• 締切済み

彼はどういう思いなのでしょう?

彼氏と別れました。 最後は気まずい空気の中で思い出の店に行きました。私は別れたくなかったのですが、譲り合えないひとつの理由があったので(浮気とかではないです)特に引き止めることもなく決断を受け入れました。 別れ際、こんな俺でごめんと謝ってきました。君は悪くない 俺の子どもっぽい性格に問題があると言われました。君はかわいくていい子なので幸せになれるはずだよ、と。そして会えなくなるのは嫌だからまた連絡するし飲みに行きたいと言われました。 そのあとメールも来たのですが、思い返すと残念でモヤモヤするという旨が記されていました。私は、もう終わったことなので考える必要はないと返しました。また会おうときたので、恋人ができていたらやめましょうとお伝えすると、また連絡するよと来ました。 彼はなにを考えているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

こういう質問に答えは無いのかと思いますよ。 また、答えを見つける必要もないと…。 お二人は、交際されて、ある理由が原因で、お別れを決断されたんです。 此処からは、お互いに新しい恋愛に進むべきです。 振り返っても、「思い出」という名の「燃えカス」が残っているだけです。 彼は「燃えカス」が消えることが惜しいと思い、貴女は、彼が「燃えカス」をどうしようとしているのか質問しているのです。 お互いに新しい恋愛(恋人)を見つけた時に、それでも会うのか? 会いたいのか? の答えを出せば良いでしょう。 今は、前を向いて進む時です。 相談者様の判断を全面的に支持します。  

cabu0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に冷たい言葉をかけるのは少し胸が痛い部分もあったのですが、間違っていなかったのだと自信がつきました。何事もはっきりさせたいタイプなのですがこういう内容に関してはその必要はないのだと知れました。 ありがとうございました!

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.5

うんうん。未練があるんですよ。

cabu0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 未練は未練だとしてもこんなに思いやりのない未練は迷惑だなと思ってしまいました。あんなに好きだった彼が今はどうでも良くなっています。 アドバイスありがとうございました!

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

>別れ際、こんな俺でごめんと謝ってきました。君は悪くない 俺の子どもっぽい性格に問題があると言われました。君はかわいくていい子なので幸せになれるはずだよ、と。そして会えなくなるのは嫌だからまた連絡するし飲みに行きたいと言われました。 >そのあとメールも来たのですが、思い返すと残念でモヤモヤするという旨が記されていました。私は、もう終わったことなので考える必要はないと返しました。また会おうときたので、恋人ができていたらやめましょうとお伝えすると、また連絡するよと来ました。 >彼はなにを考えているのでしょうか?  「モヤモヤする」って発話者の不快感をあらわす言葉だと思うので、一般的な使い方をしているようなら、彼は、納得できてないし未練があるんだろうと思います。  なんとなく彼は、基本的に「自分のせいではないと思いたい」という視点で気持ちを言語化するような人のように思えます。  あわよくばまた飲みにいって「譲り合えないひとつの理由」が解決できないまま、もとさやに戻りたいと、そんな気持ちがみてとれます。

cabu0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「俺のせいで」「君は悪くない」という言葉を並べられると、段々と悪い事をされた様な気がしてきて嫌悪感がでてくるものなのだと学びました。別れ話が出て別れたということは二人の問題だと私は考えますがこれは一般的なものではないのでしょうか。 準備ができていないままに進もうとするのは彼のダメなところなので策に嵌らないようきちっと自分を大切にしたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

