生きたいと思っていても死にたいと思っていても辛い

このQ&Aのポイント
  • 生きたいと思っていても死にたいと思っていてもつらい状況について相談です。
  • 自分の能力以上のことに取り組むと絶望して死にたくなり、趣味に取り組むと楽しい気持ちになる状況です。
  • 病院に行くべきか、どういう気持ちでいれば良いのか相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きたいと思っていても死にたいと思っていても辛い

大学院生の女です。 心の中に生きていたい思いと死にたい思いがどちらもあって、つらいです。 趣味に取り組んでいるときは楽しいので、生きていたい、というよりは生きるとか死ぬとかを考えていません。しかし、研究などの自分の今持っている以上の能力が求められることに取り組んでいるときは、自分のふがいなさに絶望して死にたくなります。 自分の能力以上のことに取り組んで能力を伸ばしていかないと、将来自分の力で生きていけなくなるだろうから、頑張らないといけないと分かっているのですが、どうしても死にたくなってしまいます。 道具を準備して自殺しかけたこともあります。その時は、趣味のことを思い出して死にたくないと思い、踏みとどまりました。 本当は生きていたいのだと思うので前向きになろうとしたときもあります。でも、頭の中で「早く死ねよ、早く死ね」といった声が聞こえてきて、辛くてあきらめてしまいました。 死にたい気持ちに浸っていたほうが、心の中の葛藤がなくて楽なのですが、本当に死んでしまいそうになります。 以上のように、生きたいと思っていても死にたいと思っていてもつらいです。 最近は辛くて家から出れず、研究室にも行けていません。 私はどういう気持ちでいれば良いのでしょうか? また、病院に行くべきですか? よろしくお願いします。

noname#243105
noname#243105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.6

研究も趣味も同じです。要するにできることを丁寧にやれるかどうかです。できないことをやろうと焦るのが頑張ることという誤解がまずい。能力以上のことをやるなんて誰にも期待されていません。やれることを丁寧にやっていくほかないのです。

noname#243105
質問者

お礼

お礼差し上げておらず申し訳ございませんでした。 ご回答ありがとうございました。 そうですね。焦らないようにします。

その他の回答 (6)

noname#224430
noname#224430
回答No.7

趣味とは何ですか? 能力とは何ですか? 本当はやりたくない事を、やらなければとか、他に潰しが効かないからとか、自分に言い聞かせて無理強いしているのではないですか? また、どんな趣味も極めれば仕事になり得ます。趣味だからと割り切っていては中途半端なままです。 頑張れることは立派ですが、己の適正や限界を知り、徒労を徒労と切り捨てる冷静さも高みを目指すには必要な能力です。もう肩の力を抜いて、少し自分に正直に生きてみたらどうでしょう。

noname#243105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼遅くなって申し訳ありません。 そうですね、正直になってみます。

  • httrt5
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

まず・・ 「死とは何なのか?」を知る事が大切です・・ 死んだら終わり・・と言う人も居る・・ では 心は 一体 その時 何処へ行くのでしょう? 心まで消滅するのでしょうか?・・ 日常でも見えない心・・それが消滅したのを見た人が居るのでしょうか? 今までの楽しかった思い出 辛かった思い出・・これって何の為に思い出にするのでしょう? 消滅するのなら思い出なんて何もならない・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 辛い思い出だけ消滅し 楽しい思い出は残る・・それもありません・・ 全ての思い出を持って 心だけになった世界に入ります・・ なので 今死んでも 辛い気持ちは そのまま残ります・・ まっ あなたが これを どう 受け取るか・・が キーポイントなので とりあえず此処まで・・

noname#243105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼遅くなって申し訳ありません。 死んだらどうなるのか考えたこともありますが、わからないですよね。怖いですね…

noname#227653
noname#227653
回答No.4

死ぬほどのことをお前はしてゐないなんて言ふのよみんみん蝉が(柳宣宏) 私の好きな歌です。

noname#243105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼遅くなって申し訳ありません。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.3

