家族問題と自己肯定感の低下に悩む私、どうしたらいいの?

このQ&Aのポイント
  • 家族問題に悩んでいる私。父との別居や母の無関心な態度に心を痛めています。兄の帰宅後、家はゴミ屋敷と化し、私は一人で片付けるのに限界を感じています。
  • 専門学校に通う私は、行きたくない学校で勉強に興味を持てず、クラスメイトとも馴染めません。家にいることが辛く、家を出ることも考えています。
  • 自己肯定感の低下から生きる意味を見出せず、死にたいと思う日々もありますが、彼氏がそれを止めてくれます。どうしたらいいのか、助けてほしいと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生相談

私の話を聞いて下さい。 長いですが、よろしくお願いします。 まず、家族のことです 父はもともと遠い場所で別居して生活しています。父は厳しく、兄や私のことをよく打つ父で束縛も半端ないのです。私は父が嫌いです。 母は私を小学6年くらいから1人で育ててくれています。仲は良いですが、人の話を聞いてくれない人です。 兄は3つ上で高校は父の就職している高校へ行き、寮生活をしていましたが、卒業し、自宅へ帰ってきました。一般的な兄妹よりは仲は良いのですが、最近喧嘩が多いです。 兄が家に帰って来てからというもの、母は家事をやらなくなりました。 兄の面倒が大変だからだそうです。 掃除もせず、料理もせず、ゴミも出さず。 私は高校生でしたので、大掛かりな掃除を1人でできる余裕はありません。 なので母と兄に掃除しようと訴えても、面倒だから嫌だの一点張り。 今ではテレビに出るようなゴミ屋敷です。 夏はゴミ袋にコバエが何十匹もたかっているし、風呂場はカビだらけ。 もう、1人で片付けを出来るレベルを超えています。 私は今専門学校へ通っていますが、親に行けと言われた学校で、勉強に興味をもてないし、学校の雰囲気も合わないし、クラスメイトもすごく苦手です。正直学校も辞めたいです。 家に居たくないので、なるべく家にいる時間を減らしていますが、もう家を出てしまおうかとも考えています。 私は悩んでばかりいて、口だけで何も行動に移せないクズです。 生きていてもしょうがないんじゃないか、死んでしまいたいとも思います。 でも、そういうと彼氏がそれはだめと止めます。 私はどうしたらいいのですか。 誰か助けてくれませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mceee1133
回答No.2

まず 親はただの人間であり 完璧でもないし あなたとなんら変わりないのだという事を知ってください。 長く生きている分多少知識や人生経験があるというだけです。 あなたが学校でクラスメートになじめない 学校行きたくない と思うのと同じように 母様も兄様がいるから 家事をやりたくない やめたいと思っただけ。ただ学校と違い本人以外に影響が出るため ほとんどの場合無理してやっているだけです。母親にかわりはいませんから。 口に出さないだけでもう死にたいと思っているかもしれません。 あなたはもう十分大人です 親が居なくては生きていけない幼児では ありません。 あなたの人生はあなたが選択していいと思います。 学校をやめ就職し1人暮らしをする選択をしてもいいし 学校卒業まで待って家を出てもいいし 結婚してもいいでしょう。 失敗してもやりなおしは出来ます。あなたの人生はあなた次第で 決まっていくものなんですから。 ただし責任は自分にあります。 学校をやめる選択を自分でしたのなら あとで学校いっておけばよかった・・・と思った時 親のせい 人のせいに するのはやめましょう。 私が人生の先輩として助言をさせてもらうなら 学校は卒業するべき。専門学校なら尚更手に職を もった人間は何もない人よりずっと有利ですから。 今後の人生にきっと役に立つはずです。なんの専門かに よりますが・・・・。例えば声優の専門とかなら本気でそこを 目指していないのならやめていいと思うし。 悩んで口ばかりと言いますが 悩んでいるのに行動に だせないのは当然です。行動の前に決める事。 卒業まではがんばろうとか 学校やめて働こうとか 彼にも相談して 自分はどうしたいのか決めましょう。 自分の人生です 親が反対したとしても  一生懸命がんばって幸せに生きている子を見れば いつかわかってくれる時が来ます。 汚い家に帰りたくないあなたの気持ちもすごくわかります。 あなたは間違っていませんよ。誰に責められる必要もありません。 自信をもって自分の人生にとってどうすることがいいのか決めましょう。

mmm_5569
質問者

お礼

ありがとうございます。 母も苦労しているのわかっているつもりです。 だからもう迷惑をかけたくないです。 もう少しお金に余裕が出来たら、自立したいと思います。そして学校を辞めて就活に励みます。 一生懸命生きたいと思います。

その他の回答 (1)

• 0w0miku
回答No.1

例えば、その彼氏さんのお宅に少し居候させてもらえたりしないでしょうか? もし私があなたと同じ立場なら、すぐに出て行きたくなる気持ちは本当によく分かります。 ですが、今の年齢では、なかなか難しいことですよね。 学校を辞めるのも、いろいろと手続きなど必要かと思います。 事情を彼氏さんのご両親にもお話しし、後々は学校を辞め、これからアルバイトなどで稼いで、まとまったお金を作り、一刻も早く家を出て、自立されるこが一番だと思います。 一度そうなってしまった家庭は、元に戻ることはかなり困難です。 死ぬなんてこと、考えてはいけません。 あなたのご家族のために、あなたの人生を無駄にする必要はありません。

mmm_5569
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイトのない日は、なるべく彼氏のお家にお世話になろうと思います。 親に、学校を辞めたいと伝えて、しばらくはバイトでお金を貯めたいと思います。 がんばって生きます。