• 締切済み

この人生で精神病にならない人はいますか?

私は生まれて半年で10歳離れた兄が癌になり、母は付き添いで帰ってこず、父は仕事が忙しいことになってたので、帰ってこずお婆さんに3歳まで育てられました。 たまに癌治療の調子がいい時に母が帰ってきて、1日も経たず病院に戻っていたそうです。 私が3歳頃、癌が治り、兄と母が帰ってきましたが、兄が学校の勉強や人間関係がおかしくなり、調べると抗がんわわ剤治療のせいか、脳が縮み、知的障害と精神障害。更に輸血でC型肝炎に感染。ただ、証拠がなく泣き寝入り。 私が6歳の頃、興信所で母が父を調べると浮気発覚。愛人に赤ちゃんが出来ていて、母が自宅に父、愛人、赤ちゃんを連れてきて修羅場。 父に愛人の子供の方が私たちより可愛いと言われました。 それから、父は帰ってきませんが、世間体を気にしてか離婚はせず17年別居。生活費は貰ってました。 兄は精神病と知的障害とで毎晩暴れ、ガチャーン、バリーン、怒声が響き、私は部屋で一人で怯え、母は兄の首を絞めたことも家に火を付けかけた事もあります。 兄は私が中学になると私の学校周りをうろつき始め、不審者がいると学校で言われ、私の兄だとすぐにバレてイジメが始まりました。 母に言える訳もなく、何とか中学を卒業。高校時代もそれを引きずり、根暗。 思春期でも関係なく毎晩やはり、ガチャーン、どかーん。 高校を卒業する時に母が社会に出るのに化粧ができないのはダメだからと1万円握らせ、ドラッグストアに化粧品を揃えにいきました。 割と器用だったのかメイク用品のお姉さんに1度教えてもらったら割と出来て、社会人デビュー。 ただ、イジメ、家庭環境のせいか人との関わりがわからないまま社会人になったので、あの子は可愛いけどなんか変と言われなかなか友達ができない。 父が私が19の時に仕事をやめて、愛人と事業を始めるので、私たちの家を担保にすると言いだし、さすがに離婚。 生活費が入らなくなり母はもう50でしたがパートを増やし、私は給料の半額を生活費で入れてました。 成人式にどうしても着物が着たくて、周りの子は20万30万の着物をレンタルしたり、当たり前に100万の着物を買う中、私はその当時、あまり今ほど発達してませんでしたがネットで振袖を探しまくりフルセットで5万でゲット。 でも成人式には友達がいないので参加せず着物をきて写真を撮りました。 人との関わりがわからないため、体の関係かお金をあまりもっていないのにお金を貢ぎ、23の時にやっと心を許せる恋人ができたかと思うと8ヶ月でふられました。はじめて信じた人が去り、鬱に。 兄が亡くなると、母は私に依存しだし、人とも相変わらずうまくやれず。 このままじゃだめだと一人暮らしを始め、5年。今、やっとまた心を許せる彼氏ができましたが私が相変わらず上手にできず、彼氏がうんざりし始めてます。 私だって、普通でいたかった。

みんなの回答

  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (124/460)
回答No.21

 50代男性です。  合理的に考えて、過去の事は済んだことです。『だからどう‥』という必然性など無いのです。それは単に‘迷信’のようなもので、現在に影響する事ではないのです。  『OOだから…』と言う場合、2通りの答え方があります。一つは‘原因’で答える方法で、もう一つは‘目的’で答える方法です。例えば、『むかしイジメにあったのでXXした』という言い方と、『彼に嫌われたくなくてXXした』という言い方です。原因は過去にあり、変えられません。未来志向になりたいのなら、目的で考えることです。  悲観的な考え方の3つの特徴は、1.その不都合な状況が長く続くと考える。2.自分の弱点と結びつけて考える。(そう言えば自分は…)3.包括的に解釈する。(何をやっても自分は…)です。その逆が楽観的な考え方となります。1.この苦境はいつか終わる。2.自分の弱点と結びつけて考えない。3.限定的に捉える。(たまたまXXだったから…)です。この中で、解説しておきたいのは包括的と限定的です。包括的解釈とは、『何をやっても…』とか『いつも自分は…』という解釈です。考え方がこうなってしまうと、工夫や努力の余地がなくなってしまうのです。だって、『何をやっても…』ですから(笑)。だから、限定的に解釈する必要があるのです。『XXという言い方をたまたましてしまったから』とか、『タイミングが悪かった』とか、正解がどうかは別として、色々と考えるのは普通の事ではないでしょうか?。そこには工夫や努力の余地が生まれるのです。  今は失敗ばかりが目立っている時期なのでしょう。しかし、その失敗は成功の種なのです。失敗を失敗で終わらせるな!・・・です。  泣いて暮らすも一生、笑って暮らすも一生。どんな災厄も笑い飛ばせばいいのです。人との付き合いで、もっとも大切なのは、自分がその人との付き合いを楽しむことです。人を楽しませようとするのはごう慢でさえあります。あなたが楽しむ姿を見て、相手は「自分は人を楽しませる存在だ」と感じることでしょう。だから、「相手を楽しませること」を眉間にしわを寄せて考える必要はないのです。あなたが楽しめば、相手も楽しい。のですよ。

