• 締切済み

選択肢と強制

伊勢のおかげ横丁に夫婦で行きました 事前に調べていて赤福の赤福氷も食べる予定でした ブラブラしていてまだ赤福の前を通らない内に他の甘味処を通りました 暑い日で抹茶が好きなのを知っているので 『抹茶ジュース飲む?』 『だったらほうじ茶氷がいい』 それで選択肢として赤福氷の説明をして選んでもらうとやっぱりほうじ茶氷がいいと言うので仕方なく(赤福氷にしようと言うと強制になるので)ほうじ茶氷を食べました それから赤福の前を通ると大勢の人が赤福氷を食べでいて 『俺はこっちが食べたかった』 と言うと 『だったら最初から言って云々』 喧嘩になりました こちらの言い分は まだ通ってもいないお店のメニューを選択肢に入れた事で私が食べたい方は伝わっていると思っていた それを蹴ってまでほうじ茶氷を選択したのなら怒る事ではない 赤福氷の赤福と入ってる時点で何処でもあるほうじ茶氷とは違うのは明白 又赤福氷と言うのは中に赤福餅が入っていてと説明もしています 強制は嫌で選択肢を与えそれに従い あとから自分は○○だったと言うのは どうなのか 茶化し回答不要です

みんなの回答

回答No.11

回答No10です。 ご質問の答えは「ならない」です。 実際には、私は好き嫌いもなくあまり食べる物に希望がないので、相手が何か希望すればその店に行って、メニューの中から食べたい物を選びますね。 でも、もしその時に食べたい物があればためらいなく言いますし、相手の希望と違った時にどうしても食べたい物があれば、お願いとか説得とかします。でも相手の方が強く望めば不快の感情なく譲ることもできます。 これは夫だけでなく、対等な個人的つきあいの相手にはみんな同じ態度ですね。親しい者同士ならこういうやり取り自体が楽しいものです。 そして譲った後は「私はこっちが食べたかった」的なことは言いません。それを言えば相手が申し訳なく思うだけですし、別に申し訳なく思ってもらう必要はないので。この考え方は一般的なものだと思いますよ。 ついでに、着る物に関しては夫婦あるあるなのかな?と思いました。私もですが大抵の女性は自分の気に入った物しか買わないんじゃないかな? 他の方へのコメントにありましたが、質問者さんが、ご自身の服をご自身で選べないのはなぜなんでしょうね? 私的には不思議ですが、そういう夫婦があるのは知っています。うちは自分の物は何でも自分で買っていますが、夫婦お互いにそれだけはやめてくれと言う服はありますね。

wingpiper4649
質問者

お礼

話しがそれますが おかげ横丁は伊勢にあり1泊しました 去年も行き気になってた担々麺のお店に行きました 前日に 嫁『明日はラーメンやね』 私『違うよ担々麺』 お店に到着 看板にでっかく担々麺の文字 メニューのトップ左上に担々麺 それで嫁が注文したのがネギ醤油ラーメン これはまずいと担々麺の麺を大盛りに変更して 取り皿に増量分を分けあげました この場合私は担々麺を食べているので○○が食べたかったとはなりませんが 先に言っても結果は同じで ○○が食べたかったは意見の喰い違いを話している訳で(食い違いは仕方ないです) ショッピングモール帰り道『あっちの服の方が持ってない色やからいいと思った』と言っても『先に言ってよね』と喧嘩にはならない 故に 後悔した場合先に言ってよねとなり 後悔してない場合そうならない 故に 先に言ってよねは言い訳になるんです ご理解頂けましたか ありがとう

