人生についての迷いとは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生のころから家を出たい気持ちはありますが、金銭面や免許の問題があります。
  • 現在19歳の高校3年生で、進学を考えていますが、今のご時世で大学や専門学校へ行く意味があるのか迷っています。
  • 家族からは一ヵ月だけのお試しで家に住んでみることもできると言われています。バイトを続ければ親が車を買ってくれるとのことです。どうしたらいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生について

・家を出ていきたい気持ちは中学生のころからあった。 ・金銭面的にしたことがない(思うだけで終わった) ・免許はあるけど自分の車はない ・現在19歳の高校3年生 ・進学を考えて先生に話してある(向こうが求める生徒像なら推薦が出せる) ・でも実際、今のご時世そこまでして大学や専門学校へ行く意味があるのか ・家を出たいといったら、「ndstyumさえよければだけど、水道代だけ払ってくれれば住んでいいよ。家族みんな歓迎する」 ・1ヵ月だけとかお試しできていいとお誘い?を受けている ・バイトを長く続ければ親が車を買ってくれる 「どうしたらいい」じゃなくて「どうしたいか」ですよね? でも、本当に混乱してしまって迷っています。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたは、将来何になりたいのでしょうか? 普通の会社員?美容師?医者?進む方向によって、選ぶ大学、専門学校も違います。でも、就職を考えるなら高卒では無く、専門学校や大学へ進学してからでも遅くは無いと思います。 随分前のことですが、私が中学の時の担任の話ですが、高校卒業後の身の振り方で一時期悩んだことあり、悩んだあげく取りあえず将来のことは、大学生になってから真剣に考えようと思い、大学に入ったそうです。そして、大学で色々考えた結果、教員試験を受け教師になったそうです。その先生は、私から見たら本当に青春ドラマに出てくるような感じ(そこまでは熱くなないですが)で、時には厳しく、時には優しく、生徒に理解のある良い先生でした。その先生曰く、大学は、自分の将来を決める羅針盤のようなものだと言っていました。 こんなアドバイスしか出来ませんが、参考にして頂ければ幸いかと思います。

その他の回答 (3)

• httrt5
回答No.4

でも実際、今のご時世そこまでして大学や専門学校へ行く意味があるのか」←第三者に自分の将来を考えて貰う事の方が意味ないんだけど・・? 其処は理解出来ないの? 第三者は あなたに 「こうすればイイ」とアドバイスしても あなたが その後 どーなろーと関係ないのですよ・・ あなたが 数時間後に消息不明になったとしても 第三者には影響は無い・・ 其処を よく考えて 自分の人生は自分で決めましょう・・

ndstyum
質問者

お礼

いや、そうだとしても、今の現状を聞くことに全く意味がないということはないと思いますが?? そこは理解出来ないのってバカにしすぎです。 あなたも消息不明になっても何の影響もありませんけどね みんなに当てはまりますがw

• kaoru0103
回答No.2

>「どうしたらいい」じゃなくて「どうしたいか」ですよね? 違います。 どう正しく行動したらいいのか大人に相談することです。 まず、文章を読みかえしていかにわかりにくいか考えてください。 他人にはこれではわかりません。 >・進学を考えて先生に話してある(向こうが求める生徒像なら推薦が出せる) ここは専門学校のカテですので専門学校は基本推薦が無くても入れます。 なんせ学校は経営ですから。 受験などあって無きがごとしです。 それは担任の先生ならわかることですよ? よく先生と相談なさることです。 >・家を出たいといったら、「ndstyumさえよければだけど、水道代だけ払ってくれれば住んでいいよ。家族みんな歓迎する」 あのですね、おかしいです。 これは誰が言ってる話ですか? 人を預かり水道代金だけなんてありえません。 せいぜい仲のいい親戚しかいいません。 他人の子を預かるってどれだけ重い責任があるかわからないような話に乗っているのではないでしょうか? 質問者さんが女性と別の質問で書いているからどこぞの男じゃないかと思う訳です。 もし女の子の友達だったとしてもルームシェアとかうまくいかないのが常識ですし暮らしにはお金がかかる、二人になればもっとお金がかかる。 それを水道代だけでいいというのはお金持ちとか関係なくあり得ません。 犬猫の子を預かるのさえお金がかかる時代なんですよ? 水道代って3000円ぐらいです。 常識的にあり得ない話に飛びつくのが子供なんですよ。 >・1ヵ月だけとかお試しできていいとお誘い?を受けている その間にレイプでもされたらどうするのですか? 向こうは住まわせてやってるという立場できますよ。 よく事件であるじゃないですか。 > ・バイトを長く続ければ親が車を買ってくれる ・免許はあるけど自分の車はない で、車があれば家をでる必要がないならバイトをして車を買ってもらいましょう。 まず、家に来ていいよという怪しい話を簡単に鵜呑みにしてはいけないです。 質問者さんの名前で検索すると数件でてくる質問ですが、質問者さんはトラブルにわざと合われるような生活をしているとしか思えません。 本当にトラブルが嫌なら怪しい話に乗らないこと。 大事なことは親御さんに相談することです。

ndstyum
質問者

お礼

すみません、かなり省いてお話していましたが、勘違いされているようですのでお伝えします。相手は女性です。女性でもルームシェアは大変であることは知っています。実際は経験していないのでよく分かりませんが。 あなたの言う通り、トラブルにはよく巻き込まれます。それも望んでいないのにです。自分には何か足りないのでしょうねw

回答No.1

・高校を卒業すれば家を出て独り立ちするのは常識 ・高校生なら卒業後に働くか進学するか、決めるのは自分。その程度の決断力も無いのか? ・高卒で働き、アパートを借り、生活費を自分で出し、車を買ってる人は沢山いる 小学生程度の悩みですね、中学生になったら自分の人生は自分で決めて親と相談するものです 何も決められないのは自分の責任、もっと考えろ!!  

ndstyum
質問者

お礼

随分上からもの言ってて笑いました。 強くいえばいい訳じゃないですよね、人の悩み馬鹿にしないで頂けますかね 何のために悩んで質問してると思っているのでしょうか? 大人なら言葉遣いをきちんちされた方がいいのでは? あなたの意見は最もだと思いますが、ネットでも画面の向こう側にはちゃんと人がいることを忘れないで頂きたいです。