• ベストアンサー

蝉は冬は何してるのですか?

冬眠ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 蝉は幼虫の状態で土の中に種によって大きく違いますが3年~17年過ごします。アブラゼミで6年です。成虫は1週間ぐらいで死んでしまうと思われがちですが、これも種によって違いますが3週間から1ヶ月くらい生きるそうです。  ようするに夏の暑い盛りに繁殖活動に専念し、土中に産卵、まるまる1年後に卵が孵って、あとは土の中で幼虫として3年~17年過ごします。  アメリカでは13年に一度、17年に一度大量発生する「素数ゼミ」と呼ばれる種もあります。とりあえず日本で一番ポピュラーなアブラゼミで6年ほど幼虫で過ごします。

SRJGIRGF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

セミに限らず、ほとんどの昆虫は幼虫またはさなぎ、卵で冬を越します。変温動物なので活発に動き回ることはできないからです。昆虫の成虫ははっきり言えば「生殖活動」をするだけの存在なので、動き回ることができなければそれが困難だからです。

SRJGIRGF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

冬に限らず、幼虫として土の中にいます。 この幼虫期間が、意外と長いです。 1~2年とか3年とか、もっととか。 その幼虫時期に、天敵の菌よって死んでしまうこともあります。

SRJGIRGF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蝉は冬はどこで何してるのですか?

    土の中に隠れてるのでしょうか?

  • 亀の冬

    今うちの亀は手と足を兄弟亀にやられてしまいました。 この場合冬眠させたほうがいいのですか?それとも春まで冬眠させないほうがいいのですか?お願いします教えてください

  • ゴキブリは冬はどこで何してるのですか?

    夏はよく見かけますが 冬になると見かけません。 でも近くにいるのですかね? 冬眠ってするのですか?

  • 金魚の冬の飼育

    金魚は冬眠をすると聞いたんですが… 冬の餌の与え方と水替えを教えてください。 今、餌は朝と夜と2回与えていますが冬は減らした方がいいですか? 水替えは週一ペースでしていますが冬眠しても同じペースで水替えを 続けててもいいのでしょうか? 冬眠したら金魚って餌を食べなくなるんですか? 動かなくなるんですか??

    • 締切済み
  • だんだんと、冬が近づいてきましたね(^w^)

    だんだんと、冬が近づいてきましたね(^w^) もし、みなさんが、これから冬眠するなら、何を持って洞穴に入りますか?

  • 冬の間はクマのように冬眠したいと思う?

    冬の間はクマのように冬眠したいと思うことってありますか? 冬眠=家で引きこもる って意味です。 引きこもりつつお金だけは入ってくるかんじで。

  • ゴキブリは冬は何をしてるのですか?

    土の中で冬眠してるのですか? 一年中ゴキブリの数は変わらないけど 夏だけ顔を出すのですか?

  • 蟻の冬のくらしは?

    蟻は冬、なにしてるの? とうみんしているの? 3年です。

  • 冬の乗り越え方

    こんにちは。 とにかく冬が苦手で大嫌いです。 寒くなってくると、どこにも行きたくなくなり、布団かコタツの中だけで生活したいような気分になります。トイレに行くのも面倒でイヤで仕方ありません。とにかく寒い所が嫌、温かい場所から出るのが嫌です。 ほとんど冬眠に近いような過ごし方になってしまいます。 が、寒いのは物凄く嫌いなクセに非常に薄着です。 冬が好きな方や良い冬の過ごし方をしてらっしゃる方、あなたの生活スタイルを教えて下さい

  • 冬のぬか床

    今年の秋にいりぬかを買ってきて、漬物用タッパ-でぬか漬けを始めました。 だいぶぬか漬けらしくなってきたのですが、ぬか床は冬は冬眠させると聞いたことがあります。こういうタッパ-を使ってるものでも休ませた方がいいのでしょうか?