回答No.20

考えすぎじゃね? 上を見ても下を見てもキリがない 彼氏がいる、処女じゃない、そこそこ健康で一人暮らしができる経済力がある 後ろから刺されますよ(笑) みんな何かに悩んでもがいてる、人生そんなもんです そもそも普通ってなに?そんな人実際にはほとんどいませんよ

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.19

それが普通だと思います。 そんなにみな同じではありません。 普通ってみな違います。 あなたの環境と生活が、あなたの普通です。 他人は他人の普通があります。 あまり身の丈に合わない普通は、思わないことです。 そのため、他人の普通のためにあなたは努力していかなければならないと思います。 他人の普通が自分の普通と言っている時点で 妬むだけになるので、みっともなくなってしまいます。 いいなぁ~頑張ろう!と思い、一生懸命やるしかないでしょう。 自分にないものは、はっきり言って自分の普通ではないのです。 あなたの普通は、今ある環境と生活です。 その普通から脱するには、頑張って乗り切りたくさんの知識を学んでいくしかないと思います。 それだけは、あなたの努力次第でどうにもなります。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.18

幼少期から現在に至る迄ご苦労されたんですね ご同情申し上げます 然し、貴女よりも惨めな生活を送られた方は此の世の中いると思います 上を見ればキリがない下を見てもキリがない 之からの人生頑張って明るく生きましょうよ 神、仏は此の様な試練を貴女に与えたのも貴女が耐えきれる人だから でしょう 人生は重荷を背負うて遠き道を征くが如し 人それぞれ口にはださないが貴女よりも悲惨な人生を送られた方がいる 筈です 何時までも過ぎた事を振り返っても前進しません 明るくポジティブに之からの人生を歩まれる事を切望します 明るくならなきゃ人生やって行けないよ 病気の回復を祈念しております

noname#249278
noname#249278
回答No.17

私などでは、とても共感できないほど、凄まじく、辛い人生を歩んでこられたのですね。それでも自分の給料の半分を生活費に回したりして、あなたは、とても立派だと思います。 あなたのような状況で、気持ちが悲鳴をあげることは、当然のことだと思います。一人でなんとかしようとせず、他の回答者さまが仰っているように、心療内科に行くか、精神科に行くか、カウンセリングを受けて、上手に第三者の手助けを受けることが一番いいと思いますよ。 繰り返しになりますが、あなたはとても立派だと思います。

  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.16

大変なご苦労されて来たんですね。 言葉で表せらるのは、ほんの一部でしょうに。 それでも、グレずに、まともに生きてらっしゃいます。 そういう家庭で生まれて来たのは、貴方にはどうする事も出来ない事です。 今現在、健康で仕事も出来て、辛い事もあるかもしれませんが、まだ人生の半分も 生きてませんよ。今までの生き方、過去はもう過ぎ去った事です。帰って来ません。 悔いるより、これからの為に、”糧”にして、新しい気持ちで人生を楽しみませんか。 世の中には貴方以上に、一生辛い思いを背負って生きていかなければならない人も 一杯います。体だけでも、五体満足に産んでくれた母親に感謝出来る様になってもらいたいです。 ”普通でいたかった。” 人それぞれです。世界中で比べれば貴方はまだマシなほうかもしれません。 貴方がいう、普通の方も一杯いますが、それ以上に貴方より悲惨な方も何倍も世界中にいる事を知って下さい。そういう意味では、貴方は普通の部類に入るのではないですか。 人のせいにせず、自分の人生です。これから生きたい様に、やりたい様に、人に迷惑を掛けず 楽しく生きましょうよ。未来に向け、人が乗り越えられない様な事でも貴方なら乗り越えられます。 きっと。 貴方の経験を”糧”に出来る時が必ず来ます。そんな気がします。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.15

じじいです。 確かに安穏とした人生を送って来られたわけではありませんが、だから精神病になるのは当たり前、鬱になるのは当たり前と言うことにはなりません。 >私だって、普通でいたかった。 まだあなたは20台だと思いますので、こんな気持ちで残りの60年を棒に振る必要は全くありません。 >ただ、イジメ、家庭環境のせいか人との関わりがわからないまま社会人になったので、あの子は可愛いけどなんか変と言われなかなか友達ができない。 人との関わり方も、みなさん少しずつ社会や職場の中で学んで来ているのです。 一朝一夕で出来るはずもなく、試行錯誤を繰り返しながら社会との関わり方、人との関わり方を学んで行ければと思います。 かくいう私も成長期に波乱を生きざるを得ず、20才を過ぎてもアイデンティティーを持てない自分に苦しみました。 こんな人生だったから仕方がない、と思ったらアイデンティティーを喪失したままじじいになってしまっていただろうと思います。 あなたもこれから先の人生を棒に振らないためにも、社会性と人との関わり方を学んでいく努力をすべきです。 今までの人生を恨んでも成長はしませんよ。