回答No.10

ヒマなので、自分が質問者さんの立場だったらどうするかな?と想像してみました。 ただし私はおばちゃんなので、夫の立場でも発想はおばちゃんです。 他の甘味処の前で奥さんが立ち止まって見ていたら「何か食べたい物でもあるの?」 このやり取りの間に、あれも美味そうだこれも美味そうだ、暑いだの疲れただのと、余計なことをいろいろ喋ると思う。 奥さんが何か食べると言ったら「赤福氷食べようねって言ってたのはどうする?いらないの?私は赤福氷食べたいから、何か飲んでつき合うよー」で、その店に入る。 そして赤福氷は予定通り食べる。 鮭茶漬けの件は、奥さんに文句を言われたら「知らんがな…」で笑って終わりか、「けっこう薦めたのに自分で違うのにしたんじゃーん!」とひと言い合いして笑って終わり。親しい女同士ではよくあるやり取りなのでまずケンカにはならない。 それよりも注文するものを選ぶ時点で、おすすめであればガンガン鮭茶漬けを押すかもしれません。相手のキャラ次第、過去の経験次第で会話の仕方はいく通りもあります。基本的に相手と対等な関係であれば、自分の希望を言ったり何かを薦めることは強制にはなりませんよ。 だから、赤福氷を食べたかったと後で言われたら、先に言えとなる。 まだ通ってもいない店のメニューを選択肢に入れたことで、自分が食べたい方が伝わったと考えるのは誤りだと思いますね。実際、奥さんには理解できなかったし、私も同じです。 そして、赤福氷の店の前で「俺はこっちが食べたかった」と言った時、奥さんがどんな言動をすれば質問者さんは満足したのか?もちょっと検討がつきません。謝ればいいのかな? 私の素直な返事は、「えーっ??そうなら先に言えばいいじゃん!」ですかね。 過去に何度も似た経験があれば、「まただわ」(心の声)とイラッとしてケンカになると思います。 そういうわけで、自分の希望はそのまま言葉で伝えて、相手の希望と擦り合わせて行動すればいいと思いました。 何事に関しても強制する気はないことを伝えたければ、自分は人に強制することは嫌いだから、そういう風に感じることがあったらその時に確認してくれとか、普段から言っておくといいと思います。

wingpiper4649
質問者

お礼

それでは貴女に質問します 夫の私から『俺は○○が食べたいけど××とどっちが食べたい?』 答えは本当は○○か食べたくても××が食べたくても『○○にする』となりませんか⁇ 回答ありがとう

wingpiper4649
質問者

補足

よく夫婦でショッピングモールに買い物に行きます 選んる時に私が可愛いと思う服を持って見せに行きます 答えは必ず本人が選んだ方を買います 先に言っても一緒なんです あとから後悔してるかしてないかの違いなんです 伊勢からの帰り道4時間喧嘩です笑 回答ありがとう

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.9

はじめまして 私の周囲もそうゆう方多いので、最高に注意を払って生活しています。 選択肢を提案できる人っていうのは、全体が見えていて、計画的ではあるのですが、 ゆえに若干 理屈っぽくなりがちで・・・聞き手の気分次第では、「でもね・・・」星人に 見えるときがあるようです。 一方で、自分で選んでおきながら、責任転嫁するタイプの人は、 判断するときは、自分の感情に素直ですので、後でそれが間違いであったかのように 感じると、自分がおろかに見えてしまい、許せなくなります。 よって、防御の為に転嫁しがちです。 どちらが正誤というよりも、このような特性は、頭に入れておかれることをお勧めします。 なお「俺はこっちが食べたかった」に関しては、どっちもどっちだと思います。 相手の選択にアグリーしたわけですから、ご使用の表現は不適切かと思います。 言った側は、「次 来た時は、絶対こっちね」って言えば合格ですし、 言われた側は、「じゃぁ、次 また連れてきてね」って言えば合格だったのに。。。

wingpiper4649
質問者

お礼

貴方は客観的に見れると思うので 下の方に鯛茶漬けのくだりがあります お時間あれば見て頂き 判断下さい あん時は鯛茶漬け半分取られて 普通に薬味だけ出汁をかけてと3分割が出来ませんでした 最初にちょっとだけしかあげないと釘を刺していたのに 回答ありがとう

