• 締切済み

人任せ・行き当たりばったりの人生を変えたい

30歳男性独身です。職業は派遣社員、専門学校を卒業してから仕事が長続きせず、9回転職しています。正社員での就業経験は1か月もありません。 これからの人生について悩んでいます。 まず、これまでの生い立ちから記させていただきます。 長くなりますが、お付き合いください。 小学校2年生の時に転校し、ある友人(以下、元友人)と知り合いました。 私はいじめられっ子で人見知りでしたが、元友人が間に入ってくれたり、交友の場を広げてくれたりと様々な面でお世話になっていました。 中学を卒業後、元友人とは違う高校に進んだのですが馴染めませんでした。成績も赤点ギリギリでした。そして、窃盗で謹慎を2回受けてしまい、完全に孤立し推薦入試を受けられなくなってしまい、県外のビジネス系の専門学校に進学しました。 専門学校で2年間、色々な資格を取り零細企業に就職したのですが2週間で解雇になってしまい、その後は地元に戻ってバイトや派遣で食いつないでいます。 5年前、派遣先が土日祝休みの場所になったため元友人と再会しました。 元友人は中堅企業の正社員で車を持っており経済的にも余裕があります。いつも食事を奢ってくれたり、車を持っているので私の趣味に関することで遠出をしてくれたりと私のことをサポートしてくれるようになりました。その後、経費に関しても元友人の支出になりました。 しかし、私が元友人に依存しすぎてしまったのか関係が拗れてしまいました。私は彼の心境を察することができなく元友人に上から目線で接して、尚も自分勝手な要望を押し付けてしまいました。金銭的にはトータルで50万ほど使わせていたと思います。 その後、元友人から暴力を受けるようになり、第三者機関を頼って話し合いをした結果、元友人は私に賠償を請求せず、私は暴力や暴言を許すということで合意書を取り、絶縁することになりました。 その後、話せる人を失ってしまった私は趣味や自分のことを自力でやろうとしていますが、全くうまくいきません。車もなく、派遣会社からは能力からか、時給の安いところばかりの仕事しか来ず、途方に暮れています。クレジットカードの審査も落ちました。ハローワークに行っても、コロナの影響やこれまでの職歴と経験の少なさと年齢から匙を投げられています。 家族からは完全に見放されています。周囲から隠されているような状況です。 趣味ばかりに衝動的にお金を使ってきたのと給料の低さから全く貯金もありません。 履歴書の書き方や私生活においての様々な手続きのことも他人に頼っていたため、全くわからない状況です。何か新しい事をやろうとしても、不安ばかりが頭をよぎってしまい、一歩を踏み出せません。 このままじゃいけないのはわかっています。でも、どうするべきか全くわかりません。 ここまで自分のことを考えたのは初めてです。頭が悪く、他人に頼ってきてばかりの為、何をどうやったら、どの順番でやるべきかもごちゃごちゃで精神的に苦しいです。 私はまず何をすべきでしょうか。 自分の愚かさに胸が押しつぶされそうで、派遣先でも家でもうわの空でミスが増えています。