回答No.14

強っ!!尊敬します。お辛い人生お察ししますが、文面を読んでて何でも乗り越えられそうな方な気がします。

siyxka17
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張りました。でも、疲れちゃいました

noname#224992
noname#224992
回答No.13

あなたの人生、さほど凄い話でもないです。すみません。 何しろ、うちも似たような感じでしたから。 ただ、私は自分の家族に起こる不幸の意味をいつも考えた。哲学や宗教の本を読み 自分なりにこの世界のことを理解しようとしました。 本は哲学書や量子力学からオカルト、ニューエイジまでなんでも読みました。 それを読むことで少なからず心の平穏が保てました。 私の3つ年下の弟が、10歳の時に小児癌と診断されました。脳腫瘍という 脳の癌です。 父母は、つきっきりで病院に寝泊まりし看病の甲斐なく手術してまもなく 発病から6カ月で亡くなりました。 子供を失った悲しみで母は鬱病になりましたが、1年後15歳年下の弟 を授かります。これが出来の悪い弟で、大学までは行きましたが ニートになって25年以上、親の年金でくらしてきて、親もなくなると 今度は脳内出血で倒れ、障がい者です。 私の4番目の彼女は、質問者さま以上に薄幸な生い立ちで、18歳で家を出て 結婚するも2年で離婚。既婚者のスポンサーの愛人になって30歳まで暮らし 31歳で派遣社員で働きはじめ、恋愛を重ねながら年下のベンチャー社長と 結婚し子供を儲けるも離婚。 ただ、私が愛した人は、まるでお姫様のような高貴な自尊心と熱い向学心 を持っていましたね。 数奇な生い立ちというのは、本人がそれを選んで生まれてきているのだと いう話を聞いたことがあります。 生い立ちに限らず、身体的ハンディキャップもそうです。それを乗り越える 力を自分で試そうとしてそういう運命を選択したのだと。 ちょっと酷な言い方かもしれませんが、そういう強い人はその強さを まわりに示すことで、一般の人に勇気を与えるのだそうです。 たしかにあんなに大変なのにいつも笑顔を絶やさない。あの人はすごいと まわりは思う。そういう役割なんだそうです。 普通である必要なない。特殊だからこそ普通の人が学ぶものがある。 そういうことらしいです。

siyxka17
質問者

お礼

ありがとうございます。 努力しました。 実家にいた頃は家に給料の半分入れて。でもほんの少しずつでも貯金して。 バイトの高校生ほどしか使えるお金を持ってない。周りが散々使ってるのに。社会人なのに。 でも、少しずつでも状態のいい古着でうまく組み合わせて。米のとぎ汁をお風呂に入れたり、ヨーグルトでパックしたり。 それで、八方美人で嫌われて。なのにパトロンがいるらしいよーと根も葉もない。努力してない人に面白おかしく噂されて。 泣いて。ただ、話すのが下手なだけで それでも。頑張っても

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.12

心療内科へ行って治療しましょう。そしたら治りますよ。なる人はなるしならない人はなりません。でも普通はなるのでは?

siyxka17
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院は、行ってます。 薬を飲んで、笑って。 ストレスで指の皮をむいて笑って。 私は、何をしているんだろうと、思います。

関連するQ&A

  • 人生相談

    私の話を聞いて下さい。 長いですが、よろしくお願いします。 まず、家族のことです 父はもともと遠い場所で別居して生活しています。父は厳しく、兄や私のことをよく打つ父で束縛も半端ないのです。私は父が嫌いです。 母は私を小学6年くらいから1人で育ててくれています。仲は良いですが、人の話を聞いてくれない人です。 兄は3つ上で高校は父の就職している高校へ行き、寮生活をしていましたが、卒業し、自宅へ帰ってきました。一般的な兄妹よりは仲は良いのですが、最近喧嘩が多いです。 兄が家に帰って来てからというもの、母は家事をやらなくなりました。 兄の面倒が大変だからだそうです。 掃除もせず、料理もせず、ゴミも出さず。 私は高校生でしたので、大掛かりな掃除を1人でできる余裕はありません。 なので母と兄に掃除しようと訴えても、面倒だから嫌だの一点張り。 今ではテレビに出るようなゴミ屋敷です。 夏はゴミ袋にコバエが何十匹もたかっているし、風呂場はカビだらけ。 もう、1人で片付けを出来るレベルを超えています。 私は今専門学校へ通っていますが、親に行けと言われた学校で、勉強に興味をもてないし、学校の雰囲気も合わないし、クラスメイトもすごく苦手です。正直学校も辞めたいです。 家に居たくないので、なるべく家にいる時間を減らしていますが、もう家を出てしまおうかとも考えています。 私は悩んでばかりいて、口だけで何も行動に移せないクズです。 生きていてもしょうがないんじゃないか、死んでしまいたいとも思います。 でも、そういうと彼氏がそれはだめと止めます。 私はどうしたらいいのですか。 誰か助けてくれませんか。

  • 人生って 厳しいことばかりと思いませんか?