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.8

>仕方なく(赤福氷にしようと言うと強制になるので)ほうじ茶氷を食べました >赤福の前を通って『俺はこっちが食べたかった』と言うと >『だったら最初から言って云々』 喧嘩になりました そりゃ喧嘩になるでしょうよ。 まず、仕方なく食べたって、その態度は一体何?相手の好みを尊重して一緒に食べてあげるのなら、そういう言い方にはならないでしょ?そして、仕方なくでも一緒に食べたのなら、後になってから好みを言うだなんて中途半端な姿勢はやめなさいよ。合わせてあげたのなら、最後まで合わせてあげなよ。それが無理なら、最初から折れるなっちゅーの。 強制するのが嫌だと言うのなら、「絶対赤福の方がおいしいよ!ここは今回パスしようよ!」って勢いで誘導するとか、「今回は赤福が本命だよ?これを食べておかないと後悔するんじゃないかなぁ~?」って興味を引いてみるとか…方法はいろいろとあったはずです。 それを仕方なく譲ってやったって態度は夫のものに非ず、まるでボランティアを嫌々引き受けた人のようです。あなたが奥様を愛していると思うのであれば、態度を改める以外の選択肢は無いと思います。

wingpiper4649
質問者

お礼

嗜好はそれぞれで違う場合もある 先に 俺は○○が食べたいけど どっちにする? は半分強制になる 選択肢を貰う事は嬉しい事(自由) 私の服を買いに行き だいたい選択肢はなく 強制で買います たまに選択肢があると好きな方を選びます 逆が良かったと思うけどなぁと言われても 自分が気に入った方が買えてラッキーで 怒る事ではありません 回答ありがとう

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.7

口は災いの元って事でしょう。 質問者様は思っていても言わなかったのですし、奥さんの意見を尊重して ほうじ茶氷にされたわけですからね。 その後に、いやこっちが良かったなんて言われても・・・・・。 それに 質問者様の思いは通じていませんよ。選択肢の一つを説明しただけです。 それで意図をくみとるのは困難です。 私は、これを食べたいのだがどうだろうと、はじめから言うべきでしたね。

wingpiper4649
質問者

お礼

あとからと言うのが論点だと思うのですが 選択肢を与えられ 自分の意志で選んだら あとから何を言われても動じない こちらは選択肢を与えた以上 どちらを選択しても従う 意見の喰い違い嗜好の違いは仕方ない事です 俺はこっちが食べたかったのに云々と文句を言った訳でなく嗜好の違いを言っただけで 先に言って相手に従わすのは強制になりませんか? 逆に私はこっちが食べたかったのに選ばしてくれたらいいのにとなりませんか? 説明はしましたが私の意志は伝えていません 俺はこっちが食べたいんやけど どっちにする? ↑が正しいと本当に思いますか? 逆を選び辛くする強制になるとは思いませんか? 故にあとから伝えるになります 回答ありがとう

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.6

「それから赤福の前を通ると大勢の人が赤福氷を食べでいて 『俺はこっちが食べたかった』 と言うと 『だったら最初から言って云々』 喧嘩になりました」 私も妻の立場ですが、そりゃ「最初から言ってちょうだい」となりますね。 奥様が怒るのは、「この先に赤福氷という人気商品があると知ってるのに、何故、抹茶ジュース飲む?と聞くのか?」だと思います。 「暑いけど、もう少し我慢してね。この先に赤福氷という人気の氷があるから。」と言われれば、ハイ我慢します、となるでしょう。 選択肢を提示するのが、早すぎるんだと思います。 奥様が「今すぐ何か飲みたい」と言ったなら、話は分かりますが。 私は、主導権は知識のある方が取るものだと思います。 ウチも主人がキッチリ下調べするタイプなので、基本主人に任せてますが、私と主人ならシェアする道を取ります。 ほうじ茶氷を一つ、赤福氷を一つ買って、二人で半分コ。どっちも楽しめますよ。 せっかくのお伊勢詣りですから、おかげ横丁も楽しみたいじゃないですか。 それに、 「強制は嫌で選択肢を与えそれに従い あとから自分は○○だったと言うのは どうなのか」 コレは貴方ご自身の事ですね。 この場合、奥様の選択肢に従い、後から「俺はこっちが食べたかった」と言ったのは、貴方なんですから。 「君はほうじ茶氷でいいんだね。俺は赤福氷を食べたいから、そっちにするよ」で済む話だと思います。

