強迫性障害の症状とは?医者に行くべきか悩む中での受験勉強の対応策は?

このQ&Aのポイント
  • 強迫性障害とは、手を洗ったり物を整理したりするなどの特定の行動が繰り返し行われる症状のことです。
  • 受験勉強をしながら強迫性障害と向き合うことは大変ですが、まずは医者に相談することが重要です。
  • 受験勉強のための集中力を高めるためには、リラックス法やストレス管理などの対策を取ることが効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

強迫性障害らしい症状で悩んでいます。

今年になってから、・手を洗う回数が異常に増え、・制服のズボンは毎日洗う、・大便をしたあとは風呂に入らないと気が済まない、・トイレをする際に以上に気を使う(服が便器につかないように)、・気になったら何度も、服を取り替える、.......といった感じで日常生活に支障をきたしています。 自分で、調べたところ、強迫性障害(特に洗浄恐怖)というのが当てはまるかと思いました。 まだ、医者には掛かっておりません。 ましてや、今年は受験を控えています。勉強の出来は波があります。 そこで、質問ですが、やはり医者に行って治すほうが先なのでしょうか? 家計上、浪人はできません。なんで、一発勝負のようなプレッシャーの中で、受験勉強をしています。 しかし、それにも、様々なことが頭の中を駆け巡り、集中できていないのが現状で…消えてしまいたい気分です。 これからどうしたら良いのでしょうか。 回答はどんな事でもいいです。 (まとまってなくてすみません…)

  • 06211
  • お礼率57% (11/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.5

恐らく、症状を拝見する限りでは強迫性障害の中の、不潔恐怖症という物に近いと思います。 ストレスが引き金となる事が多いです。 もし強迫性障害だったと仮定してのお話しになりますが、 この病気は [気の持ちよう]で何とかなる物ではありません。 強迫性障害は、またの名を[わかっちゃいるけど止められない病]とも言われています。 本当は汚くない・本当は触れていない、と頭では解っていても、心がついて来てくれず、馬鹿馬鹿しい、くだらない、止めたい、と思いながらもそれ(あなたの場合手洗いや着替え、トイレ後の入浴など)を止められないといった感じです。 強迫性障害は、放っておいて治る事はあまりありません。 軽度であって、例えば手洗いにして、三回洗えば落ち着く、それ以上気にならない、とかでしたらまだしも、もし回数が増えて行くとか、手洗いを済ませて一度部屋などへ戻っても気が収まらずまた洗面所へ行って洗う、というようだったり、着替えにしても、一度着替えてしまえばもう大丈夫、ならまだしも、何度も着替えてしまい洗濯物が増えて親に注意される、とかがあれば病気へ行くレベルです。 要はあなたが気にするかしないかも大切です。 完治は難しいですし、完全に症状をなくすまでは長い月日がかかります。 ですが投薬や行動療法により最悪な状況から、自分ルール(例えば、手は一度洗ったらその手で水を掬って飲む。イコール、汚いと思っている手だけどその手で掬った水を飲んだ事で汚さが体内にも届いてしまったのだからもうこれ以上は仕方ない、これで洗うのを止めにしよう、とか)を作る事により何とか生活リズムを一定に戻す事が出来る程度まで寛解するまでなら、数ヶ月で何とか折り合いがつけられる事も、人によってはあります。 受験勉強からの逃げだ、などとご自身を責めず、酷くならない内に心療内科へ行く事をお勧めします。 かかるのが早ければ早い程寛解までも早いです。 一経験者より。お大事に。

06211
質問者

お礼

最近、やっと病院にいけるようになりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

>、やはり医者に行って治すほうが先なのでしょうか? 医者が直すのではなく、協力してくれるだけで勘違いされている人が多いですが。一時的なものか長引くかどうかは貴方のセルフコントロールです。敵はもう一人の自分ですぞ。 潔癖症。不潔恐怖症という強迫性障害(神経症)なんです。すべてストレスから起きます。だからといって、すべての人がなるとは言い切れません。もともとの性格が原因が災いしているんです。どういう性格の人がなりやすいかということは省略します。 解決法は、敵を友にすればよい。理解できた時治っています。今の中国と同じ。日本を敵と思っている限り解決はありません。

06211
質問者

お礼

私もそうだと思いました。 相手のことがわかればそれに対してどのように対処したらいいのかは、自ずと見えてくるのではないかと。 これからうまく仲良くやっていけるといいです。 アドバイスありがとうございました。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.3

