• ベストアンサー

塩の処分方法

塩の処分方法 会社に置いてあった何年も前の塩を処分しようと思っています。そこで質問なのですが、塩って燃えるゴミで出してよいのでしょうか? 調べてみると問題ないという意見と、燃やすとダイオキシン?が出るからトイレに流して処分する、といった意見もありました。 びんに入っているものなのでそこまで大量でもないですが、どうやって処分していいのか分かりません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.2

塩は中性物質ですから、少量なら水で薄めて生活排水として流すか、海水で薄めて海に流してもいいかと思います。塩は、元々海水を見つめ乾燥させ生成されてできたものですから。 >燃えるゴミで出してよいのでしょうか? >トイレに流して処分する この様は処分方法は適切ではありません。おやめください。

その他の回答 (5)

• ubku
回答No.6

逆に塩って賞味期限あるんですか? 塩は燃えません。結局埋め立てられて環境破壊の原因になるので、 みなさんおっしゃるように、海に捨てるのが一番です。 今度海水浴に行くときに忘れずに持って行ってください。

noname#223500
noname#223500
回答No.5

我が家では墓地に塩をまきます。 塩をまくと雑草が全く生えません。 除草剤と違って安全なので、自宅の空き地などがあれば、そこにまいても良いかも。 ただし雑草以外の植物も枯らしてしまいます。 頂きたいくらい。(笑) ダイオキシンは有害物質なので、食用の塩からは絶対に出ないと思いますよ。

• okhenta
回答No.4

海に捨てれば問題無し

• hdk6444
回答No.3

塩を燃やしてダイオキシンが出るなんて何十年も前の話をしている人も 居るんですね。ダイオキシンで死んだ人っていないんですよ。 そんなこと言っていたら焼き鳥屋の人はみんな死なないといけなくなりますからね。 油でも固めて普通込みで廃棄できるのですから塩は普通ゴミで大丈夫です。 塩はちゃんと燃えますし溶けますからね。

• maiko0333
回答No.1

ゴミの分別は市区町村によって違いますからここではお答えできません。 市区町村役場にご確認ください。