みんなの回答

回答No.7

こんばんは  色々 あったのですね  しかし これからは もう 何も 悩んだり 苦しんだり                   する必要は ないでしょう。    分からないなら 調べれば いいのですよ  履歴書の書き方は フリーペーパーにも 載っていたり しますし  私生活に於いての 様々な手続きは                   役所に聞きに行けば いいです  それに 殆どの事は 検索したら 調べられます  良い世の中に なりましたね  ですから 調べたらいいですよ   悩んだり 苦しんだり する必要はないでしょう  前に 進むことです  友人との事は 自分が悪いと思う所があるのであれば  何時か 貯金したお金から 少しでも良いので 返す事です  あの時は ありがとう や ごめん等 伝える事です  30歳なら まだ 大丈夫です。  何か 手に職を つけたり 働きながら 資格を取得したり  がんばれば良いだけです  (学歴など無くても やる気さえ あれば 大丈夫です。   例えば、 型枠工事 や 足場工事 等は                  (他にも 色々 あり)        一生懸命 働けば 認めてもらえる 仕事ですよ        働きながら 資格も取得すれば        現場(会社に)重宝され お給料も 上がりますし       自分が 社長に成る事も 可能です。         やる気も 出るし 夢もあります         お金を 衝動的に使って来た 等 ありますが  衝動的な言動を しない様に 行動出来る様に                     常に 心掛ける事です  (よく 考え 判断すること   自分の 欲に 負けない事   辛抱 我慢を する事   それらの 重要性を 見つめ 意味を知る事 等)   クレジットカードは 作らない事   (クレジットカードは 危険な物でも あります)  貯金も きちんと 毎月 行うこと  生活に 毎月 いくら掛かるのか等 シュミレーションをし  計画を立てること そして それを 守ること  計画的に 生活すること  そして それを 幸せに 感じる事  きちんとした 考えを持ち 意志も しっかり 持つこと です  自分の事を 自分で 決めれる事は 幸せな事です  (不安があり 苦しんでいても   考え方を 変え 実行していけば 日々の生活が充実し   苦しいと 思っていた事が 楽しかったりして    幸せも 訪れる物です)   (考え方は 前向きに 考える事です    真剣に 楽しむこと     幸せに成れる 成るのだ と 意識して 行動する事です)     不安などを 持たずに  不安があるなら 前に 進むことです    検索して 実行してください  未来は 暗くない 明るい未来が待っています。  どちらに進むかは 自分で 決める事です          がんばってください。  

oraoraseiya
質問者

お礼

調べればいくらでも情報が出てきますね。 履歴書すらまともに書いたことがなく、元友人に書いてもらったこともあります。でも、就職まで行きませんでした。 今、元友人とは連絡先を一切交わしていません。 向こうがブロックするようにされているのでコンタクトの取りようがありません。 でも、自立できた時にもう一度会いたいです。 行動範囲が狭まり、やれることが限られます。 そのため、貯金をまずはしていこうかと思います。 クレジットカードは審査に通らなかったため、デビッドカードを使っていますが、封印するようにします。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

貴方はまず、自分は今何をすべきかを、考えましよう、わからないは、わかろうとしない、現実からの逃げの考えにすぎない、 人任せ、自分の頭で考えること、わからないは、逃げにすぎません、人生皆、わからないと、言ってますが、まずわ、目の前の現実を認識する事です、まずは、仕事を探す、人任せな派遣ではなく、自分の足で仕事を見つけましよう、誰に頼ることなく、正社員が立派でもなく、今の社会は使えない人は、簡単にはきられます、将来の保証なんて、ありますん、みんなそれが分かって、いるから、毎日頑張っているのです、自分の甘えた気持ちを、直すことから、今の現実に向きあう、しかありません、 だれも、貴方の生活、人生を助けてくれません!甘えている、愚痴っている暇は、ありません、今の現実からまずは逃げること、言い訳を言うひまわ、ありません、貴方からは、必死さが伝わってきません、 行動があるのみだと思います、考えるより行動をしてください、 皆そうやって、戦っているのです、 不条理な事があつても、前に進むしかないのです、戦わないものは、何もえられません、

oraoraseiya
質問者

お礼

相談すること自体甘えということですね。 元友人は愚痴りはしますが、自分の力で条件のいいとこに転職していました。 途中、失敗で短期離職もあったようですが縁を切る前には水の合うところで仕事をしているようで楽しそうでした。 結局誰かが助けてくれて何とかなると思ってしまいます。 どうやったら死に物狂いになるのか、考えたいと思います。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

