• ベストアンサー

殴られやすい人はどういったタイプなのでしょうか?

こんにちわ。 最近気になったことがあります。 殴られやすい人はどういった特徴や性格または外見に当てはまるのでしょうか? 私は小学生から中学生の間、家庭内暴力(兄と父)、学校でのいじめ(男子生徒には殴る蹴るなどの暴力と暴言女子生徒には暴言や無視など行動)をされました。 私は幼稚園の頃から自分から話す行為ができませんでした。話したくても口から声が出なく、自分から友達を作ることができませんでした。それは小学生に上がっても声が出なく、それをおかしいと思った男子生徒に目をつけられて殴るや蹴るなどの暴行をされました。 怖くて体が震える感覚は今でも覚えてます。恐怖の感情は大人になってもなかなか消えませんよね。 それと同時期に父と兄から顔を数回殴られたりしておでこにたんこぶができたり、目が真っ赤に腫れてしまったことがありました。プールでは顔を水中に押さえつけられて息ができなく殺されそうになったこともありました。そんなふうにされてても父からは見て見ぬ振りだったので助けてもらえませんでした。 幼稚園の頃は兄に鉛筆の芯を思いっきり手の甲に刺され今でも芯が皮膚の中に入ったままです。兄から殴られる時は親には絶対話すな!話したら殴るっと脅されていたので、いじめのことも兄と父から殴られることを母には話せませんでした。 それが中学まで続き、どうしてなのか学校には毎日通ってました。多分家にいても殴られるからだと思います。 母が仕事でいない日が一番怖かったです。 私が高校になってからは兄は人が変わったように手を出さなくなりました。どうしてなのかわかりません。 今年、私の結婚式をしたのですが、兄がその頃のことを謝ってきました。父はお酒を飲み過ぎてデロデロでスピーチをするはずなのに何も話してくれませんでした。 祖母が亡くなって埋葬されて骨になった時も、笑いながら骨になっちゃったなwwって言っていて、あんなのが自分の親なんだと思うと恥ずかしくなりました。 客観的に見て父が悪いことでも父は自分は悪くないと正当化します。何かの病気なのでしょうか? 父のことは好きではありませんが、 母が悲しむ顔は見たくないので接しています。 話がかなり脱線してしまいました、すいません。 なので、殴られる人って特徴とか性格とか外見で決まるのでしょうか? 謝られてもトラウマが残ってるので 怒鳴られたりすると殴られる→殺される→死にたくなると頭の中で自動変換してしまいます。 それと、私は大人になってから分かったのですが、 発達障害を持っています。ADHDとASDのグレーゾーンと境界知能と言われるものがあります。それと過去に何回も社会人になってから適応障害になってます。 今は専業主婦として優しい旦那と暮らしているので殴られることもありません。一度も殴られたことはありません。 わかりにくい内容でしたら申し訳ございません。 最近よく考えてしまうので投稿してみようと思いました。

• wptgg
  • お礼率30% (53/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>今は専業主婦として優しい旦那と暮らしているので殴られることもあ   りません。一度も殴られたことはありません。 良かったですね。良いご主人と巡り合い、ご結婚されて専業主婦 羨ましがられる存在です。 貴女は見かけが優しく美しく大人しい人なのですね。 殴ったり虐めたりする人は 自分より弱い人、美しい人、を見ると無性に虐めたくなるそうです。 何も悪い事をしていなくても そこにいるだけで虐めたくなるらしいのです。 理由なんてないし、何でもいいのです。 イジメても自分に向かってこれない人、絶対に虐め返せない人を 瞬間的に判断して虐めるだけなのです。 でもそのような人は必ず罰が当たります。 貴女は優しいご主人と幸せないお暮しください。

wptgg
質問者

お礼

purimuro-zuさん、ご回答ありがとうございます。 >貴女は見かけが優しく美しく大人しい人なのですね。 purimuro-zuさんがおっしゃるように初めての人にも外見が優しそうとか大人しく見えると言われたことあります! >自分より弱い人、美しい人、を見ると無性に虐めたくなるそうです。何も悪い事をしていなくても そこにいるだけで虐めたくなるらしいのです。 兄には見てるだけでイライラしてくると言われたことがあるので、いじめられやすい体質?と細身で弱々しい外見が原因だと思います。。 >イジメても自分に向かってこれない人、絶対に虐め返せない人を瞬間的に判断して虐めるだけなのです。 そうですね、すごい嫌なことをされて辛いのに やり返すというのができないです。 そんなことしたら相手も辛いと思います。 同じ辛い思いをさせたくないって思ってしまいます。 >でもそのような人は必ず罰が当たります。 嫌なことをされても、相手のこと心配になってしまいます。なにかあったのかな?とか、、それがいけないのもわかってるのですが、、なかなか直せないです。。 相手も幸せになってほしいなって思います。 >貴女は優しいご主人と幸せないお暮しください。 ありがとうございます!! purimuro-zuさんもお幸せに!!

その他の回答 (4)

• karawane
回答No.5

私が間違って訪れた市の 「学習支援センター」の受付での 対応者の喋りが超不快で、思わず《オマエ、 ぶん殴るぞ!》って言辞が口から飛び出して しまったのですが……そこは発達障害者の為の 施設であることが、別の人の対応で 判然とした訳でした。前は、 「郷土文化資料館」だった所に、移転を知らずに 訪れたことが誤りでした。 それにしても、 初対面の人を激怒させてしまう人を 受付の担当者にしている人事の 権威者は アウトですな。 アナタ様は、 「話し方教室」「マナー教室」等で、 接遇スキルを身に着けることを お勧めしたいです。 それが無理ならば、独学等で、 「喜び上手」「喜ばせ上手」「憩わせ上手」「寛がせ上手」 「聞き上手」「相槌上手」「話させ上手、即ち話題の引き出し上手」 に、なりましょう。人間嫌いでなければ、大丈夫です。 「積善の家には必ず余慶あり。  (「易経」)」 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております Bon Voyage!(=Bom Viagem!) Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!)

回答No.4

見ていてイライラする人です。

• mekiyan
回答No.3

狭い道路を歩いていたら、前から犬が来た。道路の真ん中を堂々とあるいている。道路の端っこによって、お犬様を通させる。 前から来た犬が、道路端をこわごわと縮まりかえって、歩いてくる。横を通り去る際に、蹴り飛ばしたくなる。 人間様も同じです。

• marupero
回答No.2

長々と書かれてますが 「殴られやすい人はどういったタイプなのでしょうか?」 これについては ①人を容易く殴る人 ②誰彼構わず悪態をつく人 ③すぐに怒り出す こういう人が殴られやすい。(要は嫌われ者) つまり喧嘩になりやすいという事です。 。