• ベストアンサー

殴られやすい人はどういったタイプなのでしょうか?

こんにちわ。 最近気になったことがあります。 殴られやすい人はどういった特徴や性格または外見に当てはまるのでしょうか? 私は小学生から中学生の間、家庭内暴力(兄と父)、学校でのいじめ(男子生徒には殴る蹴るなどの暴力と暴言女子生徒には暴言や無視など行動)をされました。 私は幼稚園の頃から自分から話す行為ができませんでした。話したくても口から声が出なく、自分から友達を作ることができませんでした。それは小学生に上がっても声が出なく、それをおかしいと思った男子生徒に目をつけられて殴るや蹴るなどの暴行をされました。 怖くて体が震える感覚は今でも覚えてます。恐怖の感情は大人になってもなかなか消えませんよね。 それと同時期に父と兄から顔を数回殴られたりしておでこにたんこぶができたり、目が真っ赤に腫れてしまったことがありました。プールでは顔を水中に押さえつけられて息ができなく殺されそうになったこともありました。そんなふうにされてても父からは見て見ぬ振りだったので助けてもらえませんでした。 幼稚園の頃は兄に鉛筆の芯を思いっきり手の甲に刺され今でも芯が皮膚の中に入ったままです。兄から殴られる時は親には絶対話すな!話したら殴るっと脅されていたので、いじめのことも兄と父から殴られることを母には話せませんでした。 それが中学まで続き、どうしてなのか学校には毎日通ってました。多分家にいても殴られるからだと思います。 母が仕事でいない日が一番怖かったです。 私が高校になってからは兄は人が変わったように手を出さなくなりました。どうしてなのかわかりません。 今年、私の結婚式をしたのですが、兄がその頃のことを謝ってきました。父はお酒を飲み過ぎてデロデロでスピーチをするはずなのに何も話してくれませんでした。 祖母が亡くなって埋葬されて骨になった時も、笑いながら骨になっちゃったなwwって言っていて、あんなのが自分の親なんだと思うと恥ずかしくなりました。 客観的に見て父が悪いことでも父は自分は悪くないと正当化します。何かの病気なのでしょうか? 父のことは好きではありませんが、 母が悲しむ顔は見たくないので接しています。 話がかなり脱線してしまいました、すいません。 なので、殴られる人って特徴とか性格とか外見で決まるのでしょうか? 謝られてもトラウマが残ってるので 怒鳴られたりすると殴られる→殺される→死にたくなると頭の中で自動変換してしまいます。 それと、私は大人になってから分かったのですが、 発達障害を持っています。ADHDとASDのグレーゾーンと境界知能と言われるものがあります。それと過去に何回も社会人になってから適応障害になってます。 今は専業主婦として優しい旦那と暮らしているので殴られることもありません。一度も殴られたことはありません。 わかりにくい内容でしたら申し訳ございません。 最近よく考えてしまうので投稿してみようと思いました。

  • wptgg
  • お礼率30% (53/173)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>今は専業主婦として優しい旦那と暮らしているので殴られることもあ   りません。一度も殴られたことはありません。 良かったですね。良いご主人と巡り合い、ご結婚されて専業主婦 羨ましがられる存在です。 貴女は見かけが優しく美しく大人しい人なのですね。 殴ったり虐めたりする人は 自分より弱い人、美しい人、を見ると無性に虐めたくなるそうです。 何も悪い事をしていなくても そこにいるだけで虐めたくなるらしいのです。 理由なんてないし、何でもいいのです。 イジメても自分に向かってこれない人、絶対に虐め返せない人を 瞬間的に判断して虐めるだけなのです。 でもそのような人は必ず罰が当たります。 貴女は優しいご主人と幸せないお暮しください。

