• ベストアンサー

おススメの宗教は?

私は今までに入信した宗教も信仰した宗教も何もありません。 神の存在も信じていません。まあ神様がいるわけないので。 ただ、宗教という存在の存在意義はあると思いますので、 どちらかの宗教さんに入って学んでみたいのですが、どちらの宗教さんがおススメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184677
回答No.9

一番ぶっ飛んでアナーキー(だった)のは大本教 とってもオカルトっぽくて不思議な新興宗教です。もともと大正時代に出口ナオというおばちゃんが 突然憑依して語り始めたことが教義(大本神諭)になっていたり、そのあとを継いだ出口王仁三郎という人がまた 怪物で刑務所にはいったりしながら教団を大きくした。大正時代のエログロナンセンスとオカルトの 入り混じったけったいな時代の産物だけになかなか破天荒な魅力があります。 出口王仁三郎が書いた霊界物語も大本の経典の一つで、大作ですがネットでダウロードできます。・・って誰も読まないだろうけど。 しかしながら、大本の影響を色濃く受けたのが生長の家で、この教典「生命の實相」は読むと面白いです。中身は講談社ブルーバックスと見まごうばかりの素粒子論や相対性原理のオンパレード。うちの大学にもキャンパスの隅に落語研究会と並んで「成長の家」研究会があったくらい理屈が好きな好きな人に好まれる。 仏教では禅宗。道元禅師の曹洞宗がおすすめ。寺はどこでも質実剛健。木立に囲まれた修行道場で総本山、永平寺も風格があります。三田に曹洞宗会館があります。 経典は般若心経(三蔵法師が天竺からもちかえった、色即是空の一節がある短いお経)道元の修証義ほか。般若心経は仏教の各宗派で共通しているものの頻繁に唱えるのは禅宗が多いのではないでしょうか。 この内容が哲学的で実は生命の實相や大本神諭とよく似ているというと、少しは興味をお持ちいただけるでしょうか。 ちなみに宗教さんに入ると金をとられますから経典だけ買ってよむのがお勧めです。 私は高校生の時、受験勉強に飽きるとエロ本をだし、エロ本はマスターベーションが終われば人生むなしくなり、その気持ちを活用して宗教書と哲学書を読みました。 哲学書は面白くなくて筒井康隆なみの面白さの出口王仁三郎を読んでいました。 実力以上の大学に合格できたのは、生長の家の経典のおかげかもしれませんね。書かれている内容は 「引き寄せの法則」とか「プラス思考」とかとさしたる差はないですけど 宗教は死ぬ間際になって極楽にいくために信じるものではなく、実社会で幸福に生きるための道具だ というのが、修証義、生命の実相ほかが共通して教えているところです。 マイナスの現実は自分の心がつくりだす。 なんて考えると、宗教でなくても相田みつを でも充分なんですけどw

osirigamarui
質問者

お礼

出口なんたら、なんか面白そうですね。 ちょっと探してみます。

その他の回答 (10)

回答No.11

#9 あっいけね。こいつ例の性悪質問者だった。だいたい何このプロフィール 和歌山県にお住まいなら吉野と熊野の境あたりに天川弁財天があります 行かれたことがなければ一度いかれることをお勧めします。

質問者

お礼

あっいけね。こいつ例の性悪回答者だった。笑 といいつつ、ちゃんと教えてくれるいい奴だなお前。 俺は性悪質問者じゃねえよ。まあ相当乱暴だけどな。 このサイト見てると、よくそんなずれた回答を尤もらしく自信ありげに回答できるなという人が多すぎて、まあネットなんで、雑におかしいよと教えてあげてます。笑 僕のむかつく表現に反応せず、内容を素直に受け取れば、成長できるよ。笑

• dell_OK
回答No.10

モルモン教とか、悪魔教会とか。 入るまでもないが、勉学のためであるのなら、一読されたし。

質問者

お礼

へえ~名前からして興味深いですね。 入ってみます。

noname#212854
noname#212854
回答No.8

若い頃、もしかしたら、あなたと同じような興味だったのかも知れませんが、数年をかけて、たくさんの宗教団体と交流してみました。  入信はしませんでしたが、「興味があって」というと、ほとんど全ての新興宗教団体は、迎え入れてくれました。  個人個人雄の修業や祈禱、社会への取り組み、活動などを、丁寧に教えてくれました。  100は超えませんが、80近い団体と交流しました。  僕の結論は、どの団体も一長一短があり、僕が入信しなければならない理由はみつかりませんでした。  それでもこだわるなら、自分が教祖になって、新宗教を作るしか無いと思いました。  しかし、どうせ組織を作るなら 宗教団体よりも、株式会社の方に、より大きな興味があったので、宗教団体は作りませんでした。  それからずいぶん時間を過ごしていますが、非常に良い経験をした、と考えています。

質問者

お礼

あなた、すごいですね。 本当に興味深々というか、宗教研究者ですか?・ 僕も入信しなければならない理由なんか何もないんですが、 あなたと同様で、どちらかというと信者ではなく、教祖様目線です。 会社も理念経営だのなんだのいうように学ぶべき点もありそうですからね。

• sayuliy
回答No.7

こんにちは。 宗教はどこもお勧めできません。 このサイトの「哲学」カテで少し触れてみてはいかがでしょうか? きっとイヤになります。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

質問者

お礼

なんなんすかあなたの自重教は?笑

• localtombi
回答No.6

だったらまずは、最澄が興した天台宗でしょう。 天台宗総本山の延暦寺は、法然、親鸞、栄西、道元、日蓮など、その後の名だたる宗教の開祖となった人物が若かった頃に修行したところです。 修行を通して宗教の真髄に触れたいのならば曹洞宗です。 総本山の永平寺では体験修行することができます。起床午前3:30・・

質問者

お礼

へえ~詳しいですね。 ちと調べてみまっす。

回答No.5

教えてgoo教があるじゃないですか^^ 毎日入り浸ってく●らない質問を繰り返す連中の仲間になってはどうでしょうか?w

質問者

お礼

宗教よりそっちの方がやばそ~

• t78abyrf9c
回答No.4

世間教(日本教) http://goo.gl/Wjza0

質問者

お礼

はじめてききました。勉強になります

noname#205881
noname#205881
回答No.3

オウム真理教が最高だがな、 北朝鮮のミサイルロケットあんな物より、 飛行機にビン詰めサリン積んで敵国の上空からバラ蒔き致命傷の打撃を与える事の出来る技術が有る教団だがな、 北朝鮮もオウム真理教にイチモク置いてオウムが怒れば北朝鮮もおしっこちびるぞな。 オウム真理教の教理は神かもうな仏ほっとけ2代目上佑のしもべと成り仕えよ。

質問者

お礼

オウムもよさそうですね~ 具体的にどちらにどういう手続きすればいいんですか?

• fee0001
回答No.2

空飛ぶスパゲッティ・モンスター教ですね パロディ宗教ですのでお金もかかりません トラブルも無いでしょう 詳しくは検索してみてください

質問者

お礼

そうなんですか!あとで調べてみます。

• shirokomo
回答No.1

天台宗は仏教の中でも比較的マイルドだと思いますよ。 そもそも仏教というのは死んだ後がどうとか、神様がどうとか、 そういうものではなくて 今生きている人間の生きる為の人生哲学です。 そういう意味では面白いですよ。

質問者

お礼

マイルドな宗教ですか。 人生哲学ですね。それは勉強になりますね。