    よろしくお願いいたします。 父がガンで亡くなった時 がん協会に10万円寄付しました。 ピアノも 役所に聞いて施設に無料で寄付しました。 兄の引っ越しの時も 冷蔵庫を無料で寄付しました。 私は 今まで出きることは してきたつもりです。 でも現実は厳しく 母の病気でエライ目にあい 夜中にオムツをかえたり 毎日の日課で 大変な目に合いました。 一人で 母が施設に入る時や 入院するときも 全部一人でしました。 兄は どこに住んでいたのかも知りません。 そういうわけで 母の死に目は 私一人で お骨を持って帰りました。 ずっと前に 銀行の近くで兄を見かけ 喫茶店に入って行ったので 私も 入り 何年ぶりか話をしました。 兄は 母を言いくるめて お金ばかり無心をしていたので もう母が 亡くなってから あんなに私にエラソーにして大声で言ってた兄は もう ショボンとして見るかげもない という風体でした。 内心 こんなことを思いました。 兄は マザコンでした。父が亡くなってから 喜んでいて クルマの免許を 島根県の合宿でとり お金を10万円送れと電話したり とんでもなく ロクデナシです。毎日 母とクルマを買って 二人でドライブに行ってました。 毎日 天国です。父が亡くなってから。 その言いなりになっていた母のお骨も 納骨堂へ私が一人で決めて お金を払い 入院費 施設の毎月のお金を全部一人で 決済しました。 もう お金はありません。 ロクデナシのアニキがまだ 生きているなんて 寝たきりでもなったらいいのに!と 思いました。 人生って どうしてこんなに 厳しいんですか? 生きること って本当に しんどいです。 皆さんは どう思われますか?

  • 人生に疲れ果てました。

    30代前半の女性です。 私の母は私に云うことを聞かそうとして兄と父を使います。 私が母と喧嘩をしたらそれを兄や父に報告し、 兄と父に怒らせようとします。 母は兄や父の云うことなら私は聞くと思っているようですし、 実際、私は兄や父の云うことには逆らえません。 兄や父には殴る蹴るの暴行を受けたこともありますし 今住んでいる家は兄の名義、出て行けと云われたらそれで終わりです。 母は父と長年別居していて非常に仲が悪いにも関わらず 何かあれば父を頼る母が不思議でなりません。 1年ほど前、私は鬱病と診断され、それを母にだけ打ち明け、 兄には絶対に黙っていてほしいとお願いしましたが 母は夜にはもう兄に報告していました。 そして案の定、兄にはひどく罵られました。 鬱病ならその証明書を提示しろ、鬱病など怠け者の言い訳にすぎないと、 散々暴言を吐かれました。 そんな兄が鬱病になったと云って今は平気で会社を休んでいます。 鬱病になった兄に母は理解を示し、会社を休んでいることに何も云いません。 私が鬱病と知ったときはあんな暴言を吐いておきながら 兄は自分が鬱病になったとかよくそんなことを云えるなと思いました。 父は父でどうしようもないんです。 私たちを捨てて家を出て行ってもう15年になります。 そんな父なのに母は自分がピンチになると あれやこれやと父に連絡を取り頼っているようです。 だから私はそんな母が嫌で嫌でたまりません。 だから私は一年中、母とも兄とも滅多に口を聞きません。 長年仲良くしていた恋人にも最後は自殺という形で先立たれましたし、 友達も少なくなりました、人と付き合うことが恐ろしくなりました。 死ねたらいいのにと願う毎日です。 会社でも仕事がうまくいかず、お先真っ暗です。 生まれてきたことは仕方ないけど生きていきたくはないです。 家族には「おまえがどうなろうと知ったこっちゃない」と云われています。 私を必要としてくれる人はどこかに必ずいる? どこかってどこでしょうか。世界中のどこかでしょうか。 遠い遠い国の森の中でしょうか。 心の中はボロボロなのになぜか笑顔でいる自分に疲れました。

  • 遺族厚生年金の受給資格(愛人は可能?)