彼から別れを言い出したにもかかわらず、あなたとの繋がりを保ち続けたい という事が理解できないという事なのだと思います。それはまるで 「友達にあげた自分の宝物を、今でも自分のものと思っている」 姿とダブるところがあります。あなたの方から別れを言い出した訳では無いので、 余りにあっさりと別れてしまったので「こんな筈ではなかった」と惜しくなった のかもしれません。そりゃ、あなたみたいにカワイイ人とあっさり別れてしまったら 後で取り返したくなるという「子供じみた」人もいるでしょう。 彼が何を考えているのかを知ることも大切ですが「理解できない理屈で生きている人」 というのもいます。別れたにも関わらず、平気で連絡をよこす人・食事に誘う人・・ 「それで相手が苦しい思いをするとか、新しい出会いのチャンスを無くしてしまう  可能性があるという事に思い至らない」 人間として、大変残念な人だとしか言いようがありません。また、あなたの決断と それに至るまでの悩み・迷いを理解していない「自分勝手」な人でもあります。 「何を考えているのか!」という気持ちは大変によくわかりますが、別れた以上は 他人です。路上ですれ違う通行人と変わりません。そういう人の気持ちや考えまで こちらでくみ取ってあげる必要は無いと、割り切ってはいかがでしょうか。今後は 「連絡は取らない・拒否」 「お茶を飲むのもお断り」 という方針で良いと思います。また、後々悪口を言われないためにも、例えば 「もう終わったのですから、当分一人にしてください。あなたが今悩んでいますが、  私も悩み、傷ついております。あなたから連絡を貰う事で、傷つき続け、癒える  ことはないのです。全てが終わったのですから、そっとして置いてください」 というような意味の遠回しな連絡お断りのメールでも入れて、あとは拒否して 良いんじゃないでしょうか。 大切なのは「過去・昨日」ではなくて、これから来る「未来・過去」です。 彼は過去の中にいる「生きた化石」に過ぎないのですから・・・ 明日に向かって、自分の足で歩んでいってください。

cabu0603
質問者

お礼

ありがとうございます。 その例えはズバリ納得です。いい年して子供じみている彼なのです。そしてその延長で起こることすべて自分のせいだと考える自己完結型の人間です。 アドバイスに背中を押していただいて、しかし一応は仕事先の方なので柔らかめにお伝えするとウジウジした内容のメールが返ってきます。最初は良かったのですが、段々と嫌悪感も出てきました。 彼からはすんなりと離れることができそうです。 ありがとうございました!

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>彼はどういう思いなのでしょう? お二人を存じ上げず、憶測で申し上げるのは不的確で失礼に当たると思いますが、ご容赦ください。 67歳 男性 ◇甘えた・マザコン・カマッテチャンの面がある彼なら 未練や後悔の気持ちを持ちながら甘えやミエ&テレから言えず、気持ちを察してほしい。 ◇男気を意識したり大事にしてる彼なら 本当は許しを乞い、復縁を願い頼みたいのに、男の意地や体面から切り出せない。 ◇ジゴロタイプやドンファンな彼なら 都合の良い彼女としてストックしておきたい、単なる外交辞令で機嫌を取り繕っておく魂胆。 彼の言動は→どのような動機か、いろんな要素が混ざり合った意識かは、貴方の観察力で見極めることと、彼への打診にてチェックし推理することで絞り込むのでしょうが・・・ それ以上に、貴方の気持ち&希望が、貴方の心が決めることだと思います。 彼に好意好感を持っておられない、信頼や誠意を感じておられないならば、別離したのも縁・運命でありキッパリ言動で伝えることだと思います。 また、彼との交際に迷いや好意があったり、別離に後悔があるなら、葛藤し悩むより思い切って彼に疑問をぶつけ確かめ信じることも自らの心に希望に正直に素直に行動する道だと思います。

cabu0603
質問者

お礼

かまってちゃんの彼です。それは交際中から強く感じていましたし、当時はそんな所も愛しくさえありました。 別れた直後は何となく未練もありましたし寂しかったのですが、連絡を寄越す度に自分のせいだと言う彼に対して段々と腹が立ってきました。浮気など、大きな出来事があった訳ではない中、お互いの気持ちが離れて別れ話が出て、それを飲んだということは一人のせいではないと考えるからです。なんて自己中心的なんだと思います。 終わったことだから振り返るなと言うと悲しい事を言うなと言われます...

