人生についての迷いとは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生のころから家を出たい気持ちはありますが、金銭面や免許の問題があります。
  • 現在19歳の高校3年生で、進学を考えていますが、今のご時世で大学や専門学校へ行く意味があるのか迷っています。
  • 家族からは一ヵ月だけのお試しで家に住んでみることもできると言われています。バイトを続ければ親が車を買ってくれるとのことです。どうしたらいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生について

・家を出ていきたい気持ちは中学生のころからあった。 ・金銭面的にしたことがない(思うだけで終わった) ・免許はあるけど自分の車はない ・現在19歳の高校3年生 ・進学を考えて先生に話してある(向こうが求める生徒像なら推薦が出せる) ・でも実際、今のご時世そこまでして大学や専門学校へ行く意味があるのか ・家を出たいといったら、「ndstyumさえよければだけど、水道代だけ払ってくれれば住んでいいよ。家族みんな歓迎する」 ・1ヵ月だけとかお試しできていいとお誘い?を受けている ・バイトを長く続ければ親が車を買ってくれる 「どうしたらいい」じゃなくて「どうしたいか」ですよね? でも、本当に混乱してしまって迷っています。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたは、将来何になりたいのでしょうか? 普通の会社員?美容師?医者?進む方向によって、選ぶ大学、専門学校も違います。でも、就職を考えるなら高卒では無く、専門学校や大学へ進学してからでも遅くは無いと思います。 随分前のことですが、私が中学の時の担任の話ですが、高校卒業後の身の振り方で一時期悩んだことあり、悩んだあげく取りあえず将来のことは、大学生になってから真剣に考えようと思い、大学に入ったそうです。そして、大学で色々考えた結果、教員試験を受け教師になったそうです。その先生は、私から見たら本当に青春ドラマに出てくるような感じ(そこまでは熱くなないですが)で、時には厳しく、時には優しく、生徒に理解のある良い先生でした。その先生曰く、大学は、自分の将来を決める羅針盤のようなものだと言っていました。 こんなアドバイスしか出来ませんが、参考にして頂ければ幸いかと思います。

その他の回答 (3)

  • httrt5
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

でも実際、今のご時世そこまでして大学や専門学校へ行く意味があるのか」←第三者に自分の将来を考えて貰う事の方が意味ないんだけど・・? 其処は理解出来ないの? 第三者は あなたに 「こうすればイイ」とアドバイスしても あなたが その後 どーなろーと関係ないのですよ・・ あなたが 数時間後に消息不明になったとしても 第三者には影響は無い・・ 其処を よく考えて 自分の人生は自分で決めましょう・・

ndstyum
質問者

お礼

いや、そうだとしても、今の現状を聞くことに全く意味がないということはないと思いますが?? そこは理解出来ないのってバカにしすぎです。 あなたも消息不明になっても何の影響もありませんけどね みんなに当てはまりますがw

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.2

>「どうしたらいい」じゃなくて「どうしたいか」ですよね? 違います。 どう正しく行動したらいいのか大人に相談することです。 まず、文章を読みかえしていかにわかりにくいか考えてください。 他人にはこれではわかりません。 >・進学を考えて先生に話してある(向こうが求める生徒像なら推薦が出せる) ここは専門学校のカテですので専門学校は基本推薦が無くても入れます。 なんせ学校は経営ですから。 受験などあって無きがごとしです。 それは担任の先生ならわかることですよ? よく先生と相談なさることです。 >・家を出たいといったら、「ndstyumさえよければだけど、水道代だけ払ってくれれば住んでいいよ。家族みんな歓迎する」 あのですね、おかしいです。 これは誰が言ってる話ですか? 人を預かり水道代金だけなんてありえません。 せいぜい仲のいい親戚しかいいません。 他人の子を預かるってどれだけ重い責任があるかわからないような話に乗っているのではないでしょうか? 質問者さんが女性と別の質問で書いているからどこぞの男じゃないかと思う訳です。 もし女の子の友達だったとしてもルームシェアとかうまくいかないのが常識ですし暮らしにはお金がかかる、二人になればもっとお金がかかる。 それを水道代だけでいいというのはお金持ちとか関係なくあり得ません。 犬猫の子を預かるのさえお金がかかる時代なんですよ? 水道代って3000円ぐらいです。 常識的にあり得ない話に飛びつくのが子供なんですよ。 >・1ヵ月だけとかお試しできていいとお誘い?を受けている その間にレイプでもされたらどうするのですか? 向こうは住まわせてやってるという立場できますよ。 よく事件であるじゃないですか。 > ・バイトを長く続ければ親が車を買ってくれる ・免許はあるけど自分の車はない で、車があれば家をでる必要がないならバイトをして車を買ってもらいましょう。 まず、家に来ていいよという怪しい話を簡単に鵜呑みにしてはいけないです。 質問者さんの名前で検索すると数件でてくる質問ですが、質問者さんはトラブルにわざと合われるような生活をしているとしか思えません。 本当にトラブルが嫌なら怪しい話に乗らないこと。 大事なことは親御さんに相談することです。

