人生相談:私はどうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は18歳になり、いじめや家族の問題に悩んできました。学校に行きたくなかったし、兄からのセクハラも受けていました。ある人と出会って付き合うようになり、彼に相談することで少しずつ前向きになりました。しかし、家族の問題が再び起こり、彼の家に居候することになり、高校は中退しました。しかし、彼氏の性格が変わり暴力的になり、私は彼の家を出ることにしました。バイト先の女性と一緒にシェアリングをし、頑張って生活しています。しかし、家族のことや亡き父への思いが頭から離れません。友達もいないし、孤独な気持ちでどうしたらいいかわかりません。自分の人生の意味を見つけたいです。
  • 問題や悩みに直面した時、誰に相談するかということは非常に重要です。私は自分の悩みを彼氏に相談し、彼のサポートを受けました。また、学校の先生や保健室の先生にも相談しましたが、家族の問題に関してはうまく対応してもらえませんでした。逆に怒られたりすることもありました。しかし、信頼できる人に相談することで少しずつ前向きになり、新たな道を歩んでいく勇気を持つことができました。
  • 人生がうまくいかない時や孤独な時、生きる理由を見つけることは難しいかもしれません。しかし、自分自身を大切にし、自分の幸せを追求することが重要です。自分の感じる幸せややりたいことに向かって進んでいくことが、生きる理由を見つける近道です。また、新しい人との繋がりを作り、信頼できる人たちと関わることで心の支えになることもあります。大変な時期かもしれませんが、前を向いて自分の未来を切り開いていってください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はどうしたらいいのでしょうか?(人生相談)

