• 締切済み

人任せ・行き当たりばったりの人生を変えたい

30歳男性独身です。職業は派遣社員、専門学校を卒業してから仕事が長続きせず、9回転職しています。正社員での就業経験は1か月もありません。 これからの人生について悩んでいます。 まず、これまでの生い立ちから記させていただきます。 長くなりますが、お付き合いください。 小学校2年生の時に転校し、ある友人(以下、元友人)と知り合いました。 私はいじめられっ子で人見知りでしたが、元友人が間に入ってくれたり、交友の場を広げてくれたりと様々な面でお世話になっていました。 中学を卒業後、元友人とは違う高校に進んだのですが馴染めませんでした。成績も赤点ギリギリでした。そして、窃盗で謹慎を2回受けてしまい、完全に孤立し推薦入試を受けられなくなってしまい、県外のビジネス系の専門学校に進学しました。 専門学校で2年間、色々な資格を取り零細企業に就職したのですが2週間で解雇になってしまい、その後は地元に戻ってバイトや派遣で食いつないでいます。 5年前、派遣先が土日祝休みの場所になったため元友人と再会しました。 元友人は中堅企業の正社員で車を持っており経済的にも余裕があります。いつも食事を奢ってくれたり、車を持っているので私の趣味に関することで遠出をしてくれたりと私のことをサポートしてくれるようになりました。その後、経費に関しても元友人の支出になりました。 しかし、私が元友人に依存しすぎてしまったのか関係が拗れてしまいました。私は彼の心境を察することができなく元友人に上から目線で接して、尚も自分勝手な要望を押し付けてしまいました。金銭的にはトータルで50万ほど使わせていたと思います。 その後、元友人から暴力を受けるようになり、第三者機関を頼って話し合いをした結果、元友人は私に賠償を請求せず、私は暴力や暴言を許すということで合意書を取り、絶縁することになりました。 その後、話せる人を失ってしまった私は趣味や自分のことを自力でやろうとしていますが、全くうまくいきません。車もなく、派遣会社からは能力からか、時給の安いところばかりの仕事しか来ず、途方に暮れています。クレジットカードの審査も落ちました。ハローワークに行っても、コロナの影響やこれまでの職歴と経験の少なさと年齢から匙を投げられています。 家族からは完全に見放されています。周囲から隠されているような状況です。 趣味ばかりに衝動的にお金を使ってきたのと給料の低さから全く貯金もありません。 履歴書の書き方や私生活においての様々な手続きのことも他人に頼っていたため、全くわからない状況です。何か新しい事をやろうとしても、不安ばかりが頭をよぎってしまい、一歩を踏み出せません。 このままじゃいけないのはわかっています。でも、どうするべきか全くわかりません。 ここまで自分のことを考えたのは初めてです。頭が悪く、他人に頼ってきてばかりの為、何をどうやったら、どの順番でやるべきかもごちゃごちゃで精神的に苦しいです。 私はまず何をすべきでしょうか。 自分の愚かさに胸が押しつぶされそうで、派遣先でも家でもうわの空でミスが増えています。

みんなの回答

回答No.7

こんばんは  色々 あったのですね  しかし これからは もう 何も 悩んだり 苦しんだり                   する必要は ないでしょう。    分からないなら 調べれば いいのですよ  履歴書の書き方は フリーペーパーにも 載っていたり しますし  私生活に於いての 様々な手続きは                   役所に聞きに行けば いいです  それに 殆どの事は 検索したら 調べられます  良い世の中に なりましたね  ですから 調べたらいいですよ   悩んだり 苦しんだり する必要はないでしょう  前に 進むことです  友人との事は 自分が悪いと思う所があるのであれば  何時か 貯金したお金から 少しでも良いので 返す事です  あの時は ありがとう や ごめん等 伝える事です  30歳なら まだ 大丈夫です。  何か 手に職を つけたり 働きながら 資格を取得したり  がんばれば良いだけです  (学歴など無くても やる気さえ あれば 大丈夫です。   例えば、 型枠工事 や 足場工事 等は                  (他にも 色々 あり)        一生懸命 働けば 認めてもらえる 仕事ですよ        働きながら 資格も取得すれば        現場(会社に)重宝され お給料も 上がりますし       自分が 社長に成る事も 可能です。         やる気も 出るし 夢もあります         お金を 衝動的に使って来た 等 ありますが  衝動的な言動を しない様に 行動出来る様に                     常に 心掛ける事です  (よく 考え 判断すること   自分の 欲に 負けない事   辛抱 我慢を する事   それらの 重要性を 見つめ 意味を知る事 等)   クレジットカードは 作らない事   (クレジットカードは 危険な物でも あります)  貯金も きちんと 毎月 行うこと  生活に 毎月 いくら掛かるのか等 シュミレーションをし  計画を立てること そして それを 守ること  計画的に 生活すること  そして それを 幸せに 感じる事  きちんとした 考えを持ち 意志も しっかり 持つこと です  自分の事を 自分で 決めれる事は 幸せな事です  (不安があり 苦しんでいても   考え方を 変え 実行していけば 日々の生活が充実し   苦しいと 思っていた事が 楽しかったりして    幸せも 訪れる物です)   (考え方は 前向きに 考える事です    真剣に 楽しむこと     幸せに成れる 成るのだ と 意識して 行動する事です)     不安などを 持たずに  不安があるなら 前に 進むことです    検索して 実行してください  未来は 暗くない 明るい未来が待っています。  どちらに進むかは 自分で 決める事です          がんばってください。  