真摯に努力するしかないですね。 30だったらまだ若いし体力あるから、ガツガツやりゃあモノになるでしょ。 何も始めなきゃ40になっても同じこと言ってることになり「30のときからやっとけば良かった」ってなりますよ。 自信がないということですが、まずは過去に誠実に向きあうことです。 解雇された理由、続かない理由、職歴に穴があるなら穴がある理由はなんでしょうか。 自分が選択できなかったことは気にしてもしょうがないですが、選択を間違ったのなら、あるいは、努力すべきことを努力できなかったのならそこを反省することからです。 反省というのは「申し訳なかった」と卑屈になることではないです。また同じ状況になったとき、次の機会にはどう判断しどう行動するかを見出すことです。それが見えてこない限りは何度やっても同じ失敗ですよね。 時給の低い仕事があるなら、空けるより引き受けた方がいいですよね。そんなことは自分の貯金通帳を見れば誰でもわかることです。 働きながら上を目指さないとダメです。今更誰もあなたの成長に投資はしてくれません。 自分の身体はメシを食わさなければなりませんが、メシ食うにも金がかかります。 どうすれば上手くいくのかが見えてこないと行き当たりばったりのままです。 自分を必死に頑張らせる方法を見出さないと。

oraoraseiya
質問者

お礼

もし元友人との関係が変わらなかったら40歳になっても規制していると思います。 まだ、ここで放り出されただけマシだったと考えるようにします。 最初、仕事を決めるときは面白そうだけをみて適性を見ませんでした。その後は、何か条件の良い派遣先やなかったらバイトをして過ごしてきました。 もう誰も支援をしてくれません。 自問自答の日々を続けて答えを見つけます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.4

>私はまず何をすべきでしょうか。 それを人に聞いてその通りにしてきて自分の頭を使わなかったから、今に至っているわけでしょう?結局それを聞いているのでは、何も変わらないのではないですか。突き放したものの言い方になりますけどね。 1人で1泊旅行でもしてみてはどうですか。どこへ行くか、どこに泊まるか、どの交通手段で行くか、行った先でどう過ごすか、誰にお土産を買うか、全部自分で考えてやってみては。

oraoraseiya
質問者

お礼

ここまでこの生き方をしてしまった結果、本当に何から手を付けていいのかがわからない状態なため、アドバイスを依頼しました。 就職活動も旅行も結局は自分で決めるものですね。 冷静になって、小さいことから考えてみます。

noname#247736
noname#247736
回答No.3

こんにちは。 「人任せ・行き当たりばったりの人生を変えたい」ということのようですが、oraoraseiyaさんにとって、そんなに難しいことではないのではないかと感じました。 「人任せ」……ご質問の文章からはよく分かりません。それに、自分にできないことを、人に「頼る」というのは当たり前です。大切なのは、親切にてもらったら、それを、「返す」ということだと思います。「お金がなければ、気持ちで返す。」この気持ちがなければ、人間関係はうまくいかないと思います。ギブ・アンド・テイクです。 「人任せ・行き当たりばったり」……これも、ご質問の文章からは、「元友人」との関係では多少理解できますが、そのほかの人との関係で、「人任せ」だったのか???よく分かりません。ただ、oraoraseiyaさんがそう思うのだったら、朝、目がさめたら、布団から起き上がる前に、「今日、一日、何をしようか、何をしなければならないのか」を考える習慣を身に付けたらどうでしょうか???そうすれば、「行き当たりばったり」は少なくなると思います。 ご質問の中で、私が気になったのは、「専門学校で2年間、色々な資格を取り零細企業に就職したのですが2週間で解雇になってしまい」ということと「私は彼の心境を察することができなく元友人に上から目線で接して、」という2点です。 なぜ、「2週間で解雇」になってしまったのか、なぜ、貴重な友人に対して「上から目線」になってしまったのか???このことは、私には分かりませんが、oraoraseiyaさんご自身が考えて、反省すべき点、心当たりがある点に気づけば、これからの人生に生かしていけばよいと思います。それに、現在では、「彼の心境を察することができる」のであれば、それを糧にして、苦い経験にしてこれからの人生に生かしていけばよいと思う。 「何か新しい事をやろうとしても、不安ばかりが頭をよぎってしまい、一歩を踏み出せません。」……oraoraseiyaさんだけじゃない。 「でも、どうするべきか全くわかりません。」……一歩踏み出すしかないでしょ。 「ここまで自分のことを考えたのは初めてです。」……自分のことが考えられるというのは、幸せなことだけど、「甘え」はないのかな??? 頭が悪く、他人に頼ってきてばかりの為、何をどうやったら、どの順番でやるべきかもごちゃごちゃで精神的に苦しいです。……これも「甘え」じゃないかな。 私はまず何をすべきでしょうか。…… 上記の2点を考えてみてください。 自分の愚かさに胸が押しつぶされそうで、派遣先でも家でもうわの空でミスが増えています。……愚かではないのに「愚か」ということで逃げているように思う。これも「甘え」でないだろうか??? ご質問の文章からは、長文なのに、整然としていて分かりやすかったと感じます。今どき、「ごく普通の人」以上の能力があると感じます。現実から逃げないこと、現実を見つめ、自ら改善していくこと、それができると感じました。

