• ベストアンサー

EXCELの機能の事で…初歩的でスミマセン

きっと探せば以前にも質問があると思うのでうが… 何を探せばいいのか分からず… 分かりやすく教えて頂けると助かります<m(__)m> EXCELで日々入力する日報のようなものを作っています。 (職場はEXCEL2000です) 例えば… 飲食業なのですが、一つのセルに30品あるお料理の中から例えばご注文が『オレンジジュース』と入力するとします。 その都度、そのセルに『オレンジジュース』と入力するのではなく、入力セルの端のほうに▼(下矢印)のようなアイコンがあって、そこをクリックすると前もって登録した30品目がずらっと並び、そこから『オレンジジュース』をクリックするとそのセルに入力される… と言うような事は出来ないでしょうか?? 又、もし可能であればその『オレンジジュース』を選択したことにより、単価を入れるセルに『300』と単価が自動的に入力されるなど…。 そんな都合のいい事はできませんでしょうか? 説明が下手で本当にごめんなさい。 素人が3人で、あの手この手で半日頑張りましたが…ダメでした。 お力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
回答No.1

データの入力規則と、VLOOKUP関数でできます。 A列に品目を、B列に値段を入力するとします。 (1)まず前準備として、C列に品目すべてを、D列にそれぞれの値段を書き込んでおきます。 (2)A列を選択し、メニューの「データ→入力規則」 (3)設定タブの「入力値の種類」を「リスト」に、「元の値」をC列に設定します。 これだけで、A列にカーソルを移動すると右に▼マークが表示され、それをクリックすると品目リストが表示されます。 関数はB1に =VLOOKUP(A5,C:D,2,FALSE) と入力し、必要なだけ下にコピーします。A列に入力された品目に応じた値段が表示されます。

mizu-kun
質問者

お礼

すごいです!!! 感激です(T_T)!!!!! 出来ました!できました!!! 有難うございました!!!!

mizu-kun
質問者

補足

…とても分かりやすいご説明を頂いたので、もう一点、お教えいただけませんか? 関数をお教えいただいた式を入力し、ずーっと下へもコピーしました。 入力前のセルにも式が入っているために #N/A と言う表示がずらりと並びます((+_+)) 計算式は入ったままでこの表示を消すことは可能ですか? IFとか使うのでしょうか? 本当に何度もすみません<m(__)m>

その他の回答 (7)

回答No.8

No.1です。 エラー対策をしていなくてすみません。おまけにA1のところをA5と書いてしまいました。 下の式をB1に入力してください。これでエラーは出ません。 =IF(ISERROR(VLOOKUP(A1,C:D,2,FALSE)),"",VLOOKUP(A1,C:D,2,FALSE))

• gyouda1114
回答No.7

回答番号:No.6です。 気がつきませんで B2セルに =IF($A2="","",VLOOKUP($A2,$E$1:$G$6,2)) C2セルに =IF($A2="","",VLOOKUP($A2,$E$1:$G$6,3)) いずれも下方にオートフィル

• gyouda1114
回答No.6

30品目のリストは、長くなり品名を捜すのが大変です。 そこで品名に番号をつけたリストを作成してVLOOKUP関数で番号を入力すると品名と単価が入力する方法はどうですか。 画像は品目が5つの例です。

mizu-kun
質問者

補足

ご丁寧に本当に本当に感謝します!!!! そうですね!!!番号で管理すれば本当に入力も簡単!! と思い…一生懸命真似て計算式を入力したのですが…。 計算式が何度やっても文字が間違っているのか全く出来ません(-_-) 何分素人で…ダメですね… 計算式だけコピーできるように画像ではなく文章として教えて頂けませんか?甘えて本当にすみません<m(__)m>

• hallo-2007
回答No.5

取り合えず品名と価格の一覧表が必要です。仮に シート名 価格表  A        B 品名       価格 オレンジジュース 300 ・・・・ と表を作成しておきます。ここでA列を選択してツールバーの 挿入=>名前=>定義 で列に 品名 とでも名前をつけておきます。 入力シートには  A   B   C  D  日付 品名 価格 数 と準備して B列を選択して データ=>入力規則=>設定のタブで入力の種類 で リスト を選択 元の値には つけた名前 =品名 と入れます。 これで 入力セルの端のほうに▼(下矢印)のようなアイコン が設定できます。 C列には C2セルに =IF(A2="","",VLOOKUP(B2,価格表!A2:B1000,2,FALSE)) と入れて下までコピイします。

• tom04
回答No.4

入力規制のリストとVLOOKUP関数を使えば出来ると思います。 まず、品目と値段の表を作っておきます。 品目をプルダウンリストに表示させたいセルをクリック データ → 入力規制 → 入力値の種類でリストを選択 →元のデータは品目すべてを範囲指定 → OK これでプルダウンリストの作成は終わりです。 次に値段を表示させたいセルにVLOOKUP関数で 検査値→プルダウンリスト表示セルに 範囲を品目、値段すべて → 列番号を(普通は2になると思います) 最後に検査の型を0 とすればOKだと思います。

mizu-kun
質問者

お礼

すごいです!!! 感激です(T_T)!!!!! 出来ました!できました!!! 有難うございました!!!!

• hana-hana3
回答No.3

>~入力セルの端のほうに▼(下矢印)のようなアイコン セルの入力規則で可能。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/n-kis.htm#risuto http://www.moug.net/tech/exopr/0040003.htm >単価が自動的に入力されるなど…。 VLOOKUP関数 http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents3/mame3023/mame302301.html

mizu-kun
質問者

お礼

• s130zl20
回答No.2

品目を直接入力しないですむようにする一番簡単な方法は、 品目を入力する際、Altキーと↓を同時に押すことです。 そうすると、それまでに入力した品目のリストが表示されますので カーソルで選択、Enterキーで決定します。 ただしこの方法は、品目を始めて入力する場合には通用しません。 単価の自動入力も含めきちんとした方法を行うなら、VLOOKUP関数を使うのがよいと思います。 VLOOKUPをキーワードに検索すれば用例が沢山出てきますよ。 がんばってください。

mizu-kun
質問者

お礼