• 締切済み

かけもちのバイトをするか悩んでいます

私は39歳の女です。 パートで事務をしています。 障碍者手帳を持っていて、年金をもらっています。 結婚相談所に登録したのですが、初期費用が払えず、分割にしています。 もし、途中で退会することになったら、全額払わなければいけません。 10万と結婚が決まった場合は5万もです。 今私は母に40万の借金をしており、貯金はありません。 毎週土曜日にかけもちのバイトを始めようと、面接を予約しました。 毎月切り詰めて、貯金できるのは2万くらいです。 やはり体力的にきついでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>毎週土曜日にかけもちのバイトを始めようと、面接を予約しました。 悩みながらも、面接まで行こうと判断したんですね。 だったら、やってみましょうよ。 どんな結果になるかはわかりませんが、次の一歩を歩みだそうという気持ちを持ったんですよね。 その気持ちが大切であり、結果を気にしていると、いつまでたっても前へ進めません。 (健常者だって同じなんです・・・) 何かを決断した方は強いと思います。 (甘え精神がなくなるので・・・、失敗しても這い上がる気力は忘れないでください)

関連するQ&A

  • 家計の診断をお願いしたいです

    私はバツイチアラフォの女性です。 パートで月々11万円ほどの手取りがあります。 自律神経失調症で精神科に通院しており、障碍者手帳を持っています。 障碍者年金も受給しています。 <毎月> ・お給料 11万円 ・障碍者年金 4万円 のお金があります。 <出費> ・携帯電話代 5000円 ・精神科診療代・お薬代 1万円 ・お昼ごはん代 1万円 ・結婚相談所会費 (分割の初期費用も含む) 2万7000円 がほぼ毎月変わらない出費です。 <出費のうち、仮のもの> ・保険 1万5000円 ・予備費 1万円 ・交際費 2万円 ・貯金 1万円 を考えています。 保険は今、窓口で相談を受けている最中です。 お恥ずかしいですが、貯金はありません。 また、母に働けなかったときに借りた50万の借金があります。 これは、障碍者年金で返済しようと考えています。 自分で考えて割り振ってみたお金の項目と金額なのですが、不安があります。 借金を返してから、婚活もしたほうがいいのではないかというのもあります。 しかし、いい歳になり親を安心させたい気持ちもありますし、 よいお相手の方と出会うことができたとしたら、病状も少しはよくなるのではとも考えます。 私の考えたやりくりは難しいでしょうか。 頑張る気持ちが必要だとは思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • どうしたらいいかわかりません

    私は39歳バツイチの女です。 仕事を辞めたくて悩んでいます。 3月から経理に関する事務のパートで働き始めました。 元々はデザイン関係の仕事を長くしていました。 結婚時に自律神経失調症になり、再発したため長い間通院しています。 障碍者枠で働いたこともあり、障碍者年金も受給しています。 男性上司は、私にだけきつい言い方をします。 必死に頑張っているのに、それ以上を求めてきます。 パートですが、責任が重いです。 これからのことを考えると、憂鬱になってきます。 少しまだ悩んでいるのですが、一緒に生きていく方ができたらと思い、 結婚相談所に登録しました。 支払いもあるので、仕事を辞めてはいけません。 かけもちのバイトをしようと思って、面接も予約しています。 八方ふさがりになってしまいました。 ・結婚相談所の料金を払っていかないといけない。 (初期費用を分割しているし、万が一の場合成婚料金もかかる) ・親に50万の借金をしている。 ・仕事を辞めたい、つらい。 ・めまいがひどいことが多い。 (病院の頓服でごまかしている) ・万が一に備えて保険に入りたい。 (保険の相談を受けている) ・貯金が全くない まとまりがなく、すみません。 よろしくお願いいたします。

  • こんにちわ。国民年金等の事で相談させてください。

    こんにちわ。国民年金等の事で相談させてください。 (ここに質問するんではなく役所に行けという単発な御回答はご遠慮ください) 昨年結婚し、子供は居ません。 主人は正社員で月の手取りは20万円前後、私は婦人科の病院に毎週かかっているために週4日(1日8時間)のパート勤務に出ています。 本来なら特に問題はないのですが、先日、主人に数百万の借金があったという事が発覚しました。 どうやら保証人になってしまい、それで負う羽目になったのですが…。 この分に関しては二人で払っていこうと話合い、先方にも話し、分割で返済していくことでひと段落つきました。 で、ここで問題なのですが、私も毎週病院に掛かっていているため月々の医療費が嵩みます。 そして借金の返済。 計算すると毎月四万前後が残ればいいぐらいにはなりましたが、私がパート勤務のため、年金が国民年金になります。 病院に掛かっているため、健康保険の方は支払っているのですが、年金の方は支払えなくなってきて、滞り、郵便で催促がきました。 主人は「支払う余裕がないのならそのままでいいのではないか?」と言いますが、郵便で催促が来ると気になってしまって…。 この場合、役所に事情を説明するべきでしょうか? それとも支払える時が来るまでこのまま放置しておいたらいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 第3号の年金と過去未納年金どうすればいいですか?