oraoraseiya
質問者

お礼

人任せの件ですが、自分の力ではできない事(特に私用)を元友人に補助を頼り続けてきたことです。口頭ではお礼を言うときもありましたが、自分でできる方法を探すこともなくずっと補助を頼んできました。 上から目線の件ですが、元友人を利用するようになってしまいLINEやメールでしつこく煽ってしまったり、友人が対応できない時に脅しをかけてしまったりといつの間にか他人を傷つけたことです。 一番最初の短期での解雇ですが、ちゃんと会社探しをせず、「面白そう」と思って零細企業に入社した結果、全く仕事を覚えられなかったり人間関係で会社の人と会わず解雇になってしまいました。 まずは派遣先での仕事を真面目にこなすことから始めます。 何か気になると他が手につかなくなってしまい、周囲に大迷惑をかけてしまうため、仕事中だけでも無の状態になります。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

公私軽重ともに万事ていねいにやってこなかっただけでしょう。丁寧にできないことはやらないことです。

oraoraseiya
質問者

お礼

行き当たりばったりというか、人に甘えてきたり、衝動買いをしてきたりと何をしているのかわからないこともありました。 もっと自分のキャパシティを見極めます。

  • gomapapy
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.1

世間をあまりにも複雑で、自力では歯が立たないほどに、巨大な存在だと過大評価しているように感じます。 なにも難しいことはありません。現在派遣のお仕事をされているのでしたら、その仕事を真面目にこなすところから始めてみてはいかがでしょうか。 当たり前すぎることを当たり前にすることが、いちばん大切だと思います。真面目に働いて、人にやさしく接して、無駄遣いをせず、普通に暮らすことが最善です。 それ以上は必要ないはずです。もっと簡単に生きてみてください。

oraoraseiya
質問者

お礼

本当に何もわからない状態です。 とりあえず、派遣先の仕事と家に帰ってから籠っていることを続けています。 派遣先でも自分から人に話しかけなかったので孤立しています。 でも、毎日を真剣に生きていこうと思います。