他の方の書かれているように、強迫性障害の治療に10年ぐらいかかることが稀でないのは事実です。 しかし、一方で、受験のストレスでの発症というように理由がはっきりしている時には、希望校に合格したら自然に症状が和らぎ、気が付いたら治っていた、というような治り方も良く聞くところです。 つまり、ひとそれぞれなので、むやみに恐れないで下さい。 自分はストレスを強迫というかたちで表現しているのだ、実際には汚さを気にするレベルの汚れではない、という自覚で「洗わない」という努力をしてみましょう。 理由がわかって、洗うのを今までの半分に減らす、ということが一人でできれば、病院に行かないでも良いと思います。 それができなかったら、メンタルクリニックに行って下さい。 ただし、お薬は少なめから始めて頂くように医師に希望を伝えましょう。 眠くなりすぎて勉強ができないと、それが余計なストレスになりますので。

06211
質問者

お礼

病院にいくことができ、薬も出してもらうことができました。 たしかに、昔は気にも留めなかったことが、今では気になって仕方ないのです。 やっぱり我慢することが最後は必要なのですね。 アドバイスありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

このままなら大学にはいれても続かないし、未来を諦めるしかないのでは、実家にいる間に精神病院に通院するのが良いでしょう、ちなみに10年くらいは治療に時間がかかる、その間を有効に、くらいの考えなら、受験してもいいけど、この病気を甘く見てはいけません、仕事も学業も今のままでは、無理でしょう、自分が病気だと認めるところからスタートしてください。

06211
質問者

お礼

実際問題、仮に実家を出ることができる大学に受かれたとしても、今まで、家族に頼っていた部分が大きいのもあるのでそこからどうしていくかは難しいです。 アドバイスありがとうございました。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

一発勝負のようなプレッシャーの中で、あなたが見つけたものが「洗浄恐怖」でしょう。 それに囚われている間は、プレッシャーから開放されますから良かったのだと思います。 それが麻薬のように心地良かったので、使いすぎて、今度は洗浄恐怖に夢中なのでしょう。 麻薬から逃れるのは大変ですから、勉強は楽しいもの、夢を叶えるものだと信じて、勉強に励んで下さい。

06211
質問者

お礼

勉強にもっと夢中になれたらいいです。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 強迫性障害で悩んでおります。

    強迫性障害を患っています。 発病したのはおそらく受験を意識し出した高2の秋頃からです。 自分の中で異常だなぁと思い始めたのが去年の4月頃からです。 結局、現役では受験に失敗し、浪人することになったのですが強迫観念、強迫行為が邪魔をし、思うように勉強が捗(はかど)らずストレスが溜まったことと、去年の12月に15年間飼っていた愛犬が死んでしまったことによるショックでうつ病も患ってしまい、結局1浪目は受験すらできませんでした。 うつ病は今年の3月頃に良くなり、このままでは示しが付かないと思い、2浪をすることを決め、今に至るのですが、依然として強迫性障害が治らずに悩んでおります。 勉強がまったく捗(はかど)りません。 大学にはどうしても行きたいと思っているので非常に困っていると共に焦っています。 強迫性障害を患っている方、同じような経験をなさった方がいましたらアドバイスを頂けると幸いです。 主な症状は潔癖症、確認強迫、不完全強迫です。

  • 強迫性障害です

    強迫性障害です。 不潔恐怖があります。 大変汚い話で恐縮ですが、大便を靴の中に塗り付けたのではないかと言う錯覚に陥っています。 その時まで靴を触ってもいないし、中を覗き込んでも汚れていないし、匂いをかいでも何もありません。 それでもやってしまったのではと自分を疑っています。 一番の方法はやはり何も気にすることなく、その靴を履いて時間が経てば気にならなくなるのを待つことでしょうか?

  • 強迫性障害&うつ病

    こんにちは。 今来年の1月に受験を控えているものです。 タイトルの通り今年に入って少し強迫性障害が回復しましたがここ1週間前から少し強迫性障害の症状が悪化しているように思います。強迫性障害とは強迫観念と強迫行為からなりたっておりここ1~2日には強迫行為をしても不安が消えない気がします。もともと強迫行為はしないようにしているのですが不安になるとどうしてもしてしまいます……。また昨日あたりから不安が頭の中に強迫観念として強く押し付けれれてその結果元気がなくなってしまい勉強ましてや好きなことまでもやる気が全くしません。昨日予定していた勉強も10パーセントくらいしかできていません。ようすくにうつ病的な感じになっているということです。 今日も朝起きてもいつもなら元気が出るのですがほとんど出ません。一応受験生ですがこのような時ってどうすればいいのでしょうか?? 分かる範囲で構わないので少しでも教えていただけると幸いです。元気が取り戻せるための工夫的なものを書いていただければと思います。

  • 強迫性障害の方はいらっしゃいますか?