wptgg
質問者

お礼

purimuro-zuさん、ご回答ありがとうございます。 >貴女は見かけが優しく美しく大人しい人なのですね。 purimuro-zuさんがおっしゃるように初めての人にも外見が優しそうとか大人しく見えると言われたことあります! >自分より弱い人、美しい人、を見ると無性に虐めたくなるそうです。何も悪い事をしていなくても そこにいるだけで虐めたくなるらしいのです。 兄には見てるだけでイライラしてくると言われたことがあるので、いじめられやすい体質?と細身で弱々しい外見が原因だと思います。。 >イジメても自分に向かってこれない人、絶対に虐め返せない人を瞬間的に判断して虐めるだけなのです。 そうですね、すごい嫌なことをされて辛いのに やり返すというのができないです。 そんなことしたら相手も辛いと思います。 同じ辛い思いをさせたくないって思ってしまいます。 >でもそのような人は必ず罰が当たります。 嫌なことをされても、相手のこと心配になってしまいます。なにかあったのかな?とか、、それがいけないのもわかってるのですが、、なかなか直せないです。。 相手も幸せになってほしいなって思います。 >貴女は優しいご主人と幸せないお暮しください。 ありがとうございます!! purimuro-zuさんもお幸せに!!

その他の回答 (4)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1110)
回答No.5

私が間違って訪れた市の 「学習支援センター」の受付での 対応者の喋りが超不快で、思わず《オマエ、 ぶん殴るぞ!》って言辞が口から飛び出して しまったのですが……そこは発達障害者の為の 施設であることが、別の人の対応で 判然とした訳でした。前は、 「郷土文化資料館」だった所に、移転を知らずに 訪れたことが誤りでした。 それにしても、 初対面の人を激怒させてしまう人を 受付の担当者にしている人事の 権威者は アウトですな。 アナタ様は、 「話し方教室」「マナー教室」等で、 接遇スキルを身に着けることを お勧めしたいです。 それが無理ならば、独学等で、 「喜び上手」「喜ばせ上手」「憩わせ上手」「寛がせ上手」 「聞き上手」「相槌上手」「話させ上手、即ち話題の引き出し上手」 に、なりましょう。人間嫌いでなければ、大丈夫です。 「積善の家には必ず余慶あり。  (「易経」)」 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております Bon Voyage!(=Bom Viagem!) Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!)

回答No.4

見ていてイライラする人です。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (697/3304)
回答No.3

狭い道路を歩いていたら、前から犬が来た。道路の真ん中を堂々とあるいている。道路の端っこによって、お犬様を通させる。 前から来た犬が、道路端をこわごわと縮まりかえって、歩いてくる。横を通り去る際に、蹴り飛ばしたくなる。 人間様も同じです。

  • marupero
  • ベストアンサー率27% (127/454)
回答No.2

長々と書かれてますが 「殴られやすい人はどういったタイプなのでしょうか?」 これについては ①人を容易く殴る人 ②誰彼構わず悪態をつく人 ③すぐに怒り出す こういう人が殴られやすい。(要は嫌われ者) つまり喧嘩になりやすいという事です。 。

関連するQ&A

  • 躁鬱なのかわからない

    私は中学3 年生の女子です。最近躁鬱っぽい症状が出てきます。学校では男子からのいじめがあり、家ではヒステリックな母と育児放棄でキレ症の父と道徳心0で暴力で解決男の兄に囲まれており、居場所がありません。学校では女子と常に絡んでいるため、女子と話す時は楽しいのですが男子からのいじめが最近エスカレートしてきているため、学校に行きずらいです。たまに、「好きな子にちょっかいかけたくなるのよー」とか言われますが本当にそーゆーのではないです。暴言吐かれまくり、「タヒね」と連呼され裏で陰口言われまくり、先生にも相談しましたが先生も相手にしてくれませんでした。一度、男子からの複数による暴言で過呼吸になるほど泣いてしまったことがあるため、もし仮に好きだとしたらそこで暴言をやめるはずですがやめずに先生が来るまで言い続けました。思春期の男子はそーゆーものだと思っているので特に暴言についてはあまりなにも思っていないです。強いて言うなら辛いな、ぐらいです。 家族も家族でやばいので(察してください。虐待とかはされてないです。兄ぐらい…かな)精神がほんとにボロボロになってきていて、朝だるくて起きれない、涙をよく流す、好きなことにも手をつけられない、何もしたくない、食欲が湧かない、タヒにたいと感じてしまうことがよくあります。ですが、学校では明るい系のキャラなのでそれなりに楽しくやっています。いじめは学年の男子のみなので学年の女子や後輩たちとは仲良くできています。また、塾でも仲のいい先生と話す時はとても楽しいです。 ですか、1人の時間がないと苦しくなってしまいます。 躁鬱の症状には当てはまりますが、周りの方も当てはまるのではないかなと思ってしまい、自分は躁鬱ではないのでは…?とも思ったので書き込みいたします。 長々と失礼いたしました。