    遺族厚生年金の受給資格と年金の申請は却下されても 何度も出来るのでしょうか? 平成8年に父(当時68歳)が亡くなりました。 お恥ずかしいお話ですが、父には愛人(死亡当時49歳)がおり その人との間には認知した子供(死亡当時21歳)もいます。 昨年の6月くらいから再三、社会保険事務所から母に 父と母との夫婦関係について(同居していたか・・など)の 問い合わせがあります。 しかも、愛人は私の兄貴夫婦にも頼みにいき、兄に父と愛人が 同居をしていたような文面をも書かせる始末。 あまりのしつこさに兄も仕方がないという感じでした。 それでも申請を却下されました。 なのに愛人は社会保険事務所の窓口に訪れ 遺族厚生年金の申請をしているのです。 確かに、父は愛人もおり、子供ももうけましたが 母とは離婚もしていないし、別居もしていませんでした。 一度、申請が却下されているのに、社会保険事務所は どうして申請書を再度渡すのでしょうか? 母にしてみたら、父がなくなって10年もたっているのに、 聞きたくない名前を何度も聞かされ、嫌な事も思い出さされ 年金が愛人の方に支払われるのかという母の問いに 社会保険事務所の人は否定しなかったそうで・・・ またまた、愛人に年金が支払われるかもという腹立たしさで 精神的に疲れきっています。 母は自分が働いていたので、自分で支払っていた厚生年金から 年金を受給しています。

  • 親からの愛情が無く、傷つけられた場合の人生

    幼少期から恒常的に肉体的虐待、精神的虐待、性的虐待を受けた男性は、 30歳を迎える頃にはどういう人間になっている可能性が高いでしょうか? 私の最も昔の記憶、3歳頃の記憶が、 父が母を殴っている姿。 父は酔っ払って帰ってきては、 母を殴り、兄を殴り、私を殴り、 暴れ、物を壊し、大声でわめく。 母は泣きわめき、兄と私は足がすくみ何もできない。 夜、寝ていると、父は私の下半身をまさぐる事があった。 怖かった。 父は機嫌の良い時は物凄い作り笑顔で笑う。とても同じ人間とは思えないような。 昨日暴れた事を謝罪する事は1度もなく、 殴った事を謝罪する事もなく、 私の下半身をまさぐった事は誰も知らず、私と父しか知らず 何を考えているかは分からず、 父が逆上しない事だけを考え、機嫌を取る事しか人格形成の道が無かった。 あげく父親は浮気をし、 母も父の機嫌を取る事に終始。 なぜ離婚しないのだろうと思うようになった。 家族全体が父の顔色を伺う家庭環境。 こんな状態で幼少期から小学校卒業くらいまで続いた。 兄が高校にあがり、私が中学校にあがると、 どうでも良いささいな理由から、 兄が高校を卒業する3年もの間、 父は兄を完全に無視。 まるで家にいないかのように。 それを止めて欲しかった私は、 泣きながら、 「兄と口をきいて欲しい」 「このままでは兄がおかしくなってしまう」 「兄がかわいそうだ」 と週に1度は父の部屋に行き話した。 父は機嫌がいい時は、 「分かった、お前の言う事はよく分かったから兄と口をきく事にする」 と言うが次の日には兄を完全に無視。 兄はただいまと家に帰ってきてから言うが、 父は何も言わない。 兄は1人でご飯を食べるようになった。 兄は外で暴力を振るうようになった。 兄が心から笑った姿を見る事はなくなった。 そもそも生まれてから兄と私が心から笑った事などあっただろうか。 兄は、私が父を説得しているとは知らず、 父に私が取り入ったと、父に私が寝返ったと思い込み、 私を憎むようになった。 「お前さえ生まれてこなければ良かった」 「おれが1人っ子だったらこんな事にならなかった」 「お前は末っ子だから甘やかされている」 などと被害妄想がひどくなっていった。 私にも暴力振るうようになった。 今度は兄が私を無視するようになった。 兄は家庭で話す人が母しかいなくなった。 母も父の機嫌を取るしか脳がなく、 教育らしい教育を兄と私にしなかった。 ただ、 「どこに行くの」 「だれと行くの」 「早く帰ってきなさい」 「こんな遅くまで何をやっていたの」 「誰かの家に泊まるなんて考えられない」 と、子供の行動に制約を設けるのが好きなようだった。 過干渉だった。 子離れができないのか、 というより、 この家に誰一人として良心がいない気がした。 誰が大人なんだという気がした。 徐々に自分の人格がおかしくなっていくような気がした。 周囲の人間が憎くなり、トラブルに巻き込まれやすくなった。 実際に巻き込まれた。 