>自分の能力以上のことに取り組んで能力を伸ばしていかないと 講師に相談してみてはと思います。 私も以前は能力以上をやって伸ばすと思っていましたが、生きているうちにそれはさほど意味を持たないのだと知りました。人生は長く生きるほど面白いと思えるようにしたらいい。自分を守らないと、体を壊すまで頑張っても結局誰も助けない。それと他者他組織へのロイヤリティは何の意味をなさないです。自分しか自分を助けません。無理は無理なんですよ。しかし多くはそれをしなくてはいけないと思い体と心をすり減らす。結局無理でくじけて結果を出せないより、少し下げても(変えても)それなりの結果を出せたほうがいい。死ねと響くのは尋常ではない。そこまで強いる資格が他人にあるでしょうか。講師に相談すべきだと思います。

noname#243105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は以前指導教官と相談し、辛かったら必須タスク(論文投稿)の量を減らしても良いと言われています。 でも、以下の理由で頑張ることに決めました。 ・自分の能力をあげるため、またこれまでに指導してくださった先生方のために、成果をあげないといけないと思いもう少し頑張るつもりでした。 ・↑では前向きなことを書いていますが、心のどこかに、無理して体を壊して死ねばいいという気持ちもあります… こんな風に、前向きに考えようとしても、死にたいという思いがどこかにあって、一見前向きに見えるけど実はそうじゃない考えと行動をしてしまいます。 もうこのまま死んでも、心の半分は死にたいんだから自分の望みだし、仕方ないんじゃないかと思います…でもやっぱり死にたくないと気持ちもある。 二つの気持ちで心が引き裂かれそうです…

noname#231830
noname#231830
回答No.2

     こんにちは。 >心の中に生きていたい思いと死にたい思いがどちらもあって、つらいです。 (1)趣味に取り組んでいるときは楽しいので生きていたい・・ (2)自分の能力以上のことに・・「頑張らないといけないと分かっている」のですが、どうしても死にたく・・・  ご質問者様は、頭ではきっちりご理解なさっておられると思われるのですが、(1)と(2)が心の中に存在しているのですね。  少し気になるのが、(2)で、頭の中で「早く死ねよ、早く死ね」といった声が聞こえるということで、声に支配されそうになることです。  この状態ですと、メンタルクリニック等への受診をなさるのが良い状態と考えられます。  お大事になさってください。  以上、ご参考まで。

noname#243105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院での相談も視野にいれたいと思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

『…しかし、研究などの自分の今持っている以上の能力が求められることに取り組んでいるときは、自分のふがいなさに絶望して死にたくなります。 自分の能力以上のことに取り組んで能力を伸ばしていかないと、将来自分の力で生きていけなくなるだろうから、…』 能力と才能をゴッチャにして考えて、それで自滅しているだけです。 誰も、研究で自分の「才能」以上の能力を求めません。だって、ないんだもの。 ただ、大学院に行っているのだから、一通りの研究の「手順」を経験して、スキルとして習得しているという「研究作業をする能力」だけがあれば、修了時にその学位を得ただけの人間だ、という実証はできるのです。 論文を読める、再現実験ができる、関連する文献を調査できる、新規の論文などの理解ができる、という「スキル」に欠けがあるなら、それを大学院の間に埋めて、そののちは民間なり大学なりで研究開発ができるくらいの「スキル」は付けておいてください。 ノーベル賞とか大発明とかの「才能」は持っている人のほうが少ないから、誰も期待していません。

noname#243105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スキルは身に付けるようにしたいと思います。 自滅しているという自覚はありますが、それをなんとかするために前向きにになろうとしてもなれなくて困っています…

関連するQ&A

  • 悩んでばかりのこころを安定させるには

    僕は、毎日毎日何かで頭を悩ませています。ここでも親切な皆さんに何度も質問させて、答えていただいて有り難く思っています。回答を読んで心が澄み渡る想いをしたこともあります。また、本を読んだり自分で色々解決させたりして、よし頑張ろうと思う時もあります。しかし、数時間経つとまた何か考え出すのです。さっき自分で解決したと思ったことでさえまた不安になったりするのです。 一生悩み続けるのかと思うと絶望します。自分には心が安定した状態は来ないのかと絶望します。そのうち自殺してしまうだろうと予想してしまいます。死ぬことが出来るならさぞ楽だろうなと思います(少々悩む自分が好きなナルシストであるとは思いますが)。 もちろん、世の中には僕よりももっと深刻な問題に死ぬ想いを本当にしながら生きている方もいると思うし、僕だけが悩んでいるのではないということは分かっています。 今特に悩んでいるのは、自分のこと、就職の事、恋愛のことです。そういう大変な時期だからというのも言えると思いますし、悩まないことはあり得ないとは思いますが、心の安定を長くするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 死にたいと思うのを辞めたい