wingpiper4649
質問者

お礼

まず たまたま通った甘味処で私は素通りなのに 立ち止まって立看板を見ていたので無視は出来なかった 一つ前になんとか芋ソフトを食べたので抹茶ジュースを見てると思った まだ通ってもいないお店のメニューの情報を伝え選択させた 大勢が食べてる光景を見て選択ミスをして後悔している様子だった その時に俺はこっちが だからあんだけ説明したのに 伊勢に来て赤福と付いてるのに 『あん時はほうじ茶が食べたかった』 だったらそれを通せばいい訳です 選択肢を与えられない時もあります 前日予約や予算の問題や どちらでもいい時は選べる方がいいかなと 回答ありがとう

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

気遣いが過ぎたことで起きた喧嘩のようですね。 せっかくなら、抹茶氷と赤福氷を1つづつ注文すればよかったのに。 そのくらいの自由はあるはずのところ、ご自身でご自身の行動を縛ってしまっていませんか?

wingpiper4649
質問者

お礼

違うお店なので 又コロッケや団子や色々食べる予定で氷は一つと決めていました 回答ありがとう

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.4

あなたの会話には (まだ通過前の選択肢を伝えたのだから、  俺の希望は通過前の方だ、それくらい察すれよ) こんな思惑は根底にあるのだと思います。 あなたが、何を食べても、何を飲んでもOKなら このやり取りでもいいでしょうが 自分の希望は伏せて置き、相手に選ばせておきながら 後から自分の希望を持ち出せば、そりゃ喧嘩になりますよ。 おかげ横丁も台無しです。 最初に迷っている時点で、 「俺、赤福氷が食べたいから後で寄りたい。  だから、ここは軽めにしておくわ」 そう伝えた上で、奥さんがほうじ茶氷を選択したなら それを尊重し、その店ではあなたはスルーするかジュース位にとどめ 後で赤福へ寄ればどちらの要求も叶えられるのにね。 後出しする位なら、後出し部分は言わないほうがいいし そもそも、あなたの持って行き方ひとつで、 今回は、しなくてもいい喧嘩ですよ。

wingpiper4649
質問者

お礼

私に主導権があれば赤福氷を選択 相手に主導権を与えてあれこれ言われるのは 意見の喰い違いは仕方ない 良ければ一つ前のお礼見て下さい 今回も沢山の人が赤福餅を食べているのを見て 八つ当たりに思えます もし私に主導権があり選択した物なら あとから何を言われても曲げないです 回答ありがとう