  • 32歳兄がニート・無職歴7年・妹のできることは?

    母57歳、兄は32歳で7年間無職です。 父は3年前に他界、私は嫁いでいます。 兄は幼い頃から内気です。 亡き父は仕事バリバリのサラリーマンで、家庭をかえりみず仕事・女・趣味に没頭し、家のことは母に一切押し付けていました。 私たち子供が何かすると暴力をふるい、母にも 「子育てがなっていない!」と手をあげ母は骨折したこともあります。 そんな状態ですから母は子供がやんちゃしようものなら自分も殴られるのを恐れてか、主に兄が暴言・暴力を受け、おとなしくさせる状態でした。私は今、母の暴力は日頃のストレス発散もあったのかもしれないと思っています。 高校を出、父がおとなしい兄を歯がゆく思ったのかなんと陸上自衛隊に入隊させました。 兄は2年半で疲れきって帰ってきました。 その後工場に勤務しましたが長くは続かず退職しました。 いま母と息子2人の生活になりましたが、兄はニートです。 母は兄に暴言暴力をふるいます。兄も怒られる理由はあるのですが… 兄は母に手を上げることはありません。 兄は私とは話をします(母とは穏やかな会話は成立しない。だらしない・情けない・生きてても無駄など)。 兄は人の顔色を見て話をする癖が付いており、簡単な質問をしても返答に口ごもってしまいます。内気な性格ですが、もともと人との会話は好きな方だと思います。ただ今まで他者との交流が極端に少なかったせいか、会話のキャッチボールは下手です。 母は根っから兄を疎ましく思っているわけではなく、本人がいない所で涙を流し「父から守ってやれなかったから今こうなってしまった、でもどうしたら良いのか…」と私に言います。が本人を前にするとイライラして再び暴言開始です。 母と息子の関係改善はありうるでしょうか?私にできることは? このままでは兄の将来も心配です。いつまでも親に食べさせてもらうわけにはいかないですし。 乱文失礼しました。