oraoraseiya
質問者

お礼

調べればいくらでも情報が出てきますね。 履歴書すらまともに書いたことがなく、元友人に書いてもらったこともあります。でも、就職まで行きませんでした。 今、元友人とは連絡先を一切交わしていません。 向こうがブロックするようにされているのでコンタクトの取りようがありません。 でも、自立できた時にもう一度会いたいです。 行動範囲が狭まり、やれることが限られます。 そのため、貯金をまずはしていこうかと思います。 クレジットカードは審査に通らなかったため、デビッドカードを使っていますが、封印するようにします。

• keizo99
回答No.6

貴方はまず、自分は今何をすべきかを、考えましよう、わからないは、わかろうとしない、現実からの逃げの考えにすぎない、 人任せ、自分の頭で考えること、わからないは、逃げにすぎません、人生皆、わからないと、言ってますが、まずわ、目の前の現実を認識する事です、まずは、仕事を探す、人任せな派遣ではなく、自分の足で仕事を見つけましよう、誰に頼ることなく、正社員が立派でもなく、今の社会は使えない人は、簡単にはきられます、将来の保証なんて、ありますん、みんなそれが分かって、いるから、毎日頑張っているのです、自分の甘えた気持ちを、直すことから、今の現実に向きあう、しかありません、 だれも、貴方の生活、人生を助けてくれません!甘えている、愚痴っている暇は、ありません、今の現実からまずは逃げること、言い訳を言うひまわ、ありません、貴方からは、必死さが伝わってきません、 行動があるのみだと思います、考えるより行動をしてください、 皆そうやって、戦っているのです、 不条理な事があつても、前に進むしかないのです、戦わないものは、何もえられません、

oraoraseiya
質問者

お礼

相談すること自体甘えということですね。 元友人は愚痴りはしますが、自分の力で条件のいいとこに転職していました。 途中、失敗で短期離職もあったようですが縁を切る前には水の合うところで仕事をしているようで楽しそうでした。 結局誰かが助けてくれて何とかなると思ってしまいます。 どうやったら死に物狂いになるのか、考えたいと思います。

• precog
回答No.5

真摯に努力するしかないですね。 30だったらまだ若いし体力あるから、ガツガツやりゃあモノになるでしょ。 何も始めなきゃ40になっても同じこと言ってることになり「30のときからやっとけば良かった」ってなりますよ。 自信がないということですが、まずは過去に誠実に向きあうことです。 解雇された理由、続かない理由、職歴に穴があるなら穴がある理由はなんでしょうか。 自分が選択できなかったことは気にしてもしょうがないですが、選択を間違ったのなら、あるいは、努力すべきことを努力できなかったのならそこを反省することからです。 反省というのは「申し訳なかった」と卑屈になることではないです。また同じ状況になったとき、次の機会にはどう判断しどう行動するかを見出すことです。それが見えてこない限りは何度やっても同じ失敗ですよね。 時給の低い仕事があるなら、空けるより引き受けた方がいいですよね。そんなことは自分の貯金通帳を見れば誰でもわかることです。 働きながら上を目指さないとダメです。今更誰もあなたの成長に投資はしてくれません。 自分の身体はメシを食わさなければなりませんが、メシ食うにも金がかかります。 どうすれば上手くいくのかが見えてこないと行き当たりばったりのままです。 自分を必死に頑張らせる方法を見出さないと。

oraoraseiya
質問者

お礼

もし元友人との関係が変わらなかったら40歳になっても規制していると思います。 まだ、ここで放り出されただけマシだったと考えるようにします。 最初、仕事を決めるときは面白そうだけをみて適性を見ませんでした。その後は、何か条件の良い派遣先やなかったらバイトをして過ごしてきました。 もう誰も支援をしてくれません。 自問自答の日々を続けて答えを見つけます。

