• 締切済み

強制終了後のノートPCの不調について

お世話になっております。 知人の件なので詳しく説明できない点があるのですが、どうぞご了承ください。 ノートPC(ソニー VAIO)を強制終了したのですが、その後再起動したところ、以下のような問題が発生しました。 ・普通に起動はする ・デスクトップ画像のみ表示され、アイコンが一つも表示されない ・カーソルは表示され、動く ・Ctrl+Alt+Dltを押してもタスクマネージャが起動しない (なので、結局また強制終了) 知人の談では、ネットサーフィン中にウィルスソフト(ノートン)からメッセージが表示され、「推奨します」を選択したとの事ですが、 どんなメッセージで何を推奨されたかを覚えていないそうです。 その後、他窓でネットしていた為か画面がフリーズし、強制終了したとの事でした。 心当たりはそれぐらいしか無いそうです。(普段ネットぐらいしかPCを使わない人です) セーフモードで起動、ウイルスチェック(疑わしいファイル発見→削除 system32\eeekp.dllと表示)後、システムの復元を試したのですが、結果は変わらずでした。 ただ、PCの購入が5年前なので、そろそろ寿命なのかもしれません。 取りあえず他に試せる手段があるのなら試してみたいと思っているのですが、何か他に解決法などはありますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• elfa
回答No.4

トラブルが起きていることは明らかです。 ハードウェア上の問題か、ソフトウェアの問題かの 切り分けをしなければなりません。 そのためには、リカバリーをして工場出荷時の状況に戻してください。 おそらく、きちんとWindowsが起動しているのですから、 HDDの問題とは考えられません。 --- 「寿命だから」という話しをよく聞きます。 コンピュータはパーツの組み合わせなので、パーツが壊れたら 新しいものに入れ替えれば元通りです。 「寿命だから」というのは、結局新しいマシンに買い換えたい、 という気持ちが根底にあるのではないかと考えます。 Windwos XPバンドルのマシンなら、まだまた使えます。 私はThinkPad製品を使っていますが、スペアパーツを用意しているので ちっとも「寿命」にはなりません。

回答No.3

その症状ならHDDが駄目ですね 5年前に購入ということですが、メモリも購入時のままじゃないですか? HDDを壊す一番の原因はメモリ不足です

noname#83348
noname#83348
回答No.2

>・デスクトップ画像のみ表示され、アイコンが一つも表示されない http://www.724685.com/weekly/qa070718.htm

• gonveisan
回答No.1

リカバリ媒体若しくはリカバリ領域からのリカバリ 詳細は取り扱い説明書 なくした場合サイトからDL必要箇所だけねプリントアウト。