    趣味もなく夢や目標もなく日々楽しみにしていることも没頭できることもなく 毎日起きて嫌々仕事に行き帰って寝るだけの生活を送っています 何のために、何が楽しくて生きているんだろうってよく考えます そして将来のことが不安でしかたなくて押しつぶされそうです 考えれば考えるほど悩みが増えるばっかりで疲れました それで出た結果が死ぬこと 死んでしまえばなにも考えずにすむし後悔もない どうせ楽しかったことも死んだらなくなるわけだし むしろつらい思いをして更に苦しむ前に死んでしまいたい あそこから飛び降りたら死ねるか 電車に飛び込むのだけはやめよう 家で死ぬのもワケあり物件になって迷惑 じゃあどこでどうするのが1番確実で迷惑かけずにすむ? こればっかり考えてしまいます でも心の端っこに死にたくないって気持ちもあります いつかこの気持ちもなくなってほんとに自殺してしまうのではないか自分で自分が恐いです ほんとは死にたくないんです でもすごく死にたいって思ってしまうんです やめたいです死にたい気持ちどうやったらなくなりますか助けてください

  • 人生に絶望してる

    26歳の主婦です。結婚して三年が経ち、ようやく子供が出来ました。嬉しいはずなんですが、何もかも不安でしょうがなくて、辛いです。 私はとても不細工です。それに性格も鬱っぽいです。こんなふうに産まれてきたせいで、沢山嫌な思いをしました。特に人間関係がうまくいかなくて、いじめにも沢山あいましたし、今のパート先でもいじめられています。 母親に顔も性格もそっくりなんですが、それがおぞましくて、『お前が産んだせいでこんなに辛い思いをしてる、死にたい』と言ってしまいました。そしたら次の朝、母親は自殺未遂をしました。この人を見てると自分の将来が見えるようで、本当に絶望的な気分になります。 そんな気持ちを抱えたまま、子供を作るべきじゃなかったんです。子供が可哀想ですよね。私にそっくりになり、いじめられ、自殺する運命の子なんじゃないかと。遺伝が本当に憎くてしょうがないです。 子供の顔の心配をしなくていい人が本当に羨ましいです。 鬱も遺伝するらしいのでホントに絶望的です。 子供はおろすことにしました。旦那とも別れることになると思います。 こんな自分を選んでくれて旦那の人生の時間を奪ってしまった事、こんな自分に授かった赤ちゃんには本当に本当に申し訳なく思っています。 私は本当に生きてる価値のない人間です。結婚も出産もするべきでない、最低の人間です。この先、生きてても辛い事ばかりだと思います。 精神科にも行きましたが、病院の売上に貢献しただけで、まったくよくなりませんでした。 もう、心の拠り所がありません。でも、死にたくても怖くて死ねないんです。どんなに絶望しても生きるしかないんだなと思いました。どういう気持ちで生きて行けばいいんでしょうか?何かアドバイスいただきたいです。話がまとまってなくてすみません。

  • 彼にすがる自分を吹っ切りたい

    彼氏と別れました。振られてしまいました。 以前から、自分の中でも彼への気持ちが冷めていた部分が あったのに、いざ、彼から別れを切り出されると、 一人になるのが怖くて、すがってしまって、余計に嫌われて しまいました。諦めなければならないのに、ストーカーのように 彼の行動を見張りたい気持ちになっています。 皆様、彼に依存し、すがってしまう私を応援していただけませんか? 本当に気持ちのやり場が無くて、どうしようもありません。 これ以上彼に嫌な思いをさせたくないし、私もしたくありません。 すがって、惨めな思いもこれ以上はつらいです。 強くなりたいです。本当ならば、厳しい言葉をもらって、 自分を戒めたいのですが、今、どうしても、心に余裕がありません。 励ましの言葉や、応援の言葉をいただけないでしょうか? 彼にすがってしまう、弱い自分を吹っ切りたいです。 よろしくお願いします。