ndstyum
質問者

お礼

すみません、かなり省いてお話していましたが、勘違いされているようですのでお伝えします。相手は女性です。女性でもルームシェアは大変であることは知っています。実際は経験していないのでよく分かりませんが。 あなたの言う通り、トラブルにはよく巻き込まれます。それも望んでいないのにです。自分には何か足りないのでしょうねw

回答No.1

  ・高校を卒業すれば家を出て独り立ちするのは常識 ・高校生なら卒業後に働くか進学するか、決めるのは自分。その程度の決断力も無いのか? ・高卒で働き、アパートを借り、生活費を自分で出し、車を買ってる人は沢山いる 小学生程度の悩みですね、中学生になったら自分の人生は自分で決めて親と相談するものです 何も決められないのは自分の責任、もっと考えろ!!  

ndstyum
質問者

お礼

随分上からもの言ってて笑いました。 強くいえばいい訳じゃないですよね、人の悩み馬鹿にしないで頂けますかね 何のために悩んで質問してると思っているのでしょうか? 大人なら言葉遣いをきちんちされた方がいいのでは? あなたの意見は最もだと思いますが、ネットでも画面の向こう側にはちゃんと人がいることを忘れないで頂きたいです。

関連するQ&A

  • 女性から見た男子工学部生(情報系)の印象について

    高3の男です。推薦で4月から、公立の情報系の学科に進学します。 ご質問の内容はタイトルの通りです。また、体験談というよりは、女性から見た上記の学科の男子生徒の印象について知りたいです。 屁理屈・ヲタクetc… 何でも構いません。マジレス大歓迎です。 皆様のご回答、お待ちしております。

  • 女性から見た男子工学部生(情報系)の印象について

    高3の男です。推薦で4月から、公立の情報系の学科に進学します。 ご質問の内容はタイトルの通りです。 また、体験談というよりは、女性から見た上記の学科の男子生徒の印象・イメージについて知りたいです。屁理屈・ヲタクetc… 何でも構いません。マジレス大歓迎です。 皆様のご回答、お待ちしております。

  • スイスで留学後の大学受験

    わたしは先々週までスイスで1年間留学をしていました。しかし今、頭の中がかなり混乱しています。それは「大学受験」のためです。わたしは以前から上智大学のドイツ語科に進学したいと思ってきましたが、今になって、「向こうでドイツ語の検定も取ってきていないし、、、やっぱり推薦は無理だよね。。。 そしたら今から一般受験!?」というようにとても気が重いです。しかし幸いなことに、スイスの学校で毎回できる教科はすべてテストを受けたので、ちゃんと通知表は手元にあります。そうは言ってもやはり推薦やAO(上智はたぶんやってないですよね?)は無理なのでしょうか?ここは腹をくくって一般でぶつかっていくしかないのでしょうか?

  • 推薦入試について

    タイトル通りなんですが、今私は工業高校の高2です。今日三者面談があったのですが、私は最初から就職するつもりで入り、高校を卒業したら進学はするつもりではありませんでした。しかし今日の面談で進学も考えてみたらと担任に言われました。かなり意外でした。担任は豊橋技術科学大学をめざしてみたらどうだ?と言っていたのですが、どこの大学か全く分かりませんでした。なので家に帰って調べたら国立大学で親がかなり驚いていましたwここから本題なんですが、推薦条件には校長先生が責任もって推薦できる者と書いてあるだけでした。他には推薦条件はないんですか?あと、学校内で1名とか、決まっているのですか?一応、1年の評定平均は4.4で2年の一学期の評定平均は4.5でした。一応生徒会にも入ってますし運動部にも入ってます。今夏休みなので、担任に聞こうにも聞けません。おねがいします。

  • 県外で一人暮らしを。初めてなので色々教えてください!