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.1

自分が都合の良い世界には前向き(好意的) でも、 自分の都合の悪い世界には耐性が無い。 それが彼の本質なんだと思う。 彼は、 自分の考えに合う相手しか受け止められない。 ちょっと違いや違和感を感じたり、 自分が思ったように付き合えないともう要らないとなる。 違和感を感じた時の彼は、 平気で相手を悪者にしたり、相手のせいにしたりする。 そういう自分である自覚。 おそらく彼にもあるんだよ。 時間差で振り返ってみると、 自分が随分普通では無い事も分かる。 分かるんだけれど・・・ 渦中の自分では中々それを直したり、 相手の事を理解する方向に活かせない。 別れに至る原因の一つとして、 俺が個人的に持っている不器用さ(問題点) それは確かにあったんだろう。 別れ際の彼は、 素直に自分の問題(原因)に出来ている。 不器用同士お互い様、でも良かったんだけれど。 配分的には、 やや俺(彼)側に問題があって終わった。 そういう形で別れた方が、 貴方にはまだ受け止めやすいのではないか? それ位彼も考えたんだと思う。 じゃあ何故、 別れた後の彼は貴方と繋がろうとするか? それは、 もう「付き合っている」事の悩みが消えたから。 中々上手く行かないね・・・ ↑付き合っている時の二人の共通認識でしょ? 上手く行かない事に悩むのは、 お互いを交際という枠(関係)で縛り合っているから。 でも、 もうお互いに縛り合っていない(別れた) という事は、 もう上手く行く、行かないで悩まずに済むじゃないか? お互いに良い所取りで、 嫌な(合わない)部分を気にせずに向き合える。 そういう関係なら、 これからも続けられるし、むしろ残しておきたい。 彼はそういう考え。 悩まない足元(もう別れた、彼氏彼女じゃない) それをポジティブに考えている。 貴方はネガなんだよ。 出来れば別れたくなかったから。 関係としては別れているのに・・・ 以前のような(以前に近い)関係を選ぶ事。 それは、 付き合っていた当時の感覚を不毛に呼び起こし、 未練や後悔を募らせるだけ。 付き合って「いない」という事実にただ苦しくなる。 だからこそ、 貴方は彼のポジ目線の提案には良い返事をしなかった。 気持ちは、 会えるなら彼とは会いたいし、 分かち合えるなら分かち合っても良い。 でも、 それをしても未来は無い。 未来なんてもう要らない二人(脱交際) だから気軽に絡めるんじゃないか? 彼にはそういう整理が出来ても、 まだ別れたくなかった(やり切っていない)貴方には、 簡単にはシフトチェンジが出来ないんだよ。 出来ない貴方に対して、 既にチェンジを済ませた彼側の対応。 それって何となくイライラする。 それはよく分かる気がする。 別れを挟んだ後の身軽になった彼の方が、 積極的に見えたり、まだ気持ちがあるように見えたりする。 それも貴方のもどかしさを助長している。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方なりの解釈をして構わないよ。 元彼女としての「意訳」で構わない。 どういう解釈でも良いから、 貴方自身が前に進みやすい方向を大切にする事。 彼との交際を経て、 改めて「普通」に付き合える事の素晴らしさ、愛しさ。 それを貴方も痛感した筈なんだよ。 だったら、 貴方なりに活かしていけるように。 お互いに心地良さの担い手になっていけるようにね☆

cabu0603
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 別れ話が出てそれを受け入れて別れた以上、私はどちらか一方の責任ではないと考えますが、彼は連絡をよこす度に自分のせいだと言うので、せっかく綺麗に別れたのに段々と悪い事をされた様な気になってきました。嫌悪感も出てきました。 彼の思う通り友達になるなんて今の状態では到底無理ですが、ストレスにならない程度に向き合っていきたいと思います。 丁寧なお答え、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 以前、彼氏にイマラをさせられたと相談した者です。

    以前、彼氏にイマラをさせられたと相談した者です。 あの後、イマラの件のことと以前から彼の自己中心的な性格によって溜まっていたストレスもあり別れました。 とても嫌な思いをしてショックだったと訴えても彼は自分が悪いことをしたと思っていないらしく最後まで謝罪はありませんでした。 先日、共通の友達に聞くと「私を追い込んでしまって本当に悪いことをした」と反省しているようです。 私は最後まで謝罪がなかったのが気掛かりで心の中にモヤモヤと残っています。 相手からごめんの一言でも聞けたらそれでいいのですが謝罪を要求するのもなぁ…と思っています。でもこのままだとズルズルと引きずって新しい恋へと前向きに行けない気がするんです。本人からは一切なんの連絡もありませんし別れ際にもう連絡はしないほうがいいなと言っていたので諦めるしかないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • もう一度思いを伝えるべき?それとも待つべき?