関連するQ&A

  • 行き当たりばったり26男ですが、人生を立て直したい

    ヤフー知恵袋とかも拝見していますが、32歳ならまだまだ新しいことが始められるじゃないかといった回答がありました。 32でもそうなら、26でも可能でしょうか? http://okwave.jp/qa/q7639324.html 私は上記のような質問をした者です。 参考までに、私のこれまでの無計画ぶりを少し聞いていただいてよろしいでしょうか? 早稲田大学の生徒でしたが、文系で特にやりたい仕事もなくのほほんと就活し、就活の途中で何も自分にアピールポイントがないことに気づき、挫折しました。 途中で就活をやめ、公認系会計士を目指そうと思い、同校の会計大学院に通おうなどと考えたのですが、すぐに非現実的と思い、それも辞めました。 次はいったん就活を再開し、ソフト会社に「ぽん」と内定が決まりました。それが現在私が勤務中の会社です。 内定はもらったものの、IT業界でプログラムの仕事をするということに自分が不向きであるというのは分かっていました。 プログラムそのものが意味不明に感じ、受け付けないということ、仮に受付けたとしてもITの仕事は激務であるとも聞いていたので、その会社に入ってもすぐ転職したいと思っていました。 そこで、単位を4年の前期で取り終え、卒業までニートになった私は、勉強するなら今のうちしかないと思い、公務員試験の勉強に走りました。 入社一年目で公務員に合格し、安定した環境で働きたいと思ったからです。 ただ、4年というと周りにそんな今から公務員を目指す仲間もいませんし、仲間といえばずっと4年間バイトしてきた仲間と、やはり残り少ないバイト生活を楽しみたいといった気持ちがあったり、友人と海外に出かけたいといった気持ちもあり、公務員勉強は結局、中途半端なものになりました。 大学を卒業してソフト会社勤務が始まり、もちろん公務員勉強どころではなくなりました。 この先は、やっぱりITの人間として頑張ろうと思い直したり、別の道に行こうと決意したりの繰り返しです。 同期が辞めて看護師を目指したのをきっかけに、そういう道があると知り、一生就職に困らない資格職であれば自分も目指したいと思い、最初の方で記述したリンク先のような質問もしました。 ただ、昨日、その同期と会って話を聴いてみたのですが、その人は姉が看護師だったり、親の勧めだったり、大学院で似たような研究をしていたというバックボーンがあったとのことで、私と看護師は何の関わりもないし、上記のリンク先通りに親は猛烈に反対しているということで、それほど強い看護師への希望もないように思われました。 あとは中小企業診断士を取ろうなどとも考えましたが、これは合格が難しいのはもちろん、合格した後も平日に実習があったり(有給は取れない)、資格の維持に実務経験が必要だったりであまりにも非現実的なので止めています。参考書は捨ててしまいました。 税理士も考えましたが、試験が平日とは驚きました。 社会保険労務士を今現在考えていますが、取得しても今の会社の人事・総務は取締役のお爺さんと女性社員2名でやっているのでポストがあるとは思えません・・。 長くなりましたが、今現在会社ではもっぱらPG担当です。課長1人と中堅2名と若手の私でチームを組んでいますが、上3人が仕様を作るといった上流工程をしており、私は仲間外れにされております。 仕様書レビュー会議などでも私だけ呼んでもらえていないので、他のチームからかなり同情されています。 また、そのPG(プログラミング)ですが、やはり学生の頃思っていた通り、あるいはそれ以上に理不尽でやりがいを感じません。 さらに、PG担当は私一人というわけではなく、外国にある子会社のPG担当が3人も4人もいて、上の人たちは完全にそちらの方をあてにしています。 またさらに、日本側のPGは私一人ではもはや回らないだろうということで、この度派遣社員を一名雇うそうです。 これでますます私の立場がなくなります。 私の社員との人間関係ですが、どちらかといえば良好かもしれません。 今流行りのfacebookで経営幹部まで含めた社員の方とつながっていますが、誕生日にコメントをくれたり、私の投稿にレスが入ったりもするので、会社の人としてはいい人達なんだろうなと思っています。 ただ、やはり私はこれからどうなるのだろうという不安が拭い去れません。 この仕事に向いていないと分かった以上、なんとかして別の仕事がしたいのですが、どうすれば道が切り開けるのでしょうか? ITの仕事は頭を使う仕事ですが、私は体を動かす方が向いてるのではと思っていますが・・。 自分が何が好きなのか考える方が先決でしょうか? 行き当たりばったりでなかなか決意できない自分をなんとかしたいです。 今26ですが、このままずるずる行ってしまう前に何か手を打ちたいです。 アドバイスお願いします。

