• 締切済み

選択肢と強制

伊勢のおかげ横丁に夫婦で行きました 事前に調べていて赤福の赤福氷も食べる予定でした ブラブラしていてまだ赤福の前を通らない内に他の甘味処を通りました 暑い日で抹茶が好きなのを知っているので 『抹茶ジュース飲む?』 『だったらほうじ茶氷がいい』 それで選択肢として赤福氷の説明をして選んでもらうとやっぱりほうじ茶氷がいいと言うので仕方なく(赤福氷にしようと言うと強制になるので)ほうじ茶氷を食べました それから赤福の前を通ると大勢の人が赤福氷を食べでいて 『俺はこっちが食べたかった』 と言うと 『だったら最初から言って云々』 喧嘩になりました こちらの言い分は まだ通ってもいないお店のメニューを選択肢に入れた事で私が食べたい方は伝わっていると思っていた それを蹴ってまでほうじ茶氷を選択したのなら怒る事ではない 赤福氷の赤福と入ってる時点で何処でもあるほうじ茶氷とは違うのは明白 又赤福氷と言うのは中に赤福餅が入っていてと説明もしています 強制は嫌で選択肢を与えそれに従い あとから自分は○○だったと言うのは どうなのか 茶化し回答不要です

みんなの回答

回答No.11

回答No10です。 ご質問の答えは「ならない」です。 実際には、私は好き嫌いもなくあまり食べる物に希望がないので、相手が何か希望すればその店に行って、メニューの中から食べたい物を選びますね。 でも、もしその時に食べたい物があればためらいなく言いますし、相手の希望と違った時にどうしても食べたい物があれば、お願いとか説得とかします。でも相手の方が強く望めば不快の感情なく譲ることもできます。 これは夫だけでなく、対等な個人的つきあいの相手にはみんな同じ態度ですね。親しい者同士ならこういうやり取り自体が楽しいものです。 そして譲った後は「私はこっちが食べたかった」的なことは言いません。それを言えば相手が申し訳なく思うだけですし、別に申し訳なく思ってもらう必要はないので。この考え方は一般的なものだと思いますよ。 ついでに、着る物に関しては夫婦あるあるなのかな?と思いました。私もですが大抵の女性は自分の気に入った物しか買わないんじゃないかな? 他の方へのコメントにありましたが、質問者さんが、ご自身の服をご自身で選べないのはなぜなんでしょうね? 私的には不思議ですが、そういう夫婦があるのは知っています。うちは自分の物は何でも自分で買っていますが、夫婦お互いにそれだけはやめてくれと言う服はありますね。

wingpiper4649
質問者

お礼

話しがそれますが おかげ横丁は伊勢にあり1泊しました 去年も行き気になってた担々麺のお店に行きました 前日に 嫁『明日はラーメンやね』 私『違うよ担々麺』 お店に到着 看板にでっかく担々麺の文字 メニューのトップ左上に担々麺 それで嫁が注文したのがネギ醤油ラーメン これはまずいと担々麺の麺を大盛りに変更して 取り皿に増量分を分けあげました この場合私は担々麺を食べているので○○が食べたかったとはなりませんが 先に言っても結果は同じで ○○が食べたかったは意見の喰い違いを話している訳で(食い違いは仕方ないです) ショッピングモール帰り道『あっちの服の方が持ってない色やからいいと思った』と言っても『先に言ってよね』と喧嘩にはならない 故に 後悔した場合先に言ってよねとなり 後悔してない場合そうならない 故に 先に言ってよねは言い訳になるんです ご理解頂けましたか ありがとう