    こんにちは。  11月の中ごろに6ヶ月付き合った彼氏に振られました。 彼が私に「信じられている気がしない」ことが原因です。 別れ際に話していて、彼に「俺のことどう思ってるの?」って聞かれて、「好きだし、尊敬できると思う」って答えました。 そしたら、「俺は自分の気持ちを立て直すのにも時間がすごくかかる。本当に。1、2年の頃だったらすぐにやリ直せたと思うけど、今は就活もだんだん忙しくなってきていて、余裕もない。時期が悪い。」といわれました。 で、「お互い今は自分ができることをやろう。」っていう結論に至って別れました。また就活が落ち着いてお互い会いたいと思ったら連絡する、と。 別れてから一週間後、彼から電話が。私はちょうど忙しく出ることはできなかったのですが、その旨をメールで伝えると「どうしているか気になったから連絡した、またこちらから連絡する」と言われました。その後バイト先が同じなのでたまに会ったり、友達を交えて一緒に帰ってきてご飯に行ったりします。ですが、私と彼2人になるととても気まずい空気が流れます。 一体私はどういう振る舞い方をしたらいいのでしょうか? 今までは自分から連絡を取ったりはせず、彼の前では落ち込んでいる素振は見せず、明るく振舞っていました。 それに今もう一度思いを伝えるべきか、待つべきか、忘れるべきか、で悩んでいます。 個人的には、今思いを伝えると彼の負担になるのではないのかな?と思っていますが、みなさんどう思いますか? 別れてから私も自分なりに、悪かったところを直そうと努力しています。もし本当にやり直したいって思うなら、お互いにそういう努力って 必要ですよね・・・。 なんだかもやもやした気持ちでいっぱいです!

  • 今日、彼女の浮気で別れホテルで最後に愛し合い・・・

    別の男に彼女は押され浮気をして僕と別れて浮気相手を選びました。 最後はホテルに行き愛し合いましたが彼女は僕をとるか浮気相手をとるかでなかなか決断できずに泣きじゃくりました。 ぼくは別れたくもなかったのですが彼女の気持ちは浮気相手に向いていたのは感じていたので身をひこうとしたり、付き合いたいと綱引き状態でした。 お互い恋愛経験少なくて他の人に興味を持つのはしかたないと思いました。 彼女は押されたら断れない性格でしたし。 彼女が選んだ選択や僕の選択は間違っていたのでしょうか? お互い初めての恋人として付き合いだしていました。 ぼくはヨリを戻したいですが、また彼女を迷わせ悩ませる結果になるので どうしたらいいのでしょうか? 全体的に文書がわかりずらくてごめんなさい。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 好きな人との区切り

    昨日の夜 前から話している 好きな人との連絡を断ちました… 最後に自分が送った文は 『愛しさせてくれて ありがとう… 幸せになってね… さよなら…』 と送りました 自分が幸せにするって 誓ったのに ダメでした… 気持ち押し付けられても 好きにはなれない ごめん と言われたので 連絡を断ちました… 自分と連絡を断った方が 彼女にとって 幸せだと思ったからです… 自分ももう 限界です… 涙が止まりません… この決断は間違いでしょうか…?

  • QNo.2511104を踏まえて感じたこと 堕胎について

    皆々様の感性はとても素敵で質問してよかったと思います。 そこでひとつお伺いしたいのですが、浮気相手との間に子供が出来たとき、配偶者/恋人としては知っておきたいですか?知らない方が良いですか? またその状況において子供が出来たのにその後の人生の伴侶を浮気相手ではなく配偶者/恋人と過ごすことを決断した時、前向きに考え将来幸せな家庭を築いて良いのでしょうか?それとも連絡はなくてもどこかで自分の決断により苦労をしている人が存在する事を悔い「永遠に続いてほしい程の至福の時間」を得ることを諦めるほうがいいのでしょうか? 度重なる質問ですがよろしくお願いします。

