• ベストアンサー

テーブル会計を徹底している飲食店は

どうしてそんなにテーブル会計がいいのでしょうか? なんとなく外国っぽくてかっこいいからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227334
noname#227334
回答No.3

・レジ周りに溜まられると邪魔 ・客に見せられるような立派なレジがない ・(「無言であっても客がレジに並んだら店員が察して会計しに来い」という態度の客が多いので)レジ方向を気にしてないといけないのが大変である ・会計に時間をとるので座らせている方が文句が少ない ・外国っぽくてかっこいい など店によって色々では

KAEMLBDRPLQPA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• KoalaGold
回答No.4

集団で個人会計をするような事もテーブル会計なら可能です。 レジ前にたむろされては困る通路の狭い店に向いてます。 テーブル番号と注文が完全一致しやすいです。

質問者

お礼

• hkinntoki7
回答No.2

店員が何人もいるお店ならレジ会計も可能でしょう。しかし、多くの店が人件費を抑えるためギリギリの人数で切り盛りしています。ですから、他のお客さんの注文、料理提供がレジと重なると、レジ前で長時間待たせることになるのでテーブル会計にするのです。  質問者様はレジ前で3分以上待たされても何とも思いませんか?多くのお客は、サービスが悪いと怒ると思います。

質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

店の入り口で、レジ待ちの列でたむろしていたり現金数えてる姿とかポイントカードがどうこう言っている「もう帰ってほしい客」のせいで、入ろうとしている客が諦めて他の店に逃げてしまうのが嫌だから、 ではないですか。出入り口ではさっと出てもらって、次の客をさっと入れて誘導したい。

質問者

お礼