  • 前向きな気持ちと復讐心の狭間で苦しい

    10日ほど前、3年つきあった彼と別れました。 「好きでなくなった自分がいる。突然かもしれないけど、 だいぶ前からずーっと考えて出した結論。別れて下さい」と。 少し前からお互い冷めてきていた雰囲気は感じていたけれど 私の中で「好きじゃない」とイコールではなかったので 「本当にやりなおせないの?」と話し合いをしました。 でも彼の気持ちは変わらず、別れることになったのです。 その日は泣いて眠れず、でも次の日は会社に行きました。 泣かないように頑張って夜、家でまた号泣しました。 3日目、ふと「頑張っていこう」と思ったのをきっかけに 手始めに小説やら自己啓発やらエッセイやらの本を 大量に買い込み、ブログにも気持ちを書いたりして 5日目くらいで立て直しが出来そうな気持ちになりました。 今までやれなかったことをやろう。趣味も見つけよう。 友達とも出かけよう。仕事を頑張ろう。もっと前向きに生きよう・・・ 思い立ったが吉日。勢いで違う波に乗り換えようと 習い事の申し込みにも行き、興味を持った趣味も調べ始めました。 それからやっと笑えるようになり泣くこともなくなりました。 もともとポジティブではあるけれど今回は我ながら頑張った。 10代の頃より大人になって自分と向き合うことが出来た! と自分をほめ、さらにテンションを上げようとしていたのですが 今夜、突然、途方もない復讐心が心の中に広がってきて、 前向きな自分とダークな自分の気持ちで今、苦しくて 苦しく胸が押しつぶされそうでたまりません。 心から前向きに思う部分と、自分自身でだましだまし 前に向けている部分が混在しているのは事実です。 でも昨日までは無理やりではなく、それもみとめた上で 自然に受け入れ、それでも前向きが勝っていたのに。 復讐の気持ちなど消して私は私で頑張っていきたい。 この気持ちを消したくて、前向きな自分が心の中で ものすごい葛藤と戦いをしているみたいです。 今、本当につらくて苦しくてたまりません。 10日前、振られた夜より今の方がつらく思えます。 どうして今頃、そんな風に思うのかな・・ こんな私に何かアドバイスを頂ければと思います。

  • 恋愛関係について困ってます…

    中学生です。2、3週間ほど前に人生で初めて告白され、彼女が欲しいという願望があまり無いにもかかわらず、相手の気持ちを裏切りたく無い、という思いでOKを出したのですが、最近になり彼女との連絡が面倒になってしまったり、彼女の為に予定を開けたり、なんやかんや言って彼女のために何かをするということに慣れておらず、疲れてしまいました。自分の心の余裕や、相手のためにも別れよう、と言い出すことを考えています。ただ、相手は相当自分のことが好きということと、「別れたら私自殺する」みたいなことを言ってるせいでうまく別れようって言い出せないんですよね。しかもその彼女、自殺未遂を何回か繰り返してるので、本当に自殺してしまうのでは無いかという気持ちで自分の気持ちをうまく言い出せず悩んでいます。勿論願望が無いのにも関わらずokを出した自分が一番悪いと思っています。ただ、今の現状を乗り切るにはどうしたらよいでしょうか?

  • 胸がえぐられるような悲しい思いと絶望感で毎日を過ごしています…心からど

    胸がえぐられるような悲しい思いと絶望感で毎日を過ごしています…心からどうしようもないくらい好きな人に本当の気持ちを伝えられず、連絡先を知らないので二度と会えなくなってしまいました…(付き合ってはいないです)自分が死んだら葬式に来てくれるかもしれないのであと一目でも会うという夢が叶うでしょうか?もうどうして良いかわかりません。お酒をたくさん飲んだ時と夢に出てくるその人に会えること以外ずっと苦しいです…

