• ベストアンサー

蝉は冬はどこで何してるのですか?

土の中に隠れてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.4

種類によるかもしれませんが あのうるさーいあぶら蝉が木に産んだ卵は一度木の中に隠れて冬越しするみたいです。 http://www.asahi-net.or.jp/~EP3N-KIZM/digicam/digi17.htm

ZQMZFBXRHSRPX
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

次の冬まで生きることができません。 前の冬は幼虫でした。

質問者

お礼

• satouenn
回答No.3

この夏に鳴いていたセミではなく、次世代の幼虫が土の中にいます。

質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.2

蝉は羽化してからの寿命が、2週間程度です。 ですので、羽化(成虫)になった蝉は冬を越すことはできません。 幼虫や蛹であれば、冬を越す事は可能です。 土の中や葉っぱの奥で冬を越します。

質問者

お礼

noname#211084
noname#211084
回答No.1

んっ?・・ 蝉は 成虫になると 一週間~二週間で尽き果てます・・ その間に卵を生み 卵から還った幼虫は 約6~7年 幼虫として土の中で生活します(20年蝉という特殊な蝉を除く・・)

質問者

お礼