  • 彼氏の事で相談です。

    彼氏の事でご相談です! 付き合って7年の彼氏(28歳)の事です。 彼氏の携帯を盗み見して発覚しました。彼氏が以前の職場の同僚だった人妻と2年にも渡り浮気してるみたいです・・(泣) しかも、別れたり戻ったり繰り返してました。最近では彼が「もし何もしがらみがなかったらどうなってた?」なんて人妻にメールしてました。 最近では人妻が彼氏に酷い事を言って別れてたようですが、また人妻から連絡が来て彼が受け入れた始末みたいです。 メールに「不安にさせてごめん」とか「俺は○○に捨てられたらおしまいだよ」なんて恋人同士もたいなやりとりでした。 私とは一体どういうつもりで付き合っているのでしょうか?私はもう別れた方がいいとは思いますが付き合った時間が長い為、生活の一部になってしまっていて決断できないでいます

  • 別れ際、もっと彼に思いを伝えればよかった。。

    こんばんは。30歳女です。 2週間前にメールで一方的に別れを告げられました。 彼『やっぱ先のことが考えれなくなった。幸せになってね。ありがとう』 私『こんな形で終わるなんて思ってなかった。せめて直接言ってほしかった。』 彼『ごめんね。』 彼とは昨年飲み会で知り合い、彼からのアプローチで夏ごろからお付き合いしてました。 このメールがきたのが夜中で、私は寝てました。 今年になり遠距離で、3月頃は連絡も1ヶ月放置され(その間1週間に1度の ペースで『身体気をつけてね』などの応援メールはしてましたが)もう彼は冷めている と感じていたので、別れは素直に受け入れ、こちらもメールで返信し、どこかホッとしている 自分がいました。 しかしこの2週間後、早朝に彼からメールがきました。 彼『○○から5時間で帰れたよ!只今到着☆』とありました。 32歳の彼が親にするでもなく、男友達にする内容のものとは思えず、私は 新しい彼女に宛てたものだと思いまました。 しかし私は、その日の夕方に『良かったね。運転お疲れ様』と差し障りないメール を返信しました。私は彼に未練があったからです。 その後、返信はなかったので、恐らく間違えて今の彼女に送るのを私に送ってきたもの だと思いました。 私たちが最後に会ったのが4月初旬で、その際いつものような彼であったと思います。 しかしどこか上の空のような気もしました。 GWは出張で、GWの週の週末は会えると言われたので、私はすごく楽しみでした。 しかし、その会う予定だった1週間前に別れ、会う予定だった当日の朝に先ほどの メールを受け取りました。 これは最後、二股だったのかと思うと悔しくて、悲しくて。。だから1ヶ月も放置されてたの だと思いました。 彼は関東に異動になり、関東で新しい彼女を見つけ、時々私のところに来たときに 私に会う・・・。考えるととても最低なのですが、私はこの出来事でさらに彼を取り戻したい と思うようになりました。。 もしも二股が本当であれば、別れ際にもっと自分の気持ちをぶつけとけば良かったと 後悔しています。 彼は新しい彼女もいるし、東京でも友達がたくさんいるので、とても充実していて 私を失った喪失感などないと思います。。 よく、別れた人は忘れた頃に連絡がきたとか聞きますが、今回の場合 一方的にメールで振るという誠意のない行動の上、メールの送信相手を間違うという かなり大きな落ち度が彼にあり、彼自身もここまでくると、ほとぼりが冷めても 私に連絡なんてしてこないですよね?となると、私から連絡しないと友達にも 戻れないということですよね・・・?(彼が応じてくれることを前提として) もう終わったことだと言われたらそれまでですが、日に日に私の気持ちはダメージを 受け、先週は胃痛で体調を崩しました。。 彼は別れ際のゴタゴタがなく、今は羽を伸ばしてるかと思うと辛いです。。 彼といつか復縁・・・とまでいかずとも、友達に戻りたいです。 綺麗に自分を磨いて、1番見てほしいのは彼です。 アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 恋人が帰ってくるまでの過ごし方

