• ベストアンサー

蝉は冬は何してるのですか?

冬眠ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

蝉は幼虫の状態で土の中に種によって大きく違いますが3年~17年過ごします。アブラゼミで6年です。成虫は1週間ぐらいで死んでしまうと思われがちですが、これも種によって違いますが3週間から1ヶ月くらい生きるそうです。  ようするに夏の暑い盛りに繁殖活動に専念し、土中に産卵、まるまる1年後に卵が孵って、あとは土の中で幼虫として3年~17年過ごします。  アメリカでは13年に一度、17年に一度大量発生する「素数ゼミ」と呼ばれる種もあります。とりあえず日本で一番ポピュラーなアブラゼミで6年ほど幼虫で過ごします。

SRJGIRGF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

セミに限らず、ほとんどの昆虫は幼虫またはさなぎ、卵で冬を越します。変温動物なので活発に動き回ることはできないからです。昆虫の成虫ははっきり言えば「生殖活動」をするだけの存在なので、動き回ることができなければそれが困難だからです。

SRJGIRGF
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.1

冬に限らず、幼虫として土の中にいます。 この幼虫期間が、意外と長いです。 1~2年とか3年とか、もっととか。 その幼虫時期に、天敵の菌よって死んでしまうこともあります。

SRJGIRGF
質問者

お礼