について質問していましたが、その後核関連の質問や回答を読んで少し勉強して感じたのですが、ずばり、世界にある核を全て廃棄できたとしてもあまり意味のないことなのでしょうか。 重要なのは核を保有しているかしていないかと同時に、それを公言しているかいないか、また、開発する技術を持っているかいないか、また、どのくらいの期間で発射できるのか、ですよね。また、その国がどれだけボタンを押せる状況(世論など)にあるか、そのとき、ボタンを押す可能性が高いか。おそらく、今の日本が明日米国から核をもらったとしても、実際のところ、そのボタンを押せるわけがなく、可能性もなく、脅威でもなんでもないように感じます。 全世界から核がなくなったことを想像しても、次は、核開発技術があり、その悲惨さを世界中の人が理解している以上、有事にどのくらいの期間で開発できるか、また、開発する可能性があるか、もっていないはずだがそれは本当か、ということが問題になり、永遠に核の脅威は消え去らないように感じます。 もし、核がなくなることによって意味があるとしたら、我々単純な国民は「世界から核が消えた」となんとなく平和な感覚が得れることくらいでしょうか。 「核兵器反対」と叫んでみても人類が技術を持ってしまった以上、廃棄によって核の脅威は消えないわけですか? ということは本当の抑止力というのは、核兵器を持つって事ではなく、その国の憲法や態度の方が重要なのでしょうか。

  • 原発汚染水は核兵器に該当しますか?

    例えば、福島で出た除染する前の原発汚染水をミサイルに搭載し発射したら核兵器に該当するのでしょうか? もし、韓国程度の国土か都市に100発くらい打ち込んだら被害はどれくらいになるでしょう。爆弾と違って直ちに効果は現れないと思いますが、打ち込まれた土地は強い放射線により人が住めなくなり、除染にも多くに人手が必要になるので、核爆弾を持てない日本にとってはある程度の脅しに使えると思いますがどうでしょう?

  • 人間VS動物

    人間VS動物 人間はすごいですね。いろんな武器や兵器を持っています。(銃や爆弾や核ミサイルなど) これらの武器や兵器を使えば、おそらく人間が動物の中で一番強いのではないでしょうか。 ではもし、人間が武器や兵器を使わないで素手で地球上の動物と戦うとすると、どのくらいの動物までなら勝て、また互角に戦えると思いますか?(人間が一人で戦ったときでも複数で戦ったときでも構いません。ただし、「罠を仕掛ける」、「超能力を使う」などは禁止です)

  • アフガン戦争で核兵器の使用があると思いますか?

    こんなことを書いたら、広島と長崎の人に怒られそうだけれど。 今回のテロ事件の結果、これからアフガニスタンと戦争を始めることになりそうですが。核兵器の使用があると思いますか? あれだけ人口密度の低い国の場合、脅かす意味でも誰も居ない地域で使用するような気がするのですが、そのようなことは万が一にも可能性はありますか? 私は個人的には、兵員と一般人の被害を極力抑えるためにも、使用してもよいような気がするのですが、無謀でしょうか。 今回の場合、長期化すると細菌兵器をタリバンが使用するような気がするので、どんな方法でもよいから短期間で終わらせて欲しいと思うのです。 今回の戦争でタリバン政権が倒れて、アフガニスタンが女性の権利と教育が誰にでも受けられる、平和な国になれば善いと思っているので、核兵器で殺戮されることを望んでいるわけではありません。 でも、一度くらい使ったほうが、核兵器の恐ろしさが解かってもらえるような気もします。(結構まじめに考えています。)