    ずいぶんと前から強迫性障害を持つ者です。 治療中ではあります。症状を持つ皆さんの、この病気との付き合い方を教えて頂けないでしょうか。 最近「病気を燃え上がらせるような見どころ」を改めて確認してまって、従来持つ穢れの嫌悪がもっと目立ち、また悪循環として以前は気にしてなかったところが非常に気になってしまいます。自分に「何でこの病気の視点で気づいてしまったのか」と強く残念に疑問を持ってしまいます。 自分は便器関連がダメです。それ以上の汚さを持つお金やキーボード等がある、もしくは便器レベルの汚れは普通に歩いていてもつく、とか、そういう話じゃなくて、便器関連だからダメなんです。最近新たに蓋つきのごみ箱の蓋の裏側はゴミが接触したのだから汚いという点も見出してしまったのですが、それ以上に便器が無理です。 自宅でも公衆便所でも、総じて便器関連は無理なんです。便器関連が何かの拍子で服等についた場合、無理です。耐えられません。便器そのものは元より、トイレットペーパーやその付近が少しでも触れたら駄目です。 手は何度も洗えば善いのですが、最近執拗に洗ってしまいます。ましてや服などと、毎日何度も洗濯しなければなりません。コインランドリー生活なんできついです。もっと言えば、便器の汚れはついた布団(外用の服で公衆便所に入る→その服の穢れているだろうとする裾などが布団につく)とかもう、洗えませんよね。 極端な話、便器に顔突っ込んでも平気になりたいです。便器関連で強迫性障害をお持ちの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 強迫性障害について

    こんにちは。 私は今、高校3年生で大学受験を控えています。私はタイトルの通り中学2年生(2005年)から強迫性障害で苦しんでいます。強迫性障害と言っても確認とか清潔とか数字とかあるそうですが私の場合は前に発生した不快感な悩みを今すぐにでも解決しなければ気が済まなくなります。例えばある強迫観念(悩み)が不意に頭の中に浮かびそこで焦りそれを強迫行為(解決)しようとします。そうしているといくら強迫行為をしても悩みが解決されずに(一時期はいいですが……)最終的には頭が狂ってしまいます。しかし解決されたとしてもしばらくはいいのですが数分たつとまた前に解決した悩みが強迫観念となって頭の中に出てきてしまいまた同じ経路を歩むという悪循環が生じます。2週間ほど前に1時間くらい強迫行為をしてその後頭が痛くなりそれが2日間も続いたこともある位です。 また冒頭で述べたように私は大学受験でこの強迫性障害が原因で勉強がほとんど出来ないことも少なくありません。またもう受験まで半年もありません。なので今すぐにでも強迫性障害をなくしたいと思っています。一応精神科には行っておりSSRIとかという薬を飲んでいます。 また強迫性障害でもう何もかもが終わりそうです。強迫行為で夜まるっきり眠れない時もあります。また自分が好きなことをしているときもこの障害のせいで全然楽しくありません。 ちなみに強迫性障害を感じない時はほとんど悩みが解決されているという感じです。 以上のような事からこのような強迫性障害はどうしたら治るのでしょうか?薬は飲んでいるので行動療法でご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 強迫性障害と受験

    前にも一度、強迫性障害について質問したことがありますが再度、また新たな不安が出てきたので質問させていただきます。 質問時で12月中旬ですが受験(センター)まで後一か月を切りました。以前までは9月に一回うつ的症状になったもののそれ以降よくなり自分にとって満足できるほど勉強が進んでいましたが12月14日の夜から体調が悪くなり強迫観念も浮かぶ回数も増えて困っています。また強迫性障害なのでそれに次いで強迫行為の回数も増えて勉強も思う存分むしろ自分の好きなことにでもさえ集中することができなくなってしまいました。今は精神科に通っておりSSRIの薬を服用中(今年7月から)ですがそれでもよくなっているとは言い難いです。 今週は勉強はほとんど出来ずにこの病気のせいで受験勉強がかなり邪魔されている気分もあります。ひどい時は寝たきり状態の時もあります。このような時ってどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • この症状は強迫性障害でしょうか?