    20代の女です。 恋人が実家に帰っています。遊びの予定がたくさんあるようで、LINEで連絡しても既読にすらなりません。 私は特に忙しく過ごしている訳でもなく、また、恋人が実家に帰る前に会った時の別れ際が半分喧嘩状態だったこともあり、恋人の事を考えてしまいモヤモヤしています。本当は恋人から少しでも連絡がくると嬉しいなと思っているのですが…。 こんな時、どう生活して行けばいいでしょうか?何かしていてもずっとモヤモヤしています。好きなことをしていても。 何とかモヤモヤを解消して恋人が帰ってくるまで楽しく過ごせる方法がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 浮気相手に連絡すべきか?(長文)

    彼氏とは遠恋で、地元が違うので将来のことも考えて別れよう、と言われ今話し合っています。 でも、彼氏は元カノと浮気しています。別れたいのもそれが理由だと思います。 付き合っていたときに気づきましたが、何度問いただしても浮気していない、と言うし、遠恋で真相は分からないし好きだったので見て見ぬ振りをしていました。 贔屓目に見ても彼はすごくクズ人間だし、気持ちが近くの人に移ってしまったのはどうしようもないので別れるのは仕方ないと納得させています。 でも、彼氏が私と元カノどっちにもいい顔をして、将来とか体裁のいい事を言って別れて元カノと幸せになるのが許せません。(元カノにも私とは別れているなどと言っていました。) 最後に、元カノに連絡をとるか迷っています。 元カノとは面識なく、LINEだけ知っています。責めたりするのではなく、穏便に、どこまで浮気していたか真相を聞き、彼氏が嘘ばかりついていることを知らせたいです。 あわよくばそれで元カノが彼をクズだと思って別れてくれないかなと… 面識のない元カノに勝手に連絡するのは最低だとは分かっていますが、彼氏も悪いと思います。 このまま円満に別れれば、仲良くたまに連絡を取り合う関係でいられると思います。でも、真相を知らずに、浮気していたのかもと思ってもやもやするのが耐えられません。 逆にもし元カノに連絡したら彼氏とは泥沼の別れになり居心地のいい関係が壊れてしまうのが怖いです。 でも、私だけ遠恋で浮気され辛い思いをして、彼氏はそのことも知らずに近くの元カノと浮気でいい思いをして、最終的に幸せになるかと思うと本当に許せないです… 連絡することですぐに別れなくても、少しでも彼氏の幸せを邪魔したいです。いい思いばっかりしているのが許せないです。 元カノに連絡してもいいと思いますか?

  • 失恋

    半同棲していた彼氏に突然ふられました。 突然と言っても楽しい時間の中に少しずつ見える私への不満がちょっとしたことをきっかけに我慢の限界を超えてしまった、という感じです。 彼氏は頑固でプライドも高く、自分が一度決めたことは曲げないので、話し合いということもできずスッパリとふられました。 ですが、楽しい時間は心の底から楽しかったです。それは相手にとっても同じで、不満を感じさせない瞬間は半同棲でほとんど一緒にいるのに最後まで飽きることなくラブラブでした。 本当に最後に会った時もラブラブだっただけに、急な別れをうまく受け入れることができません。 私の家に彼の私物がたくさん残っており、つい最後に会っていた頃(2週間前)に「別れる」と彼もその時までは考えていなかったので二人の共用のものを買ったりしていました。 2週間前にはまだ当たり前に続くはずだった未来だったことを思うと、本当に辛いです。 なにがふいに彼に「別れ」を意識させ、決断するまでに至ったのかはわかりませんが、突然失ってしまった分まだ実感もなく、少しずつ「別れた」ことを理解しています。 私の性格への不満が原因なので、直さない限り彼は私のことをむしろ嫌うことになりそうです。(恋人としては好きでも人として嫌いになってしまったので) ただ、恋人として好きというのは付き合ってから今までずっと冷めることもなく、変わらずラブラブでした。 だからこそ余計にショックも大きく、うまく整理できません。 このような経験をしたことのある方は、どのように失恋から立ち直りましたか? 彼との日々があまりにも楽しかったので、新しい恋に進むことが考えられません。 かといって1人でいると彼との思い出に押しつぶされそうになります。 アドバイスよろしくお願いします。