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

最初に赤福氷の話があって、でも抹茶氷があって・・・とそこで何故に最初の目的から外れたのかが最初の疑問。説明の中で赤福氷の話が出て、この時に「俺はこれが食べたいから、今は食べない」というあなたの選択はなかったの? あなたの中に「選択肢を与えてやって、尚且つ自分の意思をまげて君に合わせてあげた。目的の商品の前に着て「これが食べたかった」と言い添えただけなのに、なぜ怒るのか分からない」という考えがあるんですよね? >>まだ通ってもいないお店のメニューを選択肢に入れた事で私が食べたい方は伝わっていると思っていた それを蹴ってまでほうじ茶氷を選択したのなら怒る事ではない この時点ですでに、双方で「たぶん」「きっと」「だろう」的なことが複数重なっていますよね。 つまりはあなたの説明不足から起こった事。まずはそれを認めることです。 尚且つ、「選択を与えた」と言う上から目線や「強制になるのでやめた」という変な遠慮も無用ですよ。 夫婦じゃなくても友達どうしても「俺これが食べたい!」「俺はこっちがいい!」「どうする~?」って話し合いになると思うんです。 思い込みや、分かってくれているだろうという、勝手な憶測は危険です。 男子脳と女子脳の違いだけでは解決できない問題を人間は言葉で解決します。 片方の思い込みや片方の意思を尊重したのだから~というギブ&テイクのようなことは夫婦間では不必要だと思います。何故ならば、そういった日常の些細なことがあまりにも多いからです。何が食べたい、これが食べたい、何故出てこない?最初から言ってくれれば作るのに~とか。そういう話になるでしょ? 彼女にもおかしい点はある。 あなたにもある。 それで、今回の事件についての推論は終わりにしてみたらどうでしょうか? 今後の教訓として、「相手の為に折れてやった」というような発想をしないこと。 かな。

wingpiper4649
質問者

お礼

以前にも 鯛茶漬け専門店に行きました 待ち時間があったので『何にする?俺は鯛茶漬け定食 少しならあげるよ』 メニューを見に行って『西京焼き定食にする』 メニューは 左上トップに鯛茶漬け その下に西京焼き その下にパスタ(その時点で売り切れ) 当然鯛茶漬けを選択すると思っていましたが強制は出来ないので テーブルで店員が『お薦めは鯛茶漬けです』 それでも変更せずに 周りを見て全員が鯛茶漬けを食べているのを知り『どうして鯛茶漬けにしときと言ってくれなかったのか』と喧嘩です こちらからすると自分の選択が間違っていた八つ当たりに思えて 回答ありがとう

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

何で、こんなつまらんことで喧嘩になるのでしょうか? 貴方が選択肢とか強制とかという複雑な論理を持ち出すほどの問題ではないでしょう。 夫婦でしょう? それぞれに、相手の思惑など考えずに、各々好きなことを話せばいいのではないですか? もう少し単純になった方がいいですね。 せっかくの神宮、おかげ横丁。夫婦水入らずののんびり散歩が台無しです。 最後に、「あとから自分は○○だったと言うのは、どうなのか?」 初めから遠慮なく話すべきでしょう?あと出しは感心しませんね。 いったい、お互い何を遠慮しているのでしょうね。

wingpiper4649
質問者

お礼

確かにきっかけは些細な事ですが こちらから『俺は○○がいいんやから従え』と喧嘩を吹っ掛けた訳ではなく 『あとから言わないで云々』と向こうから喧嘩を吹っ掛けて来た訳です 嗜好はそれぞれ違うので喰い違いは問題ないので あとからが論点なんですが 選択肢に入れた時点であとからではないと思うのですが 回答ありがとう

関連するQ&A

  • 伊勢神宮、熊野古道へのツアー旅行

    2週間後に伊勢神宮と熊野古道を巡るツアー旅行に参加する事になりました。ガイドブックやネットを見て楽しみにしてるんですが、お土産に何を買って帰ったら良いのか悩んでます。赤福が好きなので、これは絶対買おうと思ってますが、他に何かオススメの品があればお教えて下さい(食べ物以外でもOK)。伊勢神宮に行った時に、おかげ横丁に寄る予定で、そこでのオススメも教えて下さい。 梅雨入りもしてるので雨対策もして行きますが、熊野(那智の滝や熊野大社など)は結構寒いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 鈴鹿近辺の情報をお願いします

