• ベストアンサー

0の意味する力とは何ですか?

哲学や宗教における0という数字の力とは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

岩波新書の中の伝説的名著「零の発見」をお読みになったことないでしょうか。 あれが哲学的にも宗教的にもなるほどと思われる説明でした。 リンゴを3個もっていたとします。 1つは自分でたべてしまいました。 1つは妹にやった。 のこる一つを、通りすがりの物貰いの人に渡した。 どうなったでしょうか、これが問題です。 なくなってしまった。 これがインド文化以外のひとたちの共通認識でした。 インドで突然別の概念が発生したのです。 リンゴの個数はゼロ個になった、というものの見方です。いまゼロが発見されたのです。 この発想は革命的です。 ゼロは無ではなくなったのです。 なくなったのではなく、ない状態になったという見方です。 この発想はさらに発展できます。 3つもっていたリンゴを隣のおじさんにみんなわたしてしまう。のこりはゼロですが、「これは貸し。あとで返すこと」という約束をする。 そうしたら、自分の持っているリンゴはゼロではなくマイナス3個になることになります。 黙っていれば3個もどってくるのです。そこには負債が発生しました。 なんと簿記でいう貸し借りの概念および負の数という考えが展開できるのです。 ゼロ個というものの見方から思想が拡大発展したのです。 ゼロ個がなにが革命的かというと、「数えておく箱」を発明した点です。 箱があるなら、1でも2でもいれられますし、ない時にはゼロをいれられるのです。カラだったらゼロと数えられるということです。マイナスだっていれられることになりました。 空想するもの、考えても実際に見えないようなものを無とか空と考える説明がしばしば宗教的になされますが、あれは考えたくなくて魔法的空間に追い出したやりかただと思います。 たとえば般若心経はこういうことだと私は思います。 色即是空・空即是色というのは、1000のものがゼロになることもあり、ゼロのものが20000になることもある、と考えたらシームレスです。 次元を代えたら存在の根拠は変わる、という高級な解釈をする必要はないように思います。 ゼロの状態が異常だと思うから、邪教だとか異端だとかいう見方になり宗教戦争になるのです。 親鸞が「善人なおもて往生をとぐいわんや悪人をや」という悪人、を罪を犯した人と考えるから、仏の慈悲だとかいう発想になります。 あれは、正しいと思っている人間が送れる人生があるなら、そうでない人間だって生きていいじゃないか、という意味でしょう。 悩んだ人ほど救われるべきだ、という解釈のほうがすんなりするでしょうけど。 マイナスだって数のうち。それを抹消しようとしたらプラスの数字の存在理由もなくなるという説明にすれば言い過ぎかもしれないが。 こういうのはすべて、ゼロを置く箱の発想があって展開できた思想です。

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 0という数字の神秘が理解できました。

その他の回答 (4)

回答No.5

無です. なにもないではありませんよ!^^ 全ての可能性があります. 〇無についての解説 ・たとえば書きかけのノートパッドのウィンドウで,すでに書いた文字を有とすれば,文字の書いてないところが無です. 要素が「あ」から「ん」までのひらがなとすると, 文字 1 個分の有には「あ」とか「い」などひらがな 1 個が書いてあります. 文字 1 個分の無はなにもかいてない空白で,そこには 48 個すべてのひらがなが現われる可能性があります. ・数直線で言えば, 算数における 0 は数字 0 で,意味は起点の目印です.有です. 哲学や宗教における 0 に対応するのは数直線で,意味はすべての数字が発生するところ,という意見です.無です. 〇力について力点をおいた解説 力について力点をおいて解説すれば,たとえば哲学や宗教における0,すなわち無はPCの空きメモリです. 有はすでに使用したメモリ.タスクマネージャを見ればプロセスタブにイメージ名; firefox,メモリ使用量;488,420 K などと書いてます.有の合計はコミットチャージの分子 MB です. 無は未使用のメモリ.無の合計はタスクマネージャのコミットチャージの (分母) - (分子) MB です. 未使用のメモリが大きいほど,これから多く書けます.計算できます.感覚的に表現すれば余力があります.計算する力があります.

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 0ってそれほど大事な数字だったんですね。

回答No.4

0の発見は、負の発見でもあります。 リンゴの0個は無でもあり得ますが、時間の誤差 (プラス・マイナス)などは、誤差0と言った方が 分かりやすい。 更にその先には、虚数の発見があります。

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 興味深いですね。

回答No.2

数字と言えるかわかりませんが、仏教には『無』の思想がありますね。 般若心経はお釈迦様がこの世の中の本質を説いたものと言われ、現代物理学における時空や物質の起源に迫る解釈との一致も見られます。

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になります。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

mugichocooooo さん、こんばんは。 すなわち、”無”というところでしょうか?

