婚活パーティー参加者の連絡問題

このQ&Aのポイント
  • 婚活パーティーでカップリングした男性からの連絡に困惑しています。
  • 連絡不精な私が返信せずにいる間に、男性から追加の連絡が来るようになりました。
  • 迷惑に感じたため、丁寧に返信し、ブロックさせてもらいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活パーティー

先日、初めて婚活パーティーに参加し、知り合った男性とカップリングしました。 連絡先が書いたカードを頂いたので、とりあえず「ありがとうございました」とLINEを送ったら… そこから私が返信しない間にまたLINEがくるようになりました(汗) パーティーの夜当日、翌朝にきたので 翌日、仕事が終わってから返そうと思っていたら返す前にまた来ました… 合計3通です。「おやすみ」「おはよう」「仕事終わりました。」にプラスアルファされた内容でした。 連絡不精な私が悪いのですが、正直、返信してないのにまた送ってこられるのは怖かったです。 またどこかのパーティーで出会うかもしれないし、 せっかくカップリングになった方に、失礼になるのは悪いなと思ったので 連絡不精なこと、返信せずにいる間にまた連絡を頂くのがつらいことをお伝えし、 丁寧にご連絡頂いたのに申し訳ない、本当にごめんなさい、 良い方とのご縁がありますようお祈りしています、と返信して、ブロックさせて頂きました。 お話しした時は悪い印象はなく、悪い方でもないと思います。 恨まれたらどうしようとか、罪悪感もあります。 2人で会って話してみるべきだったのかもしれませんが、 早い判断をする方が相手の方にも良いのではないかとも思い…。 私のこのような対応、これで良かったのでしょうか。

noname#221811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.7

2回目の婚活パーティーで初めてカップリングした人と付き合い始め、そのまま結婚しました。とてもよく似たスタートだったので懐かしいです。 良かったのか、と問われれば、私ならNOです。 この対応ではあなたも次に繋がらないし、彼にも悩みをもたらしただけのように見えます。 自分が同じ事をされてみたら分かるのではないでしょうか。 別に何もおかしな事はしていないのに、 「君のメールのペースに僕は合わせられない。だから僕たち他の相性もきっと良くないと思う。そういうことだから他の人と幸せになってね。」 と一方的に連絡がありラインはブロック。 たった数回のメールでどれだけ嫌われたんだろう私。ってなります。 しかも恨まれているかもと言っていると知ったら、自信喪失では? 私と主人は反対の人間で、性格も趣味も生活スタイルも食の好みも真逆です。 だけど一切不満は感じないし、その違いこそが今では面白いと思っています。 まずは3回会う、それまでに告白されたらとりあえず3ヶ月付き合ってみる。 生理的に無理と思った人と付き合って結婚し、今では毎日幸せだと言っていた子の言葉です。 私もそれに倣いました。 合わないかなと思う部分があっても「一旦」保留にして、 まずは相手をよく知って、自分のこともよく分かってもらっていくと、 不思議と妥協案や解決策が見つかるものです。 最初の意見や希望が違っていても、話し合いで解決できるものもあれば、 いつの間にか気にならなくなっているものもあって、 二人で小さなすれ違いを摺り合わせることが信頼を生み、 婚約時には迷いもなかったし、数年経った今でも喧嘩もない最愛の夫です。 婚活は最初はほぼ赤の他人からのスタート。 相手が前向き、悪い印象がないというのはとても良いことだったはず。 あなたは相手とわかり合おうとする作業を放棄し、 初めから自分とぴったり合っている人を探すことを選ぼうとしているではないですか。 オーダーメイドの煩わしさから逃げ、 その時の自分にぴったりの洋服を探すことにしたようなものです。 運良く見つかったとしても、デザインやサイズは良かったけど着心地が今ひとつとか、流行や体が変化し合わなくなってくるかもしれません。 自分が手間をかけて作り上げたものには愛着があり、 一から作ったものなら補正や補修もどうすれば良いか熟知していて、簡単でしょう。 飽きたら買い直すのではなくリフォームすることを考えるかもしれません。 相手と一緒に成長し、 絆を深めていけるようなお付き合いや結婚を望んでいないのであれば別ですが、 少なくとも私は相手を拒絶するのは早すぎたと感じます。 我慢して相手に合わせる方がいいというのではありません。 相性や価値観の類似性は確かにありますから。 けれど、理解し合おうとせず自分一人で全てを判断して行動していたのでは、 何度カップルになってもお付き合いをしても一人よがりの行動になってしまいます。 自分の変化を恐れず、一歩勇気を出していい方向に変わろうと努力してみて下さい。 あなたに合う人というのは、最初からぴったりの人とは限りません。 最初は違っていても、あなたと親和性が高い人であれば、 付き合いの中でどんどん変わって想像もつかないくらいぴったりになることもあるのです。 あなただってその付き合いの中で変わっていく。 その可能性は、会うことも話すこともなく判断するのはとても難しい。 だからこそ、ちゃんと会って、ちゃんと話して、長く合わせていけるかを見極めた方がいいと思います。 次の人には知らない自分になる怖さをこらえて、もう少し踏み込めるといいですね。 頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の方には本当に失礼なことをしてしまったと反省しています。 ただ初めての婚活パーティーで、悪い印象がなかったというわけではなく、 番号を埋めなくてはと思い、とりあえず番号を書いた方と カップリングしてしまったんです…(この方は第二希望) 連絡先が書いた紙を頂いても連絡しなければ良かったんだと思います。 相手の方は私の連絡を「待っていました!」ととても喜んでくださっていたので 本当に申し訳なく思っています…。