すごい、重たい話になるので、苦手な方はみないでください; 私は今年で18になります。 小学校のときいじめにあって、ひきこもりぎみになってしまい、 中学校では、学校に本当いきたくありませんでした・・・ しかしその頃から、家にいた私を兄がセクハラをしてくるようになりました。(親がいないとき限り) 兄と私は7つほど違うんですが、やめて。といっても力で負けてしまいます。 本当強姦に近くて、家でも怖い事しかない、外でもまた虐められるかもしれない、と思いつつ 泣きながら学校にいきました。 中学3年生になって、携帯を親からいただきました。 暇があればずっと携帯に逃げ込んで携帯依存症になってしまい、 とあるサイトで趣味のあう人と数人でオフカイすることになりました。 最初は行きたくなかったんですが、がんばって接してみようとおもい思い切ってオフカイにいきました。 すごい楽しくて、いってよかったとおもいました・・。 数人の中で1人だけ色々悩みなども聞いてくれてすごい優しい(異性の)方と 3回目のオフカイから付き合いはじめるようになりました。 兄のセクハラも続いており、本当その人にしか言えませんでした・・・。しかしその人が 親がムリなら学校の先生とかでいいから、相談とかしたほうがいいよと強くいわれました。 私の母は、1人息子を甘やかして、私はどうにでもなっていいよ。という性格で よく父とケンカし、父は子供より、家族より、車が大切という性格で、兄のことは絶対言えませんでした。 学校の先生で保健室の先生と仲がよかったため、相談してみると、優しくしてくれました。 帰ると親が怒っていて、「兄のことをなんで私にいわないの!(親に)」と怒られました。 そして、兄が親におこられたらしく、数日間はなにも手をだしてこなく、私も安心したのですが、 私がお風呂にはいって出てるときに、カメラを設置して、盗撮してたんです・・・。 それにきづいたのは、入浴剤をさがしてるときに、みつけたかんじです。 本当に怖くて、このカメラをみつけて、手に取ってるってことは・・・と考えると、頭の中では 殴られるのかな・・・ころされるのかな・・、どうなるのかな・・と頭でいっぱいになり、 それでも、がんばって親に言うと、親がさすがにそれは・・となり、兄を家から追い出してくれました。 それを彼氏に言うと、すごいほっとしてました。 そして、無事中学校を卒業・・・。本当号泣するしかなかったです、高校生になって こういうことも忘れて、がんばっていこう!とおもってバイトもしながら勉強をがんばりました。 一生懸命がんばって生徒会にもはいり、部活もすごいがんばりました。 彼氏ともちょこちょこ会ってお茶のんだり、プリクラとったりと幸せでした。 しかし高校1年生の終わりごろ・・・・家にかえると 兄がソファーに座ってるんです・・・・。私は幻じゃないかとおもいました。 親に話を聞くと、兄が病気にかかったらしく、心配だから家に戻したと言い始めて、 でも、なにもしないのよ?って言い聞かせたから大丈夫というんです・・・。 その夜、皆が静まり返ったときに、私は眠れなくてベットでガンバッテ寝ようとしてたんですがどうしても眠れませんでした。すると、私の部屋のドアが開き、兄がはいってきたんです。 さすがに怖くて、叫ぼうとおもったら、怖すぎで声がでず、誰かにいうと、ころすといわれました。 暴力もされました、ただ泣く事しかできませんでした。 頼れるのは、彼氏しかいませんでした・・・。 家にいても兄は戻ってくる 親は何度言ってもきいてくれない、学校でもし噂がひろまったら・・・。 と考えました。そして彼氏の家にいき、助けてもらうことになりました。 学校は行きませんでした。すると、携帯に親から連絡で帰って来いっときてました 彼氏が連れ出したんだろ!っと状況がひどくなってました、私はそれは間違いだといいに、家にかえりました。すると、状況では、私1人が家でしてるって設定になっており、親戚にもすっごいおこられました。。。 私は事情をはなすと、兄を訴えますといいました、そしたら強く怒られました、なんで私が怒られるの?となりましたが怒られるしかなかったです・・・。 次の日から、ちゃんと学校にいったんですけど、私の噂でもちきりに・・。 なんで警察におわれてたの?悪いことしちゃったのー?家出どうだった?w すごい傷つきました、どうして生きているのだろうと・・しかも、1週間ほどしかいなかったのに 私の机が・・ぜんぜんちがう所にあって、4時間狭く薄暗い部屋で4人の先生が説教・・・。 (1)質問です、ここで私はなにをすればよかったんですか?誰に助けを求めればよかったの? それを彼氏に言うと、ありえねぇだろ・・となって結局私は彼の家に居候することになりました。 そちらの親御さん達にも事情をいうと、遠慮なく居ていいからねといわれ、お言葉に甘えてました。 ここで、高校は中退することになりました・・・。 それから半年が過ぎ、私はバイトをしながらがんばりました。 すると、彼氏の性格が急にかわり、暴力的になりました・・・。なぜかは私はしりません、 それに耐えかねて私はそこの家をでることにしました・・・。 そしてバイト先の女性と一緒にシェアリングしようとなり、 一緒にシェアリングしながらすごしてます・・・。 家をでて1年になり、私の性格は、すごい寂しがりだったのでしょうか・・親が恋しくなり 声がききたくなり・・(特にかわいい妹の声が聞きたかった) 電話をかけることになりました、 するとお父さんが病気で死にそうになってるだそうです・・。 私は急いで実家にもどりました・・、実家にもどると兄と遭遇する可能性があるので おばあちゃんの家にだけ、いました。 お父さんにも会いました、私の顔をみると ないてました。。私も沢山なきました。 しかし、私は長くいれませんでした。。、私は向こうの生活をしなければなりません、 お父さんはいつ亡くなるかわかりません。でも、私の居場所はここじゃない、と思い 帰りました、その1週間後・・・父は亡くなりました。 葬式にこいというのですが、いこうとおもったら、なんと兄も来るにきまってるじゃんといわれ、 恐怖などがでてきて、電話をきり、連絡をとだえました・・・。 最後に大好きな妹から「まじ、ないわ・・、お姉ちゃん見損なった」 と、連絡がはいって、おわりました・・・。 (2)質問です、ここで私は人生をめちゃくちゃにされた兄とあってまで葬式にでないといけなかったんでしょうか?父は私よりも車が大好きでした、車を触るだけで、怒鳴られる過去があります。 そしていま18の私は、夢で妹がお姉ちゃん見損なったというのが 頭から離れません、大好きな妹は、私のことなんて忘れてるのでしょうか・・。 私もできたら戻りたいけど、もうムリなんですよね。 壁がすごい厚いです・・。電話かけるということを想像しただけで涙と振るえがとまりません。 しかし。私は私は、本当はいきたかったんだよ、って伝えたいです。 友達も出来ないまま、家族からはもう見放されて、私はどうしたらよかったんですか・・? これからどうしたらいいんですか・・? 重い質問になってごめんなさい・・。 私は、もう死んでもいいとおもいます。もし、こうなったとき皆さん生きる理由をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomosin
回答No.2