関連するQ&A

  • 元気をくれる哲学

    哲学っていいですね。 宗教と違って「根拠」がある。 人生において、哲学と宗教のどちらが力を発揮するかといえば、 十中八九哲学だと感じます。 信じるものは報われる精神。信仰の力で何かを成し遂げられる人間ならば宗教でもいいのでしょうが、私は無神論者です。 そんな前提を踏まえてお尋ねします。 本に書いてあったこと、有名なコピペ、自分哲学etc... なんでもかまいません。 人生や生きることについての哲学を教えてください。 まぁぶっちゃけ、哲学というか 「人生においてやっぱり大切だったもの」とかでもいいです。

  • 力の概念

    哲学の文脈において力の概念にはどのようなものがありますか? 例えばベーコンの「知は力なり」やニーチェの「権力への意志」など。 ご存知でしたら宜しくお願いいたします。

  • 宗教改革は可能か?

    現代に置いても宗教の持つ力は大きいのですが 宗教はその宗旨を時代に適応させようとしません いい事も言ってますが時代遅れな事も旧態依然としています。 科学、宗教、哲学がその役割を果たさないと世界は良くなりません。 科学の悪用を無くし 宗教の迷妄を無くし 哲学の硬直化を無くす為に まずが宗教改革や哲学改革が必要だと思うのですが 宗教改革、哲学改革は出来るでしょうか?

  • かかる力

    数学の質問ではないのですが、数字の話になりますので、こちらに質問させて頂きました。 完全に寝そべっている人間(例えば50kg)を、その本人が一切力をかけないとして、 他人が背中から抱いて起き上がらせるのに必要な力は、どのくらいになるのでしょうか? #浮かせるまでの力ではありません。 よろしくお願いします。

  • 力もないのに夢は豚?豚らしくひれ伏していればよいの

    力もないのに夢は豚?豚らしくひれ伏していればよいのだろうか? 力もない人間のとは? (利点欠点限界盲点、心理、哲学とは?) 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 おまちしております。

  • 悪力とはどういう意味ですか?

    棋書を読んでいたら 「当時の私は相当の悪力だったようだ。」 とあったのですが、「悪力」とはどういう意味ですか? また、なんて読むのでしょうか? まだ囲碁を始めたばかりなので、もしかしたら常識的なことを 質問してしまっているかもしれませんが、回答よろしく願いします。

  • なぜ仏教は力を失ってしまったのか

      問う人: なぜ仏教は力を失ってしまった。 「人の道」: それは仏教が本来の理念と哲学を失い、安々とビッグバン理論の上に居座り、一神教世界の仲間入りをしたからである。 これでもー仏教は仏教でなくなった。 これで仏教は理念と哲学を完全に失い、ただ南無妙法蓮華経とかお経を唱えるだけの安物になってしもーた。 問う人: 仏教が力を取戻すことはできるのか。 「人の道」: いや、こーなってしまった以上、仏教が力を取戻すこと出来まい。 仏教は安々とビッグバン理論の上に居座り、宇宙の偉大さを忘れ、創造主を求めるよーなった。 もはや仏教は仏教ではなくなった。 仏教はミーハーになってしもーた。 問う人: あ~、哀れ仏教。 皆はどー思う。  

  • 【仕事】ストレスを力に変えなさいとはどういうことで

    【仕事】ストレスを力に変えなさいとはどういうことですか? ストレスは仕事で発散するとか経営哲学の本によく登場します。

  • コリオリの力について・・・

    中学校で、コリオリの力ってのが出てきたのですが、いまいちよく分かりません。 例として、赤道上から北極に向けてミサイルを撃った時、ミサイルは右にずれる図が描いてあるのですが、地球は反時計回りなのにどうして右にずれるのでしょう?普通左じゃないですか(・ ・? 合力とか書いてあるんですけど、空中なのに右向きの力なんて関係あるんですか? すいませんm(_ _)mなんか間違えて哲学の方に質問してしまってたみたいで・・・

  • 【宗教の力って何ですか?】宗教のせいで戦争が起こっ

    【宗教の力って何ですか?】宗教のせいで戦争が起こっています。宗教は戦争を無くすどころか増やしています。争い事を増やすために宗教はあるのでしょうか?宗教の存在意義って何ですか?人から大金を巻き上げるだけのものですか?