    23歳です。 中学時代いじめを経験したことがあります。 そのいじめの加害者達が僕と同じ高校へ行くと分かってから、 彼らのことを延々と毎日考えるようになりました。 いじめてきた同級生。 いじめられている僕を見てかなり横柄な態度を取ってバカにしてきた下級生数人。 理不尽な暴力を延々と繰り返して来たとある上級生。 中学3年以降、彼ら(6名程)のことを延々と考えるようになってしまいました。 大学ではとある同回生の人に嫌がらせを受けたことがあるのですが、 以来その輩のことも同様に、ずっと何をしていても考えるようになりました。 これは、確実に中学の加害者達を考え続けてしまったという経験があるからです。 つまり、上述した6名、そして大学で嫌がらせしてきた輩の計7名のことを 美味しいご飯を食べている時も・・・ 面白いテレビを見ている時も・・・ 感動的な映画を見ている時も・・・ 試験勉強中も・・・ 実際に受験をしている最中も・・・ 倒れそうになるぐらいまで走って、もう息も出来ないぐらいしんどい時も・・・ 何をしていても考えていたんです。 街へ遊びに行っている時も、 「奴らの誰かにあって馬鹿にされたりしないだろうか・・・」 「当時の上級生に遭って、暴力を振るって来ないだろうか」 こんなことを考えていたんです。 「考えていた」というより、何をしていても「勝手に」自分の思考の中に彼らが侵入してきていました。 まるで脳内に湧き出る温泉のように、もう異常なレベルで。 おかげで、本当に考えたいことはほとんど考えられてこれませんでした。 もうとっくに生活に支障が出ています。 ずっと僕は、なんでこんなことをしてしまうのか分かりませんでした。 ですが最近になってネットで調べると、 http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/method/ … http://ocd-net.jp/column/c_75.html に載っている情報と、全く同じ症状だということが分かったんです。 「同じ考えを何度も何度も、考える必要はないと分かっていても考えてしまう」 「実際に行動にでなくても、強迫思考という頭の中で強迫行為をしてしまう」 「非日常のショックな出来事を日常にも考え続けることで、そのショックを和らげようとする」 まさにこの症状が出ています。 つまり、「強迫性障害」を抱えているんじゃないかと。 確実に心の病気です。 まだこれに現在進行形で苦しめられています。 そこで、心の病気に関して詳しい方に質問です。 僕は客観的にみて、強迫性障害を抱えていると言えそうですか? これからカウンセリングに行く予定ですが、その前にお聞きしたいなと思います。

  • これは強迫性障害ですか?どうしたらいいですか?

    受験生です。勉強してる時にある言葉が頭から離れません(強迫観念?)。頭を渦巻きます。強迫性障害の方のHPを見た時に、これと同じ症状を経験しているものがあったので、私は自分の事を強迫性障害ではないかと思うのです。しかもその頭に巡る言葉は、私が最も嫌いとする人の名前だったりします。その人は、部活でのトラウマの人です。性格から何まで嫌いで、その人の顔は私は生理的に受け付けられなく、目を見て話す事ができませんでした。その人はなにも私からだけではなく、大方の人から好まれてはいませんでした。部活での立場上、私はその人と付き合いをしなければならなかったのですが、部活を引退してからは、極力その人の事を避けていました。私はその言葉が渦巻いたら、今度はこの言葉を唱えればいいって自分で決めた違う言葉を頭の中で言うことにしている(強迫行為?)ので、日常生活において私の頭の中は非効率的かなと思います。あと、字を読むのが昔に比べ遅くなったと感じます。何度も何度も同じとこ、同じ字を目で追うようになったと思います。これも、強迫性障害のHPに症状の一例として載っています。精神科のある最寄りの病院を実際に示して、親に「私はここに行った方がいいんかね?」と聞くと、親は「そこはもっと外見から病んでる人がかかってるとこだから、あなたの行くような病院ではないよ!それに、本当に病気だったら、自分が病気だなんて言わないよ(自分が病気という自覚が無い)。」と言います。確かにそう思います。それに、こうなるのは受験で心が不安定だからでしょうか?私は自分では強迫性障害の傾向にあると思うのですが・・・そもそもこれは強迫性障害ですか?病的に考えすぎですか?どうしたらいいのでしょう。