  • 助けてください。兄について

    昔兄から暴力を受けており、今も怯えて暮らしています。 同じ家に住んでいますが、数年一切口を聞いておりません。顔も会わせないようにしています。 本題なのですが、今私の祖母は87才で腰痛で通院しています。歩くのが辛く自転車で移動していますが、危ないので乗って欲しくないです。祖母は1人暮らしなので、私も買い物に行かなくてすむように仕事帰りに祖母の家に食べ物を持っていったり、近くに住む親戚の人もご飯を分けたり、掃除しに行ったりしています。 ですが問題は兄が自分の仕事が休みの日に祖母に弁当を買わせに行っていることです。 兄は車(父の)や自分のバイクもあります。なのに腰が痛くて通院してる祖母に毎週弁当を買いに行かせるのです。 兄は高校のときから煙草を吸い祖母が注意すると「殺すぞ」と毎回言っていました。今兄は27で祖母に暴言は吐かなくなりましたが、弁当の件といい労っているようには思えません。昔の暴力や兄の祖母に対する暴言を祖母に泣きながら相談したことがあります。暴力については「兄が悪い」が言っていましたが、暴言については「言われてない」と言われました。 私はあんな兄を祖母が庇うというか、可愛いがっているのが許せません。私が兄を嫌いなのを知っているので「兄とはもう会ってない」と祖母は私に言います。ですが毎週兄のために弁当を買いに行きます。 子供の頃だとしても酷い暴言を吐き27才にもなって体調の悪い祖母を労れない兄が許せないです。 祖母も私より兄のほうが可愛いのではと最近は思います。 祖母を大好きなのに憎しみに変わりそうです。正直もし祖母が亡くなったときのことを考えたとき、兄と会わなくてはならないなら葬式も欠席しようか、とまで考えています。 今も兄に対する恐怖感は消えず、声を聞くだけで吐き気がします。 私が家を出ればいいのですが、中々今の稼ぎだと厳しく、兄の方が稼ぎがいいしもう27なのだから、自立してくれと考えています。自分勝手ですが… でも兄は家を出る気はないのだと思います。たまに深夜0時過ぎに帰ってきて、次の日仕事で寝ている母を激しいノックで起こしご飯を作ってもらい食器も片付けません。 ちなみに父は何も言いません。 それでも祖母と同じように両親のことも憎めず好きです。 私が家を出たとしても、兄が母や祖母を労るわけではないし、本当にどうしたらいいか分かりません。 ずっとお願いだから事故でも病気でも良いから死んでくれと思っていました。 ですが最近はいつか両親が死に、兄と二人になったとき兄を殺してしまうかもしれないと考えます。 祖母に兄の暴力を相談したと書きましたが、「暴力は兄が悪いが何年も引きずってるのはおかしい」と言われました。 暴力も暴言やった方は覚えていなかったり軽く考えてますが、やられた方はトラウマになり今でも辛いです。 「祖母は兄から暴力を奮われていないから私の気持ちは分からない」と私が言うと謝られましたが、その場しのぎで謝られただけで、もうその話(兄からの暴力)はしないでと言われました。 今思い出しても悔しくて涙が止まりません。 誰にも吐き出せずずっと悩んでおり長くなってしまいすみません。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 小さい時の体験に今も困ってます。

    小さい時の体験のことで どうしたらいいかわからずここで質問させて頂きます。 私が小学校低学年の時から中学のころまで 親同士が毎日のように喧嘩をしていました。 喧嘩になると父はいつも母に暴力や暴言をはいており 私は小さかったのでそれを見ているだけでした。 最初は母だけだったのですが、そのうち姉、兄と子どもにまで暴力を与えるようになり なぜか私には被害がきませんでした。 そんな状況をいつも見ていることしかできず 何もできなかった自分を今でも責めてしまいます。 最近では暴力もなく、喧嘩もなくなりました。 だけど私は父と会話をすることができません。 同じ空間にいることも苦しいです。 隣をすれ違うのも嫌で、顔もまともに見ることが出来ません。 でも、親だから 嫌いになってはいけない、育ててくれたことを感謝しなくてはいけないと思ってます。 ですが、時々暴力を振るってた時のことを思い出し 辛くなり泣いてしまう時があります。 どうしてあの時何もできなかったんだろうとか どうして自分の親がこんな親なんだろうとか いろいろな事を考え辛いです。 知り合いには話せません。 家族にも言えません。 ちょっとした時に思い出し 一気に落ち込んでしまうことに疲れます。 このような事はどうしたらいいんでしょうか? それとも自分が弱いだけで 誰かに話そうとする事自体甘えているんでしょうか。 返答お願い致します。

  • 私を好きになってくれる人はいるでしょうか。

    私は父親からの暴力、暴言、母親からのストレス発散のハケ口として育ちました。 父が母を殴り、暴言を吐き、引きずられるのをずっと見てきました。 そんな母はストレス発散の為に私に暴言を吐きました。 そんな環境で育ってきているので、私なんか好きになってくれる人っているかなと思います。 私が人を好きになれるか・・という考えももしかしたら持っているかもしれません。 付き合った人もいましたが、私の事が好きなのかな?と思ってました。 外見が好み、とか趣味が合うとか、そういう部分だけ好きで 私の中身を好きになってくれる人っているのかな?という考えが頭から離れません。 最近は1人でいる方のがラクです。 気を使わなくてもいいし、顔色を伺わなくていいし ストレスも溜まらないし、涙を流さなくていいし 耐えなくてもいいからです。 こういう考えを持っている以上、 好きになってくれる人っているかな、私が好きになれる人っているかな・・という考えをする事自体が間違っているのでしょうか。 やはり私は家族には恵まれないのでしょうか。