    はじめまして、こんにちわ。 エリと申します。 早速ですが質問させていただきます。 抜けいている説明等がありましたら聞いてください。 今、私は18歳です。 高校を卒業して3月4月あたりから働くことになります。 今住んでいる所は長崎です。 けれど就職先は愛知の稲沢市にある介護事業所です。 なので一人暮らしをしてそこから通勤をしようと思っています。 車の免許は持っていません。 給料は大体15~18万くらいだとおもいます。 借りるとするなら防音がきちんとなされている所で、 2LDKはほしいと思っています。 そしてネット環境が出来ているところがいいのです。 けれど、家電製品など色々買わなければいけないだろうし、 金銭面的にも色々と心配です。 どのくらいの家賃の所へ住むといいのか、 どのくらい水道光熱費が掛かるのか、、、 県外なのでよくわかりません。 住む場所も、働くところからなるべく近いところがいいなとおもっています。 愛知と長崎では物価も違うだろうし、 大体の食費など知りたいです。 それと、もし、部屋を借りるとするならどういうところに気をつけて 借りたらよいでしょうか? 沢山教えてください。 お願いします。

  • 指定校推薦..でも学費が><

    こんにちは。 高校2年生、一応県内有数の進学校(公立)に通っています。 九州住みです。 早速ですが、 私は1学期で旧帝大のひとつを第一志望にしました。 (私の通う高校の四分の一がその大学に進学します。 今の実力をコンスタントに保ってゆくと 普通に合格できる、と言われました。 しかし、最近指定校推薦というものを聞いて気持ちが揺らいでいます。 今の所評定は4.5以上あります。(部活をしていません;; 通う高校にはかなりの推薦が来るらしく、枠も結構あるみたいなのです。 できれば関関同立、MARCHランクの大学で推薦をもらえたらと思っています。 家の事情で【絶対現役、できるなら国立】です。 私立に行くことになったら仕送りはほとんどゼロだと思いますし、 奨学金を最大限に借りていこうと思います。 国立を受けるなら、そこまで通知表の評定は気にせず 本番(センター&二次)に向けて定期テストは赤点をとらない範囲で、、、と思うのですが、 指定校推薦を受けるとなったら定期テストが命ですよね>< そろそろ塾からも狙いを定めたほうがいい。といわれたので 本当に最近迷っています。 奨学金を借りながらも自分で学費を稼ぐというのは無謀でしょうか><? そのほかいろいろアドバイスがもらえたら嬉しいです。 本当にどうすればいいのか、何を質問してよいのか 頭が混乱していて乱文になってしまいました;; 学校がもうすぐ始まるので、先生にも相談してみようと思うのですが、 まず意見をお受けできたらと思い、相談しました。 お願いします。

  • 私はどうしたらいいのでしょうか?(人生相談)