回答No.10

ヒマなので、自分が質問者さんの立場だったらどうするかな?と想像してみました。 ただし私はおばちゃんなので、夫の立場でも発想はおばちゃんです。 他の甘味処の前で奥さんが立ち止まって見ていたら「何か食べたい物でもあるの?」 このやり取りの間に、あれも美味そうだこれも美味そうだ、暑いだの疲れただのと、余計なことをいろいろ喋ると思う。 奥さんが何か食べると言ったら「赤福氷食べようねって言ってたのはどうする?いらないの?私は赤福氷食べたいから、何か飲んでつき合うよー」で、その店に入る。 そして赤福氷は予定通り食べる。 鮭茶漬けの件は、奥さんに文句を言われたら「知らんがな…」で笑って終わりか、「けっこう薦めたのに自分で違うのにしたんじゃーん!」とひと言い合いして笑って終わり。親しい女同士ではよくあるやり取りなのでまずケンカにはならない。 それよりも注文するものを選ぶ時点で、おすすめであればガンガン鮭茶漬けを押すかもしれません。相手のキャラ次第、過去の経験次第で会話の仕方はいく通りもあります。基本的に相手と対等な関係であれば、自分の希望を言ったり何かを薦めることは強制にはなりませんよ。 だから、赤福氷を食べたかったと後で言われたら、先に言えとなる。 まだ通ってもいない店のメニューを選択肢に入れたことで、自分が食べたい方が伝わったと考えるのは誤りだと思いますね。実際、奥さんには理解できなかったし、私も同じです。 そして、赤福氷の店の前で「俺はこっちが食べたかった」と言った時、奥さんがどんな言動をすれば質問者さんは満足したのか?もちょっと検討がつきません。謝ればいいのかな? 私の素直な返事は、「えーっ??そうなら先に言えばいいじゃん!」ですかね。 過去に何度も似た経験があれば、「まただわ」(心の声)とイラッとしてケンカになると思います。 そういうわけで、自分の希望はそのまま言葉で伝えて、相手の希望と擦り合わせて行動すればいいと思いました。 何事に関しても強制する気はないことを伝えたければ、自分は人に強制することは嫌いだから、そういう風に感じることがあったらその時に確認してくれとか、普段から言っておくといいと思います。

質問者

お礼

それでは貴女に質問します 夫の私から『俺は○○が食べたいけど××とどっちが食べたい?』 答えは本当は○○か食べたくても××が食べたくても『○○にする』となりませんか⁇ 回答ありがとう

質問者

補足

よく夫婦でショッピングモールに買い物に行きます 選んる時に私が可愛いと思う服を持って見せに行きます 答えは必ず本人が選んだ方を買います 先に言っても一緒なんです あとから後悔してるかしてないかの違いなんです 伊勢からの帰り道4時間喧嘩です笑 回答ありがとう

• kuku82
回答No.9

はじめまして 私の周囲もそうゆう方多いので、最高に注意を払って生活しています。 選択肢を提案できる人っていうのは、全体が見えていて、計画的ではあるのですが、 ゆえに若干 理屈っぽくなりがちで・・・聞き手の気分次第では、「でもね・・・」星人に 見えるときがあるようです。 一方で、自分で選んでおきながら、責任転嫁するタイプの人は、 判断するときは、自分の感情に素直ですので、後でそれが間違いであったかのように 感じると、自分がおろかに見えてしまい、許せなくなります。 よって、防御の為に転嫁しがちです。 どちらが正誤というよりも、このような特性は、頭に入れておかれることをお勧めします。 なお「俺はこっちが食べたかった」に関しては、どっちもどっちだと思います。 相手の選択にアグリーしたわけですから、ご使用の表現は不適切かと思います。 言った側は、「次 来た時は、絶対こっちね」って言えば合格ですし、 言われた側は、「じゃぁ、次 また連れてきてね」って言えば合格だったのに。。。

質問者

お礼

貴方は客観的に見れると思うので 下の方に鯛茶漬けのくだりがあります お時間あれば見て頂き 判断下さい あん時は鯛茶漬け半分取られて 普通に薬味だけ出汁をかけてと3分割が出来ませんでした 最初にちょっとだけしかあげないと釘を刺していたのに 回答ありがとう

• Marluna
回答No.8

>仕方なく(赤福氷にしようと言うと強制になるので)ほうじ茶氷を食べました >赤福の前を通って『俺はこっちが食べたかった』と言うと >『だったら最初から言って云々』 喧嘩になりました そりゃ喧嘩になるでしょうよ。 まず、仕方なく食べたって、その態度は一体何?相手の好みを尊重して一緒に食べてあげるのなら、そういう言い方にはならないでしょ?そして、仕方なくでも一緒に食べたのなら、後になってから好みを言うだなんて中途半端な姿勢はやめなさいよ。合わせてあげたのなら、最後まで合わせてあげなよ。それが無理なら、最初から折れるなっちゅーの。 強制するのが嫌だと言うのなら、「絶対赤福の方がおいしいよ!ここは今回パスしようよ!」って勢いで誘導するとか、「今回は赤福が本命だよ?これを食べておかないと後悔するんじゃないかなぁ~?」って興味を引いてみるとか…方法はいろいろとあったはずです。 それを仕方なく譲ってやったって態度は夫のものに非ず、まるでボランティアを嫌々引き受けた人のようです。あなたが奥様を愛していると思うのであれば、態度を改める以外の選択肢は無いと思います。