  • 家庭内暴力に困っています

    兄の暴力で悩んでいます。 家族構成 父、母、兄(25)、私 父方の祖父、母方の祖母 兄が暴力を奮いはじめた時期 小学校高学年 兄は22歳で結婚をし、子供が2人いますが、離婚しています。 母は、兄の暴力と父の不倫で精神的に病み、膠原病になりました。 父は、私が小学校低学年のときに不倫しはじめ、今年母と離婚をし、その不倫相手と籍をいれています。 兄の暴力は小学生の頃からはじまり、いまだになおっていません。「金をかせ」「死ね」「殺すぞ」などの暴言は毎日のように続き、兄が中学にはいると、暴力はますますエスカレートしていき、家の中ですれちがうだけで、みぞおちを殴ってきたり、お金がないというと、部屋中ベッドも勉強机もすべてひっくり返され、ものは壊され私をボコボコにしていきました。母は止めてくれたのですが、母も父も共働きだったため、家に帰ると毎日が悪夢でした。兄は不登校だったため、部活から帰った私を殴る、蹴る、刃物でおどす、ベランダにだし、鍵をしめ、「そこからとびおりろ」といったこともあります。 母は路上で首をつかまれ、車に何度もたたきつけえられ、今は首の骨がおかしくなってしまい、病院にかよっています。 最近では父と喧嘩になり父は前歯を折られてしまいました。 現在兄は父方の実家で祖父、父、兄と暮らしています。私も今は祖母が亡くなってしまったため、祖父のことが心配なので父方の実家で暮らしています。 兄は今現在新しい彼女がいますが、そのこはまだ16歳です。2010年の9月から父方の実家に居座り、高校にもいかず、兄が仕事にいってかえってくるまで寝て帰ってきたら起きるという生活をしています。 高校は12月にはいり、退学させられたようです。 そのこに家に帰れといっても帰らないし、下着おは風呂場で脱いだら脱ぎっぱなしの状態です。食べたものはそのままだし、自分の下着を私の祖父に洗わしています。 さらに理解できないのは、家に帰ってないから、親に携帯を止められ、携帯を兄がかってきて、その携帯代を祖父に払わしています。その女の子が遊びにいくお金や電車賃なども兄が祖父からもらえといったなどといって祖父からもらっています。向こうの親も何を考えてるのか全くわかりません。 祖父は兄が暴れるのが怖く、なにもできません。 父は全くなにもしません。 今日も兄は階段をあがる音がうるさいなどと文句をいい、怒鳴り散らし、私に重たい椅子を投げつけてきました。 その後、カッターを持ち出し、脅してきました。もう耐えられません。 なにかいいアドバイスはありませんか・・・?

  • いじめられない人になるには。

    私は子供の頃いじめに遭いました。 恐らく、気が弱い、内向的、周りに合わせてしまう、外見も大人しい(校則とか守る方)、勉強も運動も普通、このような特徴からいじめに遭っていたと思います。 男子からも女子からもいじめられていました。 大人になってからはいじめとまでは行かないけれど、女性から嫌がらせや陰口を言われることがあります。 現在はいじめの経験から、とにかく存在感を消すように大人しく地味にしていますが、無口で非社交的、一匹狼的、変わり者、女性特有の同調する感じがない、という感じに見えることがあって嫌われるのかもしれません。 もちろん大部分の人には嫌われたり嫌がらせをされたりはしませんが、私を疎ましく思うタイプの人は、リーダー格的で気が強く姉御肌の人です。 私は媚びたりもせず可愛げがなく生意気な感じがするんだと思います。 そういう人に目をつけられないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 現在子育て中で、中にはそういうお母さんもいるので、なるべく関わらずに目をつけられないようにしたいのです。 外見もどうしたらいいのか悩んでいます。 今はすごく地味にしていますが、あまりに地味で大人しそうだと子供の頃のようになってしまうかもしれないし、 かといってギャルっぽくしたら目立って陰口を言われそうだし・・・どういう外見が無難でしょうか?