  • 今まで人生

    こんばんは。 私は高校卒業後、何故か調理師専門に行きました。 卒業後、児童相談施設?で調理師の正社員として働きました。 切るのもトロく、物覚えも悪くて 掃除ばかりしてました・・ 限界になり、保育士さんを見て楽そうだ、と思い転職を理由に辞めました。 苛められてると泣きながら親に相談し、面接をしてくれた人にも泣きながら訴えると 承知してくれました。 その後バイトをしながら、専門学校に入学する準備をしてました。 いざ入学しても、友達も出来ずに実習も最低点・・ 駄目駄目で、皆で何かをするのが苦手でその授業の時は逃げてました・・。 それがバレて親を呼ばれて・・・ 点数が足りず留年して、卒業後も 幼稚園は一年で契約を切られ 保育園はいじめたれて泣く泣く辞めました。 その間バイトで繋いでました。 親はあんたがやりたかった事でしょう?と言われますが いい年してバイトなんて・・ 他の仕事なんて出来るのだろうか・・ と思い保育を選びます。 ふらふらとしてる場合じゃないし、 実家にずっと暮らしてるなんて そんな風に思います。 子供は大好きです。命を預かってる仕事だとは分かっています。 まだ保育園を始めて一ヶ月半ですが、挫け気味です。 一年契約なのですが、面談のとき一年後は新しい正社員入れるし 週5から減るかもと言われています・・。 正社員になりたいと言えばしてあげる、と言われました 親も正社員になれるように頑張りなさい、と言われてます。 なんかよく分からないです、どうしたいのか 母親にこんな事言えず 自分の人生なんだと思っても、言えません。 なんか乱文になってしまってすみません。 私はどうすればいいでしょうか・・ 最近家にも居場所なく、頼れる人、友人もいません。 消えたいとか願望が出たり。甘いと分かっています。

  • 人生の岐路、どちらを選べば良いでしょうか?

    人生の岐路、どちらを選べば良いでしょうか? こんにちは。転職活動中30前の女です。 転職活動をして半年になります。 下記、2つの企業でどちらのほうへ行くか悩んでいます。 私は営業事務とクリエイティブの職歴があり、事務よりかはクリエイティブなお仕事の ほうが自分には合っています。 --1------------------ ●某有名アミューズメント施設 ●3ヶ月は派遣(@1300)その後、アルバイトまたは正社員で直接雇用 ●仕事の内容は理想としている内容。(クリエイティブ寄り)残業はほぼなしと聞いている ●福利厚生など会社待遇は整っている --2------------------ ●中小企業または小規模 ●正社員または契約社員(手取り17万くらい) ●事務職 ●福利厚生、社内待遇はそこそこ整っている これだけの情報では難しいのですが、私としては1の企業にお世話になりたいと思います。 ただ、派遣後、アルバイト雇用になると思うので、そこで悩んでいます。 がんばり次第で社員にもなれそうですが、いつになるかわかりません。 離職期間が半年になるので、派遣でもアルバイトでも良いので仕事に就かないとと思っております。 しかしこのことを転職エージェントさんに言ってみると、派遣やアルバイトは絶対避けたほうが 良いと強く言われました。 理由は、もし結婚後(予定はありませんが)また転職するとなった時、ずっと社員で働いてた 経験はあれば、選択肢は広がり、色々選べるとのこと。これは社員→派遣になってしまうと 企業のイメージとしては、『この子楽したかったんだな・・・』というイメージになり、不利になり 選択の幅もせまくなる。と言われました。 なんとなく言っていることもわかりますし、私としてもできれば社員が良いと思っていますが・・・。 でも1の企業はあこがれでもあった企業なので、派遣でもバイトでもチャレンジするべき!人生は一度 きりだし、今後、また転職する時に、上記のように社員→派遣になったのか?と聞かれたら 派遣でもどうしてもその仕事がしたかったし、社員になれるよう努力していました。とい言えば それほどマイナスイメージにならないのではないかと思うのですが・・・ 私はいづれ結婚したいと思っています。 皆様はどちらの企業を選択しますか?また、アドバイスお願いします。