父は私の下半身をまさぐらなくなった。 寝室が別になったからか。 私の中学校生活は終わった。 兄が大学に行き私が高校に行くと、 父は兄を無視する事をやめ、 今度は私を無視するようになった。 あれだけ機嫌を取ったのに、 あれだけ兄を無視しないでと言ったのに、 今度は何で私を無視するんだろうと、全く分からなかった。 誰も教えてくれなかったし、誰にも言わなかった。 学校の勉強をする意味が分からなくなった。 人とコミュニケーションを取るのが難しくなり始めていた。 私も人を傷つけるようになった。 暴力を振るうようになった。 人を愛せなくなっていた。 愛した事などなかったのかもしれない。 幸せが怖かった。 恋人ができても自ら遠ざけるような事をしてしまった。 兄は大学に通ってるのだか通っていないのだか分からない生活を送っていた。 顔に生気が無くなっていた。 あれだけ頭も良く、運動神経も抜群で、格好良かった兄はもういなかった。 中学生の時に兄に嫌われたものの、 私が高校3年生から卒業するくらいまでの1年間くらい、 兄と少し話すようになった。 けれど、 兄はどこか寂しそうだった。 兄に未来を感じることができなかった。 もう疲れていたのだろう。 兄も私も。 父は相変わらず私を無視し続けていた。 兄や私に暴力を振るう事はなくなっていた。 ただ、精神的にはいつも追い込まれている気持ちは変わらなかった。 父は浮気をしていた。 母をなじった。 母には暴力を振るっていた。 力では負けない年齢に私もなっていたのだろうけれど、 父が怖かった。ただただ父という存在が怖かった。 同時にいつか父が漠然とした何かから私を許してくれるだろうと思っていた。 私が悪いんだと思い込んでいた。 生まれてこなければ良かったと思うようになった。 学校の勉強は相変わらずできなかったけれど、 停学も留年もする事なく、なんとか高校を卒業する事ができた。 好きな彼女もその頃にできた。 嫌われないように頑張ったが、やっぱり人を愛することに常に違和感を覚えていた。 けれど私は彼女が好きだった。 しかし、 彼女は大学に進学し、私は浪人し、その環境の違いからか振られてしまった。 浪人を始めた直後なのでとても辛かった。 兄は大学4年生になっていたが、 就職活動等していないように見えた。 また兄は私と口をきかなくなった。 部屋にカギをかけて、 食事の時以外、部屋からあまり出てこなくなった。 相変わらず父は私に興味がないようだった。 浪人する事や、どこの大学にも受からなかった事を知っていたのだろうか。 私に対する無視は続いていた。 父が母の顔を殴った。 父の浮気が原因だ。 父が悪いのに。 それで兄が父を殴った。 初めての事だった。 辛かった。 母は家を出て行った。 兄はいっそう疲れて見えた。 父は悪びれた様子はなかった。 誰にも謝罪しなかった、兄にも私にも。 私は浪人中勉強を続けた。精神的に一浪が限界だと思っていた。 生まれて初めて明確に自殺を考えた。19歳の時。 自分が生きた証として、死ぬなら大学に受かってから死のうと思った。 3ヶ月後、母が帰ってきた。 母が老けたように見えた。 父と母から何の説明もなかった。 何の謝罪もなかった。 2人が良ければそれでいいのか。 父と母、2人が憎くなった。 いなくなればいいと思った。 お前らのおままごとに付き合わされるために私と兄が生まれてきたのか。 そう思うと、情けなかった。 人生のゴールが分からなくなった。 2002年3月、 自分の頭で、自分の学力で受かる事のできる限界の大学に受かる事ができた。 自分の中で長く伸びきったゴムが切れる音がした気がした。 後になり、 父は実の親に虐待された事もなく、 地方の地主家系の裕福な家庭で育ち、 虐待を実の子供にするような背景を持っていないと知って、 頭が混乱しました。 さらに、 父と母、職場は違いますが、 ともに誰もが知る有名進学校の教師である事も、頭を混乱させる要因となりました。 幼少期から恒常的に肉体的虐待、性的虐待、精神的虐待を受けた男性は、 30歳を迎える頃にはどういう人間になっている可能性が高いでしょうか? また、同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、 経験の詳細と、現在のご自分の状況を教えて下さると幸いです。 書き始めてから色々と思うところがあり、 拙い文章になってしまい申し訳ありません。 何卒、ご回答宜しくお願い致します。