    今週末にF1観戦の為、鈴鹿に行きます。 初めてでさっぱり分からないのですが、どうやらF1のレース自体は数時間で終わる為、もてあます時間がかなりあるようです。 そこで鈴鹿あたりをいろいろと散策、観光してみようと思うのですがお勧めのところはありますか? 食事をするところ(伊勢うどん食べたいです)、日帰り温泉、など。 車の出入り自由の駐車場を狙っていますので、車で移動する事は可能だと思います。 伊勢神宮の「赤福氷」なるものも食べてみたいと思っているんですが…この時期、まだやっているのでしょうか? できれば地元の方、F1に行った事ある方の御意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 特定の掲示板を開いたら別のサイトが強制的に開き、飛ばされてしまいます。

    先日、とあるサイトの掲示板を開こうとすると(レスやリロードをしても)、タイトルにもありますように強制的にとあるサイトのTOPへと飛ばされてしまい、大勢の方が迷惑を被っています。 そこの管理人さんが旅行中との事で、説明等は一切得られない状態なのですが、複数の方がそこの管理人さんの行為であると言う証拠(IPアドレスや不正なスクリプトを使って投稿した者のホストと、そこの管理人が連絡用掲示板で書いた投稿のホストが完全に一致。そこの掲示板を見た人が、管理人さんが不正なタグを自分の掲示板に使用して失敗してる跡を発見等…)を掴んでいるとの事です。 タグで自分のサイトを開かせて、アクセス数稼ぎを狙っての事と言われておりますが、そこはそのジャンルでは結構大手のサイトで、そんな不正が必要とは思われていません。管理人の仕業と信じていない人も大勢いて、被害者の訴えにも耳を貸さない状態が続いております(客層が小中学生が殆どという事もあるのでしょうが)。 そこで質問なのですが、こういった証拠はそこの管理人の仕業であると言う決定的なものになりうるのでしょうか? 実際に相手の掲示板のパス等を解析せずとも、そのような行為が可能なのでしょうか? よろしくお願いを申し上げます。

  • 洋風甘味処

    時々こちらを見ておりますと京都の美味しい甘味処の紹介で、祇園の辻利や祇園小石等や、宇治の中村藤吉があがっているのを見かけます。 それらの共通点はパフェに限ると思います。こちらのオススメに従って私も1度は何れも食べた事がありますが、どれもこれもとびきり美味しか?と問われればそうではなく、他の名前の売れていないお店と比べれば抹茶の味が濃いと感じる程度で、抹茶アイスに関しては美味しいと感じますが、それ以外は似たり寄ったり程度にしか感じません。 残念ながら洋菓子は全般的に苦手で余り食べた記憶がありません。美味しいというより、一口目の甘さが強烈過ぎ、後味が残りにくい感じがするのです。また、少量ではなく1個丸ごと戴かないとその御味も理解できないのではないだろうか?と思ってしまうほどです。 一方、和菓子は好きなので、同様に取り上げられていた鍵善良房の葛きりはなかなか楽しめました(ただタレが濃すぎて葛本来の味が消えてしまいますが)。和菓子は他にも様々食べています。つい先日は御土産で川端道喜の水仙粽をいただきましたが、葛の味がしっかりと出ていて、いつまでも後味が残り、高いだけはあるなと感じざるを得ない一品でした。50gウン千円もする御茶や、甘味処で出される1000円くらいの御茶のような、少し口に含むだけで後味の予想だにしない甘さにとても惹かれます。 洋菓子と和菓子とは歴史も違いますから違うのは当然ですが、パフェなどを特にオススメされる方にお聞きしたいのです。どういったところが美味しいと感じますでしょうか?教えてください。

