• ベストアンサー

テーブル会計を徹底している飲食店は

どうしてそんなにテーブル会計がいいのでしょうか? なんとなく外国っぽくてかっこいいからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227334
noname#227334
回答No.3

・レジ周りに溜まられると邪魔 ・客に見せられるような立派なレジがない ・(「無言であっても客がレジに並んだら店員が察して会計しに来い」という態度の客が多いので)レジ方向を気にしてないといけないのが大変である ・会計に時間をとるので座らせている方が文句が少ない ・外国っぽくてかっこいい など店によって色々では

KAEMLBDRPLQPA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

集団で個人会計をするような事もテーブル会計なら可能です。 レジ前にたむろされては困る通路の狭い店に向いてます。 テーブル番号と注文が完全一致しやすいです。

KAEMLBDRPLQPA
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 店員が何人もいるお店ならレジ会計も可能でしょう。しかし、多くの店が人件費を抑えるためギリギリの人数で切り盛りしています。ですから、他のお客さんの注文、料理提供がレジと重なると、レジ前で長時間待たせることになるのでテーブル会計にするのです。  質問者様はレジ前で3分以上待たされても何とも思いませんか?多くのお客は、サービスが悪いと怒ると思います。

KAEMLBDRPLQPA
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

店の入り口で、レジ待ちの列でたむろしていたり現金数えてる姿とかポイントカードがどうこう言っている「もう帰ってほしい客」のせいで、入ろうとしている客が諦めて他の店に逃げてしまうのが嫌だから、 ではないですか。出入り口ではさっと出てもらって、次の客をさっと入れて誘導したい。

KAEMLBDRPLQPA
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲食店での会計

    国外の飲食店ではレジに赴くのではなく テーブルで会計を行うことが多いと思います。 私個人としては食事が終わって最後のお茶しているときに会計が済ませ 席を立ったらそのまま店を出るというテーブルチェックが好きなのですが 日本では頼んでもレジで払えなんていうところもあります。 不便極まりない方法だと思うのですが 日本は何故そういった方法になったのでしょうか?

  • 「テーブル会計でお願いします」と書いてあるのに

    ちょっとお高い店に行って 「テーブル会計でお願いします」と書いてあるのに レジへ行って支払いするのはマナー違反ですか? 店員的にはレジに来てほしくないのですか?

  • アイランドテーブルってどんなもの?

    よく外国のキッチンにある、アイランドテーブルって、いったい何に使うものなんでしょう?。格好いいだけではないとは思うのだけれど・・。

  • テーブルチャージ・奉仕料の英語での書き方

    ★皆さんよろしくお願いします★ 飲食店の外国語メニューです。 以下「 」内を英語で表現するにはどうしたらよいのでしょうか? 教えてください。 「テーブルチャージお一人様500円、奉仕料10%頂戴いたします。尚、個別会計はご遠慮ください。」

  • 「お飲み物のご注文はテーブルでお伺いします」

    「お飲み物のご注文はテーブルでお伺いします」 「お飲み物は後払いです」 を英語で言うにはどう言えばいいですか? 観光地のカフェで働き初め、外国の方に接客することがあります。 当店ではパンコーナーと、パンをイートインできるカフェコーナーに分かれており、 パンを先にお会計してからカフェの席に座っていただき店員が注文を取りに伺います。 パンのお会計の際にお客様に教えて差し上げたいのですが、英語が分からず、 今はジェスチャーと日本語で対応しております・・・。 ※「テーブルで伺う」という日本語が変かもしれないので、そのようなニュアンスの一般的に よく使われる表現で教えてください。

  • 飲食店向きの会計ソフトは?

    会社の新規事業で、飲食(居酒屋)の管理を任されることになりました。 今までは、営業畑でしたので全く会計の事は分かりませんので飲食店向きの会計ソフトがありましたら教えてください。 ヨド○シカメラに行ってカタログをもらってきましたが、色々なメーカーがありすぎてどれがいいのか分かりません(^_^;) どうぞアドバイスをお願いします<m(__)m>

  • 居酒屋の会計。 困ってます

    今度、彼女にしたい人と飲みに行きます。そこで最後の会計の事なのですが、会計の時の伝票は自分のテーブルまたは店員に「お会計お願いします」と言うのですか? 飲みに行くことはあるのですが、お会計などはいつも他の人にやってもらっているので。感謝しなきゃなぁ^^

  • 飲食店のテーブルに毛

    真面目な相談です。 助言頂けませんでしょうか。 飲食店で座った席のテーブルに陰毛のような、ただの剛毛のような毛が落ちていました。 気持ち悪かったので店員に「テーブルを拭いて欲しい」とだけお願いしたら、毛の存在に気づいてたのか気づいてないのかわかりませんが、アルコールスプレーをテーブルに2プッシュしてそのまま布巾で毛を押さえたままテーブル全体を拭いてしまいました。 あの毛がなんだったのか良くは見なかったのでわかりませんが、そのあとそのテーブルで食事をしてしまい、友達も毛の存在に気づいていたかわかりませんがテーブルにスマホなど私物を置いてました…。 私は潔癖症で特に陰毛が本当に本当にダメなんです。 ちゃんと確認すればよかったんですが不快感でよく見ることもせず、反射的にテーブルを拭くことをお願いしてしまいました。 確認してただの太い毛だと分かれば安心できたかもしれませんし、万が一陰毛だったらと思うと知らぬが仏なのかもしれませんが…。 なんだかとても気持ちが悪い心情が続いてます。 その友達とは漫画やDVDを貸し合う仲でして、友達は全く悪くないのに次回から貸し借りに躊躇してしまいそうです。 強迫観念のように思い出して本当に困っています。 どういうふうに気持ちを切り替えたら良いでしょうか? 毛ごと拭かれたけどアルコールスプレーで除菌されたと考えるべきでしょうか… 席を変えて貰えばよかったのになどは、過去は変えられないので、これからについて切り替えられるような考え方の助言を頂けると有難いです。 私は陰毛のへの嫌悪感が強いのですが、考えすぎなのでしょうか? 自分や家族や彼氏のはそんなに気になりませんが、どこの誰のかもわからない毛だとかなり無理です。 なので、自宅に落ちていても玄関先などだと外で拾って持ち込んでしまったのではないかと考えてしまったりします。

  • ちょっといいレストランでのテーブル会計のとき

    ちょっといいレストランだと、お会計をお願いする時、レシートを二つ折りのモノ(なんというのかわからないのですが)にいれて渡されたりしますよね。 そして会計を渡す際。。。。 現金にしろカードにしろ、一緒に中に挟んで(隠す感じで)渡すのがいいのでしょうか? でも現金で硬貨があると上記方法ではこばれちゃいますよね。クレジットカードだってすりぬけて落ちてしまいそうだし。。。 マナーとして、こういう風にしたほうがいいというのがあるのでしょうか?

  • 男性との食事のお会計について。

    私は20代で相手は30代の男性です。 この男性は、私が好意を寄せました。 前回、食事に誘われて行った時は 飲みに行きました。 私はお酒弱いので1杯しか飲めなくて 彼は、結構飲みました。 お会計のときは、テーブルでのお会計で 男性が伝票をチラッと見たので 私が財布を出そうと手に持とうとしたら いい!いらないよ! といわれましたが、出しますよって 言いました。そしたら、じゃあ端数の 300円でいいよ。と言われたのですが 細かいお金がなかったので1000円を 出しました。実際、8000円でした。 今回、また誘われたので ご飯、行くのですが テーブルでのお会計か、 レジでのお会計か分かりません。 どのようにするのが 良いでしょうか??

専門家に質問してみよう