  • 結婚前の浮気がバレ、離婚してお金の行方は?

    母の結婚前の浮気がバレ(たった一夜の関係)、父は怒り母に暴力と暴言をはき始めました。昔から暴言は知ってる人の中で一番きついのです。その暴力は、大きなアザと骨にヒビがいってるかいってないか程度です。その暴言は、他の女と寝てきた。汚い女。殺してまいそう。人生返せ。と子供染みた仕返しのような事を言っています。もし離婚するとお金はお互いどの程度わけるのでしょうか?父はお金を一切母にあげるつもりは無いと言っています。でも暴力をふらわれた母は貰える権力があると思います。私は離婚して欲しいと思っています。

  • 父親のことが人として嫌いです

    自分の考えを全て正しいと思っている性格、 子供をすべて自分の管理下に置き 暴力を躾と訴える父が、嫌いです。 私が子供の頃、父は叱る際に怒鳴り暴力を振るう人でした。 (暴力といっても、私と兄の腕や背中を蹴る・殴る、突き飛ばすというようなものですが) それは、兄妹げんかをしたり騒いだり、言うことを聞かない私たちが悪いと父に言われてきました。 もう暴力はなくなりましたが、すぐに怒鳴ることは変わりません。 口が悪いし詰め寄ってくるのでとても怖いです。 子供たち(時には祖父母)の態度や発言が少しでも気に食わないというだけで、怒鳴り散らします。 私はそんな父が子供の頃から嫌いです。 いくら怖くても、そんな人間に従いたくなくて反抗的な態度ばかりとってしまいます。 私が幼稚なために、父と会話をするだけで大喧嘩になってしまいます。 どんなに反抗しないように頑張っても、いつも喧嘩腰にくる父に苛立ってしまいます。 それに対して父は凄まじいほどに怒ります。 父が言うことは、私を"クズ"としか見ていないようで、喧嘩したあとは涙は止まりません。 でも、喧嘩をしても必ず「嫌い」とは言わないように決めていました。 その言葉を単純なものと捉えられないために。 けれど、高校生になり父と口論になった際、耐え切れず私は「嫌い」と言ってしまいました。 それを聞いた母は、"思春期だから嫌っている"と思ったらしく「お父さんって可哀想…」と言いました。 母までも、私の気持ちには気付いてくれてなかったんだとショックを受けました。 実際に暴力振るわれているところも、散々怒鳴られているところも見ていたのに。 後日、気持ちに整理できてから父に「人として嫌い」だと、理由も話しました。 そこで謝罪があればもういいや、と。 しかし、父は謝罪以前に暴力の件を否定しました。 子どもには手をあげるようなことは一切していないとも言いました。 兄にはやったかもしれないがお前にはやっていない 記憶をすり替えてるなどと言われました。 私の父は、"他人に信用してもらうには何でも記録に残せ"という人間なので 私は父にされたこと、思ったことを日付をつけてノートに綴っていました。 決して見せれるようなものではないのですが、それを話したら「そんな思いをさせてたなら、申し訳ないと思う」と言われました。 けれど、父はそれに加えて「痣にならなければ暴力に含まれない」と言いました。 そのあと「頭は絶対に叩かないようにした」「俺がしたことは躾だからな?」といった色んな言い訳や謎理論を散々聞かされました。 吐きそうになって私は父の部屋を出て、 この話は終わりました。 私は、心の底から父親を侮蔑しました。 話したことを、本当に後悔しています。 このことがあってから、私の毎日は空虚のようです。 何も気にしないようにしていても、気を抜くと涙が溢れます。 今は普通に接していますが、顔を見ると吐きそうになります。 こんなことを言っても、父にはご飯を作ってもらっているし、学費も払ってもらっています。 結局は甘えている、そんな自分も大嫌いです。 母は、執拗に私と父の仲を良くさせようとしてきます。 一緒に出かけることを勧めたり、家族全員の外食時席を隣にさせてきたり。 家にいても、何かと二人にさせようとしてきます。 今はそれが、私のストレスになっていて苦しいです。 でも、どうしてもそれを母に言えません。 母とまで距離を置くようになってしまったら、私の心の拠り所は本当になくなってしまいます。 私は父と向き合う努力をするべきなのでしょうか。 これまでのことは全て私のわがままですか? 私は今、高校三年生で進路のことを考えなければならないのに、心に空いた穴のようなものを塞ぎたいという気持ちが邪魔をします。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 助けてください。

