• ベストアンサー

おススメの宗教は?

私は今までに入信した宗教も信仰した宗教も何もありません。 神の存在も信じていません。まあ神様がいるわけないので。 ただ、宗教という存在の存在意義はあると思いますので、 どちらかの宗教さんに入って学んでみたいのですが、どちらの宗教さんがおススメですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.9

一番ぶっ飛んでアナーキー(だった)のは大本教 とってもオカルトっぽくて不思議な新興宗教です。もともと大正時代に出口ナオというおばちゃんが 突然憑依して語り始めたことが教義(大本神諭)になっていたり、そのあとを継いだ出口王仁三郎という人がまた 怪物で刑務所にはいったりしながら教団を大きくした。大正時代のエログロナンセンスとオカルトの 入り混じったけったいな時代の産物だけになかなか破天荒な魅力があります。 出口王仁三郎が書いた霊界物語も大本の経典の一つで、大作ですがネットでダウロードできます。・・って誰も読まないだろうけど。 しかしながら、大本の影響を色濃く受けたのが生長の家で、この教典「生命の實相」は読むと面白いです。中身は講談社ブルーバックスと見まごうばかりの素粒子論や相対性原理のオンパレード。うちの大学にもキャンパスの隅に落語研究会と並んで「成長の家」研究会があったくらい理屈が好きな好きな人に好まれる。 仏教では禅宗。道元禅師の曹洞宗がおすすめ。寺はどこでも質実剛健。木立に囲まれた修行道場で総本山、永平寺も風格があります。三田に曹洞宗会館があります。 経典は般若心経(三蔵法師が天竺からもちかえった、色即是空の一節がある短いお経)道元の修証義ほか。般若心経は仏教の各宗派で共通しているものの頻繁に唱えるのは禅宗が多いのではないでしょうか。 この内容が哲学的で実は生命の實相や大本神諭とよく似ているというと、少しは興味をお持ちいただけるでしょうか。 ちなみに宗教さんに入ると金をとられますから経典だけ買ってよむのがお勧めです。 私は高校生の時、受験勉強に飽きるとエロ本をだし、エロ本はマスターベーションが終われば人生むなしくなり、その気持ちを活用して宗教書と哲学書を読みました。 哲学書は面白くなくて筒井康隆なみの面白さの出口王仁三郎を読んでいました。 実力以上の大学に合格できたのは、生長の家の経典のおかげかもしれませんね。書かれている内容は 「引き寄せの法則」とか「プラス思考」とかとさしたる差はないですけど 宗教は死ぬ間際になって極楽にいくために信じるものではなく、実社会で幸福に生きるための道具だ というのが、修証義、生命の実相ほかが共通して教えているところです。 マイナスの現実は自分の心がつくりだす。 なんて考えると、宗教でなくても相田みつを でも充分なんですけどw

osirigamarui
質問者

お礼

出口なんたら、なんか面白そうですね。 ちょっと探してみます。

その他の回答 (10)

noname#184677
noname#184677
回答No.11

#9 あっいけね。こいつ例の性悪質問者だった。だいたい何このプロフィール 和歌山県にお住まいなら吉野と熊野の境あたりに天川弁財天があります 行かれたことがなければ一度いかれることをお勧めします。

osirigamarui
質問者

お礼

あっいけね。こいつ例の性悪回答者だった。笑 といいつつ、ちゃんと教えてくれるいい奴だなお前。 俺は性悪質問者じゃねえよ。まあ相当乱暴だけどな。 このサイト見てると、よくそんなずれた回答を尤もらしく自信ありげに回答できるなという人が多すぎて、まあネットなんで、雑におかしいよと教えてあげてます。笑 僕のむかつく表現に反応せず、内容を素直に受け取れば、成長できるよ。笑

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.10

モルモン教とか、悪魔教会とか。 入るまでもないが、勉学のためであるのなら、一読されたし。

osirigamarui
質問者

お礼

へえ~名前からして興味深いですね。 入ってみます。

noname#212854
noname#212854
回答No.8

 若い頃、もしかしたら、あなたと同じような興味だったのかも知れませんが、数年をかけて、たくさんの宗教団体と交流してみました。  入信はしませんでしたが、「興味があって」というと、ほとんど全ての新興宗教団体は、迎え入れてくれました。  個人個人雄の修業や祈禱、社会への取り組み、活動などを、丁寧に教えてくれました。  100は超えませんが、80近い団体と交流しました。  僕の結論は、どの団体も一長一短があり、僕が入信しなければならない理由はみつかりませんでした。  それでもこだわるなら、自分が教祖になって、新宗教を作るしか無いと思いました。  しかし、どうせ組織を作るなら 宗教団体よりも、株式会社の方に、より大きな興味があったので、宗教団体は作りませんでした。  それからずいぶん時間を過ごしていますが、非常に良い経験をした、と考えています。

osirigamarui
質問者

お礼

あなた、すごいですね。 本当に興味深々というか、宗教研究者ですか?・ 僕も入信しなければならない理由なんか何もないんですが、 あなたと同様で、どちらかというと信者ではなく、教祖様目線です。 会社も理念経営だのなんだのいうように学ぶべき点もありそうですからね。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.7

