• 締切済み

持ち株会を退会する場合の返金について

お金が必要になったため、持ち株会を退会しようかと考えているのですが、今勤めている会社は順調に進めば今年の6月頃に上場予定なので、いつ退会するかで悩んでいます。 毎月の積立金が少ないため現在の株価にも達していない状態です。 上場前に退会すれば、積立金+奨励金が全額返ってくるそうなのですが、上場後に退会するとすれば、一株にも満たない金額の積立金はどうなるのでしょうか?全額は返ってこないのでしょうか?ちなみに、臨時拠出というのも、少しですが、しました。 株はもちろん持ち株会についても全く勉強しないまま、貯金のつもりで毎月積み立てていたので、何も分かりません。とんちんかんな質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

会社によって違うかもわかりませんが・・・・ 私が勤めていた会社は単位未満株は時価で買取でした(取引単位が1000株で1000株未満の株) ただ、当然株の売却のように指定した金額ではなく、毎月一定の日付の終値で算出されました。 一旦持株会を退会すると再び入会できないとか、制限はありませんか? 持株会というのは、どこの会社でも結構優遇されているのでよく調べてから(関係部署に問い合わせるなど)退会したほうがいいですよ。

ak1k0_u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度問い合わせてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 持ち株会についていろいろと質問です

    株を始めて3ヶ月の初心者ですが、自社(未上場)の持ち株会に入るか迷っています。 わからない点はとりあえず以下の4点です。 (1)持ち株会にはお金を積み立てるが、一株いくらで計算されるか決まっているのか?  (例えば積み立て金額が30万円で1株1万円とした場合、自分の持っている株が30株となりますよね?) (2)上場した後も積み立てを続ける場合、(1)の持ち株会内部での株価はどのように変化するのか? (3)上場したあとで株を売却したいとき、退会すればすぐに株を手に入れられるか? (4)積み立てている金額が一株の金額に満たないときは上場した後も株として受け取れないか? とんちんかんな?質問かもですがよろしくお願いします(^^;

  • 従業員持株会

    はじめまして。 私は株がまったく分かりません。 教えて下さい。 会社で「従業員持株会」に入りたいなら用紙に書いて下さい。と言われました。 そこで 「従業員持株会」の意味 と メリット と デメリット を教えて下さい。 あと、「株式会のしくみについて」の説明に 「株式の皆さんの積立金で購入します。ただし、株式購入金額が積立金で不足する場合は、臨時に拠出金を集めることになります」 と書いてありました。これは最初に1口いくらで購入した金額以外に払わなくてはいけないんですか。 ネットを見たんですが難しい言葉で書いてあり分からないので教えて下さい。

  • 上場後 持ち株会は退会すべき?

    先日、勤めている会社が上場をしました。これまで入っていた持ち株会は、退会したほうがよいのでしょうか?(もしくは、減額した方がいいでしょうか?)市場ではさほど株価が上がるようでもなさそうですので。その分の毎月の資金を自分で運用しようかと、考えています。

  • 持ち株会について

    上場企業に勤めています。 持ち株会に入るようにいわれているのですが、従業員にとってどんなメリットがあるのでしょうか?会社が奨励金として補助してくれるケースや1,000円とかの少額で購入できるというメリットはわかるのですが、 他に何かメリットはあるのでしょうか? 市場価格に到達する前に解約したら、拠出したお金はもどってこないでのしょうか? 市場価格に到達した後も拠出し続けると100.5株とか半端な株数を所有することになるのでしょうか? 市場価格に到達した後に株価が下がり続けると損するのですよね?

  • 従業員持株会の退会後、返金命令が出て困っています

    まだ公開していない会社で、従業員持株会に入会しておりました。 3月31日が年度末で、4月1日から今期になります。 2007年度の4月に従業員持株会を退会しました。 そして5月に昨年度である3月の持株会の明細のとおりの株価で清算された金額が振り込まれました。 しかし、4月1日以降に退会した人は、その差額分を返金させるようにと会社から持株会に命令がでました。 理由は、決算後に第三者機関によって株価を評価してもらったら、前年度の1/4の評価だったため、4月1日から株は、前年度の1/4の価格で売買するからだそうです。 5月下旬に株価の評価が出て、その後さかのぼって4月1日からその評価株価になる事が、納得いきません。 会社の言い分は、正しいのでしょうか? 私は、持株会に返金しなくては、いけないのでしょうか? 

  • 持株会を退会する時

    株について教えてください。 (株のことをまったく理解していません… スイマセン。) この度、会社を退職するにあたり、持株会も退会することになりました。特に何も考えずに、入社時に持株会に入り、現在410株程度を保有しています。 持株会での株購入では、1株1700円程度で購入していたようなのですが、現在の株価は1300円程度。 退会と同時に、売却するとなると、「1700円×約400株」ではなく、「1300円×約400株」となってしまうのでしょうか? だとすれば、かなりの損になるような気がしてならない為、買い増して、1700円くらいに戻るまで待ってから売った方が、賢いのだろうか・・・?という考えもあります。 (今は株価が全体的に下がっているようなので、ちょっと待てばそこそこ戻るのかな。という安易な考えですが。) ご教授いただけたら嬉しいです。宜しくお願いします!

  • 持株会の拠出金について

    自分が給与からの積み立てで投資したと思う金額と、会社から配布される明細の拠出金額に違いがあるのですが、読み方を間違えているんでしょうか?? 今、持株会を退会するか悩んでいる為、自分が今までどのくらい投資して来たのかを調べようと思い、計算してみました。 毎月給与から天引きされる額と、ボーナスから天引きされる額を足していき計算しました。 その額と、先月貰った明細に書かれた拠出金額に6~7万の差額が生じました…。 明細に書かれている拠出金が明らかに少ないんです(>_<) 会社で過去の給与明細を再度確認して、計算してみますが、何か理由があるのでしょうか? 入社したばかりの頃、上司に持株会は入った方がいいと言われ、何も分からず入ったので、よく分かりません(;_;) 何もしなくても拠出金額って減るんでしょうか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 持株会の株数の見方について

    会社の持株会に入っています。 (1)現在の株価 (2)持株会保有株 (3)持株会繰越金 という項目が毎月の給与明細に書かれています。 数年前の給与明細には、(1)が数千円 (2)が800株台 だったのです。 その後、まったく解約?や引き出したりはしていないのですが 最近の給与明細では、(1)が数万円 (2)が100株台となっています。 上場はしていません。 株価が上がると、株数も減るのですか?? そもそも持株会保有株っていうのが自分の持っている株数ってこと? ちゃんと給与明細をみてこず、ふと気が付きました。 まったくの素人ですので教えてください!!

  • 従業員持株会について

    東証一部上場企業に勤めています。 従業員持株会についてお聞きしたいのですが、毎月の積立金額が最低購入単位(例えば100株) に満たないうちに会社を辞めた場合、毎月積み立てた金額は戻ってくるのでしょうか? また、最低購入単位に達した場合でも、その後会社を辞めるとすると、退職時点の時価で株式を 売却することになるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 持株会について教えて下さい。

    持株会について教えて下さい。 一株10万だとして、10人が1万ずつ天引きされるとすると、毎月1株を共同購入するイメージですか?で持分は0.1。10ヶ月で10人がそれぞれ1株を持つことになり、11万で売れれば、1万の得ということでしょうか。奨励金は考慮しない場合です。