  • 恋人との距離を置き方について相談です。

    1年半以上付き合っていた彼女から突然距離を置きたいと言われました。 彼女は私のことをすごく想ってくれていて、ここ最近までもいつも会いたいと言ってくれました。 私はその想いに甘えてしまい、素直に好きな気持ちを表現できなかったり、お互い会う機会がなかなか無いというのを言い訳にしたりと、その期待に応える事ができませんでした。 すると、ある日突然彼女が急に素っ気なくなり、連絡が極端に減りました。 疑問に思って彼女に本心を尋ねると、「距離を置きたい」と言われました。 今までさんざん彼女の想いに甘えていたことに本当に後悔して、やはり彼女のことが好きだと痛感しました。 その気持ちを伝えて、必死で説得しましたが、やはり彼女の気持ちは変わりませんでした。 気づくのが遅かったと本当に後悔しました。 結局距離を置く事になりました。 気持ちの整理がつくまで待ってると伝えました。 何かあれば遠慮なく連絡してと伝えたからか、彼女はこんなことがあったというメールを送ってきました。 そこからやりとりは少しするのですが、やはり途切れてしまいました。 私は私で、辛くてどうしようもなくなってしまい、一度彼女に電話しました。 今の気持ちを素直に伝えましたが、彼女はあっさりしていて、わからないの一点張りでした。 おそらく、私と付き合わなくても他に遊ぶ友達もおり、忙しい私に合わせるのがしんどくなったんだと思います。 今私は彼女の生活の中に必要とされていないと思いました。 やはり、これから連絡を取らずに時が経つのを待つしか無いというのはひしひしと感じているのですが、 自分への後悔の念と、いつ返事をもらえるかわからない不安でいっぱいになり、 食欲がなくなり、普段の研究作業も手がつかなくなってしまいました。 やはり私は彼女と戻りたいです。これからも付き合っていきたいです。 希望は薄いと感じますが、少しでも期待できるならと思ってしまいます。 考えれば考えるほど辛くなります。 そしてその苦しさがこれからも続くと思うと本当に絶望を感じてしまいます。 こういう時どうすればよいのでしょうか。 辛い気持ちばかり感じてしまい、どうすれば良いのかわかりません。 アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 元彼への執着から解放されたい

    付き合っていた彼に振られました。 そして、なんだかふっ切れない、執着心のようなもので苦しんでいます。 元彼は、私と付き合う前に彼女がいました。 その子は、心の病を背負っており、自殺未遂(リストカット?)などをしていて依存的だったため、彼を苦しめていました。なぜか彼女の心の病は自分の責任と思っているところもあり、彼自身は色々やりたいことがあったのですが、結婚するならそれも諦めて彼女のケアをするんだなあ って悩んでいました。友達にもほんとにそれでいいのか?と言われていたみたいです。 そんな時に私と出会い、私は元気でアクティブ、パートナーとは同等に成長したいタイプだったため、彼にとって新鮮にうつり、彼女と無理やり別れて私を選択しました。一旦は。 付き合い自体は順調で、本当に一緒にいて心地がいい・・新しい自分が見えてくる感じ・・と言われていました。私も同じ気持ちでした。二人の間だけで考えれば同等のパートナーシップが結べていたと思います。でも、彼の心のうちで、彼女は自分が居なくなってもちゃんと生きていけるのか、ずっと気になっていて、そんな自分にまた葛藤していました。私もそれに気づき、内心はやはり心穏やかではありませんでした・・・徐々に私も彼に気を使うようになっていたと思います。 結局、元カノがまた彼にパニック状態で助けを求めてきた時に、彼もパニックに陥り、悩んだ末、私との別れを決断しました。私なら、他にすぐ見つかるし、彼女は俺が支えないと生きていられるかもわからない・・・と。 彼の苦しむ姿がかわいそうで、これ以上悩ませてはいけないと思い、大好きだったけど身を引きました。が、私の中ではしこり?が残ってしまいました。 彼を責めたいわけではないんです。(友達には責めれば楽になるのに、って言われますが)はじめは、私の何が悪かったのか・・・と悩みました。引き止めるだけの力が無かったとか。自分の欠点を見つけて納得させようとしたり、彼とその子は本当にそれで幸せなのか、とか、勝手に想像が膨らんでしまい、嫉妬なのか悔しさなのか良くわからない気持ちで色んなことを考えてしまいます。 どうやって整理をしたらいいのかな、と思ってしまいます。もしかすると彼女のうつ、彼のスパイラルに私も若干入り込んでいたのかもしれません・・・。なんだか私も精神的に参ってしまい、とにかく執着しているな、と思います。次に進めなくて困っています・・・。

  • 女性の性に対する心の葛藤

    女性は、本能的にも精神的にも「愛する人以外とはセックスしない」と言われています。まさしく、その通りだと思います。 心の中には「愛する人・・・・・」という思いがあっても、やむをえない理由でAVに出演したり、愛人になったり、風俗店に勤めたりするには相当の心の葛藤があったはずです。そんな経験のある女性にお伺いしたいのですが、どんな理由があって、どんな心の葛藤と戦って、最終的には何処で自分なりに折り合いをつけましたか?