こんにちは。 宗教はどこもお勧めできません。 このサイトの「哲学」カテで少し触れてみてはいかがでしょうか? きっとイヤになります。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

osirigamarui
質問者

お礼

なんなんすかあなたの自重教は?笑

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

だったらまずは、最澄が興した天台宗でしょう。 天台宗総本山の延暦寺は、法然、親鸞、栄西、道元、日蓮など、その後の名だたる宗教の開祖となった人物が若かった頃に修行したところです。 修行を通して宗教の真髄に触れたいのならば曹洞宗です。 総本山の永平寺では体験修行することができます。起床午前3:30・・

osirigamarui
質問者

お礼

へえ~詳しいですね。 ちと調べてみまっす。

回答No.5

教えてgoo教があるじゃないですか^^ 毎日入り浸ってく●らない質問を繰り返す連中の仲間になってはどうでしょうか?w

osirigamarui
質問者

お礼

宗教よりそっちの方がやばそ~

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4

世間教(日本教) http://goo.gl/Wjza0

osirigamarui
質問者

お礼

はじめてききました。勉強になります

noname#205881
noname#205881
回答No.3

オウム真理教が最高だがな、 北朝鮮のミサイルロケットあんな物より、 飛行機にビン詰めサリン積んで敵国の上空からバラ蒔き致命傷の打撃を与える事の出来る技術が有る教団だがな、 北朝鮮もオウム真理教にイチモク置いてオウムが怒れば北朝鮮もおしっこちびるぞな。 オウム真理教の教理は神かもうな仏ほっとけ2代目上佑のしもべと成り仕えよ。

osirigamarui
質問者

お礼

オウムもよさそうですね~ 具体的にどちらにどういう手続きすればいいんですか?

  • fee0001
  • ベストアンサー率24% (37/154)
回答No.2

空飛ぶスパゲッティ・モンスター教ですね パロディ宗教ですのでお金もかかりません トラブルも無いでしょう 詳しくは検索してみてください

osirigamarui
質問者

お礼

そうなんですか!あとで調べてみます。

  • shirokomo
  • ベストアンサー率27% (122/443)
回答No.1

天台宗は仏教の中でも比較的マイルドだと思いますよ。 そもそも仏教というのは死んだ後がどうとか、神様がどうとか、 そういうものではなくて 今生きている人間の生きる為の人生哲学です。 そういう意味では面白いですよ。

osirigamarui
質問者

お礼

マイルドな宗教ですか。 人生哲学ですね。それは勉強になりますね。

関連するQ&A

  • 宗教のこと、教えてください。

    私は、日本に存在している宗教団体名と、その母体の宗教が何なのか等、も詳しくわかりません。 現在、何かの宗教を信仰はしていませんし、団体の宗教に入信したい希望はありませんが、日本人は無宗教だから、と言われると、自分自身がまったく無宗教か? とは、なんとなく言い切れない感じが、時折します。 宗教名とかは特別なくとも、心の中には、自分なりの神様はいつも存在していて、団体での宗教活動等、希望はしていませんが、知識だけは持っておきたいなと思っています。 宗教別の特徴、活動内容 お祈りの方法、儀式について 信仰している方と、無宗教の方との、普段の生活で大きく違う点 恋愛、結婚が、宗教が異なると出来ない所もあるのか?   (合同結婚式するところもありますよね?) 生まれながらに、家系で宗教に属している人たちは、恋愛、結婚の際、相手の宗教や無宗教について気にするものなのか?  恋愛・結婚する相手は、同じ宗教の人に限定しているものなのか?  これまで無宗教の人が入信することもあるのか?  その際にはどんな儀式? 入信方法なのか ?  退会できなかったり、希望するとよからぬことがある宗教 宗教団体の幹部の方とかに、修行の上、特別な力を持つ人もいるのだろうか?  宗教によって、禁止されていること、など 独特な思想について など、宗教に属さない人たちから見ると、謎のヴェールに包まれているようなこうした疑問について、何かご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何故宗教は信仰されるのでしょうか