    すごい、重たい話になるので、苦手な方はみないでください; 私は今年で18になります。 小学校のときいじめにあって、ひきこもりぎみになってしまい、 中学校では、学校に本当いきたくありませんでした・・・ しかしその頃から、家にいた私を兄がセクハラをしてくるようになりました。(親がいないとき限り) 兄と私は7つほど違うんですが、やめて。といっても力で負けてしまいます。 本当強姦に近くて、家でも怖い事しかない、外でもまた虐められるかもしれない、と思いつつ 泣きながら学校にいきました。 中学3年生になって、携帯を親からいただきました。 暇があればずっと携帯に逃げ込んで携帯依存症になってしまい、 とあるサイトで趣味のあう人と数人でオフカイすることになりました。 最初は行きたくなかったんですが、がんばって接してみようとおもい思い切ってオフカイにいきました。 すごい楽しくて、いってよかったとおもいました・・。 数人の中で1人だけ色々悩みなども聞いてくれてすごい優しい(異性の)方と 3回目のオフカイから付き合いはじめるようになりました。 兄のセクハラも続いており、本当その人にしか言えませんでした・・・。しかしその人が 親がムリなら学校の先生とかでいいから、相談とかしたほうがいいよと強くいわれました。 私の母は、1人息子を甘やかして、私はどうにでもなっていいよ。という性格で よく父とケンカし、父は子供より、家族より、車が大切という性格で、兄のことは絶対言えませんでした。 学校の先生で保健室の先生と仲がよかったため、相談してみると、優しくしてくれました。 帰ると親が怒っていて、「兄のことをなんで私にいわないの!(親に)」と怒られました。 そして、兄が親におこられたらしく、数日間はなにも手をだしてこなく、私も安心したのですが、 私がお風呂にはいって出てるときに、カメラを設置して、盗撮してたんです・・・。 それにきづいたのは、入浴剤をさがしてるときに、みつけたかんじです。 本当に怖くて、このカメラをみつけて、手に取ってるってことは・・・と考えると、頭の中では 殴られるのかな・・・ころされるのかな・・、どうなるのかな・・と頭でいっぱいになり、 それでも、がんばって親に言うと、親がさすがにそれは・・となり、兄を家から追い出してくれました。 それを彼氏に言うと、すごいほっとしてました。 そして、無事中学校を卒業・・・。本当号泣するしかなかったです、高校生になって こういうことも忘れて、がんばっていこう!とおもってバイトもしながら勉強をがんばりました。 一生懸命がんばって生徒会にもはいり、部活もすごいがんばりました。 彼氏ともちょこちょこ会ってお茶のんだり、プリクラとったりと幸せでした。 しかし高校1年生の終わりごろ・・・・家にかえると 兄がソファーに座ってるんです・・・・。私は幻じゃないかとおもいました。 親に話を聞くと、兄が病気にかかったらしく、心配だから家に戻したと言い始めて、 でも、なにもしないのよ?って言い聞かせたから大丈夫というんです・・・。 その夜、皆が静まり返ったときに、私は眠れなくてベットでガンバッテ寝ようとしてたんですがどうしても眠れませんでした。すると、私の部屋のドアが開き、兄がはいってきたんです。 さすがに怖くて、叫ぼうとおもったら、怖すぎで声がでず、誰かにいうと、ころすといわれました。 暴力もされました、ただ泣く事しかできませんでした。 頼れるのは、彼氏しかいませんでした・・・。 家にいても兄は戻ってくる 親は何度言ってもきいてくれない、学校でもし噂がひろまったら・・・。 と考えました。そして彼氏の家にいき、助けてもらうことになりました。 学校は行きませんでした。すると、携帯に親から連絡で帰って来いっときてました 彼氏が連れ出したんだろ!っと状況がひどくなってました、私はそれは間違いだといいに、家にかえりました。すると、状況では、私1人が家でしてるって設定になっており、親戚にもすっごいおこられました。。。 私は事情をはなすと、兄を訴えますといいました、そしたら強く怒られました、なんで私が怒られるの?となりましたが怒られるしかなかったです・・・。 次の日から、ちゃんと学校にいったんですけど、私の噂でもちきりに・・。 なんで警察におわれてたの?悪いことしちゃったのー?家出どうだった?w すごい傷つきました、どうして生きているのだろうと・・しかも、1週間ほどしかいなかったのに 私の机が・・ぜんぜんちがう所にあって、4時間狭く薄暗い部屋で4人の先生が説教・・・。 (1)質問です、ここで私はなにをすればよかったんですか?誰に助けを求めればよかったの? それを彼氏に言うと、ありえねぇだろ・・となって結局私は彼の家に居候することになりました。 そちらの親御さん達にも事情をいうと、遠慮なく居ていいからねといわれ、お言葉に甘えてました。 ここで、高校は中退することになりました・・・。 それから半年が過ぎ、私はバイトをしながらがんばりました。 すると、彼氏の性格が急にかわり、暴力的になりました・・・。なぜかは私はしりません、 それに耐えかねて私はそこの家をでることにしました・・・。 そしてバイト先の女性と一緒にシェアリングしようとなり、 一緒にシェアリングしながらすごしてます・・・。 家をでて1年になり、私の性格は、すごい寂しがりだったのでしょうか・・親が恋しくなり 声がききたくなり・・(特にかわいい妹の声が聞きたかった) 電話をかけることになりました、 するとお父さんが病気で死にそうになってるだそうです・・。 私は急いで実家にもどりました・・、実家にもどると兄と遭遇する可能性があるので おばあちゃんの家にだけ、いました。 お父さんにも会いました、私の顔をみると ないてました。。私も沢山なきました。 しかし、私は長くいれませんでした。。、私は向こうの生活をしなければなりません、 お父さんはいつ亡くなるかわかりません。でも、私の居場所はここじゃない、と思い 帰りました、その1週間後・・・父は亡くなりました。 葬式にこいというのですが、いこうとおもったら、なんと兄も来るにきまってるじゃんといわれ、 恐怖などがでてきて、電話をきり、連絡をとだえました・・・。 最後に大好きな妹から「まじ、ないわ・・、お姉ちゃん見損なった」 と、連絡がはいって、おわりました・・・。 (2)質問です、ここで私は人生をめちゃくちゃにされた兄とあってまで葬式にでないといけなかったんでしょうか?父は私よりも車が大好きでした、車を触るだけで、怒鳴られる過去があります。 そしていま18の私は、夢で妹がお姉ちゃん見損なったというのが 頭から離れません、大好きな妹は、私のことなんて忘れてるのでしょうか・・。 私もできたら戻りたいけど、もうムリなんですよね。 壁がすごい厚いです・・。電話かけるということを想像しただけで涙と振るえがとまりません。 しかし。私は私は、本当はいきたかったんだよ、って伝えたいです。 友達も出来ないまま、家族からはもう見放されて、私はどうしたらよかったんですか・・? これからどうしたらいいんですか・・? 重い質問になってごめんなさい・・。 私は、もう死んでもいいとおもいます。もし、こうなったとき皆さん生きる理由をおしえてください。