質問者

お礼

嗜好はそれぞれで違う場合もある 先に 俺は○○が食べたいけど どっちにする? は半分強制になる 選択肢を貰う事は嬉しい事(自由) 私の服を買いに行き だいたい選択肢はなく 強制で買います たまに選択肢があると好きな方を選びます 逆が良かったと思うけどなぁと言われても 自分が気に入った方が買えてラッキーで 怒る事ではありません 回答ありがとう

• vaf326
回答No.7

口は災いの元って事でしょう。 質問者様は思っていても言わなかったのですし、奥さんの意見を尊重して ほうじ茶氷にされたわけですからね。 その後に、いやこっちが良かったなんて言われても・・・・・。 それに 質問者様の思いは通じていませんよ。選択肢の一つを説明しただけです。 それで意図をくみとるのは困難です。 私は、これを食べたいのだがどうだろうと、はじめから言うべきでしたね。

質問者

お礼

あとからと言うのが論点だと思うのですが 選択肢を与えられ 自分の意志で選んだら あとから何を言われても動じない こちらは選択肢を与えた以上 どちらを選択しても従う 意見の喰い違い嗜好の違いは仕方ない事です 俺はこっちが食べたかったのに云々と文句を言った訳でなく嗜好の違いを言っただけで 先に言って相手に従わすのは強制になりませんか? 逆に私はこっちが食べたかったのに選ばしてくれたらいいのにとなりませんか? 説明はしましたが私の意志は伝えていません 俺はこっちが食べたいんやけど どっちにする? ↑が正しいと本当に思いますか? 逆を選び辛くする強制になるとは思いませんか? 故にあとから伝えるになります 回答ありがとう

• kamunabi
回答No.6

「それから赤福の前を通ると大勢の人が赤福氷を食べでいて 『俺はこっちが食べたかった』 と言うと 『だったら最初から言って云々』 喧嘩になりました」 私も妻の立場ですが、そりゃ「最初から言ってちょうだい」となりますね。 奥様が怒るのは、「この先に赤福氷という人気商品があると知ってるのに、何故、抹茶ジュース飲む?と聞くのか?」だと思います。 「暑いけど、もう少し我慢してね。この先に赤福氷という人気の氷があるから。」と言われれば、ハイ我慢します、となるでしょう。 選択肢を提示するのが、早すぎるんだと思います。 奥様が「今すぐ何か飲みたい」と言ったなら、話は分かりますが。 私は、主導権は知識のある方が取るものだと思います。 ウチも主人がキッチリ下調べするタイプなので、基本主人に任せてますが、私と主人ならシェアする道を取ります。 ほうじ茶氷を一つ、赤福氷を一つ買って、二人で半分コ。どっちも楽しめますよ。 せっかくのお伊勢詣りですから、おかげ横丁も楽しみたいじゃないですか。 それに、 「強制は嫌で選択肢を与えそれに従い あとから自分は○○だったと言うのは どうなのか」 コレは貴方ご自身の事ですね。 この場合、奥様の選択肢に従い、後から「俺はこっちが食べたかった」と言ったのは、貴方なんですから。 「君はほうじ茶氷でいいんだね。俺は赤福氷を食べたいから、そっちにするよ」で済む話だと思います。

質問者

お礼

まず たまたま通った甘味処で私は素通りなのに 立ち止まって立看板を見ていたので無視は出来なかった 一つ前になんとか芋ソフトを食べたので抹茶ジュースを見てると思った まだ通ってもいないお店のメニューの情報を伝え選択させた 大勢が食べてる光景を見て選択ミスをして後悔している様子だった その時に俺はこっちが だからあんだけ説明したのに 伊勢に来て赤福と付いてるのに 『あん時はほうじ茶が食べたかった』 だったらそれを通せばいい訳です 選択肢を与えられない時もあります 前日予約や予算の問題や どちらでもいい時は選べる方がいいかなと 回答ありがとう

• dottimiti
回答No.5

気遣いが過ぎたことで起きた喧嘩のようですね。 せっかくなら、抹茶氷と赤福氷を1つづつ注文すればよかったのに。 そのくらいの自由はあるはずのところ、ご自身でご自身の行動を縛ってしまっていませんか?