  • 40代の主婦です。子供の頃、荒れた家庭に育ちました。

    40代の主婦です。子供の頃、荒れた家庭に育ちました。 今は一児に恵まれ、幸せな家庭を営んでいますが、 折に触れ過去の記憶が蘇り、特に母との関係で悩んでいます。 私の子供の頃は、二人の兄と父が絶え間なく喧嘩をする家でした。 父は特に次兄を嫌い、会社のストレスを次兄に暴力をふるうことで 発散させているようでした。 子供の頃私は、よく次兄と、彼を殴る父の間に入り泣きながら 止めたりもしました。無駄でしたが。 父は、中学受験に失敗して布団にもぐりこんで泣いている兄を引きずり出して、 「俺に恥をかかせやがって」と散々に殴りつけたりもしました。 父は私が中学生の時に病死しましたが、兄弟の中で優劣をつけて露骨に 差別するような家庭だったためか、兄たちは私が小学生の頃、口を利かなくなり、 夜中に顔を合わせると無言で殴り合いの寸前まで行くことを繰り返す感じで、 大人になった今ではさすがに殴りあいませんが、他人よりも冷たい関係のままです。 私は長兄とは同じく疎遠ですが、次兄とは良好な関係です。 最近、一度だけ、ようやく次兄と「ひどいお父さんだったね」と話題にすることが できました。私は「でも早くに亡くなってくれて良かった」と言ったところ、 兄はうめくように「お前にとっては早かったかもしれなかったが、数歳年上の 俺には思春期ずっと生きていたから、早く死んだとはいえない」 「子供の頃、お母さんがデパートに行く時は、お願いだから早く帰ってきてね、と 頼んだものだ。お母さんがいない間は、親父にいつもよりもひどく苛められたから」 と初めて聞くことができ、次兄の心の傷の深さに改めて気付きました。 このことからも、父の異常性がわかって頂けると思います。 当時、母はというと、そのような父や兄たちの諍いの間、困ったような顔をして 見ているだけで、父が部屋を出て行った後、泣いている兄たちを慰めてるだけでした。 子供だった私は、父の暴力で傷ついた兄たちにも、それを悲しむ 母の姿にも心を引き裂かれる思いでした。 ですが、大人になってから当時を思い返し、妙な事に気付きました。 母は、暴力をふるう父を決して止めようとはしませんでした。 ずっと後になってから「お父さんはよく、懲らしめるため、 狭い部屋の中でお兄ちゃん達の足を持って、自分が 軸になってぐるぐる振り回していたでしょう。あれは危ないと思ったのよ~」 などと、人ごとのように話したりしました。 大人になってからやはり、ひどいお父さんだったね、と母に話してみましたが、 「でもお父さんの言っていることは間違っていなかった、とてもしっかりした 良いお父さんだった、そういう風に思うお前の方が心が曲がっている」 信じて疑わないようです。母の姿にも心を痛めていた小さな頃の自分が ばかばかしく思えてきます。 母も高齢ですし、今更、考えを変えてもらうことはできないし、そのつもりも ありませんが、私の心はもやもやしたままです。 他にも色々な事があり、母との間も距離を置くようになりました。 子供がまだ小さいためか、子育ての様々な場面で、 幸せな子供時代を送っている娘を愛おしく思うと同時に、 悲しい自分の子供時代を思い出し、苦しんでしまいます。 この気持ちと、このような母と、どのように折り合って行けば いいのでしょうか。なんでも構いませんので言葉をかけて いただけませんでしょうか。