  • 父について相談があります。

    昔から自分の幸せにしか興味のない人でした。 私が小学生の頃には、生活費を入れてくれなくなりました。 中学の頃には、単身赴任をし、借金まみれになって帰ってきました。 またその頃から10年以上愛人がいました。 何かあればその愛人のところへ行くのに、借金だけは家族に残していきました。 私はもともと人見知りで、社会不安障害を発症しました。 そんな時、父に借金を押し付けられ、うつ病にもなりました。 弟は大学進学を諦め、県外に就職して、最近は家に寄り付きません。 もうかかわりたくないようです。 それでも母は離婚する気はないようです。 何年にも渡る裁判で愛人と分かれさせました。 しかし、父は相変わらず、自分のことにしか興味がありません。 私はもう父と縁を切りたいのです。 具体的な方法があれば教えてください。

  • 殴られやすい人はどういったタイプなのでしょうか?

    こんにちわ。 最近気になったことがあります。 殴られやすい人はどういった特徴や性格または外見に当てはまるのでしょうか? 私は小学生から中学生の間、家庭内暴力(兄と父)、学校でのいじめ(男子生徒には殴る蹴るなどの暴力と暴言女子生徒には暴言や無視など行動)をされました。 私は幼稚園の頃から自分から話す行為ができませんでした。話したくても口から声が出なく、自分から友達を作ることができませんでした。それは小学生に上がっても声が出なく、それをおかしいと思った男子生徒に目をつけられて殴るや蹴るなどの暴行をされました。 怖くて体が震える感覚は今でも覚えてます。恐怖の感情は大人になってもなかなか消えませんよね。 それと同時期に父と兄から顔を数回殴られたりしておでこにたんこぶができたり、目が真っ赤に腫れてしまったことがありました。プールでは顔を水中に押さえつけられて息ができなく殺されそうになったこともありました。そんなふうにされてても父からは見て見ぬ振りだったので助けてもらえませんでした。 幼稚園の頃は兄に鉛筆の芯を思いっきり手の甲に刺され今でも芯が皮膚の中に入ったままです。兄から殴られる時は親には絶対話すな!話したら殴るっと脅されていたので、いじめのことも兄と父から殴られることを母には話せませんでした。 それが中学まで続き、どうしてなのか学校には毎日通ってました。多分家にいても殴られるからだと思います。 母が仕事でいない日が一番怖かったです。 私が高校になってからは兄は人が変わったように手を出さなくなりました。どうしてなのかわかりません。 今年、私の結婚式をしたのですが、兄がその頃のことを謝ってきました。父はお酒を飲み過ぎてデロデロでスピーチをするはずなのに何も話してくれませんでした。 祖母が亡くなって埋葬されて骨になった時も、笑いながら骨になっちゃったなwwって言っていて、あんなのが自分の親なんだと思うと恥ずかしくなりました。 客観的に見て父が悪いことでも父は自分は悪くないと正当化します。何かの病気なのでしょうか? 父のことは好きではありませんが、 母が悲しむ顔は見たくないので接しています。 話がかなり脱線してしまいました、すいません。 なので、殴られる人って特徴とか性格とか外見で決まるのでしょうか? 謝られてもトラウマが残ってるので 怒鳴られたりすると殴られる→殺される→死にたくなると頭の中で自動変換してしまいます。 それと、私は大人になってから分かったのですが、 発達障害を持っています。ADHDとASDのグレーゾーンと境界知能と言われるものがあります。それと過去に何回も社会人になってから適応障害になってます。 今は専業主婦として優しい旦那と暮らしているので殴られることもありません。一度も殴られたことはありません。 わかりにくい内容でしたら申し訳ございません。 最近よく考えてしまうので投稿してみようと思いました。

