OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

冬のぬか床

  • 暇なときにでも
  • 質問No.172295
  • 閲覧数688
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

今年の秋にいりぬかを買ってきて、漬物用タッパ-でぬか漬けを始めました。
だいぶぬか漬けらしくなってきたのですが、ぬか床は冬は冬眠させると聞いたことがあります。こういうタッパ-を使ってるものでも休ませた方がいいのでしょうか? 
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

私もぬか床を作っていますが、冬場でもそのまま漬けています。
浸かりは悪くなりますが、毎日かき混ぜるのが苦痛でなければ(かなり冷たいので)、そのまま使っていてもいいと思います。

もし冬場はあまりお漬物を食べないのでしたら、材料を全部出して炒りぬかを加えてポロポロ状にし、たっぷりの塩をふって紙ぶたをして、冷暗所で翌年の春まで保存します。

そのまま手を加えず、密封した袋や容器にいれて冷凍保存することも出来ますよ。
お礼コメント
keipyon

お礼率 100% (13/13)

回答ありがとうございます。冬でもそのまま漬けていてだいじょうぶなんですね。
でもかなり冷たいとのこと・・・。う~くじけてしまいそう・・・。
投稿日時 - 2001-11-21 13:32:10
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