  • 契約社員について

    僕は専門学校を来年卒業して某企業に契約社員として就職する事になりました。契約社員は正社員と待遇が同じで1年ごとの自動更新です。三年間そこで働いて選抜方式で正社員登用してるみたいです。業務形態は、自社から相手先の企業に派遣されてそこで仕事をするという感じです。 ですが、仮に派遣先の企業の契約を打ち切られた場合は解雇になるのでしょうか? 人事担当の方には、流石に恐ろしくて言えません。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 人生の目標について

    私は成功体験を持たない、駄目な人間です。 高校は第2志望に入りました。 子供の頃からずっと大学に行きたかったのですが、勉強不足で第一志望に落ちてしまいました。偏差値60以下の大学に行っても就職に困るだけだと、親の薦めもあり、公務員の専門学校へ入りました。 専門学校では大学に行けなかったことをうじうじと悩み、半分引きこもっていました。 ろくに勉強もせず、もちろん試験には落ちました。 その後は、派遣社員として働きました。仕事をしながら公務員の試験を受けようと思い、勉強しました。 そんなある日、親戚のツテで会社の正社員の試験を受けてみないか?と薦められました。いわゆる裏口です。 そして現在そこで働いているのですが、受かったその日から、今までの人生を振り返るとくやしくて涙がこぼれます。 大学に行くという夢を叶えることが出来なかったばかりか、他人の力がなくては就職すら出来ませんでした。親をがっかりさせてばかりの人間です。 プライドや目標は人一倍高いくせに、今ひとつ自分を信じきれず、努力を怠ってきました。 なにもかも進路が決まってしまった今、これから何を目標に生きていけばいいのか分かりません。 仕事は楽しいですし、友達も多いです。でも、夜になるとからっぽな自分に耐えられないんです。 なんでもいいのでアドバイスがあればお願いします。長文失礼しました。

  • 「将来の人生を、どうするの?35才の意識は?」と母に訊かれる。

    母と父と兄、兄との年齢が、二才違いで、4人で同居しています。 兄は、10年ほど、関東圏の方で、ひとり暮らし・仕事で、4年ほど前に、仕事の都合で、あえなく近所で、就職して正社員として、帰りが、遅い、自分は、調理と英語の専門学校へ通って、3年ほど電気工事、職業訓練の短期大学校へ、その後、正社員・アルバイト・パート・派遣社員・契約社員・フリーターなどを、しました。今は、アルバイトですが、インターネットを、やり終えた後、暇な時にそう訊かれますが、その質問を、受けることが、増えた気がします。この後の、不安を、感じるほど、性格が暗くはないので、時間が、流れればいいのですが、昼間や日中に、自分のやっている仕事は、本当に、これでいいのかくらいに、深く考えてしまいます。 父や母は、20才代で、結婚しました。 焦らずに、やっていくには、どのようなことを、すればいいのですか?

  • 派遣元正社員から派遣先正社員へ

    以前同じ質問を他のカテに投稿したことがあるのですが、こちらのカテの方が良いと判断しましたのでこちらで質問させていただきます。今私は某企業にて派遣社員として働いております。派遣社員とは言ってもいわゆる登録制ではなく、派遣元(派遣企業)の正社員としてです。 実は今現在派遣先の上司より派遣先の企業の正社員化のオファーをいただいております。しかし派遣元があなた達は○○(私の所属する派遣元)の正社員だからそこの企業の正社員になることは許しません、ということを言ってなかなか派遣先企業の正社員になれないというのが私の今の現状です。私の企業としても強制的に引き抜き、半ば喧嘩のようなことをして私の所属する派遣企業と契約を終了させたくないという理由からソフトランディング形式で徐々に社員として引き抜いていきたいということですが…私の派遣先の上司が言っていた「社員になってください。」ということは口約束ではないということをこの場で言っておきます。 ここで本題ですが派遣企業とは「職業選択の自由」を奪ってまで人をその企業の社員として引き止める権利があるのでしょうか?私の所属する派遣企業は法律違反をしていると思うのですが…その場合、私は所属する企業に対してどのようなことをすれば良いでしょうか?なにせあのグッ○ウィ○傘下の企業ですから…長くなってしまいました。どなたか回答お願いいたします。