    今現在、世界には様々な宗教があります。ユダヤ教、イスラム教、ゾロアスター教、仏教、オウム真理教など種類も信仰の対象も様々です。 しかし、私には何故宗教が信仰されるのか今ひとつ理解できません。 世界史的に見ればほとんどの宗教は神権政治や民衆反乱によってできた、つまり人が人を動かすために都合のよいからという理由で生まれてきているということです。そして宗教は基本的に神と呼ばれるものを信仰しますが、今日に至る過程の間に宗教同士が混ざり、神が混ざり、新たな神、信仰が作り出されるといったことが少なからずありました。現在においても同じ宗教でも考え方に相違がある、等ということがあります。 人類はここまで宗教のルーツについて客観的な調査ができています。それなのに何故、人類は人類自らが人民誘導のために作り出した宗教を何の疑いもなく信仰できるのでしょうか? 現在キリスト教には20億人の信者がいると言われています。そしてその起源はユダヤ教にあるとされています。そのユダヤ教もバビロン捕囚によって精神的に追い詰められたイスラエル民族がまとまりを取り戻し再び歩み出す際に生まれた宗教です。実際に誰も神の世界を見たわけではないですし、世界を想像した主が信じるものしか救わない、それも必ず救われるわけでもない。(信じて救われるのなら人は死にません。)そんな確かな存在証明もされていない神を本当に20億人もの人が信じているのでしょうか?(例えば、まだ宗教のルーツが完全に把握できておらず、なおかつ神がいたという古代人による表記が多数見つかっている、とかならまだ神はいないという意見に確証性が足りないので理解できないでもないですが・・・) 私は無宗教ですので宗教を信じる人の気持ちを理解しているわけではありません。しかしこうも条件がそろうと神を信じている人の言うことよりも神が人為的に作られた架空のものであるという考えのほうが辻褄があうのでは、と思います。 宗教の自由についてとやかく言うつもりはありませんが、一体何人の宗教信者が史実を理解し、それでも神はいるという確証性のある持論を持ち信仰をしているのか疑問に思います。 どなたか詳しい方ご教授をお願いします。 また、私は世界史についての学があるわけではないですし、宗教についても見当外れな知識や、差別的な見方を持っている可能性があります。この文を読んで不快感を覚えた方には深くお詫び申し上げます。

  • 宗教について

    こんにちは。 私は来月始めに大学入試を備えた受験生です。 私の母はある宗教に入信していて、毎日◯◯(伏せさせていただきます)を唱えています。 私は特に宗教に興味がなく、ごく一般的な人間としてのある程度の理解とも軽蔑とも言えない持論を持っています。 母も特に無理矢理入信をすすめる訳でもないので、少しだけ宗教についてタブーなだけで、それ以外は普通に仲のいい母娘だと思います。 しかし、今月中頃にあったセンター試験で思ったような点がとれず、今までしてきた勉強にも自信がもてなくなってしまいました。 すると母は急に「毎日◯◯を唱えなさい。」と頻繁に言ってくるようになりました。 宗教に入るつもりはないと断ると「信仰心のないものは落ちる」等のことをキツく言ってきます。 私自身すごく不安で不安で仕方無いので、~しないと落ちるということを言われると少しぐらついてしまいます。 でもその宗教の入信者は周りの人を幸せにしたいがために入信を勧めると聞いているので、母は悪意があってしているわけではないと思うのですが、今こういう時にこういったことをされると参ってしまいます。 母はその宗教に入信していることを父には黙っていて、「(宗教のことは)言わないでね」と釘を刺されているので、父はたぶん無宗教です。 母に自分の宗教論を押し付けるのをやめさせるには、父に相談するしかないのでしょうか?

  • 世の中には色々な宗教が存在していますが、それぞれの

    世の中には色々な宗教が存在していますが、それぞれの宗教に存在している神は違う神ですよね。 皆さんが信じている神は人によって違う神なのだと思います。 皆さんの自分の心の中にある信仰している神はどういう神ですか?

  • どうしてその宗教を信じているのですか?(他の宗教は勉強しましたか?)