  • 人生について

    小学校で結構頭がいい学校に入ってました。ファミコンで1.2から0.1に下がったものの、小学校2年でも放課後にも、かけざんの読みを逆から読むのを先生の前で言えるまでやってました。ドリルは3回以上繰り返さないといけない以上で、更に当時ビックリマンシールというロッテのチョコについていたおまけシールを集めていたのですが、当初は学校帰りにドッヂボールをしたり、ゲームをしたり、勉強しあったりして楽しく友達もたくさんいたのですが、あるとき友達が私の頭に石をぶつけちゃって気絶したことをキッカケに母がその友達にひどく文句を言いました。友達は記念にしていたビックリマンシールのアルバム〔当時スーパーゼウスとかすごいそろっているコレクタ〕と交換で友達と縁が切れてしまい、それ以降、いじめられるようになりました。話す人はいじめのやつで、上から草をかけてきたりされました。更に4年の時、父の畑が作りたいというだけの願いで、父の母の家から田舎の町の学校に転校しました。 そこでは遊びばかりの学校でみるみる点数が下がっていきました。父がやりたくて出すファミコン中毒は悪化。目が見えず、中学や高校も前の席が多かったです。母がファミコン壊すも父とけんかしてしまいます。ファミコン中毒が治らず、目つきが悪くなりました。父はファミコンを隠したりすると怒るのです。先生にもファミコンは捨てないといけないといわれていたのに、父は怒り捨てませんでした。 ファミコン中毒はやまらず、結局0.05になりました。 いじめもありました。家にくるといいながらぜんぜん来なかったり、母もその当時の友達も犬猿の仲で、家を建てたからといって服を買ってくれず、汚れた体操着を着ていけといわれ、特定の女子に半径10m以内に近づくなとも言われました。鶏の飼育があり、鶏が苦手で逃げているのを笑われたりしました。ふすまに穴をあけたのは兄だったのに、兄は父が帰るなり外へ逃げ出し、代わりになぜか 私にむかって裸で布団たたきでなぐりつけました。兄には一切暴力なしでした。ジュースを少しこぼしてしまっても母は2000円のこずかい与えているのにと父に文句いい、二階に隠れている私を引きずり出し殴るようになりました。中学にあがってもいじめは悪化し、点もとれず中学3年の成績は2ばかりで、更に一緒に帰っていたのに、その友達といえるのも拳で殴られ、学校へ泣いて先生に転がり込んだことがあります。 それ以降、帰宅するとき、ジャージをもった変な下級生に追い回させるようになりました。好きな子と両想いもあったのですが両親やいじめで破局になりました。 成績は学校側の推薦と母はパートをやめ、私と同じように徹夜してなんとか高校〔西濃でどべですが〕へあがりました。高校に入るころにようやく両親は殴るいじめを反省し、やめました。 なんとか卒業できたのすが、両親が中卒なのと大学行かせる金がない、高校行かせるだけありがたいと思えということで、友達と一緒に大学は不可能でした。もちろん、その友達はパソコンの腕はすごく、その友達は別のパソコン友達がいて私は入る隙間もなく、のけものなんてこともありました。就職先がほとんどなく、結局入れたのは兄と同じ会社でした。研修中も人とうまく話せず、責任者にこいつ駄目だからとも言われて、周りに兄に助けてもらえとも言われました。入社したばかり、兄には何度も無視されました。おまけに感想文に書いた内容を副工場長や部長にみんなのいる前で笑いものにされました。それ以降、同年代の方に冷たい目で見られて、私が教えるのをジャンケンできめたりされました。仕事も集中できなくなり、精神的に悪化していきました。課長に何度も呼び出され、お前はどこにいっても使ってもらえないと言われました。会社やめたくても両親に大反対されました。ハローワークに行ったが、仕事がなかったです。 仕事はなんとかやる気を発揮させ、なんとか一員といわれるようになったのですが、ちょっと手をふっただけの行為が先輩を馬鹿にした行為と思われ、帽子をはたかれたり、ぶっ殺すなど言われたことも何度かありました。今の仕事は他へ移動となり、代わりに新工場が建つようになりました。 当時兄と一緒の課になるはずでしたが、兄が拒否し、別のところへいきました。そのリーダーには 結婚式で休むと書くと、証拠の写真を見せろと何度もしつこく言われることがあり、エリをつかまれたりもしました。〔一生懸命やっているはずでしたが〕 私はどこから人生を間違えてしまったのでしょうか? 私はどうすればよかったのでしょうか? 母が石ぐらいで文句いわなければ逆恨みされず、ずっと友達のままでいれたはずなのに。 父が父の姉が嘘で畑でとった作物はおいしいよと誘い、田舎に引っ越さなければ〔結局、父の母が死んだときに父の姉に通帳も権利書も取られました。母の死に姉は父はだましやすいなどいい、私の母が阻止しようとすると父の姉にぶっ殺すなどいわれ、砂をけり去りました。また父の親戚は母の親戚が葬式でこないのに対し、怒ってましたが、母の親戚はおかしく来ません。母の母や父は姉や妹〔高熱でほっとかれ頭が馬鹿になりましたが〕をかわいがり、母にいじめてました。〕よかったのにと思います。現実はひどい悪夢しか思えません。なんでもいいのでメッセージをいただけると幸いです。

  • 精神病について

    私の母の彼氏(同居済。以下父表記)が障害者に対してあまりいい感情を持っていない人で外で障害者を見かけたりすると嫌な顔をして小さい声で「外に出るなよ」など言います。 私は自分が周りの人に合わせられない、空気が読めない、すぐに物事を忘れる、自傷行為をするなどまだありますが所謂うつ病やADHD、強迫性障害などの症状があります。ただ父が障害者に対してあまりいい感情を持ち合わせてないのも知っているし、もし本当に精神病だとして病院に行き診断書を貰っても面と向かって父に言うのは怖いです。 私は何よりも母が大切でその母が大好きな父に呆れられたくありません。私のせいで「障害者が娘なら別れる」などと言われ離れていったらどうしよう、母が悲しむのではないか、とすごく不安です。 私は頭も悪いので自分で答えを出すことが出来ないし人に相談もできません。 軽いアドバイスやどうしたらいいなどありましたら教えてください。 日本語も下手ですみません。読みにくかったらごめんなさい。

  • 家族が離れ離れになりました。どうすればいいの?

    私の家族は、兄、母、父の4人家族です。経済の関係で、母は地方に行ってしまいました。 私はまだ小5です。結局、母より学校を優先して東京に残ることにしました。しかし、父は毎晩遅く、兄は部屋に閉じこもりっぱなしなので、いつも一人でテレビを見ています。ただ、唯一笑顔になれるのは、母からの電話・メール。毎日、すがる思いで話しています。そして、誰にも見られないように泣きます。 どうしても素直になれず、そのことが打ち明けられません。今、これを書いているときも、泣きたいのを我慢しているんです。 しかし、学校では楽しく、元気に生活しています。みんながいるから、安心して、笑えるのだと思います。 もちろん、中学校からは、茨城に行って母と一緒に暮らすつもりです。しかし、それまで私が我慢できるかわからないので相談しました。 とっても淋しい。とっても泣きたい。でも、東日本大震災の家族を亡くした人たちに比べては…。毎日そう思っていました。 毎日一人ぼっちで寂しいです。どうすればいいんでしょうか?