友人の指定校推薦枠についての不安と躊躇

このQ&Aのポイント
  • 高3女子の私は看護師を目指していますが、金銭的事情から大学進学を断念し、市の看護専門学校に進学し、助産科専門学校を目指すことにしました。指定校推薦枠に関しては1枠しかなく、親友のAも同じ枠を狙っているため、一般入試を受けるか指定校推薦枠を狙うかで悩んでいます。
  • 指定校推薦枠のある看護専門学校に進学する私と親友のA。私は指定校推薦枠を得る確率が高いと思われますが、もし取らなかった場合は一般入試を受けることになります。しかし、Aは指定校推薦枠の取得が確実であり、私がそれを横取りするような状況になると不快感を持たれるかもしれません。躊躇しながらも親友を考える私の選択はどうすべきか悩んでいます。
  • 私は金銭的事情から大学進学を諦め、市の看護専門学校に進むことにしました。しかし、その学校の指定校推薦枠は1枠のみで多くの志願者がいます。私と親友のAも指定校推薦枠を狙っており、Aは私が推薦枠志願を取り下げた場合に確実に取得できる評定平均値を持っています。一般入試の不安と親友の気持ちを考えると、躊躇してしまいます。どうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

指定校推薦枠 友人

初めて質問をさせて頂きます。 当方高3女子、看護師を目指しております。 高校卒業後は看護学科のある四年制の私立大学に進学しようと思っていましたが、 我が家の金銭的事情を考えると奨学金を利用しても学費、生活費を賄いきることが出来ないとの結論に至り、 昨日、市内出身者ならば学費が格安で済む市の看護専門学校に進学し、 卒業後に看護師資格を取得してから、以前より興味のあった一年制の助産科専門学校に進学することにしました。 その点に関しましては不満も後悔も全くなく、自分自身でもそれが私にとって最良の道であるとさえ思っています。 ただ問題なのは、指定校推薦枠についてです。 その看護専門学校は家から通いもできる上に、学費は格安、偏差値もそれほど高いというわけではないので校内でも比較的人気があります。 しかし多くの志願者に対して指定校推薦枠は1枠のみ。 そして、校内選考基準である評定平均値から見ると、志願すればおそらく私は指定校推薦枠を得ることができると思われます。 が、数年来の親友であるAもまた、高校2年の頃からそこの指定校推薦枠を狙っていて、 彼女は私が推薦枠志願を取り下げた場合、おそらく確実に推薦枠を得ることが出来る評定平均値を持っています。 私もAも一般でその学校に受かる実力はあるとは思うので、推薦枠が取れなかったりしても特に問題はないかと思うのですが一般はなにが起こるかわからないので不安です。 しかし一年以上その専門学校を志願し続けてきたAから見れば、今までずっと大学進学を考えてきていた私が、 いきなり横入りして指定校推薦枠を得るという状況は余りにも不快でしょう。 Aのお母さんともそこまで親しくないにしても面識があり、もともと良くは思われていないので、きっと私がAの推薦枠を横取りしたと、そう思われてしまうと思います。 一般が嫌ならば推薦枠を取ればいいし、それが嫌なら一般で受ければいい。 それは簡単なことなのですが、親友のことを考えると躊躇ってしまいますし、 かと言って何が起こるかわからない一般を受けることにも若干抵抗があります。 なんて甘い考えなのだろうと自覚もした上で相談させて頂きます。 自分だったらどうするだろうか、と想定して御回答くださると幸いです。 ちなみにAには、昨夜一般か推薦かはさておき、専門を受験する旨を伝えました。 拙い文章ですみません。 急いで打ったので文が長い上にめちゃくちゃだとは思うのですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かにとても決断しがたい状況だと思います。自分も今高3で進学する身なので気持ちは少なからず分かる気持ちがあります。でも自分が本当にそこに通いたいならば行くべきだと自分は思います。確かに友情に亀裂が入る可能性もありますが、入りたい理由等を本気で友達にも伝えれば分かってくれるのではないでしょうか。それでもし関係が終わったり横取りした等言われた場合は所詮その程度の関係だったと割り切るしかありません。本当に友達なら応援してくれますよ。自分もそういう友達を知ってます。本当に友達ならどんな形であれ応援してくれるはずです。 本当に友達なら ですが… 参考にしてもらえれば幸いです、頑張ってください。

mmrik70
質問者

お礼

回答者様はとても素敵な御友人がいらっしゃるのですね。 Aもとても優しく素敵な人です。 そんな彼女だからこそ、やはり私の素直な気持ちをしっかりと伝えようと決めました。 親身で迅速な御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ykeLOVE17
回答No.2

私なら指定枠にチャレンジしてみるかな。 自分自身ではそのAより受かると思っていても、 実際どうなるかは分からないし。 Aには自分の気持ちを説明した上でお互い頑張ろうって言う。 もしこのことで関係が崩れるようならそれはそこまでの関係だったって事って割り切る。 それか、自分がバイトしてでもお金稼いで最初に考えてた道を進むかな。 まぁ最後の選択は主にはないんだと思うけど。

mmrik70
質問者

お礼

やはりAに自分の気持ちを話してみます。 お互い精一杯やりきれるように。 シビアに割り切ることもまた一つの考え方ですね。 御回答ありがとうございます。