質問者

お礼

違うお店なので 又コロッケや団子や色々食べる予定で氷は一つと決めていました 回答ありがとう

• pipmama
回答No.4

あなたの会話には (まだ通過前の選択肢を伝えたのだから、  俺の希望は通過前の方だ、それくらい察すれよ) こんな思惑は根底にあるのだと思います。 あなたが、何を食べても、何を飲んでもOKなら このやり取りでもいいでしょうが 自分の希望は伏せて置き、相手に選ばせておきながら 後から自分の希望を持ち出せば、そりゃ喧嘩になりますよ。 おかげ横丁も台無しです。 最初に迷っている時点で、 「俺、赤福氷が食べたいから後で寄りたい。  だから、ここは軽めにしておくわ」 そう伝えた上で、奥さんがほうじ茶氷を選択したなら それを尊重し、その店ではあなたはスルーするかジュース位にとどめ 後で赤福へ寄ればどちらの要求も叶えられるのにね。 後出しする位なら、後出し部分は言わないほうがいいし そもそも、あなたの持って行き方ひとつで、 今回は、しなくてもいい喧嘩ですよ。

質問者

お礼

私に主導権があれば赤福氷を選択 相手に主導権を与えてあれこれ言われるのは 意見の喰い違いは仕方ない 良ければ一つ前のお礼見て下さい 今回も沢山の人が赤福餅を食べているのを見て 八つ当たりに思えます もし私に主導権があり選択した物なら あとから何を言われても曲げないです 回答ありがとう

• E-1077
回答No.3

最初に赤福氷の話があって、でも抹茶氷があって・・・とそこで何故に最初の目的から外れたのかが最初の疑問。説明の中で赤福氷の話が出て、この時に「俺はこれが食べたいから、今は食べない」というあなたの選択はなかったの? あなたの中に「選択肢を与えてやって、尚且つ自分の意思をまげて君に合わせてあげた。目的の商品の前に着て「これが食べたかった」と言い添えただけなのに、なぜ怒るのか分からない」という考えがあるんですよね? >>まだ通ってもいないお店のメニューを選択肢に入れた事で私が食べたい方は伝わっていると思っていた それを蹴ってまでほうじ茶氷を選択したのなら怒る事ではない この時点ですでに、双方で「たぶん」「きっと」「だろう」的なことが複数重なっていますよね。 つまりはあなたの説明不足から起こった事。まずはそれを認めることです。 尚且つ、「選択を与えた」と言う上から目線や「強制になるのでやめた」という変な遠慮も無用ですよ。 夫婦じゃなくても友達どうしても「俺これが食べたい!」「俺はこっちがいい!」「どうする~?」って話し合いになると思うんです。 思い込みや、分かってくれているだろうという、勝手な憶測は危険です。 男子脳と女子脳の違いだけでは解決できない問題を人間は言葉で解決します。 片方の思い込みや片方の意思を尊重したのだから~というギブ&テイクのようなことは夫婦間では不必要だと思います。何故ならば、そういった日常の些細なことがあまりにも多いからです。何が食べたい、これが食べたい、何故出てこない?最初から言ってくれれば作るのに~とか。そういう話になるでしょ? 彼女にもおかしい点はある。 あなたにもある。 それで、今回の事件についての推論は終わりにしてみたらどうでしょうか? 今後の教訓として、「相手の為に折れてやった」というような発想をしないこと。 かな。

質問者

お礼

以前にも 鯛茶漬け専門店に行きました 待ち時間があったので『何にする?俺は鯛茶漬け定食 少しならあげるよ』 メニューを見に行って『西京焼き定食にする』 メニューは 左上トップに鯛茶漬け その下に西京焼き その下にパスタ(その時点で売り切れ) 当然鯛茶漬けを選択すると思っていましたが強制は出来ないので テーブルで店員が『お薦めは鯛茶漬けです』 それでも変更せずに 周りを見て全員が鯛茶漬けを食べているのを知り『どうして鯛茶漬けにしときと言ってくれなかったのか』と喧嘩です こちらからすると自分の選択が間違っていた八つ当たりに思えて 回答ありがとう

• nekosuke16
回答No.2

何で、こんなつまらんことで喧嘩になるのでしょうか? 貴方が選択肢とか強制とかという複雑な論理を持ち出すほどの問題ではないでしょう。 夫婦でしょう? それぞれに、相手の思惑など考えずに、各々好きなことを話せばいいのではないですか? もう少し単純になった方がいいですね。 せっかくの神宮、おかげ横丁。夫婦水入らずののんびり散歩が台無しです。 最後に、「あとから自分は○○だったと言うのは、どうなのか?」 初めから遠慮なく話すべきでしょう?あと出しは感心しませんね。 いったい、お互い何を遠慮しているのでしょうね。

質問者

お礼

確かにきっかけは些細な事ですが こちらから『俺は○○がいいんやから従え』と喧嘩を吹っ掛けた訳ではなく 『あとから言わないで云々』と向こうから喧嘩を吹っ掛けて来た訳です 嗜好はそれぞれ違うので喰い違いは問題ないので あとからが論点なんですが 選択肢に入れた時点であとからではないと思うのですが 回答ありがとう