• ベストアンサー

蝉は冬はどこで何してるのですか?

土の中に隠れてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

種類によるかもしれませんが あのうるさーいあぶら蝉が木に産んだ卵は一度木の中に隠れて冬越しするみたいです。 http://www.asahi-net.or.jp/~EP3N-KIZM/digicam/digi17.htm

ZQMZFBXRHSRPX
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

次の冬まで生きることができません。 前の冬は幼虫でした。

ZQMZFBXRHSRPX
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.3

この夏に鳴いていたセミではなく、次世代の幼虫が土の中にいます。

ZQMZFBXRHSRPX
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

蝉は羽化してからの寿命が、2週間程度です。 ですので、羽化(成虫)になった蝉は冬を越すことはできません。 幼虫や蛹であれば、冬を越す事は可能です。 土の中や葉っぱの奥で冬を越します。

ZQMZFBXRHSRPX
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#211084
noname#211084
回答No.1

んっ?・・ 蝉は 成虫になると 一週間~二週間で尽き果てます・・ その間に卵を生み 卵から還った幼虫は 約6~7年 幼虫として土の中で生活します(20年蝉という特殊な蝉を除く・・)

ZQMZFBXRHSRPX
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • せみについて

    せみは、一週間の命と聞きました。 はずかしいのですが、卵からかえったあとの せみは、幼虫になるのですか? どこで生活するのですか? ずっと、土の中ですか? そこで、さなぎになって、長い間生活 するのですか?それは、どれぐらいの期間なので しょうか? 幼稚な質問ですが、気になります。 教えて下さい。

  • 蝉はどうやって卵を産むのですか?

    カテゴリが合って居るか判りませんが?;; よろしくお願い致します。 蝉が幼虫で土の中で7年ほど過ごし、成虫になって1週間鳴き続け、交尾をし一生を終わる・・。 大体の位の把握はありますが、はて? 蝉はどこでどうやって産卵するのか?? が質問です。 カブトムシなどは成虫になって交尾をし、土にもぐって産卵するのは 目の当たりに見てますが、蝉は想像すら付きません(*_*; 樹に産みつけるのであれば、卵を見た事もないし、幼虫は土の中に居るし? ふと疑問に思ったのですが、どうなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 蝉が土にもぐる時・・・

    素朴な疑問なんですが・・・教えてください。 蝉のサナギは、夏になると土から出てきて木に登り成虫になります。 ではいったい、いつ土の中に入るんでしょう? 成虫の蝉が、土に卵を産む? 成虫は木などに卵を産みつけ、地上で卵から孵化した幼虫が土の中にもぐっていく? 蝉の生態に詳しい方、是非私に教えてください。

  • 蝉は冬は何してるのですか?

    冬眠ですか?

  • 蝉の成長に付いて教えて下さい

     蝉は、どこで卵を生み、いつ土に潜って何年も土中で暮らすのでしょうか?  不思議です。  私は、木の幹に卵を産んで、すぐ幼虫に孵ってから木を降りて土に潜って何年も過ごすと思っていましたが、”それは違うで”と言われました。

  • 蝉の幼虫の食事は?

    蝉は幼虫でいる期間が長いと言われていますが、土の中に長くいるのに生きるための栄養はどのようにして、どのような栄養を摂っているのでしょうか。 教えて下さい。蝉の命がかかっていますので、正確なご回答をお願い致します。

  • 蝉(セミ)の子孫残しに何の意味があるんでしょう?

    蝉(セミ)の子孫残しに何の意味があるんでしょう? 家の近くに1m^2四方だけ柔らかい花壇があって土が見るからにフカフカしています。 で、そこに一本の木が生えていて、周りにはその木の1本しかないので、その1m^2の花壇の土に卵を産んで、その花壇から産まれてきたセミがそこにある1本の木に止まり、子作りして2週間くらいで死んで、またその木でセックスして産卵して死んでをその1m^2の花壇だけの世界で生態系が完成している。 井の中の蛙みたいなこの1m^2の世界しか知らないセミの子孫繁栄に何の意味があるのですか?

  • 蝉の穴、掘った土はどこへ?

    蝉の穴を見かけることがありますが、 だいぶ深く続いているようです。 地中から地上へ出てくるためには、掘った土をどこかへ 捨てなければなりませんが、 蝉は土をどうしているのでしょうか? 土を後ろに捨てているとすると穴はほんの数センチしか ないはずです。 しかしそれ以外に堀り進む方法はないと思われます。 どうやって数十センチもの穴をあけることが可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ムカデは冬どうしてますか。

    昨年の冬頃にベランダーのプランターにパンジーを植えました。時期が終わったので、先日弱って枯れてしまった花たちを抜いて処理しました。 すると、湿った土からたくさんのムカデの子供が!!! もうショックで動けませんでした。 我が家には小さな子供が居ます。絶対に部屋の中にムカデが上がってきては困るので、そのプランターにはすぐにムカデ除けの薬を撒きました。 それから放置することおよそ一月。意を決してスコップでそのプランターの土を掘ってみたところ、まだ数匹のムカデの子供が残っていたので、また同じように薬剤を撒きました。 もちろんもうこの土を使ってガーデニングをしようとは思いません。教えていただきたいのは、この土の処理の仕方です。川の土手など、どこか土の場所へ運んで捨ててしまいたいのですが、その作業の際にムカデが出てきたら、ショックで失神しそうなので(笑)ムカデが冬眠するかどうか知りたいのです。 もしそうであれば土の中に生き残っているムカデが休んでいる間(冬)に作業をしようと思います。 もしくはこの状態のまま(ベランダのプランターの状態)完全に死滅させる方法があれば教えていただきたいです。 私のような虫が苦手な人間は、ガーデニングに手を出さないほうがいいですね。。。

  • ゴキブリは冬は何をしてるのですか?

    土の中で冬眠してるのですか? 一年中ゴキブリの数は変わらないけど 夏だけ顔を出すのですか?