  • 人任せ・行き当たりばったりの人生を変えたい

    30歳男性独身です。職業は派遣社員、専門学校を卒業してから仕事が長続きせず、9回転職しています。正社員での就業経験は1か月もありません。 これからの人生について悩んでいます。 まず、これまでの生い立ちから記させていただきます。 長くなりますが、お付き合いください。 小学校2年生の時に転校し、ある友人(以下、元友人)と知り合いました。 私はいじめられっ子で人見知りでしたが、元友人が間に入ってくれたり、交友の場を広げてくれたりと様々な面でお世話になっていました。 中学を卒業後、元友人とは違う高校に進んだのですが馴染めませんでした。成績も赤点ギリギリでした。そして、窃盗で謹慎を2回受けてしまい、完全に孤立し推薦入試を受けられなくなってしまい、県外のビジネス系の専門学校に進学しました。 専門学校で2年間、色々な資格を取り零細企業に就職したのですが2週間で解雇になってしまい、その後は地元に戻ってバイトや派遣で食いつないでいます。 5年前、派遣先が土日祝休みの場所になったため元友人と再会しました。 元友人は中堅企業の正社員で車を持っており経済的にも余裕があります。いつも食事を奢ってくれたり、車を持っているので私の趣味に関することで遠出をしてくれたりと私のことをサポートしてくれるようになりました。その後、経費に関しても元友人の支出になりました。 しかし、私が元友人に依存しすぎてしまったのか関係が拗れてしまいました。私は彼の心境を察することができなく元友人に上から目線で接して、尚も自分勝手な要望を押し付けてしまいました。金銭的にはトータルで50万ほど使わせていたと思います。 その後、元友人から暴力を受けるようになり、第三者機関を頼って話し合いをした結果、元友人は私に賠償を請求せず、私は暴力や暴言を許すということで合意書を取り、絶縁することになりました。 その後、話せる人を失ってしまった私は趣味や自分のことを自力でやろうとしていますが、全くうまくいきません。車もなく、派遣会社からは能力からか、時給の安いところばかりの仕事しか来ず、途方に暮れています。クレジットカードの審査も落ちました。ハローワークに行っても、コロナの影響やこれまでの職歴と経験の少なさと年齢から匙を投げられています。 家族からは完全に見放されています。周囲から隠されているような状況です。 趣味ばかりに衝動的にお金を使ってきたのと給料の低さから全く貯金もありません。 履歴書の書き方や私生活においての様々な手続きのことも他人に頼っていたため、全くわからない状況です。何か新しい事をやろうとしても、不安ばかりが頭をよぎってしまい、一歩を踏み出せません。 このままじゃいけないのはわかっています。でも、どうするべきか全くわかりません。 ここまで自分のことを考えたのは初めてです。頭が悪く、他人に頼ってきてばかりの為、何をどうやったら、どの順番でやるべきかもごちゃごちゃで精神的に苦しいです。 私はまず何をすべきでしょうか。 自分の愚かさに胸が押しつぶされそうで、派遣先でも家でもうわの空でミスが増えています。