• eroero4649
回答No.4

>私はまず何をすべきでしょうか。 それを人に聞いてその通りにしてきて自分の頭を使わなかったから、今に至っているわけでしょう?結局それを聞いているのでは、何も変わらないのではないですか。突き放したものの言い方になりますけどね。 1人で1泊旅行でもしてみてはどうですか。どこへ行くか、どこに泊まるか、どの交通手段で行くか、行った先でどう過ごすか、誰にお土産を買うか、全部自分で考えてやってみては。

oraoraseiya
質問者

お礼

ここまでこの生き方をしてしまった結果、本当に何から手を付けていいのかがわからない状態なため、アドバイスを依頼しました。 就職活動も旅行も結局は自分で決めるものですね。 冷静になって、小さいことから考えてみます。

noname#247736
noname#247736
回答No.3

こんにちは。 「人任せ・行き当たりばったりの人生を変えたい」ということのようですが、oraoraseiyaさんにとって、そんなに難しいことではないのではないかと感じました。 「人任せ」……ご質問の文章からはよく分かりません。それに、自分にできないことを、人に「頼る」というのは当たり前です。大切なのは、親切にてもらったら、それを、「返す」ということだと思います。「お金がなければ、気持ちで返す。」この気持ちがなければ、人間関係はうまくいかないと思います。ギブ・アンド・テイクです。 「人任せ・行き当たりばったり」……これも、ご質問の文章からは、「元友人」との関係では多少理解できますが、そのほかの人との関係で、「人任せ」だったのか???よく分かりません。ただ、oraoraseiyaさんがそう思うのだったら、朝、目がさめたら、布団から起き上がる前に、「今日、一日、何をしようか、何をしなければならないのか」を考える習慣を身に付けたらどうでしょうか???そうすれば、「行き当たりばったり」は少なくなると思います。 ご質問の中で、私が気になったのは、「専門学校で2年間、色々な資格を取り零細企業に就職したのですが2週間で解雇になってしまい」ということと「私は彼の心境を察することができなく元友人に上から目線で接して、」という2点です。 なぜ、「2週間で解雇」になってしまったのか、なぜ、貴重な友人に対して「上から目線」になってしまったのか???このことは、私には分かりませんが、oraoraseiyaさんご自身が考えて、反省すべき点、心当たりがある点に気づけば、これからの人生に生かしていけばよいと思います。それに、現在では、「彼の心境を察することができる」のであれば、それを糧にして、苦い経験にしてこれからの人生に生かしていけばよいと思う。 「何か新しい事をやろうとしても、不安ばかりが頭をよぎってしまい、一歩を踏み出せません。」……oraoraseiyaさんだけじゃない。 「でも、どうするべきか全くわかりません。」……一歩踏み出すしかないでしょ。 「ここまで自分のことを考えたのは初めてです。」……自分のことが考えられるというのは、幸せなことだけど、「甘え」はないのかな??? 頭が悪く、他人に頼ってきてばかりの為、何をどうやったら、どの順番でやるべきかもごちゃごちゃで精神的に苦しいです。……これも「甘え」じゃないかな。 私はまず何をすべきでしょうか。…… 上記の2点を考えてみてください。 自分の愚かさに胸が押しつぶされそうで、派遣先でも家でもうわの空でミスが増えています。……愚かではないのに「愚か」ということで逃げているように思う。これも「甘え」でないだろうか??? ご質問の文章からは、長文なのに、整然としていて分かりやすかったと感じます。今どき、「ごく普通の人」以上の能力があると感じます。現実から逃げないこと、現実を見つめ、自ら改善していくこと、それができると感じました。

oraoraseiya
質問者

お礼

人任せの件ですが、自分の力ではできない事(特に私用)を元友人に補助を頼り続けてきたことです。口頭ではお礼を言うときもありましたが、自分でできる方法を探すこともなくずっと補助を頼んできました。 上から目線の件ですが、元友人を利用するようになってしまいLINEやメールでしつこく煽ってしまったり、友人が対応できない時に脅しをかけてしまったりといつの間にか他人を傷つけたことです。 一番最初の短期での解雇ですが、ちゃんと会社探しをせず、「面白そう」と思って零細企業に入社した結果、全く仕事を覚えられなかったり人間関係で会社の人と会わず解雇になってしまいました。 まずは派遣先での仕事を真面目にこなすことから始めます。 何か気になると他が手につかなくなってしまい、周囲に大迷惑をかけてしまうため、仕事中だけでも無の状態になります。

• kaitara1
回答No.2

公私軽重ともに万事ていねいにやってこなかっただけでしょう。丁寧にできないことはやらないことです。

oraoraseiya
質問者

お礼

行き当たりばったりというか、人に甘えてきたり、衝動買いをしてきたりと何をしているのかわからないこともありました。 もっと自分のキャパシティを見極めます。

• gomapapy
回答No.1

世間をあまりにも複雑で、自力では歯が立たないほどに、巨大な存在だと過大評価しているように感じます。 なにも難しいことはありません。現在派遣のお仕事をされているのでしたら、その仕事を真面目にこなすところから始めてみてはいかがでしょうか。 当たり前すぎることを当たり前にすることが、いちばん大切だと思います。真面目に働いて、人にやさしく接して、無駄遣いをせず、普通に暮らすことが最善です。 それ以上は必要ないはずです。もっと簡単に生きてみてください。

oraoraseiya
質問者

お礼

本当に何もわからない状態です。 とりあえず、派遣先の仕事と家に帰ってから籠っていることを続けています。 派遣先でも自分から人に話しかけなかったので孤立しています。 でも、毎日を真剣に生きていこうと思います。