    もうどうしていいかわかりません。何から質問しよう・・・  まずですね、今結婚5年になります。当時21才で1年くらい未納時期があります。払えないから払わないでおきました。今になって旦那の会社から私の年金手帳が欲しいと言われて、言われても払ってないし・・・って思って年金手帳なんかあるわけがないのです。でも、会社からは第3号の年金手帳を持ってきてといわれてるので過去の未納の分の年金手帳ではないのですか?どうやって第3号の年金手帳を手に入れるのですか? もしも、過去の未納の分を支払えといわれたら、どうしよう・・・  今更支払えないです(>_<) 分割はきくのですか?分割にしたら支払い終わるまで年金手帳はもらえないですか?いくらくらいからの分割ができるのですか?もうわけわからなくて困ってます。誰かいますぐ回答ください。?マークの前の文の回答(たくさんですが)よろしくお願い致します。

  • どうしたらいいでしょう?

    パートで働いています。年間108時間以内です。雇用保険として毎月天引きされています。結婚した時に主人の扶養家族として年金手帳を市役所でもらいました。今の状態では新たに役所に届けなければ年金がもらえないのでしょうか?

  • 社会人の単発バイトについて

    こんばんは。 私は23歳の社会人(女)で、母と祖父と暮らしています。 今は祖父の年金で何とか生活できているというところです。 父はいるのですが、借金地獄に陥っているため、母の生活費すらお金ももらえません。。全部私の負担です。 私は正社員ですが、会社の経営も微妙で、ボーナスも期待できそうにもありません。手取り12万ほどです。 生活費など結構な額を家に入れているので、毎月貯金ができません。 でも私はこれからの将来の結婚資金などをためたいのです・・・。 正社員で、就業規則に副業禁止ということは知っています。 でも生活も苦しく貯金もろくにできないのはいやなので ショットワークに出ているような単発バイトをしようかと思っています。 履歴書も不要で、毎月月末にお給料が振り込みされるようなのですが こういうところもやはり、住民税で副業しているということが バレてしまうのでしょうか? 最悪、だめな場合は退職して他の会社に転職ということも考えてはいます。 申し訳ないですが、ご回答、お待ちしています。

  • 持ち株会を退会する場合の返金について

    お金が必要になったため、持ち株会を退会しようかと考えているのですが、今勤めている会社は順調に進めば今年の6月頃に上場予定なので、いつ退会するかで悩んでいます。 毎月の積立金が少ないため現在の株価にも達していない状態です。 上場前に退会すれば、積立金+奨励金が全額返ってくるそうなのですが、上場後に退会するとすれば、一株にも満たない金額の積立金はどうなるのでしょうか?全額は返ってこないのでしょうか?ちなみに、臨時拠出というのも、少しですが、しました。 株はもちろん持ち株会についても全く勉強しないまま、貯金のつもりで毎月積み立てていたので、何も分かりません。とんちんかんな質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 生協の出資金について。

    疑問に思ったので質問させて頂きます。 毎月生協に出資金を1000円づつ積み立て(?)しています。 普通は退会する時に出資金は全額返却されますが、 退会もしないのにその一部を返却してもらうことは可能なのでしょうか? 出資金が8万円位になっているので、その一部で旅行にでも行きたいな・・・と考えているので・・・ 辞めるときに返却されることがわかっていたので、 貯金する感覚で毎月千円増資していたのですが。 宜しくお願い致します。

  • 国保保険料未納と障害年金

    現在自立支援医療に加入し鬱病と睡眠障害で心療内科に通院しています。就職が困難な過疎地の実家で暮らしていて、つい先日面接しましたが通らず、パートを探し何件も当たっていましたが過疎地なのでもう募集はこれで最後で、貯金も妹のためにした借金で消えてしまい、絶望的です。実父と二人暮らしですが、食費は援助してもらってますが、携帯代は条件付きの援助の状態です。このような状態なので国保保険料も現在もう何ヶ月も未納状態で、国民年金も全額免除状態です。昨日診察日に精神障害者福祉手帳の申請書類に記入し、後日顔写真と印鑑を持って申請しますが、障害年金に関しても相談して診断書を書いてもらえることにはなりましたが、国保の保険料が未納だとまず障害年金は不可能でしょうか?診断書に5000円もかかると言われたので、どうしたらいいかわかりません。

  • 借金の担保に年金手帳は、有効ですか?

    私ではないのですが、私の両親が70歳過ぎの夫婦にお金を貸しました。その夫婦は、あちこちに借金をしており、持ち家も借金の形に入っているようです。車も売ってしまったようで、担保になるようなものがなかったので、私の両親は年金手帳を担保に貸しました。担保にしたのは、手帳のみで銀行のカードは本人たちが持っているので、お金の引き出しは私の両親はしていません。「借金を全額返済するまで、返さなくてもいいです」と一筆書かせたようです。4~5年前の話です。 ですが、その後もお金を借りに来ますが、返済は一切しておらず、お金を借りる為に嘘を付き、私の両親は何度かお金を貸したようです。最近は、自分たちがバカなことをしていたんだとようやく気づき、借りに来ても追い返しています。 でもこの頃、その夫婦が「年金手帳を担保にお金を貸してくれるところがあるので、手帳を返して欲しい」と言ってきたそうです。70歳過ぎた老人に、年金手帳を担保にお金を貸してくれるところはあるのですか?それと、果たして手帳だけ持っていても有効なのかどうか、知りたいのです。 お金を本当に持っていない人は何をするか分からないと私は思ってます。手帳を返さないというだけで恨まれ、事件などを起こされるんじゃないかと不安でたまりません。どなたか、詳しく分かる方がいましたら、教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。長文ですみません。

専門家に質問してみよう