  • 現在 派遣で仕事予定です。

    22歳ですが(今年23)職歴は、  学校卒業後 正社員で半年ちょっと  その後 契約の派遣で4ヶ月くらい(契約更新しませんでした)  次の会社は以前の派遣先の人の紹介です。    こういう職歴のため、正社員で仕事がなかな見つからず、  派遣という仕事で経験を積もうと思うのですが、無理ですか?  いすれは正社員で派遣元に就業し、派遣される形にはなるそうです。  また正社員での派遣というスタイルでも給料は安いのが実情でしょうか??正社員になれば年2回のボーナスもあるそうです。  文章がごちゃごちゃになってしまいましたが、質問点は ・派遣社員として生涯やっていけるのか ・派遣社員の給料の実情は ・転職するときに派遣というのはイメージ悪いのか      

  • 人生がつまらないです

    高校3年生男です。一人っ子で特に趣味や特技もなく、小学校4年生から今までサッカーを続けてきたくらいです。彼女はいます。 専門学校への進学が決まりましたが、趣味等々ないもので自分と仲良くなる接点もメリットもなく将来の人間関係も心配です。 今の友人や彼女は何が良くて自分と関係しているのかと考えるときもあります。 友人や彼女との会話は弾むのですが、笑わせる会話ができず周りの人が声をあげて笑いながら話しているのを見ると「楽しそうに話してるなあ」と羨ましくなります。笑わせることが会話じゃないと分かっていますが気にしてしまいます。 関係していても無趣味で魅力の欠片もない自分の価値がわからなくなりました。 趣味で人生が楽しくなりますか?アドバイスお願いします。

  • 元友人にお金を請求したい

    お世話になります。 元友人につぎ込んだお金を請求したいと思い相談させて頂きました。 物的証拠がないため、請求できるかどうか悩んでいます。 まずは私と元友人のプロフイールです 私:30歳・会社員 元友人:30歳・派遣社員 私たちは小学校時代から同級生(高校や職場は違う)で頻繁に遊んでいました。高校から進路が違いましたが、23歳の頃に元友人の派遣先が土日休みになり私と頻繁に遊ぶようになりました。 元友人にはいくつか趣味があり、その関係で遠出が必要なことと収入が少ない故、車を持っていないということで私が車を出したり、道中の食事をおごってあげたりしていました。最初は感謝の言葉をもらっていて私も満足していましたが、次第にそれが当たり前になり、私も下請けのような感じで扱うようになりました。時には私が都合が悪くて断ると私を脅すような発言もしてきました。その後、大げんかをしこちらから一度縁を切りました。 その後、喧嘩の際にこちらが暴力を振るったこともあり、謝罪を行い縁を戻したのですが同じことを繰り返しています。向こうが遠出をしたいときのみ・趣味に関して他人の力が必要な時のみ私に連絡をよこすようになりました。 さすがに私も頭にきて、これまで元友人のために車を出した回数や距離を計算した結果、40万円ほどになりました。これに食事代やその他経費も入れるとそれ以上になりました。この事実を伝えるために本人にメールで連絡を入れたのですが無視されています。できれば、全額とは言いませんが本人に今までかかった費用を請求したいと考えています。 しかしながら、致命的なミスを犯しました。 上記の件ですが全て口約束です。メールでは無視されるため、家に手紙を送ろうと勧化が得ています。しかし、物的証拠がないため徒労に終わるのではないか、はたまた元友人側が「恐喝された」と警察に駆け込むのではないかと心配しています。 それでも、5割でもいいからお金を返してもらいたいです。 物的証拠がないのと、このような直接の金銭のやりとりがないことですることは可能なのでしょうか。