  • 留学のため大学院中退 or 休学

    現在、都内某私立大学理工学部4年のものです。 来年度から推薦で現在通っている大学の大学院への進学が決まっています。 しかし、海外(主にイギリス)の大学院も視野に入れているため、現在アプライのための準備(IELTS、Essay等)もしています。 将来のキャリアを考えると海外でより厳しい環境の中、国際的な立場に立って学びたいと考えており、さらに国内大学院の閉鎖的な環境に若干辟易しています。 推薦入学の規則があるので、まずはそのまま大学院に入らなければならないですが、もし海外の大学院に受かった場合、 ・現在の大学を休学(イギリスなので1年)し向こうで修士号をとって帰国し復学してさらに日本でも修士号をとるか、 ・中退するか 悩んでいます。学位にこだわりはないし金銭面でも親に負担をかけたくないので中退を考えてはいるのですが、推薦で入った手前、留学のために半年で中退するのもどうか、と思っています。 さらに、推薦で入っておきながら現在の指導教員に推薦状を頼む予定なのですが、やはり頼みづらい状況です。 よく考えずに推薦入試を受けた自分の認識が甘すぎるのはわかっているのですが、やはりイギリスの大学院で学びたいという気持ちは捨て切れそうにありません。 自分だけでもんもんと考えていたのですが、皆様のアドバイスを是非参考にしたいと考え書き込ませていただきました。 長文で失礼しました。 よろしくお願い致します。

  • 指定校推薦枠 友人

    初めて質問をさせて頂きます。 当方高3女子、看護師を目指しております。 高校卒業後は看護学科のある四年制の私立大学に進学しようと思っていましたが、 我が家の金銭的事情を考えると奨学金を利用しても学費、生活費を賄いきることが出来ないとの結論に至り、 昨日、市内出身者ならば学費が格安で済む市の看護専門学校に進学し、 卒業後に看護師資格を取得してから、以前より興味のあった一年制の助産科専門学校に進学することにしました。 その点に関しましては不満も後悔も全くなく、自分自身でもそれが私にとって最良の道であるとさえ思っています。 ただ問題なのは、指定校推薦枠についてです。 その看護専門学校は家から通いもできる上に、学費は格安、偏差値もそれほど高いというわけではないので校内でも比較的人気があります。 しかし多くの志願者に対して指定校推薦枠は1枠のみ。 そして、校内選考基準である評定平均値から見ると、志願すればおそらく私は指定校推薦枠を得ることができると思われます。 が、数年来の親友であるAもまた、高校2年の頃からそこの指定校推薦枠を狙っていて、 彼女は私が推薦枠志願を取り下げた場合、おそらく確実に推薦枠を得ることが出来る評定平均値を持っています。 私もAも一般でその学校に受かる実力はあるとは思うので、推薦枠が取れなかったりしても特に問題はないかと思うのですが一般はなにが起こるかわからないので不安です。 しかし一年以上その専門学校を志願し続けてきたAから見れば、今までずっと大学進学を考えてきていた私が、 いきなり横入りして指定校推薦枠を得るという状況は余りにも不快でしょう。 Aのお母さんともそこまで親しくないにしても面識があり、もともと良くは思われていないので、きっと私がAの推薦枠を横取りしたと、そう思われてしまうと思います。 一般が嫌ならば推薦枠を取ればいいし、それが嫌なら一般で受ければいい。 それは簡単なことなのですが、親友のことを考えると躊躇ってしまいますし、 かと言って何が起こるかわからない一般を受けることにも若干抵抗があります。 なんて甘い考えなのだろうと自覚もした上で相談させて頂きます。 自分だったらどうするだろうか、と想定して御回答くださると幸いです。 ちなみにAには、昨夜一般か推薦かはさておき、専門を受験する旨を伝えました。 拙い文章ですみません。 急いで打ったので文が長い上にめちゃくちゃだとは思うのですがお願いします。