ルームシェアできる相手がいて一安心。 もしそんな相手が居なかったら、最悪家出少女になって神待ち生活になってたかも。 それくらい、家での生活はありえない状況になってれば逃げ場を求めてなんでもするぐらい切羽詰ってそうです。 (1)とか(2)とかは後の祭りなので今更何を言っても仕方ないけど、あえて言うなら (1)児童相談所に相談、警察に相談。可能なら暴行の状態を撮影し証拠としてとっておく。   「性的」とつけてなかったのでこう提案したけど、性的ならこれは除外で。 (2)兄に対する恐怖はあなたしかわかりえない。   まわりの人は、あなたの感じている恐怖に理解がないとしか思えないね。   だから、まわりから批難されるのも自然。   それだけ、実の父の葬儀に出席しないという事は異常も異常なこと。   さすがに兄は葬儀の場であなたに対して何かするわけがないのだから、   葬儀だからと割り切って出席するべきだった。   それならせめて大切な妹とだけは繋がったまま新しい自分の生活を守る事が出来た。   もしあなたが実家で暮らしたいなら兄を家から追い出さないと解決しない問題。 家から追い出すという事は、両親に「あなた」か「兄」かどっちかを選べって事になる。 そうなったら、きっとあなたより兄を選ぶだろうね。 「兄の関係を絶つ=実家の関係を絶つ」のと等しいから、あなたは家に居られない事になる。 結果的には、あなたは家を出て暮らすことになるけど、 タイミング次第ではルームシェアする空きがない状態で家を出る事になったりして 家出先探しで苦労するタイミングもあったかもしれない。 だから、割かし良いタイミングで家を出る事が出来たんじゃないかなと思ってる。 あと妹って、あなたと兄の間の事の顛末知らなかったりするかなって思ったけど 知ってても理解を示さないなら、どうもあなたは家族全員から好かれてないんじゃないか…とさえ思えてきてしまう。 もしくは、あなた自身に問題があるんじゃないか…とか。 もちろん原因があるからってしていいこととあることがあるけど、 何にしても今更自分を変えるなんて難しいし過ぎ去ってしまった事はどうにもならないから、 新しい環境の関係と、新しい環境の自分だけは守れるように頑張るしかないです。 これまで侵略してくるような家族なら、 その時は全力で立ち向かうようでないとあなたの人生が本当に終わる気さえしてきます。

kokorolove2
質問者

お礼

細かいところまで回答してくださってありがとうです。 そうですよね、家出少女の話なんてすごい聞きますもんね・・ でも、家出少女になるのでしたら、たぶん死んだほうがましという考え方なので; 安心してください。>< 一応私のことは家族全員しってます、 やっぱり、私が妹をおもう気持ちは片思いてきな感じなのでしょうか・・? 妹のほうは何も思ってなかったんですかね・・; 私にも問題があったのかもしれません・・、うまい具合にいいたいことが言えず、人とはなすコミニケーションが全然わからなかったので、伝えたいことすら伝わらなかったのかもですね。 5人兄弟で色々親もきつかったとおもいます・・5人いただけににぎやかで 1人がこんなに孤独だとはおもわなかったです。 がんばって前向きに生きていこうとおもいます。ありがとうです。

その他の回答 (2)

• ekopon
回答No.3

ルームシェアリングしているのは、 きっと信用されているからです。 家を出たのも、彼の家を出てバイトしながらがんばっているのも 勇気と行動力がないとできません。 そういうあなた自身を自分で信じてください。 あなたを苦しめた家族は全部死んだと思えばいい。 バイトで社会のいろいろなことを学び取って、 できるだけ貯金するようにして、生き直してほしいです。 あなたならきっとできます。

kokorolove2
質問者

お礼

回答していただきありがとうです。 そうですよね、信用なければ一緒になんか暮らしませんよね・・物とられたり・・と考えますし; 家を出たのが17になったばっかりで、色々わからないこともありました・・。 でも、勇気だして出てみると世界が広くなって恐怖感から逃げれる、バイトはきついけど結果がでるので良いか悪いかといえばよかったとおもいます。 そうですよね、みんな亡くなったと考えたらいいですよね; 兄弟が多かった分孤独はすっごい寂しいですが、頑張って生きようとおもいます、いつか生きがいなどが見つかるかもですしね・・><

• yasuto07
回答No.1

18歳、友達とシェアリングしてなんとか生活はできているんでしょう。~その路線で行くしかないでしょう。家族のことは忘れましょう、今のあなたを精一杯生きてください、もし生活に余裕ができそうなら定時制高校に行きましょう、女子ですから、いつも綺麗にしていてください、そのうちには良いことがありでしょう。

kokorolove2
質問者

お礼

回答ありがとうございます ある程度貯金ができたら通信制の高校にいこうと考えています。 精一杯がんばります。