• ベストアンサー

本音を聞かせて下さい。(^^ゞ

男と女では「恋愛」に対して結構考え方が違うと聞きます。 今日とあるラジオ番組で男女の恋愛感の話になった時に、出演者の女性の一人が、「男は別れた彼女とかを何年も経っても「幸せになってほしい」と思ってしまうんでしょ?でも女は別れた男なんかハッキリ言ってどうでもいいし、もっと言えば自分より幸せになって欲しいなんか絶対に思わないもんよ」と言っていました。 ・・・そういうもんなんでしょうか? 主に女性の皆さん、建前や綺麗事じゃなく、本音を聞かせて下さいませんか。(^^ゞ

noname#13381
noname#13381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

AVENTURINEさん、こんにちは。 >「男は別れた彼女とかを何年も経っても「幸せになってほしい」と思ってしまうんでしょ?でも女は別れた男なんかハッキリ言ってどうでもいいし、もっと言えば自分より幸せになって欲しいなんか絶対に思わないもんよ」 面白い意見だなあと思いました。 こういったということは、その女性出演者は、今まで別れた相手に あまり、いい感情を持ってこなかった・・・ということになるかと思います。 これは、女性がとか男性が、というのではなく、別れ方に拠るんじゃないかと思います。 相手にひどい振られかたをした、とか、相手に裏切られて別れた場合、 相手のことを恨んだり「あんなヤツより幸せになってやる!!」とか 「私よりも幸せになったら嫌な気分」と思ってしまうんじゃないでしょうか。 幸せに、というか、話し合いで別れたり、円満に別れたり 自分から相手に別れを告げた場合などは、相手のことが気がかりだったり 相手に対するいいイメージも残るので、「幸せになってほしい」 と思う気持ちが強くなるのでは・・・と思います。 これは私の勝手な意見ですが、そういうのもあると思います。 なので、「男女よりも別れ方による」んじゃないかと思います。 ご参考になればうれしいです。

その他の回答 (8)

noname#114663
noname#114663
回答No.9

こんばんは、AVENTURINEさん その出演者の女性は、「男性は過去の恋愛や相手に、何か美しい思い出みたいなものを抱きがちだけど、 女性はもっと現実的」というような事を言いたかったようにも思えます。 「どうでもいい」という言葉はキツイですが、「元の恋人が現在の自分の人生から、 完全にフェイドアウトしてしまったんだな、、、という感覚」と言いたかったのかも? それだったらわかる気がするのですが。 というのも、私自身、殆ど思い出さないというのが現実ですから。 でも、自分より幸せになってほしくない、なんて思う事もありません。 以上、全くの推測ですが。

noname#13381
質問者

お礼

皆様へ。 大変お礼が送れてすいません。 まぁ人それぞれいろんな考えがあるんだなと思いました。 まとめてお礼させて頂きます。 どうもありがとうございました。

回答No.8

基本的には、普段は別れた元彼達の事はスッカリ頭にありません。 しかし、風の便りに、結婚したとか子供が出来たと聞けば、‘良かったな’と心から思っているところを見ると、幸せな方がいいですね。 元彼が不幸せな方がいいなんて、覚えている人なんでしょうね。私は本当にスッカリなので、ワダカマリも拘りもないです。

  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.6

女ですが・・・。なんですかそれ。 決め付けも甚だしいですねえ。 別れた人に 幸せになって欲しいと心から思っています。 そりゃ酷い別れかたをした時はほとぼりが冷めるまでは思い出したくないですけど 時間が経てば、元気に幸せな毎日を過ごしていて欲しいと思います。 自分が一度でも好きになった人で どんな人かをとことん知っているから それだけの価値のある人だと思っているから。 一児のパパをしている人もいます。 近況を聞くにつれ、 ああ、がんばっていいパパしているんだ、幸せやなあって 嬉しくなりますもん。

回答No.5

                                                             それは男と女の違いではないと思います。 人間として思いやりがあるか?ないか?の違いですよ。それを男と女の違いであるかのように言っている 人というのは、ある意味、人間としての格がよく分かるのではないでしょうか。                                                                                                                                                                                                                                                              