  • 不潔強迫苦しいです

    私は不潔強迫で今かなり苦しいです… 頭のおかしい話ですが聞いてください。 この間家のトイレに なぜか馬鹿なのですが汚れたストッキングを流そうとして 案の定詰まらせました。 焦って割 りばしで取り除こうとしても なかなか取れず汚い話ですが ストッキングをとってる際に トイレの便器に誰か家族の大便の後が ついてるのを発見… ストッキングに思いっきりつきました。 しかもその大便の混ざった汚い便器の水が 思いっきり跳ねてトイレのそこらじゅうの床に飛び散り大パニック! そのあと割りばしでは取れずビニール袋で とっていましたが段々水が侵入してきて 私の手は 汚水だらけに。 開き直り素手を便器の水に思いっきり浸からせながらつまったものをひっぱりました。 その際パニックになり便器の水をさわりまくった汚い手でトイレの物を入れる戸棚取っ手や トイレットペーパーを触ってしまいました。 床や戸棚などを除菌しようとトイレットクリーナースプレーを撒き散らしたしましたが トイレの中で大パニックをおこし 泣いていたら母が来ました。 その日は母の会社の同僚が家に来ていて とにかく早くお風呂に入り早く寝ろと 怒られました。 そのあと私はなきながらお風呂に入り寝て母が、トイレを片付けてくれたのですが その汚い手でさわったトイレットペーパーなどを母がさわりその手でそこらじゅうを 触ったかと思うと家中が大便の混ざった汚水まみれになってる気がして 何を触るのもすごく汚い気がします。 トイレは2個ありますが そのトイレには怖くて入れないですし 家族は平気で入りますが トイレの床を踏んで歩いたら家の床中が その汚れにまみれてる気分でひどく床が汚く感じます。とても苦しいです。 普通の人は同じことがもし起きてもそこまで考えないですかね…? そもそも大便やトイレの水はそこまで汚くないのでしょうか? とにかく人より自分がすごくよごれてる気がしてとても怖くて嫌気がさします。 普通に人生楽しみたいのにこんなことに悩んで本当に馬鹿みたいです。 訳がわからないかもですが どなたか回答宜しくお願い致します

  • 不潔強迫苦しいです

    私は不潔強迫で今かなり苦しいです… 頭のおかしい話ですが聞いてください。 この間家のトイレに なぜか馬鹿なのですが汚れたストッキングを流そうとして案の定詰まらせました。 焦って割 りばしで取り除こうとしても なかなか取れず汚い話ですが ストッキングをとってる際に トイレの便器に誰か家族の大便の後がついてるのを発見… ストッキングに思いっきりつきました。 しかもその大便の混ざった汚い便器の水が 思いっきり跳ねてトイレのそこらじゅうの床に飛び散り大パニック! そのあと割りばしでは取れずビニール袋でとっていましたが段々水が侵入してきて私の手は 汚水だらけに。 開き直り素手を便器の水に思いっきり浸からせながらつまったものをひっぱりました。 その際パニックになり便器の水をさわりまくった汚い手でトイレの物を入れる戸棚取っ手や トイレットペーパーを触ってしまいました。 床や戸棚などを除菌しようとトイレットクリーナースプレーを撒き散らしたしましたが トイレの中で大パニックをおこし 泣いていたら母が来ました。 その日は母の会社の同僚が家に来ていて とにかく早くお風呂に入り早く寝ろと 怒られました。 そのあと私はなきながらお風呂に入り寝て母が、トイレを片付けてくれたのですが その汚い手でさわったトイレットペーパーなどを母がさわりその手でそこらじゅうを 触ったかと思うと家中が大便の混ざった汚水まみれになってる気がして 何を触るのもすごく汚い気がします。 トイレは2個ありますが そのトイレには怖くて入れないですし 家族は平気で入りますが トイレの床を踏んで歩いたら家の床中が その汚れにまみれてる気分でひどく床が汚く感じます。とても苦しいです。 普通の人は同じことがもし起きてもそこまで考えないですかね…? そもそも大便やトイレの水はそこまで汚くないのでしょうか? とにかく人より自分がすごくよごれてる気がしてとても怖くて嫌気がさします。 普通に人生楽しみたいのにこんなことに悩んで本当に馬鹿みたいです。 どう考えれば普通に生活できるでしょうか。 気にしないのが一番?私は気にしすぎですかね? 汚い綺麗の何が普通の感覚かわからなくなりました。 訳がわからないかもですが どなたか回答宜しくお願い致します