    ある特定の宗教(キリスト教、仏教etc)を信仰されている方にお聞きします。 あなたはその宗教を信じようと決心された時、他の宗教の教典を読んだりして比較検討はしましたか?しなかった場合、それはなぜですか? 質問の意図を明確にするため私自身の事を説明しますと、私は特定の宗教は持っていない、そこらへんによくいる日本人です。が、最近クリスチャンの知り合いに少しずつ聖書やキリスト教について教えてもらい始めまして、神について考える事が多くなってきている状態です。私は、神様(私のイメージではこの宇宙や人類を作り、全てを知っている絶対的な存在)はいてもおかしくないとは思いますが、それがキリストだとかアッラーだとか言われると、果たして何を根拠にしてそう言えるのだろうと考え込んでしまいます。例えばもしもこの先、聖書を熟読したり教会に通ったりした結果キリストが創造主であり救い主であると思えたならクリスチャンになってもいいとは思いますが、その場合でも、他の宗教についても相当勉強して、やはり他の宗教の主張は誤っている、キリスト教が正しいと確信できてからでないと洗礼は受けないと思います(真面目にやろうと思ったら一生かかっても無理っぽいけど)。 私が最近行っている教会には敬虔なクリスチャンが沢山いらっしゃいますが、仏教やイスラム教なども一通り勉強された方はあまり(全然?)いないようです。信仰を持つという事は一生を(その人にとっての)神に捧げる、神と共に生きるという事ですよね。そんな一大事を決めるのに、たまたま身近にあった宗教が良さそうだからと入信してしまえるのはどうしてなのだろうと思うのです。理屈ではなく、神の声を聞いた、神を感じたとかいう体験をしたとしたらそれが強い入信動機になるかとは思いますが、それにしたって、それが気のせいや脳がもたらした作用の結果(脳科学の分野になりますかね)でないとどうして言い切れるだろうとも思ってしまいます。(大変失礼な物言いですが) 長くなってしまいましたが、他の宗教と比較検討しなかった方を批判したいのではなく、ご自分の持っている宗教を信じるに至った理由や心理、お気持ちなどを本当に純粋に知りたいのです。気長にお待ちしてますのでご親切な方からのご回答心からお待ちしています!

  • 宗教について

    興味はあります。私自身心が弱く誰かにすがりたくなることもあります。宗教は神や仏に救いを求める人が信仰するものだと認識しています。うちは父が他界したばかりで母も長く車椅子生活を送っており、そのせいではなく私は嫁に行けず出産適齢期もとうに過ぎています。がしかし、話しやすい人につい自分のことを話すことはあっても、その人の勧める宗教に入信したいとまでは思えません。でも、エホバの証人、創価学会、霊友会、他仏教系2種、神道、宗教ではないらしいが倫理といろんな方がいろんな形で誘ってくださいます。お寺や会館について行ったこともありますが、これだけとは決められません。どうせ信仰するならうちには仏壇もありずっとひとつのお寺の檀家なのでそこの和尚様に機会あるごとに説法もいただきお経もついて読んだりすることでも宗教してるなーと思えています。それなのにそんな私に批判がましく、強引に自分の信仰を押し付けようと仲間まで連れてきて宗教行為を強要されるのには、いくら友だちでも上司でもうんざりします。嫌なことも言ってしまいます。今まで金銭の要求はされたことがないのでいい宗教だとは思いますが、拒否ばかりすると罰を与えられるのではないかと思うほどの脅しとも取れる言葉はあります。「ただあなたの幸せを願っている」と大切な人にも言われたことがない言葉はとても気味が悪くきこえます。どれかに入信しなければいけないくらいならその方々との一切の関係を絶ってもいいと思っていますが、そのことによってもたらされるかもしれない災いまで受け入れる覚悟って難しくないですか。

  • 宗教の魅力

    僕は宗教はやっていませんので宗教のことはよくわかりませんが、宗教に入信する人はどんな理由があって入信するのでしょうか? 知り合いに某宗教団体に入信している人がいますが、その知り合いが「御本尊様が何でも願い事を叶えてくれる」などと普通に考えたら「おかしなことを言っているな」と思うことを言っていました よほど信者が信仰したくなるような魅力的なことを教えられるのでしょうか? 皆様はどう思いますか?