  • PCの強制終了後起動できない

    昨夜ディスクのエラーチェックを行いましたが、途中フリーズ状態になりましたので、電源を切って強制終了しました。その後電源を入れてもWINDOWSが立ち上がりません。これはHDが壊れたのでしょうか。再インストールしなければなりませんか。パソコンの事は余り良く分かりませんが、助けて下さい。 以下少々長くなりますが出来るだけ詳しく状況を説明します。 パソコンのスペック HP nx6120 (ノートPC), WINDOWS XP HOME SP2 C DRIVEのみの40GB、メモリー512MB 状況 C DRIVEの ・ファイルシステムエラーを自動的に修復する ・不良セクターをスキャンし修復する の二つにチェックを入れ、指示通りPCを再起動した処、3/5までは問題なくチェックが進みましたが、4/5の作業で 0% のまま30分以上無反応状態で、ディスクの動作ランプ(?)も点滅しない為、フリーズと勝手に解釈し、電源ボタン長押しで強制終了しました。 その後再度電源を入れた処、最初のHPのロゴが出た後、セーフモードに入る画面らしきものが出た為、驚いて見ていた処、多分通常起動が始まったと思われます。しかしその後すぐ以下の英文メッセージが出て来ました、 A problem has been detected and Winodws has been shut down to prevent damage of your computor. If this is the first time you've seen this stop error screen, restart your computor. If this screen appears again, follow these steps. Disable or uninstall any anti-virus, disk defragmentation or back up utitilities, check your hard drive configuration and check for any updated drivers. Run CHKDSK /F to check for hard drive corruption and restart your computor Technical invormation stop DX00000024 (DX00190203,DX82F58090, DXC000102, DX00000000) 何か全て止めてHARD DISCを調べて再起動する様にと書かれている様ですが、一切作業に入るボタンなどがなく、マウスポインターも見当たりません。兎に角、何度も電源を切って、再度電源を入れる作業をして見ましたが、全て上記の画面に行き当たります。(セーフモードでの起動も選択して見ましたが、上記画面が出て来ます。) 反省するに、ディスクのエラーをチェック・修復している時に、強制終了したのがまずく、結果ディスクが壊れているのでは無いかと危惧されます。(しかしディスクのエラーチェック作業で30分以上も無反応と言う事はあるのでしょうか) 以上が症状ですが、これはWINDOWSの再インストールしか方法はありませんか。(バックアップは、運良く一週間前に取ってあります) ただPCに付属していた再インストール用のCDがうまく動いてくれるか心配です。(CDを入れても何も動かない場合は、この作業も無理という事でしょうか) 最悪はメーカーに修理と言う事でしょうか。 長文で失礼しましたが、何とかPCを起動できる状態に持って行きたく、よろしくお願いします。

  • 強制終了後のノートPCの不調について

    お世話になっております。 知人の件なので詳しく説明できない点があるのですが、どうぞご了承ください。 ノートPC(ソニー VAIO)を強制終了したのですが、その後再起動したところ、以下のような問題が発生しました。 ・普通に起動はする ・デスクトップ画像のみ表示され、アイコンが一つも表示されない ・カーソルは表示され、動く ・Ctrl+Alt+Dltを押してもタスクマネージャが起動しない (なので、結局また強制終了) 知人の談では、ネットサーフィン中にウィルスソフト(ノートン)からメッセージが表示され、「推奨します」を選択したとの事ですが、 どんなメッセージで何を推奨されたかを覚えていないそうです。 その後、他窓でネットしていた為か画面がフリーズし、強制終了したとの事でした。 心当たりはそれぐらいしか無いそうです。(普段ネットぐらいしかPCを使わない人です) セーフモードで起動、ウイルスチェック(疑わしいファイル発見→削除 system32\eeekp.dllと表示)後、システムの復元を試したのですが、結果は変わらずでした。 ただ、PCの購入が5年前なので、そろそろ寿命なのかもしれません。 取りあえず他に試せる手段があるのなら試してみたいと思っているのですが、何か他に解決法などはありますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 印刷しようとすると固まる。(困っています、助けてください。)

    印刷画面をだして選択すると、固まります。 キー・マウス・強制終了 など何も利かなくなるので、 今はコンセントを抜くしかありません。 ワード・エクセルを動かそうとしても同様な状態です。 原因は何でしょう? またどうすればよいでしょうか? (機械の事何もわからないのでわかりやすく説明頂きたいです) よろしくお願いします。

