• ベストアンサー

【宗教の力って何ですか?】宗教のせいで戦争が起こっ

【宗教の力って何ですか?】宗教のせいで戦争が起こっています。宗教は戦争を無くすどころか増やしています。争い事を増やすために宗教はあるのでしょうか?宗教の存在意義って何ですか?人から大金を巻き上げるだけのものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

多くの人を、洗脳して、思うように動かす組織を、 宗教と言います。 信仰心のあるのは、末端の人。 上層部の人には、信仰心はありません。 人々の欲望を、うまくコントロールして、洗脳にもっていきますね、家族などが、重い病気になった時など、危険です。 信仰していれば、病気などならないと、苦しむことはないと、洗脳して、大金を上納させます。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (3)

• mekiyan
回答No.4

同じ宗教を信じている者のみが人間で、他宗教を信じている者は、ただの人間の姿をした動物なので、殺しても罪にならないという論法。これで宗教戦争も起こっています。 そして宗教組織が大きくなっていくと、運営資金も莫大な金額なっていきます。大手になると、確実な集金能力があるので、大金を巻き上げる必要もなしですが、新興どころは、運営の維持費だけでなく、お寺を建設から始まるので、いかに大金を献金させるかが、第一の目標となります。それで原価1万円ほどのものを100万円くらいで御利益があると売りつけです。

noname#257571
noname#257571
回答No.3

>>宗教の力って何ですか? 宗教だけでは無く、政治(XX主義)とか伝統文化とか 全部ひっくるめてものの考え方や価値観を形成するため有るんじゃないですかね。 貴方は戦争が~とか争いが~とか言いますけれどそれを「不正解」とするのも1つの考え方。武力解決を「正解」とし1つの選択肢とするのも考え方。 第二次世界大戦中の日本は戦争を「不正解」だとは思っていませんでした。宗教的ですよね。むしろ「正解」と思っていたでしょう。 何が「正解」「不正解」かなんて、考え方の問題。 その考え方を示しているのが宗教だったり政治による教育のコントロールだったり伝統だったりします。 自分の「正解」が世界の正解とは思わない事です。 それを正解と思う人と不正解と思う人の間で争いが起きます。 首長族の女性は首を長くするのが美しいとされ、女性として「正解」だけれど 日本でそれは「不正解」。そういう事です。

回答No.2

洗脳の様な宗教もあれば宗教の教えを解釈するときに誤った方向に解釈する場合がある。 一番の誤解釈は神は自分の信仰する神だけであり他はニセモノ。だから無くさなければならないよね。で宗教の争いから戦争に発展してしまう。みたいな? 知らんけど・・・