• 締切済み

持ち株会を退会する場合の返金について

お金が必要になったため、持ち株会を退会しようかと考えているのですが、今勤めている会社は順調に進めば今年の6月頃に上場予定なので、いつ退会するかで悩んでいます。 毎月の積立金が少ないため現在の株価にも達していない状態です。 上場前に退会すれば、積立金+奨励金が全額返ってくるそうなのですが、上場後に退会するとすれば、一株にも満たない金額の積立金はどうなるのでしょうか?全額は返ってこないのでしょうか?ちなみに、臨時拠出というのも、少しですが、しました。 株はもちろん持ち株会についても全く勉強しないまま、貯金のつもりで毎月積み立てていたので、何も分かりません。とんちんかんな質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• norosi
回答No.1

会社によって違うかもわかりませんが・・・・ 私が勤めていた会社は単位未満株は時価で買取でした(取引単位が1000株で1000株未満の株) ただ、当然株の売却のように指定した金額ではなく、毎月一定の日付の終値で算出されました。 一旦持株会を退会すると再び入会できないとか、制限はありませんか? 持株会というのは、どこの会社でも結構優遇されているのでよく調べてから(関係部署に問い合わせるなど)退会したほうがいいですよ。

ak1k0_u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度問い合わせてみたいと思います。