回答No.4

つきあってた時の彼の態度や、別れ方にもよりますが、「どうでもいい」ってことはないです。 別れた後も、友達として年賀状だけは出し合ってる人も何人かいますし(夫も、知ってます)、年月を重ねて、彼に子供が出来てたりすると「ああ、幸せなんだなぁ」と安心しますし、私も子供の写真つきの年賀状出したりしてます。 連絡をとれない彼も、元気にしてるかなぁ、とか 結婚して幸せになったかなぁ とか思いますけど。だって、一度は価値観を同じくして、好きだった人ですよ、男性としては好きじゃないかもしれないけど、人間として好きな事にはかわりないですから。 高校の時の彼とは、私が子供を産んでから、一度「会おうか」って感じで会いましたが(夫に許可とりましたよ)、10年振りに会って、お互い「懐かし~~」って純粋に 楽しかったですよ。別に、不倫に発展しそうな雰囲気にもなりませんでしたし、健全に楽しかったです。 でも、そんな私でも、一人だけ 会いたくない人はいます。

  • ppiy25
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

人それぞれだと思いますが、 私は別れた人にはしあわせになって欲しいです。 でも自分のことは忘れて欲しくないので 矛盾してますが あまり素敵な女性に出会って欲しくない。。 と思ったりします。 今まで付き合った人は 夢や仕事なんかの下積み時代を一緒に 過ごした人が多かったので (私と別れて出世したり夢かなった人が多いです。。複雑。。) 別れた後、成功した話を聞いたりすると 素直に嬉しいです。 がんばってたもんね!って^^ 素敵な彼女や奥さんができて 幸せっていう幸せはどうでもいいですが、 (いい女見つけやがって。。って思います。) 昔の彼には キラキラしていて欲しいです。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

偶然、想い出の場所や音楽・・・ に触れると ふった、ふられたに関わらず 「幸せになって欲しいな♪」と思います。 ただ 別れ際があまりキレイ(?)じゃなかった人に関しては 「思い出したくもない!!」と言う感情すらないです。

回答No.1

初めまして 20代後半の女です 私の場合、別れた男性のことは幸せになって欲しいと思う方です 毎回思っているのではなくて、ふとした時に思い出したときに 「お!元気にしてるかなぁ 幸せだといいな」って程度ですが・・・ 縁があってその人と付き合って得たものも成長したものもあるので どんな別れ方してても考えは変わらないですね

関連するQ&A

  • 男と女。建前と本音

    みなさんの思う。男と女の建前と本音を教えてください。 他人の意見が聞きたいです。 以下をコピペしてご使用ください 【男】 【建前】             【本音】 【女】 【建前】             【本音】 例 【男】 【建前】             【本音】 俺も愛してる           よし、言ったぞ。しよう 晩御飯どう?           腹ごしらえしたらしよう 奢るよ              割勘でよくね?タカリ女め 可愛いと思うよ          こりゃねーな・・・ 仕事がある            1人で遊びたいんだよ ゴメン、別れよう         浮気相手の方がやさしいもん 【女】 【建前】             【本音】 みんなで飲みませんか?      誰がお前と2人になるかよ 疲れてない?           私は疲れたんだよ・・・ 安全日なの            既成事実GET! 愛してる             金が欲しい 結婚しよう            私を一生養いなさい 貴方、きっとよくなるわ      遺産を残して早く死んでくれ

  • 「本音」を英語で

    「今日は本音で議論していただきましょう」というテレビ番組がありますが、 じゃあ、普段は、どういう風に議論しているのか? と聞きたくなるのですが、質問は、「本音」は、英語でなんというのでしょう? ついでに(?)「本音とたてまえ」とセットで使われることが多いのですが、 「たてまえ」も英語でなんというのでしょう?

  • 女性の本音とタテマエについて

    現実世界で男女間のことについて、女性がタテマエしか言わないのは、本音を言うと自分にとって不利だからだと思うんですが、ネットでもタテマエや綺麗事しか言わないのは何故ですか? 顔ー住所ー名前等ー個人を特定できる事はないのに、何故綺麗事ばかり言うのでしょうか? 男を選ぶのにお金や容姿ー職業は関係ないとか・・・・ 女性の本音を書くと他の女性に攻撃とかされるんでしょうか?

  • 男性は女性におごるべきか、女性の本音は?

    男性は女性におごるべきだという女性も居る中、 最近は女性の立場も高くなり、割り勘=同等の立場の方が良いという女性も多いと思います。 私は奥手で女性の扱いがヘタだと言われるのですが、 女性の友人が言うには「君はおごらないのもダメ」だそうです。 それが好意を寄せていないただのお友達の女性でも 男はおごらなければならないのだそうです。 女性はおごられることで「女性として扱われている」と感じ、嬉しい。 ただの友達でもそういうのは嬉しいものだ。 そういう態度で接していないと女性の扱い方がうまくならない。 おごりを断る女性はガードが固すぎ、意固地すぎで女性としてどうかと思う。 素直な意見は好意が無くてもおごって欲しいし、綺麗だと言って欲しい。 それは得するからというだけじゃなく女として気持ちが良い。 と女友達が本音でということで教えてくれました。 女性の皆様はどう思われますか? 建前では割り勘の方が良い、男に頼るのは嫌、と言うかもしれませんが、 本音の所では、女としての喜びからおごってもらいたい物なんでしょうか? やはり女性は男性に頼ることで喜びを得るものなのでしょうか? ただの友達の男女の場合として教えてください。