その他の回答 (8)

• o09080706o
回答No.9

しっかり謝ったのであれば、悪い対応ではなかったと思います。 いろいろ経験してみてください。

noname#244420
noname#244420
回答No.8

あなたは無心の中でLINEの遣り取りが理由では無く、単なるキッカケだったのでしょう!? 口説かれるのも運命ですし、インスピレーションの判断も運命じゃないでしょうか。 処理に関しては誠実な対応でいいんじゃないですか! 素敵な出会いがあると良いですね!

回答No.6

ハッキリ言うと、婚活パーティーなるモノ自体、恋愛ベタな男女の集まる場所ですよ。 自分に自信が無い、何らかの問題がある、異性との接点自体が無い等々、難あり男女の集合場所です。 KY、自信過剰、マザコン、フリーター、結婚詐欺師まで集まってくる場所です。 フィーリングが合えば、2人で待ち合わせするもよし。 気持悪いと感じれば、ブロックでも問題有りません。 後悔するよりも、前に、前に、進むべきです。

• hiro822
回答No.5

人によると思いますが、 僕は誠意ある対応と思います。

• ninkinoki
回答No.4

うんうん。別にそんなに考え込む必要はないと思いますよ。 ただ、それくらいにブロックしてたら、次出会える人というか、結婚までの道のりは遠いと思いますが。

• dottimiti
回答No.3

そうであれば、ブロックはそのときだけのもので一旦解除してみたらいいんじゃないでしょうか。

noname#221792
noname#221792
回答No.2

初めての婚活パーティーで、カプリングしたんですね。それは良かったのでしょうが…。 私も今現在、婚活中ですが…やはり、カプリングしたのに連絡先交換しない訳にはいかないし、難しいのですよね。 正直、婚活パーティーでのあの短い時間では相手の事など何一つ分からないのが当たり前で。 『話しやすいなぁ』『優しそうだなぁ』『趣味が合うなぁ』とか位ですよね。 婚活の場以外で時間を作って話せるのが1番だと思いますが、そう言う話になる前に相手の方がそう言う感じなら、仕方がないかなぁと思います。 あなたの事がかなり気に入ったのでしょうね♪焦りすぎですがね。 今、個人情報を簡単に教え過ぎな気も…私は、昔、トラブルがありかなり慎重になってますが、ガラケーなのでLINEは断れるしメルアドや携帯番号聞かれたら、「マメじゃないので」と断ります。 それでもカプリングになったら、メルアドは教えますが今まで何人か拒否してますよ。 また何処かで会ってしまうかもと言う心配は、私もありますよ!! あなたが参加されたパーティーがどう言う場所でか分かりませんが、トラブルが起きた場合。私は、主催者側にその時点でスタッフの方に話をします(後日とかだと上手く逃げますから)。 本当なら、本アドとかLINE以外に『婚活用』のフリーか捨てアドを利用するのが1番だと思いますが。 私も、今、考えてますよ。 お互い、『良いご縁』があるように頑張りましょうね!!

• haglof
回答No.1

しょうがないんじゃないでしょうか。そういう連絡の間が合わない人とはやっぱりうまくいかないでしょうし・・・