  • 助けて下さい。

    とんでもない事をしました・・・ とても困っていますので、どなたか助けて下さい。 Windows10の新しいノートパソコンを購入しました。 (LAVIE PC-NS350DARです) セットアップ中に「お客様のIDの確認にご協力ください」というページになったので先に進めていましたが、コードの送信中で止まってしまいました。 3時間以上経っても変わらなかった為、泣く泣く強制的に電源を落としてしまいました。 再度、電源を入れた処、セットアップ中の「接続する」のWi-Fiの選択画面になり、こちらは既に設定済みの為、「すぐに使い始める事ができます」となります。 そこで「簡単設定を行う」を選択すると「接続する」に戻ってしまいます。 何度やっても同じです。 このループから抜けるにはどうすればいいですか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • EXCELの機能の事で…初歩的でスミマセン

    きっと探せば以前にも質問があると思うのでうが… 何を探せばいいのか分からず… 分かりやすく教えて頂けると助かります<m(__)m> EXCELで日々入力する日報のようなものを作っています。 (職場はEXCEL2000です) 例えば… 飲食業なのですが、一つのセルに30品あるお料理の中から例えばご注文が『オレンジジュース』と入力するとします。 その都度、そのセルに『オレンジジュース』と入力するのではなく、入力セルの端のほうに▼(下矢印)のようなアイコンがあって、そこをクリックすると前もって登録した30品目がずらっと並び、そこから『オレンジジュース』をクリックするとそのセルに入力される… と言うような事は出来ないでしょうか?? 又、もし可能であればその『オレンジジュース』を選択したことにより、単価を入れるセルに『300』と単価が自動的に入力されるなど…。 そんな都合のいい事はできませんでしょうか? 説明が下手で本当にごめんなさい。 素人が3人で、あの手この手で半日頑張りましたが…ダメでした。 お力をお貸しください。

  • オークションで落札物と違う物を勧められてのトラブルです。

    昨日、愛猫のためにアロエベラジュースを落札しました。 通常価格よりもかなり安かったので?と思いましたが、 過去に落札している方もいましたので、安易に落札してしまいました。 落札したのは、A社のアロエベラジュースなのですが、 出品者さまは、ここのアロエベラジュースは大変危ないとの内容を 事細かく書いて送ってきました。 でもB社のアロエベラジュースはとても安全なので、 こちらをぜひ購入してくれとの内容でした。 そのB社の物は落札したA社の物よりも2千円以上も高かったです。 A社の商品に対して、かなり不安になる事が沢山書かれており、 とても驚きました。 だからといって、すぐにそれではB社の物を購入しますとは 言えませんし、色々と調べておりました。 書かれている事全て調べられませんでしたが、 完全に合っている内容とは断言出来ない事も多々書かれておりました。 その後も何度かメールでのやり取りをしていましたが、 A社の物は、買えなくなるような気分になるような メールばかりが送られてきました。 オークションは短期間でのお取り引きになりますので、 今の段階で、これだけ不安になる内容を知らされたA社を購入する事も、 そのA社の恐ろしい内容を鵜呑みし、B社を信じて購入する事は出来ないと判断し、 オークションの違反行為とも判断したので、 今回のお取り引きはなかった事に。。と伝えました。 出品者さまは、取引中止にするのなら、落札時に発生する金額など払ってくれと言われました。 これは、正直納得ができないのですが。。 説明欄にも全く記載されていませんでしたし。 その後も、考え直して欲しいと、B社の物を必要以上に勧めてきました。 アロエジュース以外の物も。。もう押し売り状態です。 怖くなりました。 それと、こういった取引は、違反かと思っていましたが、 違反ではないと言ってきました。 落札したA社の危険だと言われているアロエベラジュースか、 2000円高いB社のアロエジュースかどちらかを選択するなんて、 出来ないのが普通ではないかと思うのですが。。。 私の方の都合での取引中止にしないと駄目なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。