  • 宗教についてのアンケート

    面と向かっては聞きづらいことなので、ここで質問させていただきます。 以下の問いにお答えいただければ幸いです。 答えられる部分だけで構いません。 1:貴方は宗教とどの程度関わっておられますか?  A:自分で宗教を作って開祖または教祖をやっている。  B:入信している教団があり、その活動に関わっている。  C:冠婚葬祭の形式が決まっている程度。入信しているという意識は無い。  D:入信してない。  E:入信している人を脱退させる仕事に就いている。  F:その他 2:いずれかの教団に入信している人にお尋ねします。  どの程度、その活動に関わっていますか?  A:仕事は教団関係。教団から収入を得ている。  B:ちょっとした纏め役をやっている。勧誘なども行う。  C:特に熱心ではないが、行事にはできるだけ参加する。たまに手伝いなどもしている。寄付なども行っている。  D:行事などには一切関わらない。教えだけを奉じているので、哲学のようなもの。  E:もう抜けたい。  F:その他 3:いずれかの教団に入信している人にお尋ねします。  入信の切っ掛けは何ですか?  A:神のお告げを受けて  B:両親が入信してるので、物心がついた時には信者だった。  C:複数の宗教を比較・検討の結果。  D:教えがすばらしかった。  E:教祖がすばらしかった。  F:勧誘者がすばらしかった。  G:現世利益が得られそうだった。  H:弱っているときに力になってくれた。  I:よく考えてみるとだまされた気がする。  J:その他 4:入信しているか否かに関わらず、信仰をもっておられる人にお尋ねします。  他の宗教を信仰されている方をどう思いますか?  A:神の敵。ぶっ殺すべき。  B:本当の教えを知らない可愛そうな人達。よく話し合って、真の信仰を教えてあげたい。  C:他の信仰もそれはそれでありだと思う。喧嘩したくないから議論は避ける。  D:純粋に興味深い。話を聞きたい。そっちの方がいいと思えば、自分がそっちに改宗するのもアリだと思う。  E:異常者だと思う。怖くて近づけない。  F:その他 5:信仰を持っておられる人にお尋ねします。  教祖または教団代表をどう思いますか?  A:現人神  B:素晴らしい人格者  C:よく知らないけどいいんじゃない?  D:あれはちょっと。  E:私の方が教祖としてふさわしい。  F:その他 6:信仰を持ってない人にお尋ねします。  信仰を持っている人をどう思いますか?  A:基地外  B:騙されているか、騙しているかどっちか。  C:とくに良いと思える宗教が無いから関わっていないが、よい宗教があるなら入信も考える。  D:信仰を持っている人でも人格が立派なら構わないが、勧誘はしないで欲しい。  E:迷える子羊。可能なら現実に引き戻すべき。  F:とにかく関わりたくない。  G:からかうと面白い。  H:その他 7:信仰を持ってない人にお尋ねします。  家族親戚知人が入信しているために困った事はありますか?  A:誰も入信していないので何も困らない。  B:入信している人もいるが、こちらに関わってこないので困らない。  C:まっとうな人なのだが、入信してるとバレると世間体が悪い。  D:しつこく入信を薦めてくる。  E:しゃれにならない金額を貢いでいるようだ。  F:変な物体を家に持ち込んだり、奇妙なお祈りをするなど、言動が常軌を逸している。  G:変な人達が家に来る。  H:どう見ても、入信前より本人が不幸になっている気がする。  I:その他 8:信仰を持っている人にも持っていない人にもお尋ねします。  人は死んだらどうなると思いますか?  A:生前の行動に応じて、天国・地獄・煉獄のどれかに行く。  B:生前の行動に応じて、輪廻転生する。  C:一度は生まれてきたんだし、また生まれてくるのでは?  D:死ねば無になると思うが、無というのがなんなのかはよくわからない。  E:死ねば無になる。無がどういうものかも私は判っている。  F:魂が高次元存在へと飛躍する。  G:化けて出る。  H:その他。 ご協力ありがとうございました。 質問者の責任として開示しておきます。私自身は以下の通りです。 1:D(ただし先祖代々の檀家は決まっている) 2:入信していないので関係なし 3:入信していないので関係なし 4:信仰を持っていないので関係なし 5:入信していないので関係なし 6:C(でも勧誘者の話を聞くつもりはない) 7:A 8:C

  • 宗教画を描きたいのですが

       神をただキャンバスに描くだけでも、宗教画といえますか?  古代エジプトの、今は崇拝されていない神なのですが どうしても「信仰が終った」とは考えたくなく、自分で信仰心を形にし残せることはないかと思っています。  私は高3で、大学をはっきりと決めなければまずいのですが 宗教学について学んだほうがいいのか、絵画についての技法などを学んだほうがいいのか とても悩んでいます。  なりたい職業も決まっていなくて、最悪な状況です。  正直、偏差値は45辺で 今からじゃ到底、上の大学を目指す事は難しすぎる事はわかっています。  神話や宗教について学んでいなければ、絵を描いても宗教画といえないなら、宗教学を学びます。  信仰心だけでも、その神を描くことで宗教画といえるなら、美術科に行きます。  どちらがいいんでしょうか;

  • 宗教 神

    宗教に神は必ず必要ですか? また、一つの宗教で既存する宗教の神のどれを信仰してもいいようにはできますか?