  • 女は元々クソな生き物(男は本音でお願いします)

    失礼なタイトルで反発もあるかもしれませんが… 特に男の皆さん、世間体向けの綺麗事や建前はいいです。 本音では、質問タイトルみたいな事を思うことありませんか? 正直言うと、決して口には出さないものの私はそう思う事が多々ありました。 これって普通の事?皆面倒になるから言わないだけじゃなですか? 例えばクソ女の特徴として… ・女の人は自分はやらない、やれないクセに男には求める自分勝手さ。 ・自分の間違いや非を認めるだけの精神力がないので誰かの責任にする。 ・「でも」「だって」「できない」「やって」「ウザい」「キモい」が口癖で繰り返す。 ・依存心が強くて求めるばかり自分で打開しようとしない。 ・誰かに当たり前だと思ったり、甘えるのが当たり前だと思っている。 ・女同士の会話も、よく見ると自分の話をすること以外に興味なし。 ・思い通りにならないとすぐにヒステリーを起こして暴れる。 ・男女平等の意味を自分の都合の良いようにしか理解しない。 ・専業主婦なのに男が家事を手伝って当たり前だと思っている。 ・恋すると周りが見えなくなり、明らかなバカな男騙される。 ・また学習力がないので、同じようなバカ男に、何度も騙される。 ・話に論理も結論もない。ただしゃべれば満足するだけ。 などです。このようなクソ女は自分勝手でご都合主義でみせかけの協調性。 人間として未熟なクセして、認めない、自分が理解できないクセに 自分を理解してくれない男はバカだ。と思って居る人も多い気がします。 皆さんはどう思いますか?これが女の本性ではないでしょうか。 皆さんが日頃思って居る女性への不満やエピソードを教えてください。 また、女性に対する不満や反論などのご意見があればお教えください。 逆にそんな女性に、どう対処するのが良いでしょうか。 質問の意図としては、男の立場から女性と言う生き物をどう解釈したらいいのか 間違えて居るなら、考え方をただす切っ掛け、あるいは知る事でより女性の形が 分かることにより理解を深めようと思うのもです。 主に男女間の違いの話ですので、それが良く現れるのは恋愛時だと思うので 広くご意見を頂けると思い恋愛相談で質問する事にしました 恋愛エピソードなどもあれば、男女問わず様々な回答をお待ちしております。 ※当たり前ですが前提として全ての女の人がクソ女だと言いたい訳ではありません。 また男にも、このようなクソ野郎は居ますが全体的な女性の傾向の話です。 その当たりは柔軟に考え適当に対応していただければ幸いです。

  • やっぱり女性に本音は語るもんじゃないよ

    「男が自分の弱い一面を見せても女の子は嫌がらないよ」とアドバイスされ ました。でもやはり仲が良い女友達でも、本音を語る勇気がなかったのですが、酔った 勢いで話してしまいました。「寂しくてたまらない。とにかく甘えたい気持ちだ」と。 まあ、恋人ができたことがない寂しさもありますし、昔不幸で家族が皆いな くなってしまった寂しさもあります。ところが、男友達はみな共感してくれ たのですが、女友達は「23にもなる男がだらしないよー」とか「そんな人だっ たんだ」と、非難の嵐。汚名返上するのに大変でした。嘘をつく、あるいは 絶対本音は語らない!と決めないと恋愛って成り立たないのですかね?

  • モテない男性への本音と建前のアドバイス

    知り合いに彼女イナイ歴35年の男がいます。ブサイクで デブでちょっと暗くて背も男なのに157cmしかありません。服装も全然オシャレではありません。 合コンとかもそれなりに誘いが来て行ってるようですけどメルアド交換すらしたことがなくもちろん合コン後に2人で会ったりは当然ないそうです。 リアルに普通に出会った女性に今まで15回以上告白したが全部失敗に終わってるようです。 で、先日どうしたら彼女ができるのか相談されました。まあ私も明らかにモテないほうですので同類かもしれませんが女性と交際したことは数人だけどあるんでアドバイスしました。 ただしあまりストレートにダメな部分などを指摘すると失礼かなとおもい建前的な勇気付けるアドバイスをしました。 彼にしたアドバイスは 「お前はたしかにカッコよくはないけど男は外見じゃないぞ!中身が肝心なんだ。真面目だし女と付き合ったら一途に愛していける良さもあるし。 とにかくガッツだよ!当たって砕けろだ。加藤鷹も言ってただろ、恋愛なんて99回失敗しても1回成功すればいいんだって。なので今のままのお前でこれからもアタックし続けていけばお前の良さをわかってくれる彼女がきっとできるさ!」 これが建前上のアドバイスです。 下が彼には言ってない本音のアドバイスです。 「背の低さは仕方ないにしてもまずダイエットしろ!あと服装は雑誌とかみて研究するとか店員さんにコーディネートしてもらったりすれば今よりは10倍マシになる。髪形も床屋なんかいかないで美容師にお任せしてカッコイイ髪型にしろ!それらの基本的なことをまずは揃えてはじめて他の男と同じ土俵に立てるんだからな!今のままでは間違いなく一生彼女できないぞ! 女からメールきても毎回すぐに返信するな!暇人だと思われるので。 女なんてちょっと冷たくするくらいが丁度いいんだよ。クールでガツガツしてない男がモテルっていうだろ?あれ本当だから! 告白なんか相手から好きって言わせるくらいでないとダメだよ。男から露骨に好き好きアピールすれば女って逃げていく生き物なんだから! あとな相手を一番深く知るには一晩体を重ねるのが一番てっとり速いから抱いたあとに「俺達付き合ってるんだよね?」って女に聞けばまず間違いなく女は「うん」って言うよ!」 本音はこんな感じです。本音のアドバイスを相手に言ったほうがよかったでしょうか?

  • 男性の本音。

    コンパで男性からよく、「彼氏はいない」と言うと、「何でそんなに可愛いのに彼氏いないの? 絶対いそうなのに」とか言われるんですが、これは本音なんでしょうか? 若干、本音じゃないんだろうなぁとか、皆に言ってるんじゃないかと疑ってしまいます。。 本当のとこ、可愛くない女性にも言ったりするのでしょうか?? 恋愛経験が浅いので、良かったら教えて下さい。

  • 本音はなぜ悪い

    男が顔の醜悪な女にブスと言ったらいけない(セクハラ)になるらしい ならば女だってアイツの口は臭いなどと言ってはいけないと思うが、不思議な事に これは許されるらしい これって男女差別ではないですか? 女は男尊女卑はいけないというなら こういう事も改めるべきと思いが… 個人的にはブスが嫌いなのでこのサイトでブスはブスだと本音を言ったら削除された 理由は回答者に対して不適切な発言があったらしい 回答者達だって俺に失礼な事一杯言ったくせに、こっちが一方的に悪くされた 世の中って矛盾、理不尽だと思った 皆さんは世の中の男女差別や理不尽な事って どんな事だと思いますか? どういう事が男女差別だと思いますか? あと 先ほどの 私の個人的なブス発言 どう思われますか? 自分に嘘をつきたくないので ブスはブス嫌い と本音を言っただけです

  • 人間は世間話で本音と建前を分けて喋っていますよね?

    人間は世間話で本音と建前を分けて喋っていますよね?この本音と建前はどのくらいの比率で話されているのでしょう? あなたが他の人と話すときの建前の比率の割合を教えてください。 女子高生とか女子同士で「それ可愛いねえー」とか相手の洋服を褒めるのは本音ですか? どう見ても、その褒めている人の洋服センスとはかけ離れているのに、相手の服を褒めるのは何故でしょう? 旗から見たら、お前は絶対に買わない系の洋服だろ。なぜ自分のセンスとは違う服を褒める?と突っ込んでしまいます。無論、心の中でだけですが。 どう考えても、自分のファッションセンスじゃない相手の服を褒めるのは本音なのか建前なのか教えてください。 誉め殺しの人は100%建前で話してますよね。そういう人が嫌いです。誉め殺しの人は本気で言っているのでしょうか?あれは本音ですか?それとも意識して相手を褒め殺しにして相手と親しくなろうとコミュニケーションの1つとして意識してやっている戦略家なのでしょうか?それか嫌われないための人間の進化の過程で生まれた女性特有の生存競争の防衛本能で本人は意識してない? 質問内容 1. 他人との世間話で本音と建前はどのくらいの比率で話しているのか。 2. 女性が相手を褒めるのは本音か建前か。 3. 誉め殺